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二次元裏@ふたば

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画像ファイル名:1359032810396.jpg-(124837 B)サムネ表示
124837 B無念 Name としあき 13/01/24(木)22:06:50 No.18295267 del 28日17:24頃消えます
明後日の夜にウォーハンマーRPGはじめることになったんだ
とりあえずGM俺なんだが最初はキャラクターのキャリアがランダムなんで何が飛び出すかわからないので
とりあえずキャラを作らせて、ルールを理解するためにスノットリングやゴブリンあたりと模擬戦やったり
世界観の説明やお互いのキャラ固めのために話し合いをするつもりでそれを受けてシナリオの導入を決めようと思うんだけどなんか問題あるかな?
ウォーハンマーRPGは全員未体験
FBのアーミーブックには何冊か目を通したとか1版の頃のリプレイを尼で買ってきたとかぐらいの予習した奴ががまじってる程度
無念 Name としあき 13/01/24(木)22:07:35 No.18295269 del 
削除依頼
無念 Name としあき 13/01/24(木)22:08:08 No.18295271 del 
本文に突っ込むべきか
画像に突っ込むべきか
無念 Name としあき 13/01/24(木)22:18:46 No.18295294 del 
    1359033526536.jpg-(60242 B) サムネ表示
60242 B
導入はともかくシナリオの本筋的には
「ゴブリンが村に降って来る」
「ゴブリンの着弾点や目撃した村人から情報収集」
(予習済みのPLによって)「グリーンスキンの大規模侵攻に伴って偵察型のドゥームダイバーが設置されたのではないかと予想」
※PCが思いつかない場合、若い頃に兵役についていたときにそれを目撃している老人でも登場させる、右腕を切断していることにすれば『元兵士だが戦えない』と言うのは理解してもらえるはず
「発射されている予想ポイントにはカタパルトは無い」
「探す」(捜索失敗が酷くなるほどグリーンスキンとの遭遇が増えて危険になる)
「動物をフェロモンで誘引して捕え種を植え付けて遠くに発射する能力を持った混沌で変異した植物がゴブリンを発射していた」
「変異植物を退治する」
みたいなシナリオにする予定なんだが・・・
無念 Name としあき 13/01/24(木)22:30:32 No.18295319 del 
普通に面白そうなのがムカつく
無念 Name としあき 13/01/24(木)22:32:57 No.18295326 del 
junで雑談始める空気の読めなさなら
セッションも失敗するだろ
無念 Name としあき 13/01/24(木)23:11:24 No.18295432 del 
>本文に突っ込むべきか
>画像に突っ込むべきか
「そのウォーハンマーじゃねぇよ!」って突っ込んで欲しかったのか?
無念 Name としあき 13/01/24(木)23:21:59 No.18295462 del 
シナリオとしては十分じゃね?
余裕ができるとNPCやら舞台にも凝るけど
慣れないうちはシンプルイズベストだよな
無念 Name としあき 13/01/24(木)23:43:19 No.18295540 del 
問題になりそうなのは予習済みのプレーヤーがFBの知識にこだわってしまってドゥームダイバーを擁する規模の軍団と戦うハメになるんじゃないかっておびえる危険があるかもってことかな
「領主に軍の派遣を要請するためにも最低限偵察だけでもしてくれれば・・・」って感じで依頼内容のハードルは下げとくぐらいかな
無念 Name としあき 13/01/25(金)00:17:29 No.18295650 del 
必要以上に慎重になられて話が進まないと
後半はリアル時間の都合で巻きまくるハメになるんだよな…
無念 Name としあき 13/01/25(金)00:19:23 No.18295656 del 
単身村に降ってきたゴブリンはどうなったのか一応決めておくべき
無念 Name としあき 13/01/25(金)00:51:01 No.18295729 del 
    1359042661820.jpg-(89380 B) サムネ表示
89380 B
もうこっちでいいよ
無念 Name としあき 13/01/25(金)01:11:40 No.18295776 del 
>「そのウォーハンマーじゃねぇよ!」って突っ込んで欲しかったのか?
ウォーハンマーRPGの表紙尼から拾ってくるの面倒だったんでウォーハンマーつながりで・・・
>単身村に降ってきたゴブリンはどうなったのか一応決めておくべき
個人的にはある程度間隔おいて単身だけど何度も降ってて全部墜落死しているつもりだった
変異した植物にとっては種に肥料をセットして遠くに投げるのが目的だし
巨大植物にフェロモンで誘引されてて正気を失っているから着地できずに死んでたの
でも村の人からしたら「失敗したゴブリンが落ちているだけで村を偵察飛行していった奴が居るかもしれない」ってなるはずだから発射点を調べて欲しいってのは当然だと思ったんだけど・・・
無念 Name としあき 13/01/25(金)07:54:26 No.18296097 del 
なんか説明なしにさらっとドゥームダイバーって言ってるけど
公式にデーター有るならそんな一ひねりせずに普通にそれと戦ったらいいんじゃね?って思ったんだがなんか違うのか?
無念 Name としあき 13/01/25(金)10:02:06 No.18296175 del 
ウォーハンマーFRPの方は雰囲気重視だからなぁ
単純に〇〇と戦いたいというノリでは厳しいかと
無念 Name としあき 13/01/25(金)11:16:25 No.18296213 del 
>ウォーハンマーFRPの方は雰囲気重視だからなぁ
>単純に〇〇と戦いたいというノリでは厳しいかと
とりあえず村の描写を世紀末救世主伝説っぽくして
ゴブリンがヒャッハーとか叫びながら飛んでったり
スノットリングをモヒカンにしたらどうだろう
>データー有るならそんな一ひねりせずに普通にそれと戦ったらいいんじゃね?
ドゥームダイバーってデーターあったっけ?というか別のレスにもあるけど、生きたままのゴブリンを砲弾として射出する攻城兵器だから当然のようにそれを運用するためのそれなりの規模のゴブリン軍が居ることになるのよ
多分駆け出しの連中では「本陣の位置や規模を調べる偵察任務」ぐらいしか出来ないと思われ
無念 Name としあき 13/01/25(金)11:25:08 No.18296219 del 
    1359080708092.jpg-(67655 B) サムネ表示
67655 B
やるのはこれ?
無念 Name としあき 13/01/25(金)14:33:48 No.18296408 del 
オリジナル変異植物というのは導入シナリオのオチとしては
ちょうどいいスケールかもしれない
無念 Name としあき 13/01/25(金)17:41:59 No.18296616 del 
    1359103319280.jpg-(71994 B) サムネ表示
71994 B
いろいろアドバイスありがと
とりあえず頑張ってみる終わったあとにスレが残ってたらできれば報告することにするよ
無念 Name としあき 13/01/26(土)03:47:45 No.18298203 del 
バトルテックでガンパレード・マーチの世界観を遊ぶのかと思った
無念 Name としあき 13/01/26(土)04:24:45 No.18298247 del 
作成直後のキャラだとゴブリンとタイマンでも死ねるので
初めてならボーナス経験値を2〜300点与えたほうがいい
戦士系はまず攻撃回数を伸ばすべきと助言した方がいい
基礎能力が低いキャラはレベルアップでも補えない場合もあるので
能力が低すぎるキャラは振り直しを認めた方がいい
無念 Name としあき 13/01/26(土)11:50:14 No.18298595 del 
    1359168614212.png-(120906 B) サムネ表示
120906 B
ずいぶん遅くなったけどまだ間に合うかな
偵察任務のところで技能テストの判定を厳しくしすぎないほうがいいと思う
初期キャリアだと〈忍び歩き〉〈姿隠し〉みたいな基本技能でもなかなか成功しないし
〈足跡追跡〉〈尾行〉みたいな上級技能を使えるキャリアはごく限られてる
「グリーンスキンどもは完全に油断しているようだ」とか言って
難易度に+30%ぐらい下駄を履かせてあげてはどうだろう
無念 Name としあき 13/01/26(土)12:17:44 No.18298630 del 
スレ画ってアーマードコア?
無念 Name としあき 13/01/26(土)12:57:21 No.18298671 del 
スレ画はバトルテックというTRPG

画像のメカの元はマクロスの トマホーク
それをアメリカがバトルテック作る時に勝手に画像パクった
そのバトルテックが大人気になり日本に輸入される時に画像が不味いということで新たに書き直した

なのでこのバトルテックにはマクロス兵器にしか見えないのがたくさんある。パクられの輸入で書き直しなんだ
無念 Name としあき 13/01/26(土)16:06:37 No.18299007 del 
揚げ足取りで悪いが
バトルテックはヘックス戦闘を楽しむボードゲーム
TRPGはメックウォーリアで追加された要素

現在もPCゲームやらオンライン版が出てるから
25年以上続くタイトルなんだよな
無念 Name としあき 13/01/26(土)16:25:42 No.18299040 del 
いまルルブからゴブリンとか狩人とかの数値を抜き出したり、変異植物のデーターを構築中・・・
>作成直後のキャラだとゴブリンとタイマンでも死ねるので
>初めてならボーナス経験値を2〜300点与えたほうがいい
一回り弱いぐらいに思っていたけどそんなにきつかったのか・・・もともとから
>巨大植物にフェロモンで誘引されてて正気を失っている
設定で武技射技、知、敏、志あたりには−10ぐらいつけておくつもりだったんだが・・・
>初期キャリアだと〈忍び歩き〉〈姿隠し〉みたいな基本技能でもなかなか成功しないし
>〈足跡追跡〉〈尾行〉みたいな上級技能を使えるキャリアはごく限られてる
これはキャリア読んでて気がついてた
だからゴブリンが↑の理由で85〜90%失敗して事実上9割以上成功する・・・って方向の調整で大丈夫だと考えてました
>スレ画ってアーマードコア?
バトルテックと言う作品のロボット兵器でこいつの機体名が『ウォーハンマー』っていうボケでした
無念 Name としあき 13/01/26(土)16:58:33 No.18299151 del 
バトルテックに釣られてきたがウォーハンマーRPGが理解できない
無念 Name としあき 13/01/26(土)20:09:28 No.18299560 del 
    1359198568962.jpg-(103598 B) サムネ表示
103598 B
今頃スレあきはウォーハンマーを楽しんでるんだろうな
と思いつつドゥームダイバーを発射しておく

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