パワー喰われてる!

0
     バイクの詳しい会社の先輩に
    いつも相談しているのですが・・・



    4速で9000rpmって
    回ってなくねー!

    3速ではどうなの?



    と言う事で
    3速で一杯回してみると・・・

    10500rpm



    ファイナルは?

    15-33

    減速比
    2.2

    重すぎ!



    見直す意味で
    ノーマルの14-34に変更してみました。



    出勤途中の
    コンビニメンテ





    フロントスプロケを
    外してみると・・・



    今付けてる
    押さえのプレートの溝が・・・

    純正スプロケを押さえられません。



    フロントは諦め
    リヤを交換。



    33丁から34丁に変更です。



    帰宅後
    プレートを探し出し
    フロントを交換。



    サンスターのスプロケは
    溝角度どちらにも対応してるみたいです。

    純正もサンスターですが
    押さえの溝角度が逆でした。



    これでノーマルのギヤ比になりましたが・・・

    試乗は後日通勤時に。





    にほんブログ村

    コメント
    壊れますよ。
    排気量が上がったら必ずギア比を高速型にしないとヤバいです。
    • ピーキー
    • 2013/02/03 6:39 AM
    トップギアで吹けないのはある程度は仕方ないですよ
    ギアがクロスしてないですから

    レーサーとは違うのである程度で妥協するかミッションから見直す必要がでてきちゃいます。
    互換性のあるギアがあればクロスミッションできますけど
    それはそれで微妙だったりするんですよね
    ギア操作が忙しくて

    オーバートップで良いんじゃないでしょうかね
    • おっくん
    • 2013/02/03 8:59 AM
    ピーキーさんに賛成!
    カブのエンジンは何回転までまわせるかわかりませんが
    55mmのストローク、
    10000rpmでピストン平均速度が18.3m/sec
    12000rpmで22m/sec
    カブのようなロングストローク設計のエンジンでは10000rpm前後が上限ではないでしょうか?
    また昔の話ですがフルチューン車で24m/secが限界だったような・・・
    ノーマルのギヤ比で回しすぎるとバルブを突いたり、ピストン割れ、焼き付きとか起こしますよ〜
    いくらいいオイルと言っても粘度も心配です。
    • シュギー
    • 2013/02/03 9:05 AM
    おはようございます。
    記事もそうですが今日もみなさんのコメントに感心しきりです。
    皆さん本当に限界を極めていらっしゃるんだなあと思いました。
    良い仲間をお持ちでよかったですね。
    こんにちは。

    カブで4速で吹け切るのはあまり現実的ではない様に思います。
    その様にしますと巡行時の回転数が高過ぎて不快に感じるのではないでしょうか。
    燃費も悪くなりますし。

    私は3速でなんとか吹け切るくらいにしています。
    4速巡行が快適ですよ。
    追伸すみません。

    ボアアップすると最高回転数は落ちます。

    排気量が1.3倍になれば、かなり落ちるはずです。

    しかしパワーアップするので、ギア比をロングにしてバランスを取りスピードアップします。

    パワーアップしてギア比はそのままだと、エンジンへの負担は計り知れないですね。

    まず燃調を濃くしないと、スパークプラグの破損や焼き付きが発生します。

    あと、クランク内圧が上がって悪さをします。

    シール類が吹き抜けたり、ピストン裏を圧迫してかえって回転数が上がらなかったりと良い事ありませんよ。

    なので、ボアアップとギア比のロング化はお約束になってます。

    ちなみに波(改)のギア比は14T/30Tです。(夏場)
    • ピーキー
    • 2013/02/03 8:18 PM
    こんばんわ
    皆さん色々と苦労されているようですが、弄りカブはそれぞれのオーナーさんの使い方や考え方が現れていて参考になりますぅ!
    けどあたしの基本は、楽しく快適に、ですぅ!
    • 中高年ライダー&スケーター
    • 2013/02/03 9:16 PM
    ピーキーさん。

    こんばんは。

    ご心配ありがとうございます。
    ノーマル比を固定する訳ではなく
    どの位か試したかったのです。

    ボアアップすると最高回転数が落ちるのは
    知りませんでした。
    それなら納得です。

    色々自分好みを探してみます。
    • いーじゃん
    • 2013/02/04 1:50 AM
    おっくんさん。

    こんばんは。

    ご心配ありがとうございます。
    トップで吹けないのは仕方ないのでしょうかね。
    カブですし、燃費を上げるための
    変速比なのでしょうか。

    気にいったファイナルを探してみます。
    • いーじゃん
    • 2013/02/04 1:55 AM
    シュギーさん。

    こんばんは。

    ご心配ありがとうございます。
    油温、燃調と、リアルタイムで見れますので
    焼き付きは回避出来るかと思いますが、
    その他、折損など起こしてしまっては
    ネタには良いですが
    ショックがデカすぎです。

    ノーマル比固定はするつもりないので
    色々試してみます。
    • いーじゃん
    • 2013/02/04 2:04 AM
    kimuchiさん。

    こんばんは。

    ありがとうございます。
    みなさん修羅場をくぐり抜けてるのでしょう。
    危険だからこそ忠告してくれてるのだと思います。
    本当、心配して下さる皆様に感謝です。
    • いーじゃん
    • 2013/02/04 2:10 AM
    マサタケさん。

    こんばんは。

    ありがとうございます。
    確かに4速で吹け切るようだと
    3速までは世話しませんね。

    自分の乗り易いと思うファイナルを
    探してみます。
    • いーじゃん
    • 2013/02/04 2:15 AM
    ピーキーさん。

    14-30も凄いですね。
    うちのじゃ吹け切れないです。
    • いーじゃん
    • 2013/02/04 2:19 AM
    中高年ライダー&スケーターさん。

    こんばんは。

    みなさん苦労したんだと思います。
    それをアドバイスいて頂き
    本当、ありがく思います。

    自分好みのを探してみます。
    • いーじゃん
    • 2013/02/04 2:25 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    2425262728  
    << February 2013 >>

    ブログ村カブ系

    JUGEM PLUS

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM