東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

集団セクハラ 巡査部長2人を逮捕 神奈川県警

 神奈川県大和市で昨年三月、男性警察官がカラオケ店に後輩の女性警察官を呼び出し、集団で服を脱がせ、キスするなどセクハラ行為をした事件で、県警捜査一課は十九日、強要と暴行の疑いで神奈川県警交通総務課(前大和署交通二課)巡査部長の森克演(よしのぶ)容疑者(35)を、強要の疑いで暴力団対策課(前大和署刑事二課)巡査部長の荒川好和容疑者(38)を逮捕した。

 逮捕容疑は昨年三月十一日、大和市内のカラオケ店で、二十代の女性警察官にブラウスとジーンズを脱ぎ、森容疑者の服と交換するよう強要、森容疑者は女性の右ほおにキスをしたとされる。

 森容疑者は「女性や同僚、家族に迷惑をかけて申し訳ない」と容疑を認め、荒川容疑者は「セクハラ行為は謝りたい」とする一方、「強要にはあたらない」と否認している。

 県警は事件が発覚した昨年七月、「刑法や条例違反には該当しない」と表明したが、批判を受け立件を再検討。初めての異動で希望の部署に配属が内定していた女性警察官も「行為は許せず、後輩に同じ思いをさせたくない」と、昨年八月に被害届を提出していた。県警は傍観していた二人も含め、懲戒処分を検討している。

 

この記事を印刷する

PR情報





おすすめサイト

ads by adingo