地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」
海外旅行の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 > 中南米 > ブラジル > テーマを特定しない > アドヴァイス合戦などといって、闘争を繰り広げれば

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

旅のレポートの本文

アドヴァイス合戦などといって、闘争を繰り広げれば

岡山1さん こんばんは

トピックが消えちゃったんで、こっちにつけます。

突出して書き込み数の多い会員が、質問に対する回答を「合戦」と捉えたり、他の会員を「驚異」として日々「闘争」に没頭していると、掲示板全体がほんとうに「合戦場」のごとくになってしまいます。これから初めての質問しようとする人は、最初にざっくりとやり取りを眺めるはずです。そのとき、「合戦」が目に入れば、「荒れた掲示板である」と判断して質問の投稿をやめるでしょう。実際に質問しても、あからさまに「誰のアドヴァイスが採用されるかの勝負=合戦」の道具にされるのでは興ざめします。回答をする他の会員も「闘争」にうんざりして去ってしまいます。これが参加者が減る主要因であると私は思っています。

ここは、ネット上の情報交換の場ですから、「専門家と初心者」「回答者と一般の方」といった階層区別は無意味。誰もが情報の受け手であり発信者であるはずです。「常連=回答者」でもない。回答がメインの人もいれば、質問・回答・旅日記投稿まんべんなく参加する人もいれば、質問メインの人もいれば、話題を投げかけて聞き役に徹する人もいる。頻繁に利用する人もいれば、一度きりの人もいる。参加のスタイルはそれぞれですね。

質問する人、回答する人、情報を共有する人、語り手、聞き役、すべての参加者が楽しめてこそネット・コミュニティーが機能します。専門家としての回答者としての有能さを証明するため、他より優れていることを証明するために「アドヴァイス合戦」を繰り広げても、楽しいのは本人だけであって、コミュニティーを衰退させる元凶である――、まずこのあたりから確認したいところです。「闘争の御仁」が理解できないのであれば、手立てはあまり残されていませんよね。

では!

2

拍手する

通報する
関連トピック

旅のレポートと回答のタイトルと本文

21件中1-21を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ブラジル万華鏡 シロカイーナ 13/01/21 22:291
ブラジルの何気ない日常を紹介して行きます。

ブラジル永住者目線で地球の反対側の大国を伝えればいいな~、という感覚です。

ブラジル・レアルに投資信託されてる人に、更に儲かるかも?、と淡い期待を持たせる情報も流すかも?、です。

2

エクセス シロカイーナ 13/01/22 18:21
1個220ドル・約2万円(片道)

3

Re: エクセス シロカイーナ 13/01/22 22:05
3個オーバー、エクセスノーチャージ。
96kg助かりました!(笑)

4

機内wi-fi 楽しみ中! シロカイーナ 13/01/23 22:56
今はダカールの少し手前のアフリカ大陸を飛行中。
ダカールから大西洋に出てナタウ、バイーア、リオを通過してサンパウロ・クンビッカへ、出発1時間半遅れで20時30分頃着陸の予定。

5

Re: 機内wi-fi 楽しみ中! シロカイーナ 13/01/23 23:12
家を出てからも空港ラウンジや機内で簡単にネット接続出来るので移動中でも自由自在になりましたねー。
飛行中のハズなのに何故カキコが出来るのか?、てなカキコを散見しますが、飛行機に乗ってなければ分からない、それだけの事ですねー。

7

もっと早く教えてもらえばよかった! マルコポーロ3 13/01/24 13:471
実際は海外に行ってない連中はしきりに機内でネットする方法を聞きたがっていましたが、少なくとも最近は海外に行ったことがないと自分でばらしちゃったようなものですね。

2,3人いたようですが、誰だったか忘れちゃったのでチェックします。
私はネット音痴なので、昔並に機内ではダメだと思って、トランスファーやトランジットの空港でしていました。
何~だ、連中もネットに関しては私と同じレベルだったのですね。

機内からはレスできないはずなのに、不思議不思議と騒ぎ立てた連中に「機内からのレスですが、それが何か?」と言ったほうがカッコよかったですね。
残念です。

9

あ~あ、やらかしましたね、また。 むうにゃん 13/01/24 14:4012
》私はネット音痴なので、昔並に機内ではダメだと思って、トランスファーやトランジットの空港でしていました。
》機内からはレスできないはずなのに、不思議不思議と騒ぎ立てた連中に「機内からのレスですが、それが何か?」と言ったほうがカッコよかったですね。
》残念です。

枝葉末節を取り払って その発言内容だけで考えると、

「私はネット音痴なので、昔並に機内ではダメだと思って、トランスファーやトランジットの空港でしていました。」 

上記の回答をしたが

「もっと早く教えてもらえば」 『機内からのレスですが、それが何か?』 と 「カッコよ」 く 回答できたのに、

「残念です。」

これは、

機内でネット接続できる事を知っていれば そう嘘をつけたのに、それを知らなかったので、取り敢えず「トランスファーやトランジットの空港で」と書き込んだ。

「自家用ジェット  政府専用機  チャーター便  さて、どれで帰って来たのかな?」 

この嘘をつく前に、シロカイーナ氏の情報を知っていれば、カッコよく別の嘘をつけたのに、残念だ、と。

つまり貴方は、「嘘をつくことに対して、何ら痛痒を感じない」と、自分から告白してしまったのですね?

7 No. 40788313/01/24 13:47

もっと早く教えてもらえばよかった! マルコポーロ3 13/01/24 13:47
実際は海外に行ってない連中はしきりに機内でネットする方法を聞きたがっていましたが、少なくとも最近は海外に行ったことがないと自分でばらしちゃったようなものですね。

2,3人いたようですが、誰だったか忘れちゃったのでチェックします。
私はネット音痴なので、昔並に機内ではダメだと思って、トランスファーやトランジットの空港でしていました。
何~だ、連中もネットに関しては私と同じレベルだったのですね。

機内からはレスできないはずなのに、不思議不思議と騒ぎ立てた連中に「機内からのレスですが、それが何か?」と言ったほうがカッコよかったですね。
残念です。

17

ブラジル・シンドロームでしょうか? タマゴタマゴ 13/01/24 16:584
これは誰かさん
○穴を掘って!掘って!堀まくった結果・・・

反対側のブラジルまで達しちゃったんでしょーかね?

22

矛盾していますね 円湖翠窟珊甫 13/01/24 19:505
むうにゃんさん、鋭いご推察流石ですね。
もはや彼の方のどの言を信用していいのかわからなくなりました。

>「自家用ジェット  政府専用機  チャーター便  さて、どれで帰って来たのかな?」 
これを馬鹿正直に信じた私がいけないのでしょうか?
このような航空機を利用していれば機内でwi-fiが利用できるとかできないとか
搭乗者に説明しないわけがありません。

そして
>私はネット音痴なので、昔並に機内ではダメだと思って、トランスファーやトランジットの空港でしていました。

この言は先の
>「自家用ジェット  政府専用機  チャーター便  さて、どれで帰って来たのかな?」 
これは真っ赤な嘘だったと言っているようなものです。

果たして彼の方は一体どうやってフィンランドから帰国されたのでしょうか?
定期便でもなく自家用ジェット、政府専用機、チャーター便、でもないとしたら
一般的な思考や発想しかできない私にはさっぱりわかりません。

>「機内からのレスですが、それが何か?」と言ったほうがカッコよかったですね。
定期便だとしても全ての機内でwi-fiが利用できるとは限りません。
昨年の5月であれば尚更です。
各社で利用できるようになったのは最近の事です。

そしてこれが出来るとするならば一体どういったモバイルをお使いなのかお聞きしたいですね。
長期の海外旅行に気軽に持って行けて毎日書き込みするのにストレスもないようですし
ぜひご紹介していただきたいものです。
更に旅先でのネットの接続状況にも詳しく教えていただけると助かる方が
この掲示板利用者にも大勢いらっしゃると思いますが。。。

26

機内wi-fi シロカイーナ 13/01/24 21:30
日系航空では電波を発する機器は使用できないと旧式を必死でアピールしていますが、1分1秒を争う情報戦争な世界では12時間も下界と謝絶されるのは、果てしなく取り残される事を意味します。 取り残されても影響が無い人だけ積極的に日系に乗ってね♪、日本が先進国だったのは過去の話となってしまったと飛行機の中で考えてしまうのですね。

最新式のモバイルだろうが超旧式のパソコンだろうが関係なく接続可能です。 
単にブラジルと日本を往復してるだけなので長期には何にもしてないのですが。 
公園に居てても何処からでも容易に接続できて楽しいのはブラジルかな。 
ネット先進国のハズの日本が思いのほか遅れているのが気に懸かるところ。

10

Re: もっと早く教えてもらえばよかった! N.N. 13/01/24 14:4411
横レスですがマルコさん。

<<機内からはレスできないはずなのに、不思議不思議と騒ぎ立てた連中に「機内からのレスですが、それが何か?」と言ったほうがカッコよかったですね。
残念です。

ということはもし機内から発信できると知っていれば、してもいないのに「機内からのレスですが」と、でまかせを書いたということですね! ということは「トランスファーやトランジットの空港でしていました」という発言もその信憑性が激しく疑われますね。いやあなたの書き込みすべてに関しても。  しっかりしてください。

12

読解力不足ですよ マルコポーロ3 13/01/24 15:11
おふたりとも小学校から国語の勉強をし直しなさい。のりーたさんといい、ぼうふらさんといい、どうして荒らしお仲間は読解力のない方ばかりなのですか?

知ってれば、アホ連中に「機内からですが、それが何か」と知らないおたくらをバカにできたのにということです。
知らないから、空路移動中は正直に普段している寄港地の空港からと書いただけです。

ところで3托の答えは出ましたか?
誰も答えられないのが笑えます。いずれも乗ってないから。
ああ、チャーター便くらい乗ってますよね。これが一番可能性高いですよね。
でも、誰もそれに気づかず定期便の時刻しか書いてなかったのは笑え過ぎます。

まあ、これからはさすがにネット音痴の私でも機内からレスしますので、自宅からレスしてる(これも妄想ですが)などと言えなくなり、困りましたね。

13

読解力!! N.N. 13/01/24 15:2211
文章に本性や本音が出て突っ込まれるといつも「読解力不足!」ですか? 本も自分で選べない人に
言われたくありませんな。ま精々注意してボロを出さぬように。

15

じゃー突っ込み不足 マルコポーロ3 13/01/24 16:251
あなたをはじめ、あれだけ多くが突っ込んでも、全部理路整然と反論され、最後はだんまり。
尻尾を丸めて逃げ出すの繰り返しではありませんか。
たった一人に情けないったらありません。

本は謙遜して言ってるだけ。私が選んだ本が必ずベストセラーになっています。

ボロを出したことなど一度もありません。ボロがないから出しようがないからです。

23

お優しいですね 円湖翠窟珊甫 13/01/24 20:175
N.N.さん、まともな返信も書けない方にご親切なご忠告をなさるとは
お優しい方ですね、頭が下がります。

>知ってれば、アホ連中に「機内からですが、それが何か」と知らないおたくらをバカにできたのにということです。
こんな罵詈雑言を発する人物を放置しているとは
こちらの掲示板の良識を疑います。

3択の回答を私なりに考えてみた結果これぞという答えが見つかりました。
それは彼の方は自家用ジェットを持っていてそれに乗っている、です。
ただし機内でwi-fiは利用できませんし乗り継ぎがありますし
途中寄航しないとヨーロッパから日本まで帰っては来られない自家用機です。

これが彼の御仁の言とは矛盾しない唯一の回答だと思われますが
N.N.さんはどう思われますか?

24

Re: お優しいですね 岡山1 13/01/24 20:325
N.N.さん、まともな返信も書けない方にご親切なご忠告をなさるとは
お優しい方ですね、頭が下がります。

>知ってれば、アホ連中に「機内からですが、それが何か」と知らないおたくらをバカにできたのにということです。
こんな罵詈雑言を発する人物を放置しているとは
こちらの掲示板の良識を疑います。

もう、この掲示板は崩壊しています。
掲示板の信用を高めようとするレスを削除し、
マルポンの信頼できない、人間として崩壊した
方々のレスだけ残す。

『歩き方』の売れ行きにひどい悪影響が出ていると思います。
算数すらできないマルコは、的外れの計算をしていましたが、
マルコを保護する管理人も、ダイヤモンド社への背任は明らか。

28

アドヴァイス合戦などといって、闘争を繰り広げれば 夏草屋 13/01/24 23:352
岡山1さん こんばんは

トピックが消えちゃったんで、こっちにつけます。

突出して書き込み数の多い会員が、質問に対する回答を「合戦」と捉えたり、他の会員を「驚異」として日々「闘争」に没頭していると、掲示板全体がほんとうに「合戦場」のごとくになってしまいます。これから初めての質問しようとする人は、最初にざっくりとやり取りを眺めるはずです。そのとき、「合戦」が目に入れば、「荒れた掲示板である」と判断して質問の投稿をやめるでしょう。実際に質問しても、あからさまに「誰のアドヴァイスが採用されるかの勝負=合戦」の道具にされるのでは興ざめします。回答をする他の会員も「闘争」にうんざりして去ってしまいます。これが参加者が減る主要因であると私は思っています。

ここは、ネット上の情報交換の場ですから、「専門家と初心者」「回答者と一般の方」といった階層区別は無意味。誰もが情報の受け手であり発信者であるはずです。「常連=回答者」でもない。回答がメインの人もいれば、質問・回答・旅日記投稿まんべんなく参加する人もいれば、質問メインの人もいれば、話題を投げかけて聞き役に徹する人もいる。頻繁に利用する人もいれば、一度きりの人もいる。参加のスタイルはそれぞれですね。

質問する人、回答する人、情報を共有する人、語り手、聞き役、すべての参加者が楽しめてこそネット・コミュニティーが機能します。専門家としての回答者としての有能さを証明するため、他より優れていることを証明するために「アドヴァイス合戦」を繰り広げても、楽しいのは本人だけであって、コミュニティーを衰退させる元凶である――、まずこのあたりから確認したいところです。「闘争の御仁」が理解できないのであれば、手立てはあまり残されていませんよね。

では!

27

Re: 読解力!! むうにゃん 13/01/24 23:044
みなさま こんばんは

>アホ連中に「機内からですが、それが何か」と知らないおたくらをバカにできたのに

さて、マルコポーロ3さんから「アホ連中」「小学校から国語の勉強をし直しなさい」との叱咤激励を受けた本人から、あの方にネット接続の方法を伺った経緯をご説明いたします。

1月20日に、私が下記の質問を行い、
>海外(それも列車での移動中やフライト中に!)からネット回線接続をして、こちらの掲示板に書き込みされていらっしゃるではありませんか、マルコさん。
>列車や飛行機内に於ける、あなた様のネット接続方法をお教えいただけませんでしょうか?

それに対して、マルコポーロさんは以下の回答をなさいました。(18番)

> 機内でなく、途中の空港からですよ
>想像力不足だから理解できないのです。

近年、航空各社が機内Wi-Fi接続サービスを順次導入しているのはもちろん知っていましたが、それでもそれはここ数年のことです。
私の質問に対して彼は「機内でなく、途中の空港から」だと回答された、それで私はヘルシンキ発着便の時刻を表示し、フライト時間と彼の書き込み時間の矛盾について更に質問したのです。
なお、フィンエアーのフライトスケジュールは下記をご参照ください。チャーター便の記載もありましたが、このAY072便を利用するのは、やはり不可能でしょう。
http://www.finnair.com/JP/JP/japan/flights-summer-1

このチャーター便のフライト時刻をあえて明記せず、彼に再度

>はい、「想像力不足」ゆえ、貴方様の海外インターネット接続方法を
>詳しくご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

そう依頼すると、やはりインターネットの接続方法には一切回答せずに
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/673539/-/parent_contribution_id/407816/
>機内からネットしてるのかと聞くから、しょっちゅう行く欧州のキャリア本拠地空港からですよと答えただけです。
>自家用ジェット  政府専用機  チャーター便  さて、どれで帰って来たのかな?

・・・・・・上記の展開となった次第です。私は最初に「列車や飛行機内に於ける・・・」と質問を行い、彼はそれに対して「機内でなく、途中の空港から」だと答えた。よって、彼の

>機内からはレスできないはずなのに、不思議不思議と騒ぎ立てた連中
>アホ連中に「機内からですが、それが何か」と知らないおたくらをバカにできたのに

との発言は、まったく根拠のないものであることがお判りかと存じます。

次に、航空機および列車移動中に於けるインターネット接続を利用した掲示板への書き込みに関する質問です。

当初 私は彼に
>海外(それも列車での移動中やフライト中に!)からネット回線接続をして、
>こちらの掲示板に書き込みされていらっしゃるではありませんか、マルコさん。

このような書き込みを行いました。これは、彼が以前に行った発言

>頼まれてセレブの個人添乗みたいのもしておりますが、
>このコース、毎月のように旅してるのです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/562615/-/parent_contribution_id/388018/
>フィレンツェにもどるのは能がないと、地中海の素晴らしい眺めを楽しんでいただいております。

何よりも顧客の満足を第一に考えるべき「個人添乗」業務の傍ら、掲示板への書き込みを「ボランティア」で行い続ける?
セレブな顧客の個人添乗員としてコンパートメントに同席し 和やかに会話を交わしながらも、指先は間断なくキーボードを叩き続け、例えば・・・そう、

>残念ながら、彼女もクックを持っていて、グローバルパスを持っているから、どっかの掲示板での、
>列車は無理だけど、空路+レンタカーなら行けるかもというとんでも、アドヴァイスを「パスでタダで行けるのに、
>何故、そんな大金を使うの?バカみたい」とせせら笑いながら、ヨーロッパバスでの45分を倍以上の滞在を楽しみ、
>「パリからローテンブルクまで日帰りしちゃったのよ」と友達にも自慢できるかもとルンルンでした。

目の前に座っている顧客を放置して、海の向こうからネット接続を行って、こんな「アドヴァイス」を日本の掲示板に書き込んでいる、と、そう仰るのですか? 

・・・・・・私には、まったく信憑性が感じられないのですが・・・・・。

20

Re: もっと早く教えてもらえばよかった! シロカイーナ 13/01/24 19:14
マルコさん、こんばんは。

wi-fi後進国に居ると外部も同じと考えるのかな、
機内でネットが使えない航空会社は廃れて行くでしょうね。

6

サンパウロ国際空港の入国審査 シロカイーナ 13/01/24 13:01
外国人ブースは20人ほどの列でしかなかったが、1人当たりの質問が多くて物凄く時間が掛かっていました。
永住者はブラジル国籍者と同じブースなので早いのなんのって、外国人ブースの10倍の列でしたがアッという間に終了、外国人ブースで待ってた一般の日本人は待ったままの状態で、いつ終わるか分からない状況ね。

ブラジル国籍者はパスポートを見せるだけ、永住者は過去は出国カードの半券を重要視していたけど今は不要、質問は一切なくパスポートと身分証明書を見せスタンプを押すだけ、凄く簡単になってた。  

税関検査はスーツケース6個でもブラジル式ジョークを飛ばせば一発合格という事でフリーで出口へ。
出た瞬間ポーターを頼んで車まで運ばせたけど、R$21だった。
防犯の為にはポーターを雇うのは安心な手ね。

25

凄く涼しいサンパウロ シロカイーナ 13/01/24 21:10
外を歩くと涼しくて、半袖では肌寒く感じる。
いつもカルナバルが近付くと嫌になるぐらい暑いのに。
今日の最高気温は28℃、30℃行かないなんて嘘みたい。
毎日強烈な雨が降ってるし、雨が降ると気温は急降下ね。

• 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

ブラジル旅行の準備

ブラジルのホテル-地球の歩き方トラベル

ブラジルのホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、ブラジルの様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

ブラジル格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ブラジル格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

ブラジル方面、格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

ブラジル特派員ブログ最新記事

今日のあまいの~ロールケーキ~
13/01/21 09:45

ブラジル/サンパウロ特派員ブログ

今日のあまいの~ロールケーキ~
ロールケーキが好きです。 きめの細かい繊細なスポンジに フワフワクリームがくるり… 続きを読む

【ブラジル特派員ブログ】
サンパウロ特派員>>一覧

ページ上部へ戻る