Safari

Safariの新機能

数々の先進的な新機能が、Safariでのネット体験を一段と優れたものにします。見たいウェブページは、さらに賢くなった検索機能でさらにすばやく見つけられるでしょう。開いているすべてのタブをすばやく見ることができる新しい方法も用意しました。ウェブページのツイート、Facebookへの投稿、メールやメッセージを使った共有は、Safariにいたまま行えます。ネットサーフィンの快適さは、
多彩な魅力のほんの一部にすぎません。


タブビュー。ウェブの新しい眺め方。Mountain Lion

タブビューなら、見ているページの全体像をいつでもしっかり把握しながらネットサーフィンを続けられます。開いているすべてのタブを見たくなったらピンチするだけ。ページの切り換えは左右のスワイプで。タブをタップすれば、そのウェブサイトがすぐに表示されます。マルチタッチを使えば、タブビューでのネットサーフィンを一段と自然な感覚で楽しめます。

タブビューを表示させたい場合はほかにも、「タブ表示」ボタンを使う、表示メニューにある
「すべてのタブを表示」を選択する、CommandキーとShiftキーと¥キーを同時に押す、といった方法があります。
タブの間の移動は、左右の矢印キーを使って行うこともできます。

iCloudタブ。続きはいつでも好きなところで。Mountain Lion

iCloudタブは、あなたがMac上で最後に開いていたウェブサイトを、あなたのiPad、iPhone、iPod touch上のSafariでもそのまま見ることができるようにします。だからほかのデバイスに移っても、さっき見ていたウェブページをもう一度探し出す必要はありません。シンクはいっさい不要。Safariツールバーの「iCloudタブ」ボタンをクリックするだけで、前回どのデバイスで見ていたかに関わらず、あなたが最後に見たウェブページが表示されます。プライバシー保護のためにURLの暗号化も行います。Macで見たウェブページをほかのデバイスに表示させたくない場合は、プライベートブラウズ機能をオンにしておきましょう。


共有機能を内蔵。みんなに伝えたいことが一杯あるから。Mountain Lion

ウェブ上で見つけたものを、見つけたその場で、Safariから離れることなく共有できるようになりました。共有ボタンをクリックするだけで、メールやメッセージを使ったウェブページの共有、Facebookへの投稿、リンクのツイートが選択でき、コメントや位置情報の追加も簡単です。SafariのためのFacebookとTwitterはシングルサインオンで設定できるので、一度ログインするだけですぐに使い始めることができます。さらに、メールを使ったウェブページの送信には4つのオプションを用意しました。テキストがすっきりと読みやすくレイアウトされる、リーダーフォーマットで送る方法。メッセージ部分にウェブページ全体を貼り付けて送る方法。PDFファイルとして添付する方法。そして、リンクだけを送る方法です。


進化したパフォーマンス。
ネットサーフィンにさらなるパワーを。

Safariのパフォーマンスが向上し、ウェブページの読み込みがさらに高速になりました。Nitro JavaScriptエンジンがMacに搭載された複数のプロセッサコアを活用するようになったため、ネットサーフィン中に表示の遅れや停止に遭遇することも少なくなるでしょう。Safariはまた、レンダリングを高速化する、CSSへの新しい適応型アプローチも採用しました。ハードウェアアクセラレーションも進化したので、あなたのMacがウェブページ上の新しいコンテンツを処理している時でさえ、テキストやグラフィックの2D描画はさらに速くなり、スクロールはさらにスムーズなものになります。


そのほかのSafariの新機能

さらなるプライバシーの保護

あなたのプライバシーを重視するSafariは、最新のプライバシー標準である「Do Not Track」に対応しています。「プライバシー」パネルでトラッキングを停止するように設定すると、あなたが訪れたウェブサイトがあなたの行動をオンラインで追跡しないよう、そのウェブサイトに要求を送信します。プライベートブラウズを使っている場合も、ウェブサイトに追跡をしないように要求します。

オフラインの
リーディングリスト

Safariがリーディングリストにウェブページのコンテンツも保存するようになったので、これからはインターネットに接続されていない時でも、記事の続きを読むことができます。リーディングリストに保存された記事が複数のページで構成されている場合は、Safariがそれらのページも一緒に取り込んでおくので、オフライン状態でも記事全体を読むことができます。

デベロッパのための機能

先進的でインタラクティブな、次世代のウェブアプリケーションを取り入れてみませんか。Safariは、JavaScript標準の最新版であるECMA 262バージョン5.1に対応します。CSSフィルタを利用すれば、デベロッパは、ぼかし、グラデーション、明度の変更、色相の調整、色の反転、セピアやグレースケールへの要素の変換といった高度なフィルタやピクセルエフェクトを作ることができます。リッチメディアコンテンツを含むインタラクティブなウェブアプリケーション内でオーディオエフェクトを作ったり、カスタマイズすることができるWeb Audio APIも用意されています。Safariは、HTML5のメディア同期にも対応するので、ウェブページ上のマルチメディア要素とテキスト(キャプション、字幕、説明、チャプタなど)の表示のタイミングを正確に合わせることもできます。さらに、デベロッパがサイトに関する最新情報をユーザーに知らせることができる、ウェブサイト通知も利用できます。Safariのデベロッパのための新機能については、ここをクリックしてください。

中国のユーザーのために
強化された機能

Safariは、中国のユーザーのウェブ体験をより快適なものにします。検索フィールドの内蔵オプションには、中国の大手検索エンジンであるBaiduが新たに追加されました。Mountain Lionでは、共有メニューに人気の高いマイクロブログサービスであるSina Weiboが組み込まれているので、共有ボタンをクリックしてSinaを選ぶだけで、Safariから直接リンクを共有することができます。

最新バージョンのSafariはMountain Lionに含まれています。 Lion用のSafariの最新バージョンはソフトウェアアップデートで提供しています。