トップページ文化・エンタメニュース一覧AKB48メンバー“丸刈り”議論に
ニュース詳細

AKB48メンバー“丸刈り”議論に
2月1日 20時56分

AKB48メンバー“丸刈り”議論に
K10052363511_1302012230_1302012233.mp4

人気アイドルグループ、AKB48のメンバーの峯岸みなみさん(20)が、髪を丸刈りにして謝罪する姿が動画サイトで31日に公開されたことについて、ツイッターやブログなどでは、最近問題になっている運動部の「体罰」にも結び付けた批判も掲載されるなど、さまざまな議論が起きています。

動画は、31日にYouTubeに投稿されたもので、この中で髪を丸刈りにした峯岸みなみさんは、週刊誌で男性芸能人との交際が報じられたことについて、「メンバーやファンの皆さん、スタッフさん、家族、たくさんの皆様にご心配をおかけしまして、本当に申し訳ありません」と涙ながらに謝罪しています。
峯岸さんはAKB48のファン投票で上位に入る人気メンバーの1人で、今回の動画についてインターネットでは、ツイッターやブログなどに多くのコメントが掲載されています。
この中には峯岸さんへの同情や応援のコメントがある一方で、「丸刈りは最近問題になっている運動部の体罰にも通じる」といった批判や、「単なる話題づくりだ」と分析するコメントもあるなど、さまざまな議論が起きています。
AKB48を巡っては、単に人気アイドルグループとしてではなく、その活動を通じて音楽ビジネスの現状や、若者の選挙への関心など社会学的なテーマについてもインターネットなどで論じられるようになっています。今回の動画についても、最近改めて社会問題になっている、体罰やパワハラといった問題に結びつけて論じる動きが出ています。

[関連ニュース]
このページの先頭へ