KAWAGUCHI TECHNICAL HIGH SCHOOL
〒333-0846 埼玉県川口市南前川1-10-1 TEL 048-251-3081  FAX 048-250-1252  email:h513081@pref.saitama.lg.jp

カウンタ

COUNTER250228

携帯からアクセス

携帯からもアクセスできます。QRコードを読み込むと簡単にアクセスできます。

やくよけコバトンNeT

埼玉県薬務課では大麻等薬物乱用防止啓発の戦略的取組を実施しています。

薬務課へのアクセスはこちら↓

いじめのない学校を目指して

「いじめの相談窓口」などを県民総ぐるみでのいじめ撲滅に向けた、取組を行っています。

生徒指導課ホームページ内「いじめのない学校を目指して」へのアクセス↓↓

学力向上

各課所館及び県立学校の「学力の向上」に関する取組を御報告いただいております。

川口工業高校での取り組み及び埼玉県教育委員会へのリンクは下記をクリックしてください。

日誌

平成24年度修学旅行(台湾)
2013/02/04new

修学旅行最終日

固定リンク | by:管理者(バックアップ)

最終日は朝食から今までの時間とは違い、生徒はみんな眠たそうだった。

この日はホテルを出ると、市内観光と免税店での買い物だった。

市内観光は総統府(バスからの車窓)と中正紀念堂へ行きました。

総統府とは大統領がその中で仕事しています。日本でいうところの国会議事堂に当たります。

中正紀念堂では衛兵の交代式と蒋介石の銅像を見ました。

免税店ではそれぞれ思い思いの買い物をしていました。やはり日本円とニュー台湾ドルとの貨幣価値がうめくつかめず、「日本円の約3倍だよ」というと、生徒は計算し換算していました。

昼食を食べそのまま空港へ、行きました。学校について解散したのは20時半。

生徒は4日間の疲れが出たのか、成田から学校までのバスではぐったり。

生徒の皆さん、保護者のの皆さん大変お疲れ様でした。

14:56 | 投票する | 投票数(55) | コメント(0) | 報告事項
2013/02/01new

修学旅行三日目

固定リンク | by:2学年修学旅行

台湾修学旅行三日目です。

今日は午前中から、自主行動の日。

生徒は現地大学生と班別で行動しました。気温は25℃ぐらいまで上がり、大変暑い一日でTシャツ一枚でも過ごせました。

みんなそれぞれの場所へ移動し、毛を見学&買い物をたくさんしました。

現地大学生とはどこの班も楽しく接し、満足げに帰ってきました。

夕食は民族芸能鑑賞をしながら食べました。

最終日は中世記念堂を周り、台北を14時の飛行機に乗ります。

09:28 | 投票する | 投票数(10) | コメント(0) | 報告事項
2013/01/31new

修学旅行二日目

固定リンク | by:2学年修学旅行

二日目は、一番盛りだくさんの学校交流と工場見学があった。

学校交流は台北市立大安高級工業職業学校であった。所謂日本の工業高校である。

オープニングセレモニーでは、現地の学校の紹介&スポーツ交流を行った。

学校紹介では川口工業の生徒も紹介したが、色々なハプニングがありながらもしっかりとできました。

スポーツ交流は現地の高校生とバスケ、バドミントンの試合を行った。参加生徒はみんな楽しく交流していた。

昼食現地高校生と食べました。お互いにぎくしゃくしながらも、日本語をうまく使って話をしていました。

その後写真を撮り、バスで各科別々の工場にいきました。機械科は台湾餅工場へ、電気科は食品工場へ、情報通信科は漢方工場へ出向きそれぞれ見学しました。各科礼儀正しく見学ができました。

バスで夕飯会場向かい、その後台湾名物の夜市にて分かを肌に触れました。日本で言うところの祭での出店を思い出すといいでしょう。

二日目は夜市を最後にホテルへ。生徒は初日と比べかなり疲れた様子。三日目の自主行動に向けてそれぞれ就寝しました。

二日目も、特に怪我などなく無事に終わりました。

三日目は現地大学生同行の元、各場所に出掛けます。

10:14 | 投票する | 投票数(15) | コメント(0) | 報告事項
2013/01/29

修学旅行初日

固定リンク | by:2学年修学旅行
無事に成田まで来ました。14時20分に出発しました。

飛行時間は3時間少々。

どのクラスも、問題なく到着&入国審査がスムーズに終わりました。

バスにて、夕食会場に移動し、その後宿泊先のホテルへ。

初日と言うこともあり、みんながワイワイやっていました。

二日目は学校交流と工場見学です。
かなり盛りだくさんの日となります。

13:28 | 投票する | 投票数(47) | コメント(0) | 今日の出来事