「尊敬、神の力と共に、勝利、全力、家族への愛」と日本語で書いてある帽子を見せる楽天のジョーンズ=久米島野球場で(中西祥子撮影)
|
 |
楽天のアンドリュー・ジョーンズ外野手(35)が2日、フリー打撃で38スイング中7本の柵越え。練習メニューを詰め込む日本式のキャンプにも慣れ、首脳陣もひと安心。9日の紅白戦に出場する見通しとなった。
低い弾道の打球が次々と久米島野球場の外野フェンスを越えた。「3本ぐらいだと思っていたから、7本とはビックリだね。現時点での状態には納得しているよ」。メジャー通算434本塁打の超大物が、実力の片りんを見せた
初日は選手全員でランニングするウオーミングアップに面食らったものの、流れをつかんだこの日は一変。「リトルリーグとか、マイナー時代ぐらいしか経験がない」というトンボでのグラウンド整備をするなど、チームに溶け込もうとする動きも目立った。
9日の紅白戦についても「何打席か立ちたい」と意欲満々で、指揮官も「出たいのなら出す」とGOサイン。帽子には通訳に書いてもらった「勝利」「神の力と共に」「全力」「尊敬」「家族への愛」の言葉が並ぶ。初優勝を狙うチームのキーマンは「シーズンに合わせることがすべてだよ」と不敵な笑みを浮かべた。 (井上学)
この記事を印刷する