ボタンホールは、普通はミシンを使い、穴の周りを糸で括って作ってあります。イージーオーダーのスーツや、
ブランド物の服でもこうした作りが一般的です。
玉縁ボタンホールは手作業でなければ出来ないので、自作の服か1点もののオーダーメイドでしか見ることのできないものです。
玉縁ボタンホールとは、下の図のような縁形状をしたボタンホールのことです。
洋裁教室で教えていただいたのですが、忘れてしまわないように覚書き。
ついでにネットでも公開します。
こんな感じのしゃれた玉縁ボタンホールを作ります。
今の服はみんなこんな感じで、ミシンで縫ってあります。かなり高級な服でも
玉縁ボタンホールは少ないそうです。
服を自作するなら、ボタンホールも一手間かけると他にない一品になりそうですね。
私も今まではミシンに付属しているボタンホール機能で作ってきました。
復習として縫ったので、残り布のデニムを使ってみました。服地に見立てた大きな布と、5cm四方の
同材質の布を用意し、それぞれに接着芯を貼っておきます。
小さな布はボタンホールの数だけ用意します。この布はボタンホールの「くちびる」になります。
穴の位置に鉛筆で形状を書きます。長手はボタン直径+5mm、短手は7mmにします。7mm以下だと
かなり作りづらくなります。
このスケッチが穴の形になるので、曲がらないようしっかり書きましょう。
5cm各の布片をボタンホールの中心において、待ち針で固定します。
布片は服地と45度傾けます。いわゆるバイアスです。
服地と布片の裏表を間違えないように気をつけましょう。
この状態で、スケッチの上をなぞってミシンをかけます。
ミシンの縫い巾は1mmに調整します。ぐるっと1週して、最後は少し重ねて縫います。
はさみで下の写真のように切込みを入れます。
切り込みの端はミシンの角ギリギリを狙いますが、ミシン糸を切ってはいけません。
万一切ってしまったら、手縫いで補修すると良いでしょう。
開いた穴に布片を押し込んでゆき、服地の裏側に出します。
短辺から出ている布片を引っ張り、服地の表がちょっと見えるくらいの状態で水をつけ、アイロンを当てます。
当てるのはほんの短辺の部分だけ。反対側も同様。
長辺のほうは、下の絵の要領でアイロンをあてます。このときもちょっとだけ水をつけます。
アイロンをかけ終わると、こんな風に布片が立ち上がります。裏から見ると、ふぐの口のようになってます。
今度はふぐの口を閉めるようにアイロンをあてます。
あてるのは口の両端だけ。
これで形が整いました。
このままではくちびるの厚みが不安定なので、手縫いで固定します。表はくちびるの境目に糸を通すと
目立ちません。目立たなければこの糸はつけたままにします。
ミシンで本縫いします。
下図のように服地を置いて、
めくり、服地と布片の境を縫い付けてゆきます。
同様に短辺も縫います。
最後に裏側の布片の形状を整えます。これで完成。
完成した玉縁ボタンホール
最終更新日: 2012-07-02 05:42:45
ともさんのノマドな生活 > 男の洋裁 > 男の洋裁・日記 > 玉縁ボタンホールの縫い方
ドラフター(製図台)でソーイング
布の裏面を表に服を仕立てる
男性用原型製図のしかた
ソーイングボックスの設計
ジャケット襟の試作
大阪ミシンショーとセンイシティー
洋裁用ロータリーカッター
玉縁ボタンホールの縫い方
洋裁の勉強中
文化式とドレメ式原型製図を比較してみた
洋裁教室に通い始めました
小銭入れ、ミニ財布を作ってみた
スーツをリフォームしてみました
筆入れを試作してみました
洋裁初心者買物旅行-池袋日暮里編
ソーイングな一日
立体裁断の服を作ってみた
3DCADで作った型紙1/5スケールを作ってみた
型紙を自作してみました
日暮里へ布を買いに出かける
3次元CADで帽子を設計してみました。
屋根裏でボディーを見つける・新作服
フリースコートの作り方
コートを作ってみました。
コート(のようなもの)を作ってみました
帆布で袋を作りました。
ミシンデビュー
型紙の設計の仕方がわかりません
デジカメ袋作りました。
ともさんの箱庭
家庭菜園
里庄町の雑草
3D-CAD
NASA翻訳
Asunaro-net (アスナロネット)
daiiさんのブログ
おデブとふつうの分水嶺 そんなに食うなら走らないと
相互リンク募集中です