『アルプスの少女ハイジ』の“アルムおんじのチーズパン”を再現!
- Mon
- 15:50
- 再現料理
どうも、あんこです。
今回作ってみる再現料理は、アニメ『アルプスの少女ハイジ』第二話にてハイジが初めて山小屋で食べた朝食“アルムおんじのチーズパン”です!
もはや知らない人はいないんじゃないかというくらい有名な漫画料理で、例に漏れず私も憧れていました。アニメのワンシーンでチーズをパンに乗せる前にあぶる場面があるんですが、段々とろけてくる瞬間が本当においしそうで、見るたびにうっとりしていました(´∀`*)。シンプルだけど、食欲がそそられます。
ハイジの食べる様子がとっても幸せそうだったので、思い切って再現することにしました。
と言う訳で、再現調理開始!
まずはチーズの用意。調べてみたところ、アルムおんじが使ったチーズは「ラクレットチーズ」というセミハードチーズの一種だったそうなので、早速デパートまで行って入手してきました(参考URLはこちら)。
見た感じは硬そうですが、触ると意外と柔らかかったです。ヤギ乳ではなく、牛乳から出来るチーズみたいなので何となく安心。「これがハイジが食べたチーズか~」とワクワクしながら包みを開けてみて数秒後…。
クサーーーーーーーイ(´Д`;)!!!
…正直、「もうこの記事書くのやめようかな…お蔵入りがいいんじゃないかな…」と弱気になるくらい、強烈に臭かったです。
この匂いを何とたとえたらいいのか…果たして説明しきれるようなものなのか…いや、そもそも私の拙い語彙力なんかでは到底言い表せないのではないだろうかと絶望する程、すごい匂いでした。それでも強いて説明するのなら、「熟成期間を超えすぎて既に腐っていそう」「ヤギの毛皮のような野生の獣臭」「脳みそを直接殴られたような衝撃を受けてキツイ」「ワ○ガみたいな不快さ」という感じの匂いです。ハッキリ言って異臭の領域でした。
…ですが、100g750円というお高いチーズをあっさり無駄に出来るほど太っ腹な人間ではないので(腹肉と脂肪はいくらでもあるんですが)、「毒を食らわば皿まで…!毒皿だっ……!!」とカイジのような心境になりながら続行することに。
匂いのショックから立ち直れたらラクレットチーズを適度な切り取り、ごく弱火に熱したフライパンでちょうどよくとろけるまで火を通します。意外なことですが、とろければとろけるほど匂いが収まりました。原因は分かりませんが、一安心。
チーズを熱している間に、黒パン(いわゆるライ麦パンです。硬くて風味豊かなのが特徴)を薄く切っておきます。
チーズが完全にとろけたら黒パンの上に滑らすようにして乗せ、オーブントースターで軽く焼いたら“アルムおんじのチーズパン”の完成です!
台所にはまだ異臭の余韻があったので、リビングで食べる事に(母から「何この匂い!」と引かれました)。ただ、この頃には不思議と匂いがほとんどしなくなっていた上に見た目がおいしそうになっていたので、ほっとしました。
では、勇気を出していざ実食!いただきます!
さて、食べてみた感想はというと…あれれ?さっきの事が嘘みたいにおいしい(゜Д゜)!
火を通す前はあんなに臭かった匂いがほぼ消滅しており、あまり気にならなくなっていました。これにはかなりびっくり。溶ける前と後とでは、相当印象が変わるチーズだと思います。肝心のラクレットチーズのお味はというと、乳製品独特のまろやかさとコク、そして滑らかな舌触りが特徴的なチーズだと感じました。よく糸も引きますし、伸びがいいので加熱して食べるのに向いています。中でも特筆すべきなのは酸味で、今まで食べたどのチーズよりも極端に酸味がなく優しい味わいだと思いました。
このチーズに黒パンが独特の風味と素朴な甘味(驚きですが、白パンよりも甘さを感じました)をプラスし、なおかつチーズの癖を消す事にも成功しておりなかなかのお味になっていました。
黒パンなくしては、ここまで一体感が出なかったと思います。個性が強い食べ物同士だからこそうまくまとまった、そんな感じの仕上がりでした。
結果的に満足したものの、浮かれたり落ち込んだりでドッと疲れた再現でした(´∀`;)。
●出典)『アルプスの少女ハイジ』 吉田義昭/ズイヨー映像
※この記事も含め、当ブログの再現料理記事は全てこちらの「再現料理のまとめリンク」に載せています。
Comment
2011.04.08 Fri 21:19 | 杜若あやめさん、こんばんは。
当ブログの管理人・あんこです。
コメントをして下さり、ありがとうございます。
ラクレットチーズは大人しそうな外見からは
想像がつかないくらい強烈な香りでしたが、
火を通すととろけるようなおいしさと香りに変身したので
とってもよかったです(^^)。
あまり熟成させた物より、熟成期間が短い物をお勧めします。
これからも色々な漫画料理を再現していきますので、
お手隙の際に又読んで頂けますと幸いです。
- #-
- あんこ
- URL
Trackback
- URL
- http://luckyclover7.blog27.fc2.com/tb.php/323-8ff3c4fe
- この記事にトラックバック(FC2Blog User)