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現場の工夫、学び合う 日教組教研集会から

写真:全体集会では加藤良輔・中央執行委員長が、体罰を「指導と称した暴力」と批判した=26日、佐賀市拡大全体集会では加藤良輔・中央執行委員長が、体罰を「指導と称した暴力」と批判した=26日、佐賀市

写真:みそ汁を手渡す場面を描いた児童の絵=東大阪市立英田北小学校提供拡大みそ汁を手渡す場面を描いた児童の絵=東大阪市立英田北小学校提供

写真:帰宅した父親を描いた児童の作品=東大阪市立英田北小学校提供拡大帰宅した父親を描いた児童の作品=東大阪市立英田北小学校提供

 佐賀県で26〜28日にあった日本教職員組合の教育研究全国集会(教研集会)。今年はのべ1万人の教師が集い、700本を超す実践例が発表された。注目を集めた実践内容を紹介する。

■いじめと死 「よだかの星」題材に

 【宮坂麻子】大分県立宇佐支援学校の和田佐栄教諭(47)は、宮沢賢治の「よだかの星」を題材に、「いじめと死」を考える授業を報告した。

 「よだかの星」は、周囲から虐げられ、名前まで変えろと言われて居場所を失った鳥の「よだか」が、命をかけて天に昇り、星になる話だ。

 大津市の中2男子自殺が社会問題になった昨年、生徒と読解し、感想を言い合った。

 「みんなにバカにされても、よだかは何も言い返さなかったことが偉い」「強くなる努力もしない。男の面汚しだ」。最初の感想を「よだかの星新聞」として発行。さらに新聞を読んだ意見を、再び新聞にして廊下に掲示し、生徒同士で議論させた。

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