・はじめにご確認下さい・
■ Windowsアップデートはお済みですか?
WindowsUpdateを行っていただくことで動作不良が解消される場合があります。
こちらからWindowsUpdateをおこなってください。
■ 常駐ソフトが起動していませんか?
ウイルスチェックやメールソフトなど、常駐ソフトが起動しているとゲームが誤動作する場合があります。常駐ソフトはできるだけ終了させておいてから、ゲームをインストール及び起動をしてみてください。
■ ドライバのバージョンは最新ですか?
ビデオカード、サウンドカードなどの周辺機器ドライバは最新の物になっていますか?
ドライバが未更新または古い場合は、お使いのパソコンメーカー及びハードウェアメーカーのHP等から最新のドライバに更新してください。
■ DirectXが正常にインストールされていますか?
DirectXが正常にインストールされていますか?
DirectXのバージョン、インストール状況はDirectX診断ツール「dxdiag」で確認できます。
スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で「dxdiag」と入力してOKを押してください。
■ ダウンロード販売購入方法・インストールの仕方について
ダウンロード販売で購入された作品の、 保存方法やインストール方法等のゲーム開始前の動作につきましては各ダウンロード販売サイト様により異なります。
ミンクでサポートできるのは、ゲーム中の動作のみになりますので、これらのお問い合わせはミンクではお答えできません。
各ダウンロード販売サイト様サポートまでお願いいたします。
■ 新作のサポート開始について
新作のサポートは発売日からになります。発売日より前のサポートは応じかねます。
予めご了承下さい。
・修正ファイル・
■ 最新の修正ファイルをダウンロードしてください。
『十六夜の花嫁HD』 『りぼる・さもなー -RevolvingSummoner-』
『しすたー・すきーむ2』 『Swindle』
『しすたー・すきーむ 〜お姉ちゃんとのシかたについて〜』 『HEAVEN 〜Death Game〜』
『七瀬恋』 『夜勤病棟・弐』
『刻音色』 『Danger Angel〜異常進化〜』
『破談屋』 『Princess Knights』
『ランジェリーズ』 『椿色のプリジオーネ』
『Mi・da・ra』 『夜勤病棟』
『美しき獲物たちの学園』
・よくある問い合わせ・
『真・夜勤病棟』
・作品別のエラー・
『陰の章〜しゃぶり姫〜』 『夜勤雀棟 壱・弐 復刻版+』
『陽の章〜ぺろぺろCandy〜』
・Windows XP SP1またはSP2でムービーが見られない・
ゲーム中、ムービー再生される場所で
『圧縮解除プログラム 'VIDS:IV50' が見つからないため、ビデオを利用できません』
あるいは
『〜最新の Indeo コーデックを必要とします〜』
と表示が出てムービー再生が出来ない。
【Windows XP SP2をお使いの方はこちらをご参照下さい。】
●特定のWindows XP SP2環境でIntel IndeoR video 5.10コーデックを利用できない。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;887326
【Windows XP SP1をお使いの方はこちらをご参照下さい。】
Windows XP 新パッケージ Service Pack 1 適用済み」パソコンにおいて、
ゲーム中のムービー再生に必要なプログラム(CODEC)【Indeo Video 5】が含まれていないため、
標準の状態では下記の作品のオープニングやゲーム中のムービーが再生できない事がわかりました。

●紹介のためのビデオ クリップが再生されるとゲームが応答を停止 (ハング) するか予期せず終了する
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;327979
■該当タイトル
『夜勤雀棟』、『プリンセスナイツ』、他
この環境でムービー再生をするには『Windows Update』の「327979:推奨修正プログラム」を導入してください。
手順
下記URLより
【Windows XP 修正プログラム: ゲームの導入部のビデオ クリップを再生中に、ゲームが応答しなくなったり、突然終了したりする】
をダウンロードして導入してください。
<Windows XP 修正プログラム : ゲームの導入部のビデオ クリップを再生中に、ゲームが応答しなくなったり、突然終了したりする>
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3c9464fb-cd7-461b-ad24-6a4d1c5df8ff&DisplayLang=ja
※ダウンロード、導入方法、注意事項など詳細情報もこのURL及びダウンロードページにありますのでご参照ください。
※米国Microsoft社では「Indeo Video 5」のWindowsXP上での動作は未保証となっております。
そのため上記アップデートの結果、万一何らかの不具合が発生した場合も弊社でも保証できかねます。上記アップデート作業はお客様ご自身の判断と責任の元に行ってください。
※旧パッケージのWindowsXPには「Indeo Video 5」があります。お客様ご自身で旧パッケージのXPからXP SP1へアップデートされた場合は問題ありません。
※インターネットからのWindowsUpdateができない方は、お手数ですがご使用のパソコンメーカー及びMicrosoftサポートまでお問い合わせください。
・DVDPG・
■ PS2でDVDPGの音声が再生されない
PS2初期モデル(SCPH-10000及び15000)に付属の<ユーティリティディスクVersion1.00>のDVDプレイヤーにはDVD再生上、いくつかの不具合が見つかったため、ソニーの方で新しいバージョンのユーティリティディスクに交換を行っています。
お手数おかけいたしますが、お客様がお使いのPS2付属の「ユーティリティディスク」のバージョンをご確認いただき、もし、ユーティリティディスクが<Version1.00>であれば、<Version1.01>へ交換されるか、あるいは1.01以降のバージョンのユーティリティディスクを別途入手されますよう、お願い申し上げます。

なお、ユーティリティディスクの不具合や交換方法、お問い合わせ先につきましては、下記フリーダイヤルにお問い合せいただくか、下記サイトをご参照下さい。
<お問い合わせ窓口>
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント UDコールセンター
フリーダイヤル:0120-558-676  受付時間:10:00-18:00 (土日祝休)

■プレイステーションインフォメーションセンター
http://www.jp.playstation.com/support/

・テレビやゲームと比べて、DVDの再生音量が小さいのは?
http://www.jp.playstation.com/support/qa-29.html

・ユーティリティディスクの交換について
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20000329_ud100.html
http://www.jp.playstation.com/support/qa-43.html
以上のことをご確認の上で不具合が解消されない場合は、以下のサポートフォームへお進みください。
・ユーザーサポートフォーム・
●は必須項目です。記入洩れの場合、正確にご返答できない場合があります。

・ ソフトの動作以外に関する質問は、コチラのお問い合わせフォームよりお問い合わせ願います。

・パソコンのスペック記入につきましては、マイクロソフトサポートオンラインから配布されている[システムチェックツール for PC Games]をご利用いただくと簡単にシステム情報が確認できます。どうぞご利用ください。

システム チェック ツール for PC ゲーム サポート情報
http://support.microsoft.com/kb/820816/ja

●お名前
●Emailアドレス
●ゲームタイトル名
●製品種別
●PCメーカー
●機種・型番
●使用OS名
●使用OSバージョン
●DirectXバージョン
●CPU種類
●CPUクロック数 MHz GHz
●メモリ MB GB
●HDDインストール前 MB GB TB
●HDDインストール後 MB GB TB
ビデオカード
サウンドカード
その他周辺機器
インストール先 変更なし 変更あり
インストール変更先
インストールモード
●問題の症状、状況、再現性、エラーメッセージ等、詳細をお知らせください