2013年01月23日

戸塚で2軒

/支那そばや本店@戸塚にて鮭だしらぁ麺の限定版/麺家浜風戸塚店@戸塚にてらーめん(並)/

 お昼のお弁当に飽きたので、駅ビルに入っているベーカリーショップで買ったパン。
 大抵は3つ買って、1個は手持ちのコーヒーと共に朝食として食べ、残り2個をお昼に。
 お昼の1個はコロッケパンに決めている、お店で一番高い260円のパン。

 仕事を終えてたら即行で事務所を出て一路、戸塚へ。
 幾つかの行き方があるけど今夜は相模大野、湘南台、で乗り換えるルート、定期券圏を除けば往復で1000円かかってしまう。
 戸塚駅6番出口をでてお店の場所を探すと、なんとの前、以前は少し駅から歩いた記憶があるけど。
 支那そばや本店@戸塚にてカップメンの発売記念で、カップメンのラーメンの実食会になります。
 招待客のみの営業で、店先で係員に案内されて少し歩いたところの事務所で受付をします。

 って、その受付スペースに店主さんがいらっしゃって、お客さん全員に「(温かい)コーヒーかお茶か、どちらにしますか」と手渡されています。
 よっぽどツーショットをお願いしようかと思ったけど、思っただけでびびって何も出来ず。
 再び店に戻ってきて入店、多くのお客さんが来店されていましたが上手く散らしていて混雑させていないところは、流石の主催者です。
 カップメン発売記念ラーメンの1種類だけの提供ですから、入店と同時に麺を茹で始めて、コートを脱いだりカメラの調整をしているウチにラーメンが出来上がってきました。
 『知床の鮭を原料にした節で出汁を取ったスープは、上品でありながらもしっかりとした旨みをもったものに仕上がった。俺がずっと探し求めていた新しい食材。洗練された奥深い鮭節の風味を味わってくれ!』

 去年から販売されている鮭だしらぁ麺830円のチャーシューを鮭の竜田揚げに替えた版(確認したわけではありません)。
 スープの出汁が鮭ですから初めっから鮭をトッピングに使いたかったのかも知れず、やっとそれが実現したかも知れず。

 ラーメンの事をよく知らないので、鮭節をダシに使うラーメンって一般的なのか珍しいのか分からないけれど、ここまでしっかりとした味を出すには相当の鮭節を使っているのではないでしょうか。
 他のメニューと同じ極細麺はつるんとした絹肌、しっかり茹でられているのにダレたりせず、食べている時も伸びたりせず、それでいてしっかりとスープを吸い上げるという麺。

 トッピングの鮭の竜田揚げは全て佐野店主さんが揚げていて、ラーメンを提供されるときに「骨が残っていますので、小皿に出して下さい」と案内がありました。
 しかしして食べ進めても骨はなく、ちらちらと他の席を見てもどの小皿も空、つまり「細心の注意を払って骨は抜いていますけど」が省略されての案内ですね。
 他にはメンマ、青菜、白ねぎ、鮭節の削り節、美味しい美味しいと食べていると一滴残らず飲み干していました。

 ご馳走様でした。
 お店を出て主催者と歓談、今週はあと3回会うことになりそうです。

 駅の戻る途中のトツカーナ1階にある麺家浜風戸塚店@戸塚、チェーン展開されていた寺田家から大船店、戸塚店、田谷店がほぼメニューそのままで突然の独立(?)、すぐ近くに味の時計台もあります。
 店先のメニューを見ると瀬戸内ネギラーメンが最高値にてしてイチオシ、豚骨醤油スープ以外にゴマねぎラーメン、つけ麺が用意されています。

 お店に入ると正面に券売機、食券を買って左手のコの字カウンター席へ。
 カウンター席は19席用意されていますが、麺茹でを店内奥で、コの字内で盛り付けという感じです。
 数人の先客でしたがまだまだこれからが混み合う時間帯ではないでしょうか。

 家系(?)にしては6分ほど待たされてらーめん(並)650円、かなりミルキーな麺相です。
 甘さが強めの豚骨醤油スープは口当たりが優しいので飲みやすく、多種多様なお客さんが想定される立地にぴったりですね。
 中太麺は固めの仕上がりでゆっくり食べるお客様向け、脂身半分のチャーシュー、冷凍ほうれん草、白ねぎに大きな板海苔3枚。

 麺を殆ど食べたところで卓上の豆板醤とおろしにんにくを適量入れて味変、美味しく頂きました。
 浜風と言えば前身の寺田家の頃から瀬戸内海の青ネギのトッピングメニューが有名ですけど、同じトツカーナにそのネギをウリとする尾道ラーメン屋さんが入ったのは偶然か必然か。

posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/61716079
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック