・はじめにご確認下さい・
■ Windowsアップデートはお済みですか? |
WindowsUpdateを行っていただくことで動作不良が解消される場合があります。 こちらからWindowsUpdateをおこなってください。 |
■ 常駐ソフトが起動していませんか? |
ウイルスチェックやメールソフトなど、常駐ソフトが起動しているとゲームが誤動作する場合があります。常駐ソフトはできるだけ終了させておいてから、ゲームをインストール及び起動をしてみてください。 |
■ ドライバのバージョンは最新ですか? |
ビデオカード、サウンドカードなどの周辺機器ドライバは最新の物になっていますか? ドライバが未更新または古い場合は、お使いのパソコンメーカー及びハードウェアメーカーのHP等から最新のドライバに更新してください。 |
■ DirectXが正常にインストールされていますか? |
DirectXが正常にインストールされていますか? DirectXのバージョン、インストール状況はDirectX診断ツール「dxdiag」で確認できます。 スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で「dxdiag」と入力してOKを押してください。 |
■ ダウンロード販売購入方法・インストールの仕方について |
ダウンロード販売で購入された作品の、
保存方法やインストール方法等のゲーム開始前の動作につきましては各ダウンロード販売サイト様により異なります。 ミンクでサポートできるのは、ゲーム中の動作のみになりますので、これらのお問い合わせはミンクではお答えできません。 各ダウンロード販売サイト様サポートまでお願いいたします。 |
■ 新作のサポート開始について |
新作のサポートは発売日からになります。発売日より前のサポートは応じかねます。 予めご了承下さい。 |
・修正ファイル・
・よくある問い合わせ・
『真・夜勤病棟』 |
・作品別のエラー・
『陰の章〜しゃぶり姫〜』 | 『夜勤雀棟 壱・弐 復刻版+』 |
『陽の章〜ぺろぺろCandy〜』 |
・Windows XP SP1またはSP2でムービーが見られない・
ゲーム中、ムービー再生される場所で 『圧縮解除プログラム 'VIDS:IV50' が見つからないため、ビデオを利用できません』 あるいは 『〜最新の Indeo コーデックを必要とします〜』 と表示が出てムービー再生が出来ない。 |
【Windows XP SP2をお使いの方はこちらをご参照下さい。】 |
●特定のWindows XP SP2環境でIntel IndeoR video 5.10コーデックを利用できない。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;887326 |
【Windows XP SP1をお使いの方はこちらをご参照下さい。】 |
Windows XP 新パッケージ Service Pack 1 適用済み」パソコンにおいて、 ゲーム中のムービー再生に必要なプログラム(CODEC)【Indeo Video 5】が含まれていないため、 標準の状態では下記の作品のオープニングやゲーム中のムービーが再生できない事がわかりました。 ●紹介のためのビデオ クリップが再生されるとゲームが応答を停止 (ハング) するか予期せず終了する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;327979 |
■該当タイトル |
『夜勤雀棟』、『プリンセスナイツ』、他 この環境でムービー再生をするには『Windows Update』の「327979:推奨修正プログラム」を導入してください。 |
手順 |
下記URLより 【Windows XP 修正プログラム: ゲームの導入部のビデオ クリップを再生中に、ゲームが応答しなくなったり、突然終了したりする】 をダウンロードして導入してください。 |
<Windows XP 修正プログラム : ゲームの導入部のビデオ クリップを再生中に、ゲームが応答しなくなったり、突然終了したりする> http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3c9464fb-cd7-461b-ad24-6a4d1c5df8ff&DisplayLang=ja |
※ダウンロード、導入方法、注意事項など詳細情報もこのURL及びダウンロードページにありますのでご参照ください。 ※米国Microsoft社では「Indeo Video 5」のWindowsXP上での動作は未保証となっております。 そのため上記アップデートの結果、万一何らかの不具合が発生した場合も弊社でも保証できかねます。上記アップデート作業はお客様ご自身の判断と責任の元に行ってください。 ※旧パッケージのWindowsXPには「Indeo Video 5」があります。お客様ご自身で旧パッケージのXPからXP SP1へアップデートされた場合は問題ありません。 ※インターネットからのWindowsUpdateができない方は、お手数ですがご使用のパソコンメーカー及びMicrosoftサポートまでお問い合わせください。 |
・DVDPG・
■ PS2でDVDPGの音声が再生されない |
PS2初期モデル(SCPH-10000及び15000)に付属の<ユーティリティディスクVersion1.00>のDVDプレイヤーにはDVD再生上、いくつかの不具合が見つかったため、ソニーの方で新しいバージョンのユーティリティディスクに交換を行っています。 お手数おかけいたしますが、お客様がお使いのPS2付属の「ユーティリティディスク」のバージョンをご確認いただき、もし、ユーティリティディスクが<Version1.00>であれば、<Version1.01>へ交換されるか、あるいは1.01以降のバージョンのユーティリティディスクを別途入手されますよう、お願い申し上げます。 なお、ユーティリティディスクの不具合や交換方法、お問い合わせ先につきましては、下記フリーダイヤルにお問い合せいただくか、下記サイトをご参照下さい。 |
<お問い合わせ窓口> |
(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント UDコールセンター フリーダイヤル:0120-558-676 受付時間:10:00-18:00 (土日祝休) ■プレイステーションインフォメーションセンター http://www.jp.playstation.com/support/ ・テレビやゲームと比べて、DVDの再生音量が小さいのは? http://www.jp.playstation.com/support/qa-29.html ・ユーティリティディスクの交換について http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20000329_ud100.html http://www.jp.playstation.com/support/qa-43.html |
以上のことをご確認の上で不具合が解消されない場合は、以下のサポートフォームへお進みください。
・ユーザーサポートフォーム・
●は必須項目です。記入洩れの場合、正確にご返答できない場合があります。
・ ソフトの動作以外に関する質問は、コチラのお問い合わせフォームよりお問い合わせ願います。
・パソコンのスペック記入につきましては、マイクロソフトサポートオンラインから配布されている[システムチェックツール for PC Games]をご利用いただくと簡単にシステム情報が確認できます。どうぞご利用ください。
システム チェック ツール for PC ゲーム サポート情報
http://support.microsoft.com/kb/820816/ja
・ ソフトの動作以外に関する質問は、コチラのお問い合わせフォームよりお問い合わせ願います。
・パソコンのスペック記入につきましては、マイクロソフトサポートオンラインから配布されている[システムチェックツール for PC Games]をご利用いただくと簡単にシステム情報が確認できます。どうぞご利用ください。
システム チェック ツール for PC ゲーム サポート情報
http://support.microsoft.com/kb/820816/ja