2013-01-30 06:56:52

経済の自虐主義を排す

テーマ:日本経済関連

株式会社三橋貴明事務所  講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから

三橋貴明のツイッター  はこちら

人気ブログランキング に参加しています。

新世紀のビッグブラザーへ blog

人気ブログランキングへ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

   

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
チャンネルAJER更新しました。

『フィリップス曲線(後編)①』三橋貴明 AJER2013.1.29(1)

http://youtu.be/aCRShLcO178

『フィリップス曲線(後編)②』三橋貴明 AJER2013.1.29(2)

http://youtu.be/TP1JVAhYAqs

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【1月31日 日本経済復活の会設立10周年記念パーティー】
http://tek.jp/p/meeting.html

【2月1日 四谷法人会 三橋貴明講演会「日本経済を救う経済政策はこれだ 米中露韓経済戦争と尖閣・竹島」】 

http://www.yotsuya-houjinkai.or.jp/information.php?id=172

【2月9日 清話会・大阪講演セミナー 日本の政治と経済のこれから! 経済成長こそ、すべての解だ! デフレ脱却のための秘策は何か?】NEW!
http://ameblo.jp/seiwakaisenken/entry-11424250890.html

【2月9日 大阪府トラック協会講演会「インフラ整備の必要と経済規制緩和のもたらすもの」

 時間:16:00~ 会場:ホテル大阪ベイタワー

※事前申込制(100人限定)です。以下からお申込みください。
http://ws.formzu.net/fgen/S38832483/  NEW!
【3月9日”三橋貴明シークレットセミナー アベノミクスと日本経済復活の秘策】

http://hikarulandpark.jp/shopdetail/001004000004/

【4月6日 FUNAI MEDIAセミナー「アベノミクスで激変!日本経済はどうなる!?」

http://www.funaimedia.com/seminars/seminars_main.html?data_id=287
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

三橋貴明の「新」日本経済新聞のフェイスブックのページができました!

https://www.facebook.com/mitsuhashipress

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 本日は赤穂市で講演です。


 関西地区在住の皆様に、事前申し込みが必要な講演のお知らせです。
◆日時:2月9日(土)16:00~
◆場所:ホテル大阪ベイタワー
◆主催:大阪府トラック協会
◆講演テーマ:「インフラ整備の必要性」と「経済規制緩和のもたらすもの」
◆参加費:無料
◆定員:100名(一般参加枠)
 お申し込みは、以下のフォームからお願いいたします。
http://ws.formzu.net/fgen/S38832483/
 定員を超えましたら、お申し込みを締め切らせて頂きますので、ご了承ください。


 小学館から間もなく「経済の自虐主義を排す: 日本の成長を妨げたい人たち (小学館101新書) 」が発売になります。



 珍しく新書です。本書の話に入る前に、こちらをどうぞ。


第183回国会における安倍内閣総理大臣所信表明演説
http://www.jimin.jp/policy/parliament/0183/119792.html
(前略)(経済再生)
 我が国にとって最大かつ喫緊の課題は、経済の再生です。
 私が何故、数ある課題のうち経済の再生に最もこだわるのか。それは、長引くデフレや円高が、「頑張る人は報われる」という社会の信頼の基盤を根底から揺るがしていると考えるからです。
 政府がどれだけ所得の分配を繰り返しても、持続的な経済成長を通じて富を生み出すことができなければ、経済全体のパイは縮んでいってしまいます。そうなれば、一人ひとりがどんなに頑張ってみても、個人の手元に残る所得は減っていくばかりです。私たちの安心を支える社会保障の基盤も揺らぎかねません。
 これまでの延長線上にある対応では、デフレや円高から抜け出すことはできません。だからこそ、私は、これまでとは次元の違う大胆な政策パッケージを提示します。断固たる決意をもって、「強い経済」を取り戻していこうではありませんか
 既に、経済再生の司令塔として「日本経済再生本部」を設置し、「経済財政諮問会議」も再起動させました。この布陣をフル回転させ、大胆な金融政策、機動的な財政政策、そして民間投資を喚起する成長戦略という「三本の矢」で、経済再生を推し進めます。
 金融政策については、従来の政策枠組みを大胆に見直す共同声明を、日本銀行との間で取りまとめました。日本銀行において2%の物価安定目標をできるだけ早期に実現することを含め、政府と日本銀行がそれぞれの責任において、共同声明の内容をきちんと実行していくことが重要であり、政府と日本銀行の一層の緊密な連携を図ってまいります。
 加えて、先にまとめた「緊急経済対策」で、景気を下支えし、成長力を強化します。これから提出する補正予算は、その裏付けとなるものです。「復興・防災対策」「成長による富の創出」「暮らしの安心・地域活性化」という三つを重点分野として、大胆な予算措置を講じます。速やかに成立させ、実行に移せるよう、各党各会派の格別の御理解と御協力をお願い申し上げます。
 他方、財政出動をいつまでも続けるわけにはいきません。民間の投資と消費が持続的に拡大する成長戦略を策定し、実行してまいります。
 iPS細胞という世紀の大発明は、新しい薬や治療法を開発するための臨床試験の段階が見えています。実用化されれば、「健康で長生きできる社会」の実現に貢献するのみならず、新たな富と雇用も生み出します。イノベーションと制度改革は、社会的課題の解決に結び付くことによって、暮らしに新しい価値をもたらし、経済再生の原動力となります。
 最も大切なのは、未知の領域に果敢に挑戦をしていく精神です。皆さん。今こそ、世界一を目指していこうではありませんか。
 世界中から投資や人材を惹きつけ、若者もお年寄りも、年齢や障害の有無にかかわらず、全ての人々が生きがいを感じ、何度でもチャンスを与えられる社会。働く女性が自らのキャリアを築き、男女が共に仕事と子育てを容易に両立できる社会。中小企業・小規模事業者が躍動し、農山漁村の豊かな資源が成長の糧となる、地域の魅力があふれる社会。そうした「あるべき社会像」を、確かな成長戦略に結び付けることによって、必ずや「強い経済」を取り戻してまいります。
 同時に、中長期の財政健全化に向けてプライマリーバランスの黒字化を目指します。
(震災復興)
 東日本大震災の被災地は、二度目の厳しい冬を迎えています。私は、昨年末に総理に就任した直後に、最初の訪問地として迷うことなく福島を選びました。そして、先日は宮城を訪れ、これからも、可能な限り現地に足を運ぶつもりです。
 被災地のことを想う時、私は、ある少女とその家族の物語を思い出さずにはいられません。東日本大震災で、小学校3年生だった彼女は、ひいおばあさんとお母さんを亡くしました。悲しみに暮れる家族のもとに、被災から2か月後のある日、一通の手紙が届きます。それは、2年前、少女が小学校に入学した後に、お母さんが少女に内緒で書いた「未来へ宛てた手紙」でした。
 手紙には、入学当初の苦労話の後に、こう綴られていました。
 「げんきに学校にいってくれるだけで、とてもあんしんしていました。このてがみを みんなでよんでいるところを たのしみにして、これから おかあさんは がんばっていきます」
 この手紙を受け取ったのは、私がかつて被災地で出会い、先般、再会を果たした少女です。その際、彼女は、私の目をじっと見つめ、「小学校を建てて欲しい」と言いました。過去を振り返るのではなく、将来への希望を伝えてくれたことに、私は強く心を打たれました
 故郷の復興は、被災地の皆さんが生きる希望を取り戻す作業です。今を懸命に生きる人々の笑顔を取り戻す。それは、その笑顔をただ願いながら天国で私たちを見守っている犠牲者の御霊に報いる途でもあるはずです。
 復興という言葉を唱えるだけでは、何も変わりません。まずは、政府の体制を大転換します。これまでの行政の縦割りを排し、復興庁がワンストップで要望を吸い上げ、現場主義を貫きます。今般の補正予算においても思い切った予算措置を講じ、被災地の復興と福島の再生を必ずや加速してまいります。(中略)
 (おわりに)
 我が国が直面する最大の危機は、日本人が自信を失ってしまったことにあります。確かに、日本経済の状況は深刻であり、今日明日で解決できるような簡単な問題ではありません。
 しかし、「自らの力で成長していこう」という気概を失ってしまっては、個人も、国家も、明るい将来を切り拓くことはできません。芦田元総理は、戦後の焼け野原の中で、「将来はどうなるだろうか」と思い悩む若者たちを諭して、こう言いました。「『どうなるだろうか』と他人に問いかけるのではなく、『我々自身の手によって運命を開拓するほかに道はない』」、と。
 この演説をお聴きの国民一人ひとりへ訴えます。何よりも、自らへの誇りと自信を取り戻そうではありませんか。私たちも、そして日本も、日々、自らの中に眠っている新しい力を見出して、これからも成長していくことができるはずです。今ここにある危機を突破し、未来を切り拓いていく覚悟を共に分かち合おうではありませんか。
 「強い日本」を創るのは、他の誰でもありません。私たち自身です
 御清聴ありがとうございました。』


 三橋貴明のブログなので、経済・復興関連の部分のみ引用いたしましたが、「強い経済」こそが「強い日本」の基盤です。経済規模(GDP)が縮小していくような状況では、税収も増えませんので、「豊かな国民」も「社会保障」も「安全保障」も「財政健全化」も実現できません。何度も繰り返し書いていますが、成長こそが全ての解なのです。


 安倍総理が仰ったように、政府がどれだけ所得の分配を繰り返しても、持続的な経済成長を通じて富(厳密には所得)を生み出すことができなければ、経済全体のパイは縮んでいってしまいます。そうなれば、国民は貧しくなり、社会保障は不安定化し、安全保障は危機に陥り、財政はひたすら悪化していきます。


 成長こそが全ての解です。成長しなければ、日本の各種の問題は解決できないのです。


 そして、「強い経済」「強い日本」を実現するのは、他の誰でもない、日本国民自身以外にはいません
 ところが、現実の日本には、
「日本はもう、経済成長しないよ。衰退する一方だよ」
 と、印象操作を図り、日本経済の成長を妨げようとする人たちが大勢います。


日本は財政破綻するよ
 と、ウソの情報を撒き散らし、政府の財政出動を妨害する財政破綻論者たち。


公共投資は多すぎる。コンクリートから人へ、だよ
 と、これまたウソの情報を撒き散らし、社会基盤をガタガタにしようと世論を誘導しようとするアンチ公共投資派たち。


「日本経済は構造的問題を抱えているから成長しないんだよ
 と、規制緩和やら民営化やら、TPPやら「新古典派経済学」に基づくインフレ対策を主張し続け、「改革! 改革!」と叫び、デフレを促進しようとする構造改革主義者たち。


「日本の内需はもう成長しない。これからはグローバルだ
 などと、勝手な思い込み(日本が成長しないのは、単にデフレのせい)に基づき、「外需!」「輸出!」と、外国の所得を奪い取ることばかりに注力しようとする経団連に代表される人たち(注:わたくしは別に輸出産業の重要性を軽視しているわけではありません。念のため)。


「日本の官僚制度は硬直化して、もはや抜本的な霞が関改革を強行する以外に、どうにもならない」
 と、これまた勝手な思い込みで革命的な「改革」を叫び続ける人たち。(注:別にわたくしは現在の財務省や経済産業省、日銀などに問題が無いなどと極論を言いたいわけではありません。お分かりでしょうが、「革命」なんてやっている場合か、と言いたいだけです)


 彼らの前提は「日本はダメ」というものであり、この結論は絶対に変わりません。結局、彼らは「自虐主義者」なのです。あるいは「経済的な自虐主義者」と言っても良いでしょうか。


 わたくしのこれまでの活動は、主に彼ら「経済的自虐主義者」の主張を覆すことに焦点が置かれていました。


 当たり前ですが、わたくしは単に「日本はやることやれば、繁栄する」と言っているだけで、やることをやらなければ、我が国にしても普通に衰退します。とはいえ、彼ら自虐主義者の言論で「やることができない」状況(これまでの日本)が続き、日本が衰退していくのは我慢なりません


 というわけで、経済的自虐主義者たちを糾弾する渾身の一冊「経済の自虐主義を排す: 日本の成長を妨げたい人たち (小学館101新書) 」が、2月1日に刊行になります。


「経済の自虐史観を排せ!」にご賛同下さる方は、↓このリンクをクリックを

新世紀のビッグブラザーへ blog
人気ブログランキングへ

本ブログへのリンクは↓以下のバナーをご利用ください。

新世紀のビッグブラザーへ blog


三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇ポルパパのブログ
投資と車と日々の起業家日記
管理人:ポルパパさん

三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba
◇おじさんの談話室
経済通のおじさんと、女子高生真理ちゃんが織り成す、経済を解りやすく掘り下げた基礎講座!


日本経済復活の会
三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba

積極財政による日本経済復活を目指して活動をしているボランティアグループです。


Klugにて「三橋貴明の『経済記事にはもうだまされない』」
連載中
新世紀のビッグブラザーへ ホームページはこちらです。
新世紀のビッグブラザーへblog一覧はこちらです。






コメント

[コメントをする]

117 ■>104

たしかに人民元と円は直接交換できます。
しかし、そのレートはどのように決まるのですか?
市場原理に従って、日中両国の購買力平価に応じて決まるのですか?
それとも日中の金利差ですか?
いずれも関係ありませんよね。

円と元の交換レートは、中国政府が決定します。
中国がやっているのは「我々が決めた値段で、元と自由に交換する権利をやろう」というものです。
まあ、人民元は中国との商売上では必要かもしれませんが、中国を介さない第3国との取引で必要とされるものではありませんね。
中国との取引だって、できればドルでやりたいくらいですし、基軸通貨なんて夢のまた夢という所です。

118 ■無題

>「革命」なんてやっている場合か、と言いたいだけです

でも、現在進行形で足引っ張られているのを見ると『革命』はともかく『鋼鉄侍女』的な『教導』は必要ではないですか?

それはともあれ、自民から民主に変わった時は理由は知りませんが役所の対応が柔らかくなったとか話が通るようになったと聞きます。
今回の政権交代でその動きが逆にならなければいいのですが・・・

119 ■無題

移民移民って何で移民が欲しいのかよく分からん。てか朝からお疲れ様です。

>そのためには右翼は大人しくしてもらわないと困るのです<

これが全てを物語ってます。壊れたレコードのようにひたすらイカれた言動を繰り返して、大人しい先住民をウンザリさせて、邪悪な単細胞移民としてコメント欄を乗っ取るつもりでしょう。

大人しくない先住民の方々のカウンタートークは大変勉強になります。のでもっとやれw

120 ■無題

中国人も天安門事件以前に海外に出た人達は結構まともなんですけどね。最近のは国粋主義教育を受けたバカばっかりですな。

121 ■>110,115

>安倍さんは理解していないで右往左往していますが
①安倍さんが何をどう理解していないのか?
②理解していないと何故右往左往するのか?
③具体的にどのことを指しているのか?
以上を明らかにしないと極めて悪質ないいがかりです。シナ人の得意技ですが。

>ですから、中国でも教育問題が重要視されているのです。道徳教育の重要性をましてストライキ行動に出ない様にしているんです。
①道徳教育をすると何故ストライキ行動をしないのですか?
②ストライキ行動をしないようにするのが中国の教育目標ですか?
中国人は教育された結果ストライキもできない軟弱な烏合の衆になることを私は期待しています。

122 ■それにしてもなぁ

…毎度毎度コメが伸びてるなと思えば…

まあ、『日本だけ』損してくれればいいんでしょうが。
どっこいそうは問屋が卸さなかったのが今の実情な訳で…
『やる事』って言ったって、別に特異な事じゃなくて、維新の時も戦後の時も我が国が通った道。
変わったのは借金する先が外国から国民に変わったことくらい。
政府が国民から金を借りて、国民の為に投資する事を否定するアホは居るまい。
であれば、今の起きている問題を切り分けて、個々に対策していくよりしょうがないのではないだろうか?
無論、それが成り立つのは『安全』ってのがあるけれど。
そういう観点からもっちっと考えないとダメなんじゃないの、って気はするがどーなんだろうね?

なんか賢者って賢そうな人が頑張っているけど、『日本国民がそれで儲かるか』ってならそれもそれでありかも知れないが、自分の意見を受け入れて欲しいんだったら『それで我が国が儲かる根拠を持ってこい』って話でしかなく。

まあ、中共が吹っ飛ぶまでこの手の輩はそのまんまなんでしょうな。

123 ■無題

日銀の小泣きジジイにむかついてる方はご覧あれ。

笑えます。

http://www.youtube.com/watch?v=gPfHousS5Xo

http://www.youtube.com/watch?v=rGH3sH8LHkk

124 ■無題

基軸通貨について語る前に、まず三橋さんに倣って、定義を明確にしましょう。

基軸通貨とは国際為替市場で中心に扱われる通貨の事ですが、
具体的には通貨の発行元の国との取引以外の第3国同士の取引でも使われる通貨の事でしょう。
(この点、米ドルの力は偉大で、冷戦時代に共産圏の国ですらドル決済が通ったくらいでしたし、今のイスラム圏でもドルは通用します)
たとえば、日本が中東から原油を購入するとき、人民元で支払ってもOKと言われるような状況です。

それを実現するには
①通貨価値が安定している
②発行する国の金融政策がオープンである
③為替市場と金融・資本市場で公正な取引が行われる
④対外取引規制がないこと
など、様々な条件があります。

人民元を振り返ってみると、残念ながらどれもほど遠い状況にありますね。
①に関して、米ドルの価値は下がっているという人もいますが、それは対円で見た場合の話で、
ドルストレートで見れば相変わらず強いままです。
中国は政府が価値を安定させている、というのもアウトです。
というか、市場原理に乗せず、民主主義で選ばれたわけでもない共産党の通達ひとつでコントロールされる通貨など、安定しているとは言えません。

まあ、基軸通貨などという夢を見る前に、一人前の国際ルールに乗っ取った通貨政策を取れるようになってください。
その為には共産党を解党するしかないかもしれませんけどね。

125 ■無題

誤解のないように言っておきますが、私は何も中国の基軸通貨の可能性を否定している訳ではありません。
なぜなら中国は歴史的に、基軸通貨になった事があるからです。

それは宋の時代です。
宋と言えば、北方から金やモンゴルに圧迫を受け、南へ追いやられ滅亡した国ですが、
政治的・軍事的には弱かったものの、経済的には中国史上稀なほど豊かな時代でした。
その豊かな経済力を支えたのが宋銭でしたが、これが日本にも輸出され、
平安末期の日本の経済を変えたことは、皆さんよくご存知でしょう。
宋銭は日本だけではなく、金や西夏、ベトナムにも波及し、
広く東アジア全体の交易の中心的な役割を果たしました。

なぜ、これほどまで宋銭が発達したのか。
それは宋が周辺国に気前良く、自国の宋銭をばら撒いたからです。
北方の遊牧民に敗れた宋は、毎年、歳入の3分の1もの額の賠償金を
周辺国に与え続けたのです。
(円借款などと言う返済の必要のある金ではなく、文字通り、資金を提供した)
こうやって莫大な宋銭が周辺国に流れ出した結果、周辺国では当たり前のように
宋銭で取引するようになったのです。
宋は過度の通貨の流出は警戒しましたが、その取引に関しては何の制限も設けませんでした。

今の中国もそれくらい気前良く人民元をばらまき、何の制限もなく流通させれば
世界とは言わないまでも、東アジアの中心通貨くらいにはなれるかも知れません。

126 ■無題

>◆ovYsvN01fsさん

>それはともあれ、自民から民主に変わった時は理由は知りませんが役所の対応が柔らかくなったとか話が通るようになったと聞きます。
今回の政権交代でその動きが逆にならなければいいのですが・・・

まあ民主党は福祉とか労働とかの分野なら活躍できるでしょう。

その反対に自民党は福祉とか労働は駄目ですが。

127 ■TPP反対の輪を広げるチャンス

102 himawari さん
『農業コメにだけ反対なん
じゃないかと』

畜産業なども猛烈に反対しているので、コメだけでは農協は収まらないでしょう。

『 日本の 畜産 ネットワーク:TPP への参加は断固反対! 』
www.nippon-chikusan.jp/

コメだけで通るなら、閣僚含め、やる気マンマンだった野田が交渉参加に成功していたでしょう。

円安で輸出競争力を取り戻した日本に、農業しか取り柄のないアジア新興国が、農業の関税守った日本とTPPを結びたがるのか?
アメリカも更にエゲツナイ条件をつけないと、アメリカ製造業が黙っていないでしょう。

円安により、TPP参加リスクは低減するとみています。

党の過半を越えると、日和見議員が取り敢えず反対に回ってくれる可能性が出てきました。
地元議員に訴えかける良いチャンスです。

①参議院選後に安倍さんの党内基盤が磐石になる
②他国が農業の多くの関税保護を認めてくれる

二つの条件が揃い、更にあへさんが実は櫻井よし子さんのように深く勘違いしている場合、交渉参加してしまうリスクはあるでしょう。

僅かでもリスクがある間は、張り切って反対の声を高めていきましょう
(でもネット上での批判は政権の足を引っ張らないように細心の注意を心掛けましょう)

128 ■TPPに加入なら 自民党は参議院選挙で負けるでしょう

というか三橋さんも何回もおっしゃってますが
TPP加入はデフレ促進政策です
デフレ脱却を目標に掲げてるのに デフレ促進の
TPP加入は整合性がありません
自民党の政治家の皆さんにぜひそこら辺分かって頂きたいです TPPはデフレ促進政策だって事を

129 ■無題

NHKのこの喜び様は…w
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130130/k10015178571000.html
他国のさらに他国製品にもかかわらず、かぐや月面周回やはやぶさ帰還の時よりも扱いが大きいようですね。早く国営化して欲しいです。

130 ■127,128

僕は訴訟社会アメリカが怖い
すでに司法の国際化はとんでもないレベルまで進んでいる
中国での裁判結果が日本で執行される時代
ハーグ条約にも加入するみたいだし

日本在住の日本人が中国で出た判決で中国に引き渡されるなんて究極の事態も考えられる

危機感が無いのが危機
ここ20年言われ続けたセリフだけど
危機感が無いよ日本人は

131 ■無題

>himawariさん

>僕は訴訟社会アメリカが怖い
すでに司法の国際化はとんでもないレベルまで進んでいる
中国での裁判結果が日本で執行される時代
ハーグ条約にも加入するみたいだし

そういえばこういう記事がありました。

>李明博大統領の竹島上陸不起訴 松江地検
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/345701

松江地検は29日、昨年8月に島根県・竹島(韓国名・独島)に上陸した韓国の李明博大統領が入管難民法違反(不法入国)容疑の告発を受けたが、不起訴処分にしたことを明らかにした。処分は昨年12月17日付。その後、告発人が松江検察審査会に審査を申し立てたが、審査会は1月25日付で不起訴相当の議決をした。

 不起訴の理由について森田邦郎次席検事は「わが国の裁判管轄権が及ばない」として、裁判権なしと判断したことを明らかにした。

 外交関係に関するウィーン条約では、外交官は接受国の刑事裁判権から免除されており、国際慣習法上、大統領など国家元首も外交官と同様と解されている。

132 ■>#123

>melquiades さん

この日銀人事の話は面白いですね。
ノミネートされている人の人格や理論が未知数だと思ってましたが、竹中平蔵氏でも大丈夫と言う視点が面白いです。あの人には目標(責任)持たせて幽閉するのが一番・・・納得ですね。


しかし、一般論になりますが、衆議院の選挙前と、選挙後の精神的な安定度は天と地の差がありますね。 動物は自分の強さや前方が開けて来ると自信を取り戻します。 陽気になりますね。 この動画の中で・・竹中批判をする人は、福井元日銀総裁を10倍くらい批判して下さいといってましたが・・。

133 ■無題

中国元がどうこうっつー話なら面白いのが。
#116で血祭謙之介さんが触れてらっしゃるのはコレですね、ホントかどうかは分からんが如何にも中国らしいお話↓
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130128/chn13012803030000-n1.htm

ATMから偽札が払い出されて、バレたらバレたでさりげなく回収して騒ぎを収めるのがもうねぇ・・・。しかも自国民でさえ自国通貨を信用していない。こんな通貨がどうやったら基軸通貨として認められるんだろうかね?

ま、「賢者」とか「賢人」などという言葉を安易に使いたがるヤツほど身の程を知れと。これは自称するにしてもそうだし、自分の志向にあった意見を引用する際に、その意見などを述べた人を指す場合もね。

久々にライブやる機会があったんで(約20年ぶりw)、その練習とか本番とか仕事が忙しかったりで久々にお邪魔したら新米のウマシカが頑張ってるじゃん。しかも「言論統制」ときたもんだw 頭の弱いのが良く言うパターンだね、自分は言いたい放題言っていざ大勢から正論で反論されてグゥの音も出なくなるほどボコられると必ず言う。アウェーで多勢に無勢なのはアタリマエ、しかもされたのは「反論」であって「発言機会を奪う」ということは「一切されていない」のにね。正論で言い返されて言葉に詰まったら「言論統制」って、そりゃもう「すみませんもうムリです勘弁してください敗北を認めますので私にこれ以上恥をかかせないでそっと抜けさせてください」って言っているようなもんだよ?

134 ■TPP 安倍

安倍首相「TPPに参加した場合に生じ得る影響を精査し、国益にかなう最善の道求める」

やっぱり完全に推進したいんだね。がっかり

マスゴミの印象工作とはもういえなくない?

参加するきまんまん

135 ■「中国という言葉」に注意して欲しい。


「中華人民共和国=いわゆる中国」は建国64年です。
この「中国という言葉」を過去に遡って使うべきではありません。
支那大陸は異民族が支配してきた地域です。
朝鮮も同様です。

136 ■アメリカの近況・・・・私流

まあ、政治や経済ニュースは皆さんの手元には同時配信されますが、意外と分からないのが、暮らし向き(ぼんやりとした雰囲気)でしょう。

昨日の夜、モンゴリアン・バーベキューのレストランに行きました。アジア風ですが、客が食材を選び、タレ(ソース・20種類)を選んで料理人に渡します。 それを大きな丸い鉄板の上で数人のコックが焼くわけです。 焼きソバ一斉に作っているようなイメージです。味もソース次第で焼きソバ風です。
何が私の注意を引いたかと言いますと、今日の農業問題では無いですが、「米(コメ)」がおいしくなった、変った・・・米国?と呼ばれるだけのことはある。 これはタイ米でもなく、インド米でもありません。 完全なジャポニカ米でチャイニーズ風のご飯ではありません。 日本風ですね。
つまり、寿司から始まり、コメの調理法が日本風に変り、それがスタンダードに成り始めてます。
大体、西洋は細長いコメが多く、日本人の口に合わなかったのですが・・・今は違います。

それと最近のガソリン価格ですが、ガロンで2ドル台に戻りました。 コロラドは他州と比べて安いのですが、それでも1ガロン=$3.50くらいしてましたが、最近は1ガロン=$2.70くらいになってます。ご存知の様にアメリカは鉄道が発達してません。自動車が無くては生きられません。ですから、石油価格はライフラインです。一昨日CPIの話がありましたが、食料品と直結します。
これは野菜や穀物の同じです。全て機械化され、周りの芝生や個人の土木工事も皆、ガソリンが燃料になってます。 どの州も財政赤字なんですが、道路工事や住宅建設が多くなってます。 反面、大型電気店(Ultimate,BIGBUY)低迷してます。これは専門店以外の大型店が家電を取り扱っているからで、グローバル競争のマイナス点でしょう。 アメリカ国内のグローバル化も世紀末の感があります。やはり(マクロ視野)とバランスで見ないと、ミクロの競争で「市場主義」に任せると、雇用者にも非雇用者にもマイナスになる時代でしょう。 別の見方をすれば、これだけ通貨量を増やしてもインフレにならないのは、モノが豊富なんでしょう。だから低価格競争や市場占有策に走るのだと思いますね。

137 ■コメ。

アメリカみたいな降水量が少ない所でバカバカ水吸うお米大量栽培とか…
タイとかミャンマーとかラオスとかインドネシアみたいぬ水が豊富な土地でジャポニカ米生産されると日本詰むけれどアメリカで始めたらむしろ詰むのはアメリカの方じゃまいかと愚考する日々。

138 ■人口問題と藤子不二雄作品

藤子・F・不二雄の作品には人口が多すぎてどうしよう、という作品が幾つもありますね。「定年退食」とか「間引き」とか。
これらの作品が発表されたのは1973年から74年のことですが、当時はそういう雰囲気だったんですね。
参考まで。

139 ■経済的自虐史観いやですね

 ホント経済的自虐史観者はたちが悪いですね、
 テレビでしたり顔で自虐る学者やコメンテーターみると腹立ちます。
 周りの人達にこの世間の風の構図っていうと変な表現ですが、を理解してもらう方法はないかと調べてたら、
藤井先生の、

参議院国民生活・経済・社会保障に関する調査会
(H24年2月22日午後1:00~午後3;30)公述資料

内需主導の経済成長と外需も含めた経済成長について

http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/images/stories/PDF/Fujii/201201-201203/presentation/20120220fujii_economicgrowth.pdf#search='%E5%86%85%E9%9C%80%E6%AF%94%E8%BC%83'

という資料を見つけました。
私は議論が苦手なので、持ち歩いて活用したいと思います。

140 ■元が基軸通貨?笑い話ですね。

安い為替レートで世界の工場として外貨を稼いで経済成り立たすためにバカバカ元を発行してそれでドルを買って米国債買いまくった結果が日本を越す米ドル外貨準備高でアメリカから為替操作国認定される寸前だったことも何度もある国がハードカレンシーの地位なんて寝言は寝て言えですよ。
共産党幹部ですら親族妻子にドルに変えた資産持たせて留学や事業家として海外(特に日米)に住まわせていざとなったら中国捨てて逃げ出すのに基軸通貨としての信用があると思うのか?
基軸通貨とか言うなら人民元で先物市場で石油先物取引してみろってんだ。。

141 ■新古典派経済学 大反対!

皆様、つらい現実を受け止めてください。
私たち、全世界は、新古典派経済学に完全にだまされている。新古典派経済学は科学ではない、経済学でもない、単なる無邪気な遊びでもない、破的イデオロギーである。本当に危ないイデオロギー。
放任主義や新自由主義の根は新古典派経済学である。完全自由市場経済はユートピア。その新古典派のユートピアに信じて、私たち人間を犠牲にして、ユートピアを無理に作ろうとする経済学者、政治家はあぶない。
自由市場経済はこの世には絶対無理。あきらめてください。
自分の嘘を信じるのはやめてください。効用最大化や一般均衡などに遊びとして信じてもいいが、自由市場経済はユートピアだ。
新古典派経済学は反人間、反国、不道徳な、自己破壊的イデオロギー。

私たちは現実的な経済学を作るべき!経済学を変えないと経済を変えられないよ。
くだらない、危ない、偽科学的新古典派経済学に大反対!


http://www.paecon.net/PAEmovementindex1.htm

142 ■若宮

聯合ニュース 1月30日(水)21時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130130-00000054-yonh-kr

【釜山聯合ニュース】韓国の東西大学は30日、朝日新聞前主筆の若宮啓文氏を「碩座教授」に任命したことを明らかにした。
碩座教授とは寄付金で研究活動をするよう大学が指定した教授のこと。
 若宮氏は3月から東西大学一般大学院の日本地域研究科所属として大学院生を対象に講義を行う。
 若宮氏は朝日新聞の政治部長や論説委員、主筆などを歴任。龍谷大学と慶応大学で客員教授を務めた。


こんな連中が相手なんですよ。
クララさんや上念さんのネタより現実の方が笑えるという惨状。
もうなにおかいわんや状態。

143 ■>>18 愚者さんこんばんわ

>>日本を良くするには移民は絶対必要だし、あなたを慕っている右翼勢力は大幅に減らす必要がある。日本はイスラム、キリスト、ユダヤ、仏教など多宗教を受け入れ、差別意識を持つものは国籍を奪ってでも国から追い出すくらいする必要がある。

と博愛精神をお持ちかなぁ~って思ったらどっこい、愚者さん差別意識すごおおおい~

1ワロタ

>>人気取りをする政治家や専門領域外で感情的になって騒ぐ政治家は全てやめさせるべきだ。

つまらなすぎるから中略

これが改革だ。

民間人も政治家も全て入れ替える。そのために戦争したほうが良いと言うなら、戦争をするべきだろう。

↑理性的な事言ってるかなぁ~っと思ったら、超過激!!賢者なら戦争せずに僕を納得さしてよ~

ここで2ワロタ

移民を受け入れるだって~馬鹿か?お前

移民を受け入れてもな将来家族を連れてくることから根本的に解決はされない。

日本と言う地に馴染もうせず、自国の価値観を押し付けるのであれば、大きな問題が起きる。

人間と言うのは利己的であり、国という籠に入れておく必要がある。

愚者さんが思い描く世にしたかったらね~資源問題が解決し、国同士がけんかしないほど満たされている状態でないとね~ダメだよ♪


144 ■>140さん。

ま、そういう類は仮に日中で開戦即ボッシュートなのは言う迄も無い仕儀でしょうが
(共産党幹部が私財の自由?笑わせるなと。

元が基軸通貨たるに必要な要素の一番肝心な所は
「都合悪くなったら何時でもひん剥ける」
こんな法律恥ずかしげもなく立法しとる国の資本なんて誰が持ちたがるのかと。

145 ■>>愚者さんこんばんわ 2

>>政治家になる人材で、国際人脈が無い人間は絶対に政治家にさせるべきではない。民間企業や研究機関出が望ましい。
しかも、若ければ若い程いい。

それぐらいの意識をもって日本の再生なんて言わないなら、日本はデフレでいい。

↑賢者しゃんはとても凄い能力をお持ちですね、あなたのコメントを見るに微塵も感じませんがね。

そして最後に日本はデフレでも良いって、お前の都合でデフレにされてはたまらなんわ。

ここで3ワロタ


146 ■>#137

>しなびてる中指 さん

私が言いたかったことは、ジャポニカ米の人気が高まり、またそのクオリティーに目が向けられと全体の量が増えます。アメリカでのコメ生産は限界があります。それと日本の農業技術やジャポニカに合う食材の開発も進みます。

現に我が家では御飯と海苔が子供の好物です。この傾向が広がってます。
全体の数量が拡大すれば、新たな販路なり、道が開けます。それとこれは世界的な傾向です。

お酒もそうですが、韓国は日本の清酒ブームのようですが、ここアメリカでも「酒」は人気が出てます。 今までの寿司ブームからカレー、居酒屋といった流れに向かってます。 パリなんかも日本人シェフのいないレストランは無いといわれているくらいです。勿論、パリのオペラ座周辺は日本レストランで満ち溢れていると思います。
アメリカにはマサとか超高級日本料理店があります。それとこちらの高級キッチン用品店には「旬」とブランドの包丁がありますが、値段も凄いですが、超一流の評価を頂いてます。美しいです。私もセットが欲しくて「ため息を漏らしながら」見て、店員と話します。

最近は「ダシ」(旨味の原点)という言葉に興味が向けられると感じてます。ネット世界が広がりますから、いままで表に出てこなかった部分までネットで伝わるようになってます。
やはり、本物、これだと思わせるモノがまた復活します。 それが日本の真骨頂ではないですか?

147 ■愚者さんこんばんわ 3 

>>結局は、インフレにしたくても今の政治家はマイナス金利に言及すらしない。
それが全てですよ。幾らネットで騒いでも出来る事なんてありません。
ここにいる人が本当にインフレにしたいのなら国際に出る必要がある。日本に引きこもっていても何も出来ません

実質金利 = 名目金利 - インフレ率(物価上昇率ならび予測値)

本来プラスになるのが大半であるが、国債金利以上に物価が上昇すればマイナス金利となることを危惧されているのか。

そもそも物価上昇率はどういう経緯でなるのかが大事となりますね。

景気対策により、物価上昇し既発債の金利以上に物価が上昇すれば国債を持つことで損するとある。

しかし国債発行するということはお金が増えることを意味し、新たな預金となる。

そうすると銀行は、国債ではなく株や企業に投資し国債保有分損出をカバーすることも容易だ。

新規で国債発行する分は高い利率をつけないとされるが、そこで量的緩和する時期だろう。

そして加熱しているところに増税な。

それとな物価上昇というのは数十年の歴史でみるとな

148 ■無題

http://ecodb.net/country/JP/imf_inflation.html

消費税が導入された1989年、増税された1997年ということで物価が上昇している。

つまりちょっとの景気対策如きで物価が2%上がるというのが難しい。

しかしながら、原発停止され代替えの天然ガスを使うことによるエネルギー価格により物価が上昇するリスクもあるがな。

http://ameblo.jp/masato1982/image-11422449643-12005443799.html

↑ここにGDPデフレーターとインフレ率の推移があるが、数値を110以内のデフレーターにすればインフレ率は3%以上いくことはない。

ある程度のルールのもと政府支出することで、マイナス金利ガーと騒ぐほどではない。

1デフレで実質金利が微々たるプラスで日本国民が苦しむのか?

2マイルドなインフレとなりマイナス金利もたまに発生するが日本国民が幸せになるのか?

どっちの未来が希望なの?

そもそもマイナス金利になったぐらいでワーワー騒ぐほどなの?

むしろ上手いこと金融調節できると思えるのだがな?

私が間違っているのかな~賢者であれば教えてくれ


149 ■>>46

元が基軸通貨か…

語るのもしんどいな…

http://ecodb.net/country/CN/imf_gdp.html

それより飽きてきた…

中国というのはGDPデフレーターをみれば分かるが、物価上昇率を馬鹿みたいにあげる不動産バブルを引き起こし現段階は日本を上回る名目GDPだが、実質GDPでみると低い状態にある。

そして無理して開発進めた代償が環境破壊や水資源の枯渇にある。

人間は衣食住しなければならないが、中国というのは水資源や鉱物なども資源すら食い散らかし成長するキャパは限界にきている。

先に言われているが中国という国の信用が全くもってない状態で基軸通貨とは…

4ワロタ…

そして資産家や中国共産党幹部が国外へ出ている理由は?

何だろうね。

私のような者を賢者さまは右翼思想と言われるでしょうけど、私からみれば貴方も偏りも凄まじいものがありますよ。

笑えるくらいにね…

150 ■>146さん。

食文化がまんま多国籍のアメリカですしどのような食文化が流行っても可笑しくはありませんが、問題は"アメリカで地産地消出来るか?"に行き着くと思います。

真水ガンガン吸い捲るお米栽培が非常に厳しいのは御存知の通り。…ですがそれ以外ではどうかというと~多分簡単なんすよね~薩摩芋とか南瓜とか大根とか人参とか白菜はちと厳しいか、ほうれん草小松菜菜種はもう説明要らない。

んで残りがコメ。…で東南アジアのお水たっぷりの国で流行ると…日本の農家が詰む。肥料少なくて済むわ冷害に強いわ単位当たりの収穫量だんちだわ…で。

日本の食卓に並ぶものは案外栽培しやすいモノばっかし、という弱みがあります。逆にそれこそが日本の農業漁業の蓄積されてきた結果でもあるのですが。

151 ■無題

賢者さんは中国を偉く買っているが、中国の強いでどこにある?

今までは安い労働賃金で働かせるというのがあったが、最近はコスト増でベトナムやフィリピンへと生産拠点を移している。

中国の技術力も疑わしく、中国がいなければいけないという程でもない。

これから元が基軸通貨になるための影響力どうたら以前に国内の安定すら危なく、この先難民を増やす兆候が見えている。

衣食住させる水資源、環境、競争力も著しく低いなか生き残ることは難しい。

現在進行形で経済成長させるに必要な供給部分が大きく欠如したまま、更なる経済成長は可能だろうか?

限界が分かるが故、中国共産党の幹部が逃げるのでしょうよ。

何度もいうがな

152 ■無題

賢者 さん

>移民を受け入れるメリットは、人口問題の解決に必要だからです。高齢化解決には移民の受け入れも必要でしょう。


なりませんね。移民を入れた国は、どこもかしこも高齢化が深刻で、年金の支給年齢の引き上げを検討しています。
なぜかわかりますか?簡単です。移民も歳を取るからです。更に厄介なことに移民を老いた親を本国から連れてくることです。
1990年代、企業が連れてきたブラジル人労働者が老齢年齢に達し、生活保護に面倒を見る羽目になり、現場では「強制帰国させないと、大変なことになる」と悲鳴をあげているのですよ。
また、私は本国から、親を連れてきた外国人を何人も知っていますし、そのうちの一人は、母親が認知症になり、介護に追われています。
最早、日本は外国人移民を入れるかどうか議論している場合ではなく、高齢化した外国人が深刻な問題となっているのですよ。
欧州の移民政策で実証された結論は、「移民は、高齢化問題の解決にならず、逆に深刻化する」というものです。
日本は、少子高齢化が深刻だから、移民をいれてはならないのです。
移民は、工場で製品を作る機械ではなく、人間なのですから。

153 ■無題

大橋巨泉が、今週の週刊現代で、日本はもう景気など回復しないのだから、国民全員でつつましい生活をすべきとか書いていましたが、海外で優雅な生活をしている御仁が言っても、説得力はありませんね(笑)。
率先垂範、魁より始めよ。言いだしっぺが、先頭に立たな勝ったら、誰もついてきませんよ。
海外で暮らしながら、原発全廃を説く偽善者と同じです。

154 ■無題

カナダは、移民お断りに路線変更しました。治安が悪化し、福祉予算を食いつぶすからです。
イギリスでは、タカリ目的の移民が押し寄せ、今やその費用が2兆6千億円にも登っています。
はっきりいって、移民とは本国で食えないから移民するのであって(食えている人は移民しない)、結果的に低学歴層が中心となり、移民した先でも結局職にありつけないのですよ。
スペインは、景気のいいとき、移民をガンガン入れましたが、大不況になってお荷物になりました。スペイン語をしゃべるスペイン人ですら職につけないのに、スペインがおぼつかない移民が職にありつけるはずがありjません。
本国で食い詰め、日本語も覚束ない移民が、日本人ですら就職難に状況の中に放り込んで職にありつけると思いますか?
頭数を増やせば、税収が増えるという発想は、市民権を乱発して、蛮族を領土内にいれ、滅亡したローマ帝国の二の舞を招くことになります。

155 ■マイナス金利について

私達が預けている預金が年々物価上昇により目減りし

金利 < 物価上昇率

こうなれば、お金を早くモノに変える、お金を借りて事業した方がもうかるという状況でもありますな。

数年間はマイナス金利を実施し、そしてインフレを静め返済時期をつくり、安定的に経済をまわすというのが健全というか摂理に近いな。

その過程のなかで経済活発化になり税収も増え、預金で生活している者窮屈者でも再分配できるけどな。

微々たるプラスの実質金利で国民(現役世代)が苦しむほうが地獄絵図だけどな。




156 ■マイナス金利

自分はマイナス金利政策には反対ですね。

ゼロ金利ですら金融機関の国内投資意欲が薄いのにマイナスなんて彼方、海外投資すら冷える。

そしてただでさえ低金利でカネ借りてる新興国しか喜ばず、アメリカと軋轢ばかり増やすという最悪の結果しか思い浮かばない。

そのアメリカですらマイナス金利政策はドル増刷とセットで調整しているのですから何を言わんかや。

157 ■毎日新聞

実家が購読してるんでたまに読むことがあるんですが
今更ですが、ま~ひどいです。
昨日の一面トップに「景気浮揚、前途多難」とデカデカの大文字。
そんで、あの程度の補正を通しただけなのに「借金頼みの状況」だの「借金まみれに一直線」だのネガティブワードのオンパレード。

安倍さんが「機動的な財政政策」」と曖昧な表現を使っていることを懸念されている方がいますが
こんな状況じゃあ・・・と思ってしまいますよ。
「大規模な財政出動」とか言い出した日には
また借金か!!のフルボッコ状態になるでしょうからね・・・。

政府紙幣や三橋氏も言われるように国債
日銀に引き受けさせれば、借金にはなりませんよ~、なんて理解してるのは国民の1%にも満たないでしょうから。

ほんとになんとかなりませんかね、マスゴミどもは。

158 ■>>156

財政出動することで、インフレ率を2~3%させた上で、国債金利を2%程度にするにはある程度の量的緩和が必要となり、マイナス金利が起きるという事を説明したかったのですがね…

ここ20年のインフレになったのが消費税の導入と増税時にあった為、大量な財政出動しないとインフレ率を2%にあげるのも難しいでしょうよ。

円を無闇にジャブジャブにしろとは言ってないですがな

何度もいいますけどGDPデフレーターとインフレ率しだいで財政出動額も維持し供給が整うまで増額はしないという考えに変わりはありません。

159 ■>158さん。

いや、本志を読み違た積もりでは無く。

問題はマイナス金利"だけ"発動しかねん事態(日銀の作戦通り過ぎる展開)が一番怖いって話でして。

量的緩和ですらあの体たらく、財政出動をつぶせば残るのはマイナス金利…ぞっとしませんやね。

まさしく帳簿だけは健全化して終るという。

160 ■河野越男記者、今更、ど直球すぎませんか?

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130130-OYT1T00345.htm

こちらのブログの読者であれば、笑ってくれるよね。

特に、この辺り・・・
「それでも資産を担保に入れて、455万円の新たな借金(新規国債発行額など)を銀行に頼みにいかなければならない。」
担保? (笑うしかない)
銀行に頼みに?? (長期金利 0.75% なのにw 逆だろw) 

さぁて、騙された人と笑った人、どっちが多い?

161 ■◆ovYsvN01fs

>貴方は警察庁の偉い人がマスコミに圧力掛け捲ったって話を知らないのかな?

誰が100%ないと言い切りました?
マスコミに対する情報統制は、情報を与えない、特定の事案で報道を規制するというものは、世界中で行われている事で、中国との最大の違いは、パニックを起こさせない為とか、交渉上不利になるとかいったところで行われますが、中国は政権維持の為に行われ、現実的に政府が放送を遮断したり書き込まれた情報の削除、サーバーの遮断が行われて、質、量とも比べ物にならないと言っては居ますけどね。

162 ■実質金利下げなくてはいけない訳

なんだかすごいことになっているので・・・

デフレの今は、貯蓄>消費・投資というマインドであるため、実質金利を下げることで消費・投資を活発にする必要がある。
消費・投資が活発になればインフレになり、失業率が改善される。
つまり、今の就労者である人が物価高を受け入れることで、失業者であった人が救われる。と言うのがそもそもの発想の始まり。

実質金利が下がって困るのは、資産を持っている人で、その人から失業者への”実質的な”所得移転を行うことが本質ですね。

若くて健康な人は働けば、資産を持っていなくても苦労することはない。その他の人は、実質金利が下がっているので、政府が国債発行し、社会保障で手助けをする。

逆にインフレになったら、実質金利を上げて消費・投資を抑制しつつ、政府が税収で社会保障をやっていく訳ですね。

163 ■左傾化する民主党

本日、参議院での代表質問が行われました。

質問をする民主党は今や党内での民主党としての保守派を押しのけて俄然、左翼色を強めています。

先の衆議院での質問の海江田万里代表の質問である政府と日本銀行が共同声明で掲げた2%のインフレ目標について「国民生活への副作用も無視できない」というものや本日の参議院で本日質問をしているのが日教組族議員、輿石東の後ろ盾を持った岡崎トミ子副代表で、安倍内閣の経済政策に対し、「公共事業への偏りでありバラマキ」だと相変わらずの単純な「バラマキ論」で批判をしていました。

安倍政権が誕生してたった1、2ヶ月。
それでもう日本には株価上昇という現象を含め、明るさが見えて来ています。
対して、この3年3ヶ月余り無策で日本経済をより沈没させて来た政党は何処の政党なおでしょうか?

この親中派で名前の由来自体が中国絡みの海江田代表、そして岡崎副代表の発言からは、共にこの日本が何年にも渡って効果の無い経済政策である小出しで徹底さ欠けた経済政策への批判もなく、思い切って大胆にデフレ克服を目指す安部政権の経済政策を元の沈滞した日本経済へと引き戻すことを目的としてはいないかと、本人達の日ごろの政治活動などからは疑問符が付いてしまいます。

因みに岡崎副代表はご存知の方も多いと思いますが、かつてより「いわゆる従軍慰安婦」などに関して常に韓国の主張に同調した言動を行っている政治家です。

http://www.youtube.com/watch?v=yD9hIEIoj14

164 ■無題

>政府がどれだけ所得の分配を繰り返しても、持続的な経済成長を通じて富を生み出すことができなければ、経済全体のパイは縮んでいってしまいます。

これを「政府がどれだけ公共事業を繰り返しても、持続的な民間の経済成長を通じて富を生み出すことができなければ、経済全体のパイは縮んでいってしまいます。」と変えても通じるんですよ。

いかに一般人に『楽しく』金を使ってもらうか・・・
逆に言えば「いかに一般人が楽しめるサービスを提供できるか。」
さらに言えば「この国の制度は、一般人が楽しめるサービスを提供できる制度か。」を問うことが、この不況を脱出するための第一歩ではないでしょうか。

>>aokeysさん

日本の警察が、フィルタリング会社を使って色々やってるって話を知らないんですか。

あいつら「民間使えば『検閲』に非ず」と本気で思っているんですよ。

881 名前:192.168.0.774[] 投稿日:2010/06/18(金) 06:59:41 ID:xmyp/Ncm0
唖然。
児ポ法解説ページ http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok3e.htm が、フィルタリング会社 http://category.netstar-inc.com/check/index.html で『ヌード画像』と誤って分類されてたので訂正要求を出したら『水着下着フェチ画像』になった…

165 ■◆ovYsvN01fs

ベーシックインカムの質問に答えてくれねぇか?

スタンバイしているのに…

待たせないでよぉ

1 財源はどうするのか
2 外国人労働者でも配るのか
3 週何時間働いていくらのベーシックインカムを受け取ることが出来るのか?

↑最低これくらいの質問に答えてください。

166 ■二つの自虐主義者

日本には二つの自虐主義者がいます。

1つは「歴史認識」に於いての自虐主義者。
もう1つがここに記されている「経済的」な自虐主義者です。

そのどちらも日本を毒している日本の根っこににカビのようにはびこっているもので、これを退治しないことには日本は健康を取り戻せません。

文中にもあるように沈滞している日本を復活させるのは外国人ではなく、日本を愛する日本人ではないかと思います。
世界には日本の長引く停滞を好ましく思っている国もあるでしょうし、何よりも日本の復活を願うのは他国の人間ではなく第一にまともな日本の国民の筈です。

そんな日本で、当ブログにも記されているように日本の内部に「日本はもう、経済成長しないよ。衰退する一方だよ」、「日本は財政破綻するよ」、「公共投資は多すぎる。コンクリートから人へ、だよ」、「日本経済は構造的問題を抱えているから成長しないんだよ」、「日本の内需はもう成長しない。これからはグローバルだ」などと長らくインプットされて来た思い込みから、或いは無知からまたは意識的な悪意を持って、出来たての新生安倍自民党政権の足を引っ張ろうとしています。
これが「経済の自虐主義者」であり、もう1つが特定の近隣東アジアの国による日本を貶める為の嘘の歴史を振り撒く「歴史認識の自虐主義者」です。

そしてこれらに共通しているのが、日本を浮かび上がらせたくない特定の国に同調した日本国内にいる癌的存在だということです。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

一緒にプレゼントも贈ろう!