群馬大学社会情報学部ルート証明書
社会情報学部で使用するルート証明書を登録しておくと,https等アクセスしたときなどに不正な証明といった警告メッセージが表示されなくなります。
ルート証明書は下記です。
社会情報学部ルート証明書(sicert.crt)
使用しているOSやブラウザによって登録方法が異なります。下記の説明に従ってインストールしてください。
- システムに登録する場合:Intenet Explorer, Safari, Chrome等は,システムに登録する必要がある。
通常個人で使用しているパソコン等に各自で登録する必要がある。
- MacOSX
- ルート証明書をクリックしてダウンロードする。
- ルート証明書をダブルクリックして,キーチェーンアクセスを実行する。
-
ルート証明書を,「システム」に登録する。管理者資格が必要なので,できないときは「ログイン」に登録する。(「ログイン」に登録した場合は,登録ユーザだけに有効であり,またソフトによってはルート証明書を使用できない場合がある。)
- 登録をしても,ルート証明書を「信頼する」設定にしていない場合は有効にならない。細かい設定が可能なので,設定状況を確認する必要がある。
- Windows 7
- ルート証明書をクリックしてダウンロードする。
- ルート証明書をダブルクリックして,登録プログラムを起動させる。
- 「ルート証明書」として登録する。
- 登録されたルート証明書を,「常に信頼する」設定にする。
- iOs(iPhone,iPad,iPod)
- MacOSXまたはWindows 7/Vistaに,ルート証明書をダウンロードする。
- MacOSXまたはWindows 7/Vista に iPhone構成ユーティリティをインストールする。
- iPhone構成ユーティリティを実行する。
- 「構成プロファイル」を選択し,「追加」をクリックする。
新規の構成プロファイルが作られるが,「名前」,「識別子」等を適宜入力する。
- 「資格情報」をクリックし,「構成」をクリックして,ダウンロードした証明書を指定する。
- デバイスを接続し,表示されたデバイスを選択する。
プロファイルを「インストール」するボタンが表示されるので,「インストール」をクリックする。
デバイスにインストールの許可画面が表示されるので,インストールする。
なお,パスコードが設定されている場合は,接続前にパスコードを入力しておく。
- ブラウザなど,ソフトウエアごとにインストールする必要があるもの:Firefox, Thunderbirdなど。これらのソフトウェアは,システムのルート証明書を使用しないので,別に設定する必要がある。また,各ユーザごとに行う必要がある。
- Firefox
上記の証明書をクリックすると,登録ウインドウが表示されるので,以下のすべてにチェックをつけて,「OK」をクリックする。
- この認証局によるWebサイトの識別を信頼する
- この認証局によるメールユーザの識別を信頼する
- この認証局によるソフトウェア制作者の識別を信頼する
注意:ルート証明書は非常に重要なもので,安易に登録すると危険なwebページをアクセスしても警告が表示されないことがあるなど,注意する必要がある。社会情報学部のルート証明書は社会情報学部に関するwebページなどへのアクセスをする場合にのみ使用するものである。
ルート証明書が正しく登録されたかどうかのテスト
ルート証明書が正しく登録できているかどうかは,以下のwebページにアクセスしたとき,証明書関係の警告が表示されなければ正常に登録されていることになる。
複数人で使用しているパソコンの場合は,他のユーザでログインして同様のテストをする必要がある。ただし,Firefoxのようなソフトウェア単独で証明書の管理をしているものは,利用者個人ごとに登録する必要がある。