
ハピライズ株式会社はプライバシーマークの認定を受けております。
当社は、一般財団法人 日本情報経済社会推進協会から、
個人情報の適切な取扱いを行う事業者に付与されるプライバシーマークの認定を受けています。
当社の個人情報保護方針
制定日 2012年1月20日
ハピライズ株式会社
代表取締役社長 吉澤 信男
結婚相手紹介サービス事業およびそれに附帯する事業を行う当社(サンマリエ
ブランド、マリエール株式会社を含む)では、お客様(資料請求等をいただい
た見込み顧客、在籍中の会員、退会された元会員)の個人情報を取り扱うこと
によって各種サービスの案内や提供を実施しています。当社はお客様の個人情
報を適正な方法により取得し、当社の営む結婚相手紹介サービスおよびそれに
附帯する事業を行うためにだけ利用し、適切に保護し管理することの重要性を
十分に認識して個人情報保護方針を定め、この方針を実効あるものにするため
に個人情報保護マネジメントシステムを策定してその遵守徹底に努め、当社の
個人情報保護に関する水準の維持と向上を継続的に行ってまいります。
当社の全従業員(役員、社員、パートタイマー、アルバイト、嘱託者、業務委
託者、派遣社員)の個人情報の取り扱いに関しても、お客様の個人情報の取り
扱いと同じく個人情報保護マネジメントシステムに規定し、適正な取り扱いと
保護に努めます。
- 1.基本方針
- 当社は、業務の各部門で個人情報を取り扱います。そのため、当社の全従業員は、個人情報保護の重要性を認識し、行動しなければなりません。そこでここに当社の個人情報保護方針を定め、その具体的な規程である個人情報保護マネジメントシステムを策定して、全従業員がその内容を正しく理解し、遵守するよう努めます。
- 2.個人情報の取り扱いおよび管理
- 個人情報の適正な取り扱いおよび管理を実現するために、以下のことを実施してまいります。
- 個人情報の取得・利用・提供について
当社は個人情報の取得にあたり、利用目的を明らかにし、サンマリエを運営するに当たりマリエール株式会社より受託している業務についてもその目的の範囲内で適切に取り扱います。目的外の利用は行いません。
- 適正な管理・安全対策の実施
当社は個人情報を適正に管理し、不正アクセス、不正利用、紛失、改ざん、漏えい等を予防し是正する社内規程を設け、安全対策を講じるものとします。
- 3.組織体制および個人情報保護活動
- 前記2に記載の事項を実施するために、以下のことを行ってまいります。
- 法令等の遵守
当社の全従業員は、個人情報の取り扱いに関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。
- 個人情報保護マネジメントシステムの実施
社内から個人情報保護管理者を選任し責任を明確にした上で体制を整え、個人情報保護マネジメントシステムの実施及び運営に関する責任及び権限を与え、業務を行わせます。
- 個人情報保護教育
全従業員が個人情報保護マネジメントシステムを正しく理解し、実行するために定期的に教育を実施し、全従業員の個人情報保護に関する意識と行動レベルの維持向上をはかります。
- 個人情報保護監査
社内における個人情報保護マネジメントシステムが適正に実行されているかどうかを定期的に監査し、問題点の発見、課題の明確化を行います。
- 個人情報保護マネジメントシステムの改善
個人情報の取り扱いに関する法令や国が定める指針及びその他の規範の改定、前記(4)の監査結果及び運用に関する点検結果、その他内外の環境変化等を受けて、個人情報の保護水準を維持、向上させるために、個人情報保護マネジメントシステムを定期的、継続的に見直し、改善します。
- 全従業員の個人情報保護
全従業員の個人情報の保護に関しても、個人情報保護マネジメントシステムに規定し、また法令及びその他の規範に従って、適正に行います。
- 4.ご入会前のお客様の個人情報の取り扱いについて
- ご入会前のお客様で、当社への資料請求や当社の各種サービス利用をご検討のお客様は、まずは以下の記載内容をご確認ください。
- 当社の個人情報の利用目的
お客様から開示または提供いただく個人情報は、当社からの資料送付やサービス利用案内を行なうためにだけ利用します。
- 個人情報の開示または提供
事前の同意なしに、第三者に個人情報を提供することはありません。ただし、「個人情報の保護に関する法律」に則り公的機関などから法令等による要請があった場合には、当社の判断により適切な範囲及び方法にて個人情報の開示または提供を行なうことがあります。
- 当社への個人情報の開示および提供時のお願い
お客様が当社への個人情報の開示および提供を行っていただく際には、画面および記入フォームに記載の依頼に基づき真実の情報を正確に入力または記入してください。情報に誤りやもれがある場合には適正な情報提供やご案内が実施できない場合がありますので、ご注意ください。
- 外部委託
当社は個人情報の処理を行なうにあたり、その業務を外部委託する場合があります。ただし、この場合には当社の個人情報保護方針並びに社内規程に従って当該委託事業者を適正に管理し監督します。
- クッキーの利用について
当社では、お客様の操作性の向上と広告効果及び効率の測定を行う為にクッキーを使用しています。ただし、この目的以外にクッキーを利用することはありません。なお、クッキーをオフにされますと、画面操作が適正に行なえない場合がありますので、ご了承ください。
●クッキーとは?
クッキーとは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。次回、同じページにアクセスすると、クッキーの情報を使って、ページの運営者はお客様ごとに表示を変えたりすることができます。お客様がブラウザの設定でクッキーの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、ユーザーのブラウザからクッキーを取得できます。なお、お客様のブラウザは、プライバシー保護のため、そのウェブサイトのサーバーが送受信したクッキーのみを送信します。
●クッキーの設定について
・お客様は、クッキーの送受信に関する設定を「すべてのクッキーを許可する」、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。設定方法は、ブラウザにより異なります。クッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。
・すべてのクッキーを拒否する設定 を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、 制約を受ける場合がありますのでご注意ください。
●サンマリエがクッキーを使用して行っていること
以下の目的のため、サンマリエはクッキーを利用しています。
・お客様が認証サービスにログインされるとき、保存されているお客様の登録情報を参照して、お客様ごとにカスタマイズされたサービスを提供できるようにするため
・お客様が興味を持っている内容や、サンマリエのサイト上での利用状況をもとに、最も適切な広告を他社サイト上で表示するため
・サンマリエのサイトの利用者数やトラフィックを調査するため
・サンマリエのサービスを改善するため
・セキュリティー保持のため、ご利用から一定の時間が経過したお客様に対してパスワードの再入力(再認証)を促すため
なお、サンマリエは、サンマリエの広告の配信を委託する第三者への委託に基づき、 第三者を経由して、サンマリエのクッキーを保存し、参照する場合があります。
- 個人情報保護方針及び個人情報の取り扱いの変更
当社では、法令規範、サービス内容、技術動向の変化等にともない、個人情報保護方針や、個人情報の取り扱いを変更することがあります。この場合には、当社のホームページの個人情報保護方針を更新することにより、公表します。
- 個人情報の取り扱いや変更・削除等に関するお問い合わせ
当社の個人情報の取り扱いや変更・削除等に関するお問い合わせにつきましては以下の当社窓口までご連絡ください。なお、ご連絡にあたっては処理の正確を期すため、お名前 (フルネーム)、住所、電話番号、生年月日、メールアドレス等、当社が指定する情報をお申し出ください。なお、頂戴したお問い合わせに関しましては原則として無料で対応いたしますが、場合により調査確認に要する実費経費を事前の承諾を得て請求させていただくことがございます。また、内容によっては回答および対応に日数を要する場合がございますので、ご了承ください。
- 【一般のお客様専用相談窓口】
- 電話番号:0120-557-628(フリーダイヤル)
- e-mail:info@sunmarie.com
- 5.ご入会後のお客様の個人情報の取り扱いについて
- ご入会の手続きをお取りいただいたお客様ならびに既に会員活動を行っておられるお客様は、以下の記載内容をご確認ください。
- 個人情報の利用目的
お客様から開示または提供いただく個人情報は、当社からの資料送付やサービス利用案内、及び契約内容を履行するためにだけ利用します。事前の同意なしに目的外の利用を行うことはありません。
- 個人情報の開示または提供
ご紹介やご交際等の対象となる会員様に対しては、契約内容を履行するために、当社の判断により妥当な範囲に限定して、お客様の個人情報を開示または提供します。なお、当社の広告広報に関し、予めお客様の同意を得た場合及び個人を特定できない方法で開示する場合、「個人情報の保護に関する法律」に則り公的機関などから法令等による要請があった場合には、当社の判断により適切な範囲及び方法にて個人情報の開示または提供を行なうことがあります。
- 新入会員様の会員誌への紹介情報掲載
新入会員様の会員誌への掲載は次のとおりとなります。掲載を拒否される場合は、入会担当者または会員様専用相談窓口(電話番号:0120-091-330・e-mail:custm1@sunmarie.com)にその旨をお申し付けください。
・ネット会員様はネット版の会員誌に写真付き紹介情報が掲載されます。写真等の開示非開示はログイン後に任意で設定してください。
・レター会員様並びにネット会員様はレター版の会員誌に、抽選により写真非掲載の会員紹介ページに掲載されます。
- ご入会後の信販会社との個人情報のやり取り
会費を信販ローンでお支払い中で債務が残っている場合に限り、当該信販会社からの照会に対して当社にご登録いただいておりますお客様の最新の住所、勤務先及び連絡先電話番号等の情報を開示します。また、中途退会手続き時には、当社から当該信販会社に残債の有無確認を行います。
- 当社への個人情報の開示および提供時のお願い
お客様が当社への個人情報の開示および提供を行っていただく際には、画面および記入フォームに記載の依頼に基づき真実の情報を正確に入力または記入してください。情報に誤りやもれがある場合には適正なサービス提供やご紹介が実施できない場合がありますので、ご注意ください。
- 外部委託
当社は個人情報の処理を行なうにあたり、その業務を外部委託する場合があります。ただし、この場合には当社の個人情報保護方針並びに社内規程に従って当該委託事業者を適正に管理し監督します。
- クッキーの利用について
当社では、お客様の操作性の向上とサービス性能の確保、提供サービスの効果及び効率の測定を行う為にクッキーを使用しています。ただし、この目的以外にクッキーを利用することはありません。なお、クッキーをオフにされますと画面操作が適正に行なえない場合がありますので、ご了承ください。
●クッキーとは?
クッキーとは、ウェブページを利用したときに、ブラウザとサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。次回、同じページにアクセスすると、クッキーの情報を使って、ページの運営者はお客様ごとに表示を変えたりすることができます。お客様がブラウザの設定でクッキーの送受信を許可している場合、ウェブサイトは、ユーザーのブラウザからクッキーを取得できます。なお、お客様のブラウザは、プライバシー保護のため、そのウェブサイトのサーバーが送受信したクッキーのみを送信します。
●クッキーの設定について
・お客様は、クッキーの送受信に関する設定を「すべてのクッキーを許可する」、「すべてのクッキーを拒否する」、「クッキーを受信したらユーザーに通知する」などから選択できます。設定方法は、ブラウザにより異なります。クッキーに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューでご確認ください。
・すべてのクッキーを拒否する設定 を選択されますと、認証が必要なサービスを受けられなくなる等、インターネット上の各種サービスの利用上、 制約を受ける場合がありますのでご注意ください。
●サンマリエがクッキーを使用して行っていること
以下の目的のため、サンマリエはクッキーを利用しています。
・お客様が認証サービスにログインされるとき、保存されているお客様の登録情報を参照して、お客様ごとにカスタマイズされたサービスを提供できるようにするため
・お客様が興味を持っている内容や、サンマリエのサイト上での利用状況をもとに、最も適切な広告を他社サイト上で表示するため
・サンマリエのサイトの利用者数やトラフィックを調査するため
・サンマリエのサービスを改善するため
・セキュリティー保持のため、ご利用から一定の時間が経過したお客様に対してパスワードの再入力(再認証)を促すため
なお、サンマリエは、サンマリエの広告の配信を委託する第三者への委託に基づき、 第三者を経由して、サンマリエのクッキーを保存し、参照する場合があります。
- 個人情報保護方針及び個人情報の取り扱いの変更
当社では、法令規範、サービス内容、技術動向の変化等にともない、個人情報保護方針や、個人情報の取り扱いを変更することがあります。この場合には、当社のホームページの個人情報保護方針を更新することにより、公表します。
- 他の会員様の個人情報保護についてのお願い
当社がご紹介しました、また交際成立になられたお相手様の情報は、紛失などがないよう適切に管理しお取り扱いください。お相手様の事前同意のない第三者への開示は勿論のこと、複写や転用なども厳禁とさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
- 個人情報の取り扱いや変更・削除等に関するお問い合わせ
当社の個人情報の取り扱いや変更・削除等に関するお問い合わせにつきましては以下の当社窓口までご連絡ください。なお、ご連絡にあたっては処理の正確を期すため、会員番号、お名前(フルネーム)、その他当社が指定する情報をお申し出ください。なお、頂戴したお問い合わせに関しては無料で対応いたしますが、内容によっては回答および対応に日数を要する場合がございますので、ご了承ください。
- 【会員様専用相談窓口】
- 電話番号:0120-091-330(フリーダイヤル)
- e-mail:custm1@sunmarie.com
- 6.全従業員の個人情報の取り扱いについて
- 当社の全従業員の個人情報の取り扱いおよび保護および苦情相談の対応については、当社の個人情報保護マネジメントシステムの「社員個人情報取り扱い細則」および「苦情相談対応要領」の規定に基づいて、適正に実施します。
- 7.受託業務における個人情報の取り扱いについて
- 当社のグループ関連会社の従業員(役員、社員、パートタイマー、アルバイト、嘱託者、業務委託者、派遣社員)の人事・給与・報酬に関する業務を受託していますが、受託業務の範囲内で、その利用目的にそって適切に個人情報を取り扱います。目的外の利用は行いません。
- 8.開示請求について
- 当社はご本人からの依頼があった場合、当社所定の開示請求手続きにより、開示対象個人情報を開示いたします。
- 開示請求は、原則としてご本人からとします。代理人による請求の受理の諾否は当社の判断とします。当社所定の様式または任意の書式でご請求ください。
- 当社からの開示は原則として書面により行ないます。開示先はご本人のみに限ります。
- 費用は原則として無料としますが、場合により調査確認に要する実費経費を事前の承諾を得て請求させていただくことがございます。また、内容によっては回答および対応に日数を要する場合がございます。
- 開示請求先は、下記の個人情報保護管理者宛てにお願いいたします。
- 次の場合には開示請求に対応できないことがあります。
・ご本人の確認ができない場合
・開示請求書類に不備があった場合
・ご本人の個人情報が当社の保有するデータに存在しない場合
・ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
・当社の業務の適正な実施に著しい支障をおよぼすおそれがある場合
・他の法令に違反する場合
以上
- 【認定個人情報保護団体の名称および相談申出先】
- 当社は次の認定個人情報保護団体の対象事業者です。当社の商品・サービスに関するお問合せは【お客様相談室(0120-091-330)】となります。
- ・名 称 一般財団法人日本情報経済社会推進協会 プライバシーマーク推進センター
- ・住 所 〒106−0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル
- ・電話番号 0120-116-213(消費者相談窓口)
- サンマリエ事務局
- 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-4-11 全研プラザ
- (個人情報保護管理者)
- 全社管理責任者:個人情報保護管理責任者
- 苦情相談責任者:個人情報保護苦情相談責任者
- (本方針に関する問合せ窓口)
- 電話番号:0120-091-330(フリーダイヤル)
- e-mail:custm1@sunmarie.com