地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

旅のレポートの本文

まちがった躾です。旅行中に関しては

それは家の中とか他人の家の場合。

旅行中は全く別です。一人でかしこまって前だけ10分も20分も向いてるなんてこっけいでしょ。隣のカップルだって落ち着きません。本でも読んでくれてたほうが、いいんですよ。

本を読む、日記をつけるほうが自然なんですよ。
カフェで食事をすることもありますが、カフェでのサービスはより一般的です。
まあ、当初は私も読めずにガイド本を出したりして、せっかくの行為を無にしたようで、困りましたが。

実はこれ、大事な旅のスキルなんですよ。
英語ができないより、できるほうがいいのと同様に。英語だけより他の国際語もできたほうが。

ヨーロッパはグルメの宝庫ですから、ランチもディナーも食べたい郷土料理がメジロ押し。
お金がなければ仕方ないですが、あるのに食べられないなんて悲劇以外の何ものでもありません。

言葉と同じで慣れですから、努力なさって見てください。全く平気な方も少なくはないのですから。

本当は10代、20代初めの初海外一人旅からトライするのが一番ですが、遅すぎることはありません。
ここで食べ友募集をよく見かけるように、苦手な方が多いのは承知していますが、旅の楽しさのかなりの部分をしめていると思うので本当にもったいないです。

よく一人旅にでかけられる常連さんにまで、そのような方がいるとはちょっと意外でした。
雑誌、新聞を持ってきてくれるのに遭遇したことはないそうですが、マナー違反ならそのようなサービスはされないでしょうから、食事中、本を読んでいても躾が悪いなんて思われませんから、ご安心を。

0

拍手する

通報する
関連トピック

旅のレポートと回答のタイトルと本文

89件中61-89を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

43

まちがった躾です。旅行中に関しては マルコポーロ3 13/01/28 01:33
それは家の中とか他人の家の場合。

旅行中は全く別です。一人でかしこまって前だけ10分も20分も向いてるなんてこっけいでしょ。隣のカップルだって落ち着きません。本でも読んでくれてたほうが、いいんですよ。

本を読む、日記をつけるほうが自然なんですよ。
カフェで食事をすることもありますが、カフェでのサービスはより一般的です。
まあ、当初は私も読めずにガイド本を出したりして、せっかくの行為を無にしたようで、困りましたが。

実はこれ、大事な旅のスキルなんですよ。
英語ができないより、できるほうがいいのと同様に。英語だけより他の国際語もできたほうが。

ヨーロッパはグルメの宝庫ですから、ランチもディナーも食べたい郷土料理がメジロ押し。
お金がなければ仕方ないですが、あるのに食べられないなんて悲劇以外の何ものでもありません。

言葉と同じで慣れですから、努力なさって見てください。全く平気な方も少なくはないのですから。

本当は10代、20代初めの初海外一人旅からトライするのが一番ですが、遅すぎることはありません。
ここで食べ友募集をよく見かけるように、苦手な方が多いのは承知していますが、旅の楽しさのかなりの部分をしめていると思うので本当にもったいないです。

よく一人旅にでかけられる常連さんにまで、そのような方がいるとはちょっと意外でした。
雑誌、新聞を持ってきてくれるのに遭遇したことはないそうですが、マナー違反ならそのようなサービスはされないでしょうから、食事中、本を読んでいても躾が悪いなんて思われませんから、ご安心を。

48

これって独りよがり・・・・、ニヤリ。 ぼうふらおじいさん 13/01/28 09:4214
マルコポーロ3さん

>まちがった躾です。旅行中に関しては・・・だそうですが、やっぱりちょっとヘンでしょう。 

まあよそのお宅の躾についてトヤこういうこともありませんが。(もともと私とは少しコトナルお育ちとはおもっておるのではありますが・・)

食事中に新聞や本を持ってきてくれるというのはたいていは朝食、または遅い昼食で暇そうな顔をしていたり、待ち人来たらず然としているときぐらいできちんとしたレストランで食事をしようとするときには普通は新聞など持ってきはしないでしょう。それこそ料理人に失礼というもの、躾以前の問題と思いますがいかがでしょう。

まあ食べ終わってノンビリ食後のコーヒー(ブランデーなんでキザなことも)でも楽しんでいるというのならありそうなお話ですが、スタンプラリー中のお食事ではそれもありそうもないですし・・。

>食事中、本を読んでいても躾が悪いなんて思われませんから、ご安心を。

これってどこの国の人のことなんですかねえ。 旅先であろうとなんであろうと。 まあ一歩譲って(百歩は譲りませんゾ)その状況にもよると申し上げるのがセイゼイ・・が我が家のうるさいオフクロさんの躾でしたが。

53

一人ごはんと防寒の話題。 むうにゃん 13/01/28 12:229
みなさま こんにちは

イタリア宿泊税から話が弾み、「ひとりご飯時の手持ち無沙汰、どないする~?」展開。
ああ、懐かしきあの雑談の日々よ・・・(以下自粛)。
追憶はひとまず措いて、"食事時に新聞・雑誌を読む" は、私もやりませんねぇ。
今の子供達はゲームしながら食事をするのが当たり前だそうですが、ニッポンはそれでいいのか?と思いますです、はい。

また、レストランのスタッフが新聞・雑誌を持ってきてくれた経験、残念ながら こちらもありません。
と言いますか、ミシュラン星付きや、ある程度の客層を持つお店がそんな事をするとは思えない!
例のタイヤメーカーにばれると ヘタすりゃ星を取り上げられるかも知れませんわん。

おっと訂正、ただ一度だけ、カメリエレさんが雑誌を持ってきてくれた事がありました。
あれはパレルモ、午後3時過ぎのリストランテ(お客は私の他は2組だけ)。今は休刊になった新潮社「旅」掲載の料理が美味しそうだったので 
その店に行き、期待通りの料理に舌鼓を打っていると、東洋人1人メシが珍しかったのかシェフが御登場、
「日本の雑誌を見て来ました、とても美味しいです」と言うと、気を利かせたカメさんがバックナンバーを持ってきてくれました。
でもこれは「ヒマなら読んでね」ではなく、「こちらの雑誌ですか?」との確認事項でしたので、これは「ヒマ潰し用の雑誌」には該当しないですね。

>これってどこの国の人のことなんですかねえ。

ぼうふらおじいさんさま
実は私、この「新聞読みながらの一人メシ男性」を見て 思わず感動したことがあります。
場所は香港、朝の陸羽茶室。仕立ての良いスーツを着こなしたヤンエグ(略語で失礼します)が新聞の経済欄をチェック、
その合間に素早く、しかし手慣れた優雅さで以て お箸や茶器を お茶で洗っておられました。片手に新聞、片手でクルクル食器を廻し・・・・あれには感動しました。
スーツに新聞、そこに昔ながらの飲茶作法が相まって、「これぞ香港!」でした。

本題に戻ると、食事に3時間以上かかるのは まぁ格も値段も ソコソコ以上のフレンチディナー、ぐらいでしょうか? 
それだけ時間が掛かるとなると 暇を持て余すこともありますが、普通はせいぜい2時間程度、一日の終わりにゆったりした気持ちで食事をして その日を締めくくる、それもまた楽しからずや。 
それにしても、皆さんが楽しくパス廻しをして遊んでいる中で ただ一人真剣に、キーパーもいない無人のゴールにボールを蹴りこんで「シュートォ! ゴォォーーール!!!」と仰るのがお好きな方もいらっしゃいますが、ま、それもまたその方の御趣味、ということで。
せっかくの楽しいトピックスなのですから、私たちは仲良くパス交換を楽しむのは如何でしょう・・・・。

またまた話は変わって「寒さ対策」。

先週末 某TV番組で 帽子とマフラーが繋がっているタイプの防寒グッズを紹介していました。エストニア共和国のタリン、での映像でしたかしらん。

のりーたさんへ 

「首を温める」 そうですよね! マフラーやストールで首から肩を温めると、体感気温がまるで違ってきますもの。

自分なりのオシャレ心を失わず、でも防寒対策はきっちりと・・・難しいけど、それが 【カワイイ】 を世界に広めた日本女性の心意気!だと思います。
オシャレ心なくして、なにがオンナの人生ぞ、・・・・・このあたりの機微は、男性には理解しがたいでしょうね、ニヤ~リ ( ̄ー ̄)

78

オシャレ心なくして、なにがオンナの人生ぞ   ( ̄ー ̄) ニヤ~リ  のりーた 13/01/28 21:081
同感です・・・・
ついでに 遊び心も旅を楽しくする エッセンス・・かな?

ちりめん風の、お洒落な和風風呂敷・・・ 
ストールにもなるし アクセサリーと組み合わせて身に着けると お洒落になります
ガサにも しわにもならない
いざとなったら これに荷物を包んで すたこらさ・・・ 日本文化に拍手です

84

私、『その防寒グッズ』持っています・・・・。 *伊豆 13/01/28 22:26
皆さんこんばんは。

むうにゃんさん、お久しぶりです。
私『帽子とマフラーが一体型の防寒具』所持しています。

もう、7年位前の今くらいに友人と『ペア(女同士)』で買いました。
本当は『帽子』と『マフラー』を買いに行ったのですが
『いいなぁ』と思うものは結構いい値段で・・・(泣
そんな時、友人が見つけたのが『その形状』でした。
鉤針編みの帽子一体型マフラー網目の間にウサギさんの毛皮が細く編みこまれている
というものにかかわらず何と何との1万円以下!
マフラー部分がかなり長いものでしたが両方を二重に巻けばぴったり。
『おぉ!』とテンションあがってそろいで購入。
その後のお茶で『でも、これって大阪で使うかな?』と
見つけた本人が冷静な一言。
『まず、無いかも・・・失敗か?』と私が申しますと。
彼女すかさず『今年のクリスマスマーケットに行こう。そうすれば使える』
というわけでその年の11月終わりごろクリスマスマーケット狙いでドイツへGO!
すごく寒い冬だったので、大活躍してくれました。

3月末にイタリアへ行きます。
それなりの方との面会もありますが、友人宅ということなので
ジーンズとかで無い限り大丈夫だと思います。
が、お食事会も有りそうですのでそのときはやはり『ワンピース&ましな靴』と思っています。
3末のミラノって『それなりに寒い』でしょうか?
『クリーニング前のダウン』を着ていくべきか
ウールの普通のコートがいいのか・・・もう少し薄手のコートでいいのか
なにぶん初のイタリア(嗚呼~ファッションの町)なので
ちょっと舞い上がっています。

今から3末の気候を心配しても仕方が無いのですが
一般的なことでかまいません、女子の皆さんお知恵をお貸しください。

93

Re: 一人ごはんと防寒の話題。/勝手に個人的回想~ ときどきClio 13/01/28 23:381
むうにゃんさん、こんにちは。

>帽子とマフラーが繋がっているタイプの防寒グッズ

件のテレビを見ていませんので、全然違うものかもしれませんが、今は亡き母が子どもだった私に編んでくれたもののことを思い出しました。

毛糸の帽子なのですが、普通頭のてっぺんあたりでしぼられてボンボンがついて「終点」となりますよね。
それが、しぼられてから段々段々細くなりながらも数10cm余でしょうか、延々と続いて、その部分が首に巻けるようになっているのです。
最後にボンボンをくるっと通して身支度完了!

赤とベージュの縞模様のメリヤス編みで、暖かいし誰もかぶっていなくて私のお気に入り、スキーのときなどずいぶん長いあいだ使っていました。
たぶん、今も、実家から持ち込んだ荷物のどこかにはいっているはずです.......手仕事の得意だった(私は似ていない)母の形見ですので。

~で、同じ形状のものって、これまでどこでも見たことがない、と思っていたのですよね。
ところが、昨年、防寒グッズを探していて、近くの百貨店の帽子売り場で、1点、同じようなものを見つけました!こちらは手編みではないし、印象はかなり異なりましたが、構造は同じ。
懐かしかったです。

~すみませんね、ついつい個人的回想に耽ってしまいました。

*追伸:
>ただ一人真剣に、キーパーもいない無人のゴールにボールを蹴りこんで「シュートォ! ゴォォーーール!!!」と仰るのがお好きな方もいらっしゃいますが

これ、笑いました。

では!

57

時代の変化もありますが 円湖翠窟珊甫 13/01/28 14:438
ぼうふらおじいさんさん、今回のお話も尤もだと深く頷かされました。
私どもなどは躾に厳しい祖父母と暮らしていたせいもあり
食事中にテレビはおろか過度なおしゃべりも厳禁でした。
しかしその躾も甲斐なく恥ずかしながら自宅では食事しながらネットなど当たり前です。

最近は大人でも携帯やタブレット片手に飲食される方も多いですね。
流石に食事中はやりませんが料理が来るまでや食後のコーヒータイムなどは
ついつい使ってしまっています。
できればテーブルの上にどさどさ本や雑誌など置いておきたくはありませんね。
そもそも感じの良い雰囲気のある店では雑誌やガイドブックを読むような
そんなライティングはしていないと思いますが。。。

今や一人旅でもTwitterで呟けばフォロワーから瞬時にレスが入ったり
Skypeでどこにいても友人や家族とも顔を見ながら話せる時代です。
一人旅でつまらないとか寂しいとかあまり感じません。
もちろん旅先で人と知り合うのも楽しくないわけではありませんが
敢えて誰かとつるんだりよく知らない人と食事をしたりするのが
さほど好きでないタイプの方もあると思います。
人それぞれではありますが当方は焼き肉だろうがバイキングだろうが1人でどこでも行きますので。

地球の歩き方の特派員の皆さんのTwitterやFacebookももっと活用されるといいですね。
まさに最新情報や現地からの素晴らしい画像がリアルタイムで届いています。
私の場合は国内旅行でしたがとある観光地で呟いたところ
早速その地の観光協会からフォローされて笑ってしまった事もあります。

できれば超有名な旅の達人の皆さんもアカウントを公開していただいて
世界各地から呟いていただけるといいですね。
スマホなど皆さんお使いだと思いますし
時間があまりなくてもFree Wi-Fiエリアでちょっと呟く程度ならできそうですし。
大げさなレポートでなくても旅の臨場感が伝わるような呟きを聞かせていただけたらと思います。

60

旅行先でのひとりご飯、男性の場合は? cokemomo 13/01/28 16:054
ぼうふらおじいさんさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
むむっ・・さんさんは変ですよね。
ここからは「さん」は一つでまいりたいと存じます。
お気を悪くなさらないでくださいね。

ところで、上のマルコポーロ3さんのコメントのタイトルに
思わずドキリ&少々憮然としてしまいましたが、
ぼうふらおじいさんのコメントのタイトルでほっとしました(^^)。

ときどきClioさんのコメントにもありましたけれど、カフェで朝食や軽食、
はたまたおやつの時などは本を読んだり手帳に書きつけをしたりは
抵抗がないのですが、それなりのレストランで食事となるとなかなか・・・

ところで、男性が一人悠揚たる風情で料理を楽しんでいる姿は
とても絵になって素敵ですね。
でもそこに至るまでには、その男性もいろいろと手持無沙汰の克服だとか
気を回したりしたこともあったのか・・・?
それとも男性は元来あまりそういう事に忖度しないのでしょうか・・・?

きっとみなさんのコメントにも目を通されておられると思うのですが、
「赤毛のアンに倣って空想ごっこをして楽しむ」アイディア、
昔少女(!)の私には「おぉ、名案♪」ですが、男性はそんなことはしない??・

なんとなくガールズトークトピックのようになっておりますが、よろしければ
ご意見などお聞かせくださいませ。

あ、バターやチーズの話題も盛り上がっておりますが、以前別トピ上で
ぼうふらおじいさんが紹介されていた、お宿の朝食に出てきた作り立て新鮮
バター、圧倒的に魅力的でした。私だったらパンより厚く乗せてしまうかも。

さらに話が脱線。
昨日手元に届いたカード会社の雑誌がスイスの特集でして氷河特急の紹介も
ありました。おぉ、これがいつも話題となるあの・・・とニヤリとして読みました。

それでは、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

45

Re: 意外と染み付いている「母の躾」/そうですね。 ときどきClio 13/01/28 02:256
cokemomoさん、こんにちは。

私もですよ、食事中の新聞・雑誌はだめです。
まあ、旅の恥はなんとかで、これまでにしたことが皆無とはいいませんが、落ち着かないですね。

これも微妙な段階があって、小さな本程度ならいいけれど新聞はだめ、とか。
母のしつけのなかにははいっていなかったものの、携帯をさわるのもあまり行儀のいいことに思えないのが困ります。
あれはけっこう時間つぶしになるんですけれどね~

あ、むろん、カフェなんかはOKです。
けっこう何でも読んじゃいますし、“家計簿”をつけたりもします。
店の雰囲気は考えますよね。

ところで、私も残念ながらお店のひとから、新聞・雑誌の類の提供を受けたことがありません~
でも、ほんと、そうですよね、ハンガリー語のものなど持ってこられても~(涙)
英語は、何と言ってもほかの言語よりも年季だけははいってますけれど、それでも辞書無しですらすらとはとてもいきません。
まして、ほかの言語など......
あ、それでちょっとした“失敗”をついでに思い出してしまいました、先般、バーゼルの古楽器博物館で図録を買ったのはいいのですが、深く考えていなくて持ち帰ったらなんとドイツ語。
とほほ~
英語でも骨が折れるのに、これを全部独和辞書をひいて読むかと思ったらあまりの作業の遠大さに、殆どあきらめの境地です。英語版、あったのかな~??

~ところで、店にもよりけりですが、私もひとりということ自体はあまり苦にならないです。
お店のひとも親切なことが多いし、隣り合った席に赤ちゃんがいたりすると、とつとつなりに会話もはずみ?ます。
しかし、何といってもそういうときに便利なアイテムは、赤毛のアンを見習うことではないでしょうか。
~そう、子どもの頃の、退屈だった授業中に考えごとをしていたように考えごとをする、これ、使えますよ。

47

Re: Re: 意外と染み付いている「母の躾」/私も ぐら姐 13/01/28 05:584
>しかし、何といってもそういうときに便利なアイテムは、赤毛のアンを見習うことではないでしょうか。
~そう、子どもの頃の、退屈だった授業中に考えごとをしていたように考えごとをする、これ、使えますよ。

うふふ。私もそれです。
勝手な想像やどうでもいい考え事をするのが好きなので、
退屈しのぎは得意です。

例えば一族郎党で食事しているグループの家族あわせをしてみる。
足を怪我してギプスをしている人の怪我の原因を想像してみる。
女性6人グループの、1人ずつの職業を勝手に考える。etc...

私の場合は、ワインも嗜むので、ちびちびやりながらそんなことをあれこれ
周囲の人をじろじろと見ないように気をつけながらしています。

75

Re: Re: Re: 意外と染み付いている「母の躾」/私も ときどきClio 13/01/28 20:06
ぐら姐さん、
昔少女赤毛のアンのお仲間でいらっしゃるとは、嬉しいかぎりです。

~そうですよね、私も人間観察に余念なく、勝手な空想をふくらませます。
頭の中で何を考えようと(!)誰にも迷惑をかけないし、自由ですものね。
あれはなかなか便利な能力だと思います。

それでなくても、ふだんばたばたと日常を送っていますので、たまの旅先で観光に疲れた体を休めつつ、これから運ばれて来る食事をわくわくと待ちながらしばしぼーっと頭を空想の世界に遊ばせる、実に贅沢なひとときで、私はそのぼーっとした時間を楽しんでいると思います~

そもそも、私は国内でもひとりで出かけることが多いので、いきおい食事もひとり。
お店によっては途方もない時間待つ羽目になるのは、何も海外にかぎらないんですよ~

~それにしても、メニューを眺めてはお店のひとにいろいろ質問して何をいただくか決める、楽しいですよね。

ところで、タマゴタマゴさんに書きましたが、例のバター、お料理に使われるのですね~
もう、めちゃくちゃショックです。
もちろん、向こうで買ってこられるので、「原価」はお安いのでしょうけれど、やはり、私としては成城石井(笑)のお値段が頭にちらつきます........

76

だいじょうぶです。 Lacatus Marius 13/01/28 20:32
> そうですよね、ハンガリー語のものなど持ってこられても~(涙)

ハンガリーでそんな気の利いた?サービスをするカメリエーレはまずおりませんので。

そもそもハンガリーのレストランで雑誌や新聞が置いてあるのを見た事ありません。普段観光客用の店にいかないので、そのカテゴリーは?ですが。もしあるとしたら、バーとレストランが別になっている場合のバーエリアでしょう。カフェ・ニューヨークとビスタ・カフェに新聞があるのを目にした事あるので、カフェ・レストランならあるかも。そうそう、旧モスクワ広場前のスターバックスには小さな本棚があった、書籍が置いてありました。

92

カフェなら「あり」、ところで先日の・・・ cokemomo 13/01/28 23:33
Lacatus Mariusさん、こんばんは。
たぶん初めましてですね。

>ハンガリーでそんな気の利いた?サービスをするカメリエーレはまずおりませんので。
思わず「うぷぷ」と笑ってしまいました。
これまでのところ、そんな気の利いた?サービスをしてくださるレストランの目撃情報は
ないようです。
カフェでしたら新聞・雑誌・本を読んだりするのは私も「あり」です。ことになんとなく空気が
合うというか、自分にとって心地よいお店でコーヒーを飲みながら面白い本を読むのは
かなりの幸せを感じます。

「うぷぷ」つながりなんですけれど、先日別トピで「ホテルかホステルか」での相談が
ありましたでしょう。
そこにLacatus Mariusさんが書いてらした「二段ベッド*3台の部屋で一人で何日もすごす」に
確かむうにゃんさんもウケてらっしゃったけれど、私も同じ「うぷぷ」でした。
その光景を想像すると余計に可笑しくて。
今日はこのベッドで寝て荷物はあのベッドの上の段〜なんて。

Lacatus Mariusさんはハンガリーや中欧東欧のトピでお名前をよく拝見するような気がします。
私はあの辺りは全く不案内なのですが、20数年前にハンガリーに留学していたピアノの先生が
今でも何年かに一度は行かれていて「行くたびに日本人が増えてるんですよ」と。
人気がある旅行先ですよね、いつか行く機会があればグラーシュとフォアグラを〜♪

これからもよろしくお願いいたします。
「うぷぷ」となってしまうコメントも楽しみです。
それでは、また。

96

YHに泊まったことがある方なら不思議に思いませんよ マルコポーロ3 13/01/28 23:58
冬でなくとも夏休み以外は4人室や6人室に一人で泊まることは日常茶飯事です。
だから高い個室を取らなくてもドミで一人で寝られます。
絶対一人なら、個室ですが。

つまり、トピ主さんの質問は少しもびっくりすることではないのです。
それに違和感を持つほうが、ホテルしか知らない旅行経験不足の方ということになります。
ベッドをアチコチ使うには笑ってしまいました。
もちろん一つだけですよ。
ツインのシングルユーズも他のベッドを使っちゃダメですよ。

59

身を美しく。。。 円湖翠窟珊甫 13/01/28 15:288
cokemomoさん、失礼致します。
意識せずとも身に付いて生涯忘れない所作や常識と言ったもの
そういうものをしっかり身に着けさせてもらえた方はお幸せだと思いますよ。
残念な事に昨今はそうした本当の意味での躾が家庭でなされていないと思う事もしばしばです。

誰も気にしていないから良い、誰も見ていないだろうから良い、
そんな意識で行動されるのは女性でなくとも如何なものかと思います。
普通は何時誰が見ているかもしれないから恥ずかしい真似はしないように、だと思いますが。。。
別に何をしようとどう見られようと恥ずかしくも何ともないと言われればそれまでですが。

気取ったり格好を付けたりという事ではなく
美しい身のこなし、所作、振る舞いは付け焼刃ではできません。
それも小さな頃から言われて親などの動きを見て真似るから出来る事でしょう。
そう言った意味ではcokemomoさんのお母様は素晴らしい方だと思います。

いくら子どもが活発で将来1人でも海海外旅行に行けるようなタイプであるとわかっていても
「例外的に旅先では1人で食事をする際に雑誌やガイドブックを読んでもいいのだ」
などという躾をするなんて事はあり得ません。
本来はさほど褒められた行為ではないが旅先で手持ち無沙汰ならしょうがない、
レベルのお話だと思いますが。。。

61

ヒマつぶしの道具も変わっていきますね。 cokemomo 13/01/28 16:313
円湖翠窟珊浦さん、こんにちは。

また、母のことを過分にほめていただきまして・・・
恐縮してしまいます。そして口うるさく叱られて
育ったわりにはーー母の小言の大半はムダだったようで(へへ)。

ところで、上の方でコメントをしていただいた時代の変化。
本当に食事のときも電車の中もホームで電車を待っている時ですら
スマートフォンとかその類(詳しくないので)から手も目も
離さない方は多いですね。

以前パッケージツアーに参加したとき、一人参加の女性がちょっとした
ヒマさえあればスマートフォンを操作しているので
「何してるの?」と聞けばツィッターで呟いているんだと・・・
イスラエルまで来て?呟きっぱなしじゃん?
同い年なのになんたる違いと驚いたものです。
でも、去年、初めて旅行にスマートフォンを持って行ってみたらなんと便利な。
友人が一緒でしたから食事中は使いませんが、ふとヒマがあると家人にメールしたり
挙句の果てには、この掲示板のチェックなんかしてたんですよっ!
地中海で何をやっとんじゃ?でした。

私が呟いたところで(そもそもツィッターはしていない)何ほどでもありませんが
その生涯のほとんどを旅行で過ごしておられる達人の方には、ぜひと期待して
しまいます。まさに万華鏡でしょうに。

蛇足ですが、i-padやi-phoneでフェイスタイムというテレビ電話のような機能が
ありますよね。そういうモノ好きの家人が面白がって家の中なのに
かけてくるのですが・・・おじちゃんとおばちゃんが互いの顔を見たって
なーんにも面白くない。
けれど、wi-fi無料の宿と自宅間だと特に別の費用がかかることもなく
通話ができるので(あくまでカメラは不要)、すごいことだと驚いています。

のんびりとこのトピを続けていけたらと思ってますので、何かちょっとしたお話など
ありましたら、ぜひお聞かせくださいね。

85

「食」という字は  人を良くする と書きます・・・  のりーた 13/01/28 22:431
円湖翠窟珊甫さん こんばんは

>美しい身のこなし、所作、振る舞いは付け焼刃ではできません
そのようですね・・・

物を食べながら 新聞を読んだり ガイドブックをパラパラ・・なんて 
私の祖母が見たら
「食」という字は  人を良くする と書きます・・・ とか言うと思います

その人の食べ方を見れば その人がどのような方か見当がつく・・という祖母の持論に「なるほど」とか思いました   

91

全然違います。蓋と器にご馳走を盛った形を指します マルコポーロ3 13/01/28 23:30
祖母の方にそれは間違いですよとお伝えください。
中国と漢字に詳しい方からのお教えですで結構です。
一見、人と良の組み合わせと思いがちですが、全くの間違いです。

よくある間違いですから仕方ありませんが。
だから祖母の持論はとんでもない間違いに基づくものです。

人の下に一(蓋の意)
白の下にヒ(皿に盛ったご馳走)

を組み合わせてできた漢字です。

国語は苦手らしいので、これ以上国語、漢字に関するレスはされないほうが恥をかかずに済むかと存じます。

97

発想が素晴らしいですね 円湖翠窟珊甫 13/01/28 23:58
のりーたさん、その漢字の解釈の発想に脱帽です。
最近は書道でもユニークなアート書とも言うべきものが人気ですし
文字を自由に解釈する事を素直に受け入れられるお心はお若いですね!

そう言えば最近短縮語なるものもトレンドとばかりに
あれもこれも短縮、それが世の習いのように仰るご意見も拝見しましたが
そうやって最近の流行に迎合されるのなら
文字の解釈のみ原義に拘ると言うのも頭が固いような気も致します。

試験勉強やクイズ番組でもないのですからそこまでいい大人がむきにならなくとも。。。
と思ってしまいますね。

それよりも他の方のおばあさまに向かって「祖母」と呼びつける事の方が
どれだけ国語が苦手なんだろうかとか常識を知らない方なんだなとか
少々情けなく思ってしまいました。。。

41

挨拶&笑顔・・・ のりーた 13/01/28 00:423
こんばんは・・・

>みなさんは、どんな事をして料理を待っているのでしょう?
また何か気をつけていることはありますか

海外♀1人旅  言葉??の私なので 食事も「おひとり様」です
ランチタイムであれば お客さんが多い時間帯は外します
理由は メニューが無かったり 何を頼んだらいいのか悩んだりするからです(読解力 ゼロだしね~) 
店員さんも、ゆとりのある時間帯であれば お勧めとか、メニューの説明がきけます

そして お店に入れば にっこり笑顔でごあいさつ!!
中南米では 東洋人は人目を惹きますから とりあえず印象を良くして・・というわけです
大衆食堂のような場であれば 店の人だけではなく、お客さんの方から
「東洋人 これ 美味しいよ」とか「この店は これがお勧め!」など 声を掛けてくれることもあります
私は 好き嫌いが少ない方なので 「じゃあ おすすめ1つ」とか 「それと同じもの」と頼みます。
これで、地元の皆さんとも お近づきになれるのです・・・

食事中も店の人に「リコ!! おいしいです」とか 笑顔で声を掛けておくと
食後に「コーヒーはいかが?」など 向こうから声を掛けてくれる
料理がきたら「ありがとう!」お礼を言うなど、当たり前のことですが・・・・
西語で「いただきます」「ごちそうさま」に該当する言葉ってないからねぇ

食事をスムーズにするために、自分に必要な言葉は
「辛いのは苦手です」「小さいサイズにして」「牡蠣はダメです」「白ワイン グラスでお願い」ですかね・・

魚料理 とか パサパサしたご飯など 「お箸で食べたいな」と思うことがあるんですが
MY箸持参・・これは NGでしょうか?
※それほど 高級レストランには入りません(正確には 入れません です)

55

女性一人でレストラン・・・意外と見られている!? ゼフィール西風 13/01/28 12:484
cokemomoさま
おいしい話題には目がないので、このトピックス楽しく拝見しています。

一人ディナーの件で、先日フランスで起こったある出来事を思い出しました。

私も食いしん坊なもので、一人旅でも食には妥協したくありません。なので夜も、高級とはいかないまでもコースが30ユーロ程度の割合ちゃんとしたレストランでしっかり食べることが多いです。その日も、ミシュランガイドで探したレストランに一人で出かけ、それなりに機嫌よく食事をしていました。ところが、前菜が終わったタイミングで、斜め向かいのテーブルにいた3人組の老紳士の一人がおもむろに立ち上がり、私の前にやって来たのです。

「失礼だが、あなたは英語をお話になるかな?」
「はい。少しなら」
「それはよかった。ではどうか私たちと一緒に食事をしてくださらんか?」
「??」
「女性が一人で食事をしているのを見るのは忍びないのでな。私たちと話しながら食べたら楽しかろう」
「は、はあ・・・」
「さ、さ、どうぞこちらへ。ウエーター、こちらにマダムの席を用意してくれたまえ。いやいや女性が一人で食事なんてありえんからのう」

・・・というわけで、その後はとても感じのいい老紳士たちと一緒に楽しい時間を過ごしたのですが、女一人の食事はやはり奇異に見られるのだなあとはっきりと思い知らされました。

>そうそう、たいして他人様は私(一人客)のことなど
>気にしてないのですよね。

いえいえ、結構見られているものなんですよ。特に異国の美女ならなおさら(笑)
でも私の場合、どう見られるかより「食い気」のほうが勝っているので、まったく気にせず、一人ディナー続けていますが。

最後に、一人の食事時の間の持たせ方について。(cokemomoさんは十分慣れておられるようなので「こんなの普通だよ」と思われるかもしれませんが、その場合はお聞き流しくださいね)
私は、とりあえずアペリティフを注文します。最初のお皿が来るまではアペリティフと突き出しを大切に長持ちさせます。アルコールがだめならノンアルコールのアペリティフはいかがでしょうか。前菜とメインの間は、前菜に合わせて頼んだグラスワインをそのまま飲み続けます。ペリエなんかでも十分では。メイン後は・・・もう何も考えなくていいでしょう。その頃にはお腹いっぱいで幸せで、間を持たすなんていう意識も飛んじゃいますからね〜。

65

異国の美女と老紳士・・・いいですね♪ cokemomo 13/01/28 17:04
ゼフィール西風さん、こんにちは。

そうなんです。「ラヴェンナも宿泊税か~」という
なかばグチで始まったこのトピックス、楽しくおいしい
話をふってくださるみなさんのおかげで大きく
育ってきました。
まだまだ美味しい話を隠してる方がたくさんおられるはず・・・
Q&Aもとても役立ちますが、こういった雑談の中で得られる発見や
旅行を楽しむ素もとても役に立つと思うんです。

ところで、フランスの老紳士の方々とても素敵ですね。そして
なんだか微笑ましい。
>「女性が一人で食事をしているのを見るのは忍びないのでな。私たちと話しながら
 食べたら楽しかろう」
あぁこういう文化なのだな、もしかしたら騎士道の名残のような?なんて
考えてしまいました。
その思いやりあふれるお誘いを受けて立ったゼフィール西風さんも素敵ですね。
私だったら・・・異国の美女ではないからして(えへへ)そもそも誘われなかったりして。
でも誘っていただいたら、やっぱりご一緒して、そして一人ホテルに戻ったら
冷や汗がどっと出でベッドに倒れこんでしまいそうです。

見られているのですね。肝に銘じておかねば。
やはりそれなりのお店では優雅に振る舞いたいし、その方がずっと
おいしく食事ができますものね。

そしてゼフィール西風さんの間の持たせ方、とても参考になりました。
アペリティフ、一人だとなんとなくケチって端折ってしまいますが、
次は頼んでみます。そう、最初の間が一番困ってしまうんですよ・・・
ノンアルコールできれいな色目のものを頼んで、長持ち作戦です(^^)。
飲めないので後はお水になるのですが、私は食事中はガス入りのお水の方が
好きなのでペリエです。サンペレグリーノのときも。
あのシュワシュワがほどよい刺激で舌がシャンとするというか・・・
でもワインとお料理が影響し合って広がる美味しさと無縁なのが無念。

>お腹いっぱいで幸せで
私が予約した宿は、小さいけれどなんだか併設のレストランの評判がやけに
よい所なんです。
全力で食べて「苦しい~~」となっても、すぐにお部屋に戻れるぞ、これはいい!
と決めました。そんな基準でホテルを選ぶって・・・

32

寒さ対策は万全だったか/自らトピずれ cokemomo 13/01/27 23:072
みなさま、こんばんは。
いろいろと楽しいコメントの数々、
ありがとうございます。

旅行にまつわるあれやこれやの話をお聞きするのって
楽しいですね。質問&回答と同様にこのような情報交換
(雑談ですけれど)も役に立ちますし、なんというか
トピ立てして質問するほどでもないけれど、ちょっと聞いてみたいなという事が
気軽に話題に出せる場ってなかなかいいものだと思います。

ので、引き続き雑談ですが、よろしくお願いいたします(^^)。
いたって気楽なトピですので何かご興味をひかれるものがありましたら
みなさまどうぞお気軽にコメントをいれていただければ、と思います。

さて、ときどきClioさん、昨日の「冬の寒さ対策に用意した衣類を検証」(おおげさです)
ですが、気温が4度〜8度の競馬場で1日を過ごした結果・・・
・帽子をかぶると暖かさがちがう(とくに耳を覆うと暖かいです)
・ワコー*の「すご衣 天綿極暖」の8分袖はとても優れもの
・ユニ*ロのフリースとヒートテックの混合タートルネックとニットのベストに
 中綿キルティングのハーフコート、マフラーで、上半身は寒さ知らずでした♪
・ヒートテックのソックスもなかなか暖かい
・ヒートテックのレギンスとジーンズでは、ずっとベンチに座るには少し寒い
全体としてはかなり快適に過ごせました。
冬のイタリア旅行への不安は解消されましたよ。(おおげさ無限流♪)
ただ、その後立ち寄った伊勢丹ではちょっと暖かすぎると感じましたので、やはり脱ぎ着が楽な
重ね着をする方がいいんだなと。

決まりきったオチで恐縮ですが、冷えたのは懐だけだという・・・
回収率60%ちょっとではどうにもこうにもですが、回収不能な日も少なくないので
「上等上等」と言いながら帰宅いたしました。
(なんの話じゃ。。。)

34

お邪魔します・・・・ おすすめ「首を温める」 のりーた 13/01/27 23:571
こんばんは
寒さ対策・・・ですが ぜひ 混ぜてください

先の震災時に 私はNO暖房の環境におりました
3月・・でも 小雪が舞い散り 路面凍結するくらい寒かったのです・・・
職場でも「見栄えは 二の次 暖房第一!」というわけで
ババシャツ 股引は当たり前・・・ セーター フリース タイツ レッグウオーマー 靴下2枚重ねは当たり前 室内で手袋もでした
今となっては笑い話ですが、とにかく「全員 超着ぶくれ」て過ごしておりました

どうすれば暖かくなるか・・という話題にもなったのですが
共通して効果があったのは 「首を温める」です
「使い捨てカイロ」は 当時入手困難な品でしたが これをスカーフに包んで首の後ろ(うなじ)を温めると体全体が温まるのです・・・
男性陣は「ネクタイ」をしめていれば 暖かいとのことでした・・・

例外は 頭髪の・・なった上司「帽子をかぶるのが1番」とのことです
※だれも 反論できませんでした

フリース素材の服ですが これは 肌着→フリース→上着のように 「真ん中」に着ると保温効果がUPします。
ちなみに 「100円合羽」の効果も絶大でした(防寒着が手に入らずに 代用)
肌着→フリース→100円合羽→上着 など・・・ 100円合羽・・おそるべし です

お邪魔しました・・・

39

100円合羽はエライっ!であります→キッパリ断言? タマゴタマゴ 13/01/28 00:36
のりーた様、被災時は大変でしたね。

しかし、仰るように100均のビニール合羽は優れものでしすよね!
畳めばコンパクトだし、
旅行で折りたたみ傘を持つよりももっぱらこっちの合羽です。
傘は片手が塞がるし、強風雨の時は逆に危ないし。
それに通気性が悪い分?結構防寒にもなりますしね。
(蒸れると悲惨だが・・・・涙)
ホント100円で超助かります。

あ、100円とは書きながら
一寸の虫にも五分の消費税の御時勢でした、正確には105円合羽でしたね^_^;

40

首を暖めフリースは真ん中、頭は・・・ cokemomo 13/01/28 00:381
のりーたさん、こんばんは。

私は4度くらいで「寒さを過小評価してはいかん
(おおげさ無限流♪)」とうろたえておりますが、
のりーたさんもタマゴタマゴさんも「何を騒いでおるのじゃ」と
あきれておられるのでは・・・へへへ。
今日あたりものりーたさんのお住まいのあたりは寒く雪も多いのでしょうね。

さて、「首を暖める」これは確かに納得です。
クールビスでネクタイをしないのも、すると暑いからですもんね。
マフラーは身近ですけれど、スカーフにカイロを包んで首に巻くというのは
初耳です。しかも両方とも持ち運びにかさ張らないのがいいですね。
スカーフの類いは大抵1、2枚持って行きますし、歩き回ったり屋内に入って
ちょっと暖かすぎるという時は手軽に外せます!
これはすごくいいです。もっと寒い場所(極寒とか・・ニヤリ)に行く方々にも
ぜひ広めたいですね!

「フリースが真ん中」は今回たまたまそうなっていたんですが、暖かかったです、うん。

問題は帽子ですがーーー私は髪の毛が少なくて(アレではないのよ)しかもヘニョヘニョな
髪質なので、くだんの上司様のお気持ちが少しわかるかもーーー
冷たい風が吹いてきた時は特に有効でした。
困るのは、帽子を脱いだときに髪がペタンコになってることです。

ところで、のりーたさんも一人旅が多いのですよね?
一人で食べるご飯だっておいしいし、お宿はやはり個室がいいと思いません?
まぁ、私は小中高・・・と修学旅行や合宿の雑魚寝すら苦手だったワガママ者なんですが・・・

それでは、またー。

44

防寒着なし!!  パタゴニアで温まるには・・・ のりーた 13/01/28 02:05
そういえば パタゴニア訪問時
国内線でスーツケースが迷子になってしまいました(涙)
幸い スーツケースは見つかり、翌日の夕方宿に届くとのことでした。
※防寒着・手袋などは スーツケースの中でした

翌日の朝出発の「氷河を見るツアー」に 防寒着なしはキツイ!!
機内持ち込みの デイパックに1日分の着替えと 旅に最低必要なものはあったので
とりえあず 雨具兼用のヤッケ&重ね着で対応しました

デイパックを背負うと 背中が暖かいし
トレッキングだったので、歩いていれば体も温まります
そして「寒くなったら 飲んで温まろう」と、Pボトルに白ワインを入れて チーズと共に持ち歩いていました
さすがに、公衆の面前で ボトルのラッパ飲みはNGでしょう (笑)
アルゼンチンは ワインが安くて美味しいから これが1番のお勧めだったりして・・・ 
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/9461?page=6/

いざとなれば 何とかなる・・とか思いました

95

パタゴニア〜あるいは風とタンポポの物語り cokemomo 13/01/28 23:58
のりーたさん、こんばんは。
なんだかからまれてますよ@@
ま、それはさておきまして・・・

別枝にいただいたコメント、一人ご飯の心得とコツは「挨拶と笑顔」は
うんうんとうなずいてしまいます。本当にそうですよね。
笑顔で挨拶を(できればその国の言葉で)ちゃんとすれば、大抵のお店の人も感じよく
笑ってくれて、そうすると自分の居心地の良さもグッと上がりますよね。
たまに照れてかソッポを向いてしまうおじさんもまた風情があってよろしいし。

パタゴニアの写真、拝見しました。
歯形のチョコレートなど「どういうセンスで・・・おもしろいっ」というのも。
氷山が水色がかっているのも、暗い色の海がいかにも冷たそうなのも、興味深くて。
このコメントのタイトル、椎名誠の本の題名をそのまま持ってきたのですけれど、1980年代の本
ですが、ご存知でしょうか?
私は当時この本が大好きで、パタゴニアに憧れていたんです。
でもその頃は観光で気軽に行けるような所でもなかったし、いつのまにか読み返すこともなくなっていました。

椎名誠がパタゴニアで海からの強風に逆らいながら揺れて咲く一面のタンポポに、精神的に
苦しい時期を過ごしていた妻を思うくだりがとても印象的で、パタゴニアといえば私にとっては
強風と荒れる海と一面のタンポポになってしまいました。

憧れていた所なのに、加齢とともに(!?)指向が変わってしまって、ますますパタゴニアは
遠くなってしまいました。南米って遠いし高いし・・・
その土地への強い思いがあるうちに勢いで行ってしまわないと、機会を逃すこともあるのだななどと
旅日記を拝見しながら考えていました。

夏草屋さん(旧イノウエさん)の旅ごころを刺激する本・・の話題の頃には思い出しもしなかったのに
不思議なものです。
話が変な方に逸れてしまってすみません。

それでは、またー。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

イタリア その他の都市旅行の準備

イタリア その他の都市のホテル-地球の歩き方トラベル

イタリア その他の都市のホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、イタリア その他の都市の様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

イタリア格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

イタリア格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

イタリア方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

イタリア特派員ブログ最新記事

イタリアの交通事情
13/01/26 22:17

イタリア/ナポリ特派員ブログ

イタリアの交通事情
悪名高いイタリアの交通事情。遅延、治安問題、頻繁に行われるストライキ。ですが、… 続きを読む

ページ上部へ戻る