2013-01-26
三河港から ウラジオストック港への コンテナ 航路 できる!
航路の ことは ほとんど なんにも しらんだけど、わが 愛知県の 三河港 (みかわこう)から ウラジオストック港への コンテナ 航路が できたげな。
(ちゅうにちの 記事から)
- 三河港と ウラジオストック港を むすぶ コンテナ 航路が きのう 2013年 1月 25日に 就航した。みなとで 記念 式典が ひらかれ、大村秀章 愛知県 知事や 三河港 振興会の 会長を つとめる 佐原光一 豊橋 市長らが 就航を いわった。
- あたらしい 航路は トヨタ 田原 工場で 製造した ランドクルーザー 「プラド」の 部品を ウラジオストックに ある くみたて 工場に はこぶ ために 開設した もので、つきに 1,300台分の 部品を 輸出し、ふねは 関門 海峡 経由で よっかかん かけて ウラジオストック港に 到着する。
- 三河港の 海外 コンテナ 航路は 中国、韓国に つづいて 3か国め。こんかいの 就航で、とりあつかい コンテナは 年間 4万TEU*1から 7万TEUに ふえる。
(中山梓氏)
うん、にほんって うみで 世界に つながっとるだ。
(さんこう)
*1:TEUは 20フィート コンテナ ひとつ分。
2013-01-25
鉄道の ない まち 河南町
大阪と 奈良は 山地で へだてられる。きたがわを 生駒 (いこま) 山地、みなみがわを 金剛 (こんごう) 山地って いって、あいだを わる ように 大和川 (やまとがわ)が 奈良から 大阪に むかって ながれる。生駒 山地、金剛 山地 ともども 「かたがわが 急 斜面なのに はんたいがわは ゆるやかな 斜面」って いう とくちょうを もつ、傾動 地塊 (けいどう ちかい)と して しられる。ただし、急 斜面に なっとる がわが 生駒 山地は 大阪 がわ、金剛 山地は 奈良 がわ、って いう ちがいが あるのが おもしろい。生駒 山地の ほうには 生駒山 (いこややま)や 信貴山 (しぎさん)、金剛 山地の ほうには 二上山 (にじょうざん)や 葛城山 (かつらぎさん)、金剛山 (こんごうさん)って いう、ききおぼえの ある やまが ある。
きょう 話題に するのは、みなみがわ 金剛 山地の にしがわ、大阪 がわの ゆるやかな 斜面に 町域の ひろがる 河南町 (かなんちょう)だ。タイトルの とおり、鉄道が ない。とおまきに 南海 高野線 (こうやせん)、近鉄 長野線、近鉄 南大阪線、近鉄 御所線 (ごせせん)、JR 和歌山線が 河南町を とりまく だけだ。
河南町は 金剛 山地の 自然に めぐまれる ほか、古墳や 遺跡も おおく あって、ほれらの 遺産を 展示する 大阪府立近つ飛鳥博物館も ある。中世の 詩人 西行 (さいぎょう)の はかや ゆかりの 弘川寺 (ひろかわでら)も ある。また、この おてらが さくらの 名所でも ある ことから、さくらを つかった まちおこしに はげんだり、伝統の あきの だんじり まつりを やったりも しとる。さらに、古代 衣装を きせた フィギュア 「カナちゃん」も つくった。
こんなに みどころ、たのしみどころの おおい 河南町だけど、武田勝玄 (たけだ よしはる) 町長は やっぱり 鉄道が ない ことが いたいって いう。行楽客を よぶにも 町民が つとめに でるにも 不便、って わけだ。1万 7千人 ほどの 人口も へらしたく ない。たのみは 近鉄 長野線。1時間に 4本の 電車 ぜんぶが 南大阪線と 直通しとって、河南町 やくばから 4.3キロ ほどの 富田林 (とんだばやし)まで でや、大阪の 都心の ひとつ あべのまで 30分 たらずで いけるだ。まあ、ちょっと 不便でも 「バスに のりついで、ちょっと 冒険 きぶんで 金剛 山地に むかって かけあがって いく」ってのが 河南町の 位置づけなのかなとも おもうけどね(^_^;)
ところで この 河南町が 町域 ぜんぶで 「ゾーン 30」を やりたいって いう。わが 安城 (あんじょう)でも、市内の 錦町 (にしきまち)や 東栄町 (とうえいちょう)って いう、かぎられた 区域で やる 予定なだけど、「ゾーン 30」の 区域の なかは クルマは 30キロ 以上で はしっちゃ いかん!って やつだ。河南町は これを ひとつの 自治体の 全域で やらあって わけだ。うん、これは これで 住民には 不便かとも おもい、さっきの 「鉄道が ない ことが いたい」って いっとるのと はんたいの こと やらあと しとる ようにも みえるけど、まあ、よそもんが あそびに いく ことを かんがえると、安心して あるけて のんびりできる かんきょうが ととのうって ことで いいのかも しれん。
なんか きに なる まちだった。
(さんこう)
- 《町村スポット》町内時速30キロを要望=大阪府河南町|官庁速報|2013年1月23日
- 【トップインタビュー】「人のやらないことをやる」=武田勝玄・大阪府河南町長|2012/11/29 09:50 NG055 時事通信
- 生駒山地 - Wikipedia
- 金剛山地 - Wikipedia
- 河南町 - Wikipedia
- 河南町の 地図 - Yahoo!ロコ
- 金剛 山地 周辺 地図 (あきひこ)
瀬戸線から きえてく あかい 電車
かた 方向で 1時間に 急行 2本、準急 2本、ふつう 4本の あわせて 8本の 電車が はしる 瀬戸線は、ぜんぶで 18編成の 車両で 運用されとるだげなけど、いま ほの うち 6編成 だけが あかい 電車で、あとの 12編成は ぎんいろの しんがた 電車 4000系だげな。で、6編成 ある あかい 電車の うちの 1編成が、ことし 2013年 3月 みっかで 引退するだげな。
【あかい 電車】 6600系 2012.5.5 栄町 (さかえまち)で さつえい 〔2013年 3月 みっかに 引退〕 |
|
【あかい 電車】 6000系 2012.5.5 三郷 (さんごう)で さつえい |
(ちゅうにちの 記事から)
- 瀬戸線に 1編成しか のこっとらん 6600系が 2013年 3月 みっかで 引退する。
- 6600系は 瀬戸線 専用 車両と して 1978年に 12両が 導入され、「ろくろく」の 愛称で したしまれて きた もの。
- 瀬戸線では 現在、6600系 1編成の ほかに、おんなじ あかい 電車の 6000系 5編成と、ぎんいろの 電車 4000系 12編成が はしる。名鉄は、きゅうがたの あかい 電車から しんがたの 4000系への きりかえを すすめとって、ゆくゆくは ぜんぶ これに きりかわる。
【ぎんいろの 電車】 4000系 2012.6.12 尾張瀬戸 (おわりせと)で さつえい |
引退する 6600系も 瀬戸線 専用 車両。しんがたの 4000系も 瀬戸線 専用 車両。あかい 電車が 瀬戸線から きえちゃうのは さびしいけど、専用 車両が あたえられつづけるってのは すごい ことだ。いいぞ、瀬戸線!
あとは まあ ちょっと スピード アップ はかったってちょー!
(さんこう)
- 中日新聞:「ロクロク」3月3日引退 名鉄瀬戸線の専用車両:愛知(CHUNICHI Web) (水越直哉氏)|2013年1月25日 〔ねたもと〕
- 2012年度 名鉄 設備 投資 計画 - あきひこ ゆめてつどう|2012-06-21
- 車両 新造 〔3,111百万円〕
瀬戸線 専用 通勤 がた 車両 4000系を 24両 (4両 組成×6編成) 新造。
- 車両 新造 〔3,111百万円〕
- せと やきそば たべに 〜瀬戸線 ふつう 32.5km/h、準急 38.6km/h〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-06-17
- 瀬戸線で 三郷まで 〜38.6km/h、46.0km/h〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-05-05
- 2010年度 名鉄 設備投資計画 〔マナカが 中心〕 - あきひこ ゆめてつどう|2010-04-23
- 車両 新造 〔516百万円〕
瀬戸線 専用 通勤 がた 車両 4000系を 4両 (4両 組成×1編成) 新造。
- 車両 新造 〔516百万円〕
- 2009年度 名鉄 設備投資計画 - あきひこ ゆめてつどう|2009-06-21
- 名鉄瀬戸線 栄町のりいれ 30周年 - あきひこ ゆめてつどう|2008-08-24
2013-01-22
青い森鉄道に あたらしい 駅!
東北新幹線 全線 開業に ともなって JR東日本から 移管された、青森 県内の 東北線を 運営するのが 青い森鉄道なだけど、あたらしい 駅が できるだげな。ばしょは 青森と 東青森の あいだ、って いっても すっげえ 東青森 より。らいねん 2014年 3月 開業の 予定で、とりあえず 筒井新駅って なまえ。
(筒井新駅の がいよう)
- 青い森鉄道 27ばんめの 駅。
- 2012年 7月から 本格的な 工事に はいっとる。
- 建設費は 7億円。
- ホームは 列車 4両分に 対応する 90メートルで、一部に やねを 設置。エレベーターを 整備し、まちあいしつも もうける。
- 青森高校に ちかく、市 がわも えきまえに 100台分の 自転車 おきばや 10台分の 一時 駐車 スペースを 整備する。
青い森鉄道 はつの 新駅だげなけど、うれしい はなしだね(^_^)
(さんこう)
- 青森県の青い森鉄道、青森〜東青森間に設置する新駅の駅名候補を一般公募|旅行|マイナビニュース (佐々木康弘氏)|2012/12/12
- 青森市が筒井の新駅名募集/Web東奥・ニュース|2012年12月10日(月) 〔ねたもと〕
- 筒井新駅工事始まる/青い森鉄道 - 青森のニュース - 都道府県別 - 47NEWS(よんななニュース)|2012/07/14 23:05 【東奥日報】
- 青い森鉄道 アテンダント - あきひこ ゆめてつどう|2012-04-22
- ところで、三セクの 青い森鉄道も、2010年 12月 よっかの 東北新幹線 全線 開業に あわせて 投入した アテンダントの おねえさんたちが 活躍しとる。
青い森鉄道 アテンダント (うぇぶかにほん)
- ところで、三セクの 青い森鉄道も、2010年 12月 よっかの 東北新幹線 全線 開業に あわせて 投入した アテンダントの おねえさんたちが 活躍しとる。
- 十和田観光電鉄の 記憶 - あきひこ ゆめてつどう|2012-03-27
- 青い森鉄道、青森 延伸を ひかえ アテンダント♪ 採用 - あきひこ ゆめてつどう|2010-10-10
- 青い森鉄道 運賃 1.39倍に (アハ 104) - あきひこ ゆめてつどう|2007-11-29
- 筒井新駅 - Wikipedia
2013-01-20
近鉄の おねえさんて
近鉄って いやあ 竹下景子さん!だっただけど、この はるから 投入される せんぐう 特急 しまかぜの ホームページ みて、あれ?
あ、檀れいさんに かわっとっただった! きれいだよね(^_^;)
(さんこう)
- 朝日新聞デジタル:和洋個室でゆったり伊勢へ 近鉄特急・しまかぜ車両公開 - 社会 (寺本大蔵氏)|2013年1月17日0時25分
- 近鉄:新型特急「しまかぜ」公開 快適さ、神様級? 伊勢神宮・式年遷宮に合わせ3月運行/愛知−毎日jp(毎日新聞) (高橋昌紀氏)|2013年01月17日
- しまかぜ おめみえ♪ 〜近鉄 せんぐう 特急〜 - あきひこ ゆめてつどう|2012-09-29
- 檀れいさん、近鉄・伊勢志摩キャンペーンのCMに−アラフォー女性ターゲットに - 伊勢志摩経済新聞|2012年03月08日
- 檀れいさん 近鉄のイメージキャラクターに 30、40代女性ターゲットに - MSN産経ニュース|2012.2.27 19:15
- 近鉄の新しいイメージキャラクターに檀れいさんを起用|2012年2月27日 〔PDF〕
- 近畿日本鉄道|新型特急しまかぜのご案内
- 檀れい - Wikipedia
- だん れいさん、1971年 8月 よっか うまれ、41才。
高架に 効果 なし? 〜倉敷駅〜
市長が おしすすめとった 倉敷駅の 高架 事業が ピンチだ。効果が ないで 高架 やめる、って 県が いいだしただげな。
(岡山県の 算定 結果)
- 事業で 道路 利用者が 50年間に える 経済 効果が 事業 費用の なん倍に なるかを 算出した ところ、0.85倍に とどまり、2007年度の 1.68倍から おおはばに さがった。
- 変化の 要因は、「くにが 算定 基準を 改定し、クルマの 移動 時間 短縮に よる 経済 効果を おおはばに さげた こと」や 「将来 交通量の 推計が 減少した こと」など。
(事業費 600億円の 負担)
(これまでの ながれ)
- 1997年、チボリ公園 開業。 (2008年 閉鎖)
- 1998年、くにが 新規 着工 準備 かしょに 指定。
(この あとは 岡山県が 高架 事業を 都市 計画 決定せにゃ いかんだけど、市の 区画 整理 事業が おくれとる ことを 理由に みおくり 状態が つづいとる) - 2007年度、岡山県が 費用 対 効果を 1.68倍と 算定。
- 2012年 4月 22日、伊東香織 市長が 再選。
- 2013年 1月 15日、岡山県が 費用 対 効果を 0.85倍と 算定。
- 2013年 1月 18日、市長、市議会、倉敷商工会議所が 県庁を おとずれ、高架 事業 促進の 要望書を 提出。
- 2013年 1月 はつか、市議選 告示。
う〜ん、高架の 効果が かかった 費用を したまわる ようじゃ 事業は やれんわな。県の 126億円 なしに 事業が やれる わけでも なし、そもそも 県が 都市 計画 決定 せんし。
倉敷って いう、50万人に ちかい ひとが すむ まちでさえ 鉄道 高架が 実現せんってのは つらいな。えきまえから 美観 地区へと 市街地が つづく みなみがわと、チボリ公園 あとちに できた おおがた 商業 施設の ある きたがわ。鉄道 高架が 実現せやあ、りょうがわが 一体と なって まちが ますます にぎわって いくと おもうだけど。
(さんこう)
2013-01-19
JR 日光線、あたらしい 205系 車両に きりかえ
こんどの 2013年 3月 16日 ダイヤ 改正から、JR 日光線の 車両が あたらしいのに かわるだげな。
- 日光線は いま 107系 車両で 運行されとるけど、2013年 3月 16日の ダイヤ 改正で、ぜんぶの 車両が 205系 4編成 16両に きりかえられる。車両の いろは、日光線と して 統一的に つかっとる クラシカルな えびちゃいろに あわせた。
JR 日光線の あたらしい 車両 (さんけい) - 205系は ステンレス製 車体の ため、鋼製 車体の 107系に くらべて さびにも つよく ながもちする。
- 205系は 埼京線や 武蔵野線など おおくの 路線で 利用されとるだけど、こんかい 日光線に 導入される 車両は 京葉線で つかわれとった ものを 改造。外観 だけで なく、ドアを ボタン式の 半自動 ドアに かえたり、暖房を 強化したり、くるまいす スペースや 身障者も つかえる おおがた トイレを 新設したり した。軽量化などで 電力 使用量は いまの 車両より 3わり へる。
- また、107系は 3とびら 車両だったけど、205系は 4とびら 車両。
- さらに、急勾配の ある 日光線の ために、車輪 部分には セラミック 噴射 装置を 新設。摩擦力を あげる ために すなの ような セラミックの こなを 車輪の まえに まく 装置だ。
- 宇都宮−日光間 40.5キロ、740円。
JR 日光線 路線図 (あきひこ) - レール はば 1067mm、全線 単線、直流 1500V、最高 速度 95km/h。
- 運行 本数は いま、宇都宮 発で 平日 土休とも 1日 28本。うち 4本は 鹿沼 (かぬま) どまり。これに、こんどの ダイヤ 改正で 鹿沼 どまりが 1本 ふえる。
東京から 日光への 観光客 輸送は 東武 日光線に まかせて、もっぱら ローカル 輸送に はげむ JR 日光線。あたらしい 205系にも もちろん スペーシア みたいな はなやかさは ないだけど、きちんと 日光線に あわせた 改良を くわえて 投入しとるって ことに 感心したよ。
(さんこう)
- 【鉄道ファン必見】“ピカ渋”JR日光線 3月から205系リニューアル車両導入 ステンレス車体にレトロな配色 - MSN産経ニュース|2013.1.19 12:00 〔ねたもと〕
- 朝日新聞デジタル:JR日光線に新車両導入 3月16日から - 栃木 - 地域|2013年1月16日 〔ねたもと〕
- 日光線に新車両 205系寒冷地仕様 : 栃木 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)|2013年1月16日 〔ねたもと〕
- 日光線、新車両公開…205系を寒冷地仕様に改造 : 栃木 : 北関東 : 鉄道ニュース : 新おとな総研 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)|2013年1月16日 〔ねたもと〕
- 「スペーシア 新宿 のりいれ線」に JRが あたらしい 車両 〜67.7km/h〜 - あきひこ ゆめてつどう|2010-11-24
- LRTが だめなら 東武線を 延伸しては どうか 〜宇都宮市〜 - あきひこ ゆめてつどう|2009-11-07
- JR新宿駅から 東武スペーシアで 日光・鬼怒川線え 〜利用者 100万人 突破〜 - あきひこ ゆめてつどう|2008-07-25
- 日光線 - Wikipedia
- 東武 スカイツリーライン・日光線 路線図 (あきひこ)