経済グランフロント大阪開業 ルクアなど固定客確保に全力+(1/2ページ)(2013.1.16 22:27

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グランフロント大阪開業 ルクアなど固定客確保に全力

2013.1.16 22:27 (1/2ページ)
グランフロント大阪ショップ&レストランの完成イメージ

グランフロント大阪ショップ&レストランの完成イメージ

 「グランフロント大阪」の商業施設の概要が16日に発表され、近隣の商業施設などからは「街全体への集客力が高まる」と歓迎の声が上がった。ただ、消費規模が大きく伸びない限り、限られた顧客の食い合いは避けられない。JR大阪駅周辺では平成23年以降、百貨店の増床や新規出店が相次ぎ、生き残り競争が激化する“梅田流通戦争”の最終局面が幕を開ける。

 グランフロント大阪の最大のライバルが23年5月に開業したJR西日本系ファッションビル「ルクア」だ。「無印良品」など一部テナントが重複しており、今後は店舗の統廃合も懸念される。ルクアを運営するJR西日本SC開発の中山健俊社長は「手ごろな価格帯の品ぞろえや、カップルで楽しめる店づくりなどを愚直に続けるだけ」と述べたが、グランフロントと同業態だけに顧客の囲い込みは課題だ。

 ルクアでは昨年12月29~30日からカード会員限定セールを開催するなど、顧客の囲い込みを強化。ルクアはグランフロント大阪の開業に合わせて、全館規模のセールを行うなど、対抗姿勢を鮮明にしている。

 同様にJR大阪駅南側の大丸梅田店も、婦人靴や女性向けカジュアル衣料品売り場の品ぞろえを拡充する。あわせて4月27日に開業30年を迎えることから、記念催事の実施などを年間通して行い、集客強化につなげる狙いだ。

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まち開き日と入居予定商業施設の発表がされたグランフロント大阪の会見=16日午後、大阪市北区(山田哲司撮影)
まち開き日と入居予定商業施設の発表がされたグランフロント大阪の会見=16日午後、大阪市北区(山田哲司撮影)

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