地球の歩き方
「地球の歩き方」が提供する掲示板「教えて!旅のQ&A掲示板」

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん

旅のQ&A掲示板メニュー旅のQ&A掲示板メニュー

昨日の発言ランキング昨日の発言ランキング

推奨環境 Internet Explorer最新版 FireFox最新版 Safari最新版

質問・トピックの本文

だからこそです

マルコポーロ3さん、その通りです、忘れ物は誰でもします。
よもやそんな物を忘れるわけがないと普通なら思うはずの
100ℓのスーツケースですらうっかり受け取りを忘れたりするのです。

そして貴方が仰るように旅慣れた方にこそこのような事例をお伝えして
「初心忘るべからず」の大切さを訴える事は重要です。

ミュンヘン事件?と何やらまた大げさなネーミングをなさっていますが
これは貴重な事例だとお二人で大騒ぎしていらっしゃいましたね?
そんな珍しい滅多に起きない事例に注意喚起されても
「ふ~ん、でも普通はそんな事おきないよね?」くらいにしか受け取られないのでは?

それよりも旅慣れてドイツの旅のアドヴァイスの第一人者、ドイツにこの人あり!と
貴方が仰るほどの方さえスーツケースの受け取りをうっかり忘れると言う
フランク事件の方が余程皆さんの為になるのではないでしょうか?
「そんなすごい人でもそんなうっかりミスをするんだ!
 じゃあ自分達も気を付けなければ。。。」と思われるのではないですか?
私はこの事例を素晴らしい旅のアドヴァイスとして語り継いでいかなくては、と思いました。

かてて加えてこれこそ師匠であらせられる貴方が教育的指導をされるべき事例ではありませんか?
「私のようにリュック一つで身軽に行かないからこういう恥を晒すのだ。
大きなスーツケースの引取り手が現れるのをずっと待っていたANAスタッフの身にもなりなさい。
更に照れ隠しの雑談にまで付き合わされて本当に迷惑な話だ。
荷物を忘れるとは自分だけでなく人様の迷惑にもなるのだから」
とでもご指導された方が宜しいのではないでしょうか?

しかし
>退出されましたよ
とはどういう意味ですか?
単に先のHNをもうご利用になっていないだけかと思いましたが
掲示板の一利用者である貴方にその方がこの掲示板を利用しているのか否かがわかるのですか?
是非お教え願いたいです。。。

11

拍手する
通報する
関連トピック

質問・トピックと回答のタイトルと本文

67件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

折角のお得な早割り料金乗車券を紙くずにしない為に タマゴタマゴ 13/01/20 11:50
あれよあれよと言う間に円安になってしまいましたね。

さて、昨今は便利なことに
自宅に居ながらにして外国の鉄道網でも
早めの手配で大変お得な運賃設定の
俗に言う「早割り乗車券」などが手配&購入可能です。
しかしこの便利でお得な乗車券も
お安くなってる分、利用法や変更、キャンセルなどに制約が~。

よくこの掲示板でも
紙くずになる恐れを鉄道パスとの比較されますが。
本当に紙くずになってしまう確率は現実的に高いのでしょうか?

旅の目的への移動に乗り遅れる?
これなら列車に限らず飛行機さえ乗り遅れの不安が付きまといますよね?

多分、乗り遅れの原因で尤も多いと考えられるのは
時間に余裕が無い場合ではないでしょうか?
キツキツのスケジュールで移動→観光→移動→観光のスタンプラリー・パターンの
旅行形態では一層乗り遅れや乗り忘れの危険因子が発生するのでは?

限られた日数で少しでも多くの訪問先へ行きたい!
出来るだけ費用の出費も抑えたい!

短期の日程で全てを充たす、満足の旅も簡単そうで結構
知恵やコツがいるのかもしれませんね。
何か素晴らしい裏技を御存知の方、いらっしゃいませんかね?
やはり、割高になっても鉄道パス!なんでしょうか・・・

2

時間に余裕をもつこと ろっきい 13/01/20 12:33
毎日続く厳しい円安で海外滞在の出費が増えます。
日本でもガソリンや生鮮食品など海外に依存しているものが多いので、これから消費税の増税と合わせてインフレを懸念しています。

さて、主にヨーロッパの鉄道の話題。ジャーマンレイルパスを利用したこともありますが、最近は入国後に自分の日程表を見せて鉄道窓口で相談しています。
体験的にはドイツ鉄道のIC・ICEの信頼性は日本の新幹線よりずっと低く、遅延はもとより途中での運転打ち切りも二度経験しています。なのでぎりぎりの接続時間や万一それに乗れなかった場合でも日程に影響が出ないように余裕をみる必要があります。

シュトットガルトからマンハイム接続でフランクフルト空港駅までのICEに乗車したときのこと。

その後タイ国際航空(TG)便に搭乗予定でしたから、後続列車でも十分間に合う時間の余裕がありました。
チュービンゲンからシュトゥットガルト中央駅まではローカル列車ですが、余裕をみて一本早い列車に乗りました。ところが、これが当初予定の列車と経由地が異なる。それでも後の列車よりシュトットガルトに少し早く到着する予定でした。しかし到着予定の時間になってもまだ郊外を走っていてシュトットガルトなんとかという市内駅の名前が出てこない。このときは少し焦りました。
結局間に合いましたが、5分程度しか接続時間がなく、ICEの長い編成をたどって前の方の乗車口に着いたときは発車時間直前でした。

車内でも同様の乗り継ぎ客が多かったようで2等車の通路を前の方に歩く乗客多数。斜め前の男は座席前のテーブルに置いた紙コップを通りかかった乗客に倒されてコーヒーがこぼれ、オー、マイジーザスクライスト!と。なるほどこういうときに使うのかと、勉強になりました。

6

時間の余裕・・・これに尽きますね タマゴタマゴ 13/01/20 15:47
こんにちはです。

自分も欧州以外の鉄道運行の状況は知らないのですが、
皆さんの乗車経験を拝見すると
(一度もトラブル無しの奇跡の経験者も皆無ではないようですが)
逆に考えて、
欧州在住者が日本への旅行でJRや私鉄を利用しての
周遊旅行を計画するなら
なんと、スムーズに旅程が組めるだろうか!とチョッピリ羨ましくなります。
勿論、日本の全ての交通機関が何時も完璧ではありませんが。

移動に掛ける必要経費も
同じ列車なら1円でも安く~は人情ですもんね。
出発も到着も乗換えも
やはり時間の余裕を取る!急がばまわれが結局いいのかもしれませんね。

69

時間にあせるとヴァリデーションミスをしかねません 無限ポンダ 13/01/24 01:53
時間がなくて焦る
時間がないのをあたかも当然の権利であるかのように振る舞い、DB職員に「乗り継ぎ時間が少ないから」急ぐように口頭で催促する
DB職員ヴァリデーションミスをする
そのヴァリデーションミスに気が付かない
車内で気が付く

最悪です。

私もこのようにならないように気をつけたいと思います。
皆様もお気をつけ下さい。

71

Re: 時間にあせるとヴァリデーションミスをしかねません ときどきClio 13/01/24 02:124
おお!そうなのですね。

何と具体的~
きっとご経験がおありなのですね!

目に見えるような描写ですもの。

他山の石とさせていただきます。
注意喚起、ありがとうございました。

72

確かにそうですね! 円湖翠窟珊甫 13/01/24 07:409
無限ポンダさん、焦ったり浮かれていたりすると
100ℓのスーツケースのような普通の方なら絶対に忘れないような物も
受け取りを忘れたりするものですからね。
注意喚起ありがとうございます!

73

旅での忘れ物は誰でもします マルコポーロ3 13/01/24 11:53
人のことは言えません。
あなたもクリオさんも確か忘れ物の失敗を過去に語っていたではありませんか。
私も旅での忘れ物は人後に落ちません。
旅の経験が長いほど、ない方のが少ないでしょう。

ミュンヘン事件はそれとは全く違うもので、一緒にするほうがどうかしています。

ミュンヘン中央駅で駅員を急かせてミスをさせた方は退出されましたよ。
ある人物が現地窓口では長時間並ぶこともあるという大切なことを告げなかった犠牲者でもあるわけですが。
わずかな乗り換え時間にヴァリデーションだけでなく、パスまで買うなんて無茶なことは普通しません。
日本で買って、ヴァリデーションだけならガチャンで終わりですから、可能だったかもしれませんが。

86

だからこそです 円湖翠窟珊甫 13/01/24 19:1011
マルコポーロ3さん、その通りです、忘れ物は誰でもします。
よもやそんな物を忘れるわけがないと普通なら思うはずの
100ℓのスーツケースですらうっかり受け取りを忘れたりするのです。

そして貴方が仰るように旅慣れた方にこそこのような事例をお伝えして
「初心忘るべからず」の大切さを訴える事は重要です。

ミュンヘン事件?と何やらまた大げさなネーミングをなさっていますが
これは貴重な事例だとお二人で大騒ぎしていらっしゃいましたね?
そんな珍しい滅多に起きない事例に注意喚起されても
「ふ~ん、でも普通はそんな事おきないよね?」くらいにしか受け取られないのでは?

それよりも旅慣れてドイツの旅のアドヴァイスの第一人者、ドイツにこの人あり!と
貴方が仰るほどの方さえスーツケースの受け取りをうっかり忘れると言う
フランク事件の方が余程皆さんの為になるのではないでしょうか?
「そんなすごい人でもそんなうっかりミスをするんだ!
 じゃあ自分達も気を付けなければ。。。」と思われるのではないですか?
私はこの事例を素晴らしい旅のアドヴァイスとして語り継いでいかなくては、と思いました。

かてて加えてこれこそ師匠であらせられる貴方が教育的指導をされるべき事例ではありませんか?
「私のようにリュック一つで身軽に行かないからこういう恥を晒すのだ。
大きなスーツケースの引取り手が現れるのをずっと待っていたANAスタッフの身にもなりなさい。
更に照れ隠しの雑談にまで付き合わされて本当に迷惑な話だ。
荷物を忘れるとは自分だけでなく人様の迷惑にもなるのだから」
とでもご指導された方が宜しいのではないでしょうか?

しかし
>退出されましたよ
とはどういう意味ですか?
単に先のHNをもうご利用になっていないだけかと思いましたが
掲示板の一利用者である貴方にその方がこの掲示板を利用しているのか否かがわかるのですか?
是非お教え願いたいです。。。

3

確実に利用するなら・・・・・ 彝驫靉 13/01/20 12:42
タマゴタマゴさん  こんにちは

難しいですね・・・
とかく先付けは縛りがあればキャンセル時のリスクと考えた方がよいのかも。

あるとき航空券からホテルまで何もかも予約をしたときです。
出発前夜になって高熱で寝込んでしまいました。
航空券だけは半額戻りましたが後はすべて無駄になりました。

確実に利用するなら別ですが得と損は表裏一体、割り切ることですね。
欲張って夢見た年末宝くじ、結局これも大損しました、

8

歳を取ってくると段々と・・・ タマゴタマゴ 13/01/20 15:59
こんにちはです。
(ごめんなさい、お名前がぁ~お読み出来ませぬ・・・失礼)

安いモノには訳がある?!
航空券1枚にしても仰るとおりです。
普段は主にキャンペーン運賃とか出来るだけ安いモノを探しては利用してますけど、
出発が近付いてからの不都合発生、これホントに不安です。
自分の体調も然る事ながら、
歳を取ってくると、周りの人間の健康状態まで不安材料になります~。
どうしても義理を欠けない相手だとか、
敢て不義理すると後々まで針の筵状態とか、
好きな時に好きなように旅出来るのも案外気が付かないけどありがたいことです。

もしかしたら、旅も
外れた時のリスクが高い宝くじ買いみたいなもんなのかも?!

4

幸い紙くず経験はないです まーもっと 13/01/20 13:48
 これまで幸いにしてキャンセル不可の乗車券が紙くずになってしまった経験はありません。
 理由は乗り継ぎ先の列車のチケット(指定席券・乗車券)を変更・キャンセル不可条件で購入したことがないためです。
 お金は節約するに越したことは無いと思っていますが、万一の場合、自身の語学力・交渉力、その手間etc.を考えて“お金で済む安心なら”と躊躇して変更・キャンセル可能なチケットを購入してしまうためです。(^^;

5

航空券もノーマルチケットですか プ~~ 13/01/20 15:01
高くつきますね。
貧しい私なんかは格安チケット専門、キャンセルペナルティーを払ってもノーマルよりはセービングと割り切っています。

7

航空券は まーもっと 13/01/20 15:58
 先に書きましたのは文面にも記しましたが鉄道の場合です。特にTGVなどの優等列車を利用する際ですね。

航空券はYahooトラベルやトラベルコちゃんで格安チケットを検索して購入する場合もあります。あ!こちらのサイトのトラベル会社さんから購入したこともありますね。
 繁忙期は格安航空券と正規割引航空券の価格差が小さくなるので、座席の指定が出来たりするという理由で後者を使用する場合が多いです。

あと全くプライベートな都合ですが、家に年寄りが居るので真夏や真冬の旅行を計画する際は、万一のことを考え各種チケットやホテルはちょっと高くつくけどキャンセルできる価格帯のものを選ぶとかもありますね。(^^;

いろんな面で値段だけでなく安全と利便性を入れたバランスも考えるかなぁということで。

9

(書き忘れました) まーもっと 13/01/20 16:06
 書き忘れました。
 キャンセル出来ない最安の鉄道チケットを買うのはその日の移動区間を乗り換え無しで行ける列車の場合で、乗り換えがある場合、特にA→B→Cの移動のB→Cの区間は変更・キャンセルが出来るものを購入する場合が多いです。Bで観光を予定しているなど十分な接続時間がある場合はキャンセル出来ない再安チケットを買うこともあります。

11

ノーマル運賃チケット タマゴタマゴ 13/01/20 16:19
御尤も!

あ、御挨拶が・・・こんにちはです。
ナンと言っても
先ずは日本から出入りする為の航空券代金
これが旅行費用の大部分を占めちゃう最重要な金額。

ふと、思ったんすが
普段からノーマル運賃を払って航空券を
購入されてる人って居るのかなぁ?

12

普段からではなく、不本意ながら・・・なら cokemomo 13/01/20 17:24
タマゴタマゴさん、こんにちは。
ノーマル運賃を「普段からではなく、不本意ながら」
買ったことありますです・・・

盗難にあって帰りの航空券も持って行かれてしまい
泣く泣くパリから東京までの片道をノーマルで買いました。
それも現金で買いました・・・

もう20年ちょっと前の話です。
学生がクレジットカードを普通に持つこともなかったし、もちろん
e-チケットなどもなかったし・・・今のようにネットで安いチケットを探すなんて
ことも考えられなかったです。
ただノーマルで買ったため?盗難にあった航空券が使用されなかったので
半年後に全額返金されました。ほっ・・・

もう一度は初海外の中国で40日の予定で出かけたものの、あえなく挫折。
もうなんでもいいから帰りたい、払えばいいんでしょ、払えばっと
買いました(こちらは中国で中華航空(当時)の片道を買ったので、そんなに
高くなかった記憶があります)。

払い戻し不可の安い航空券でちゃんと行って帰って来る事ができるのって
自身や身内の人の健康や状況がつつがないことでもあるし、幸せなことですね。
ちょっとずれた話でお邪魔しました(^^)

13

ああっ!盗難! タマゴタマゴ 13/01/20 17:43
こんにちは~。

と、盗難とは・・・・・・
なんとも御労しい、こればっかりは災難でしたね。
(でも、後日返金で好かった~)

そうです、昔は・・・・・
航空券も後生大事に腹巻の中に隠し・・・やってました^_^;
あの頃から比べると
Eチケットはなんて便利な!

事件や事故にも遭わず
普通に旅出来るのが当たり前ではありますが、
ありがたいことですよね。

14

行きはよいよい帰りは怖い 変更不可のチケット 彝驫靉 13/01/20 18:231
cokemomoさん こんにちは

無事に予定どうりに出発しても旅先では何が起きるか・・・・
以前私も出先で急用ができて帰らなければなりませんでした。
こういうときに限って満席、別のルートでチケットを手に入れましたが結構高くつきました。

それからは学習機能が身について少し高めでもFIX/OPENのチケットにするようになりました。
これだと空席があれば変更もできますので航空運賃没のリスクは少しだけ解消。
最近は出先で旅を続けるのが面倒くさなり予定変更もしばしばです。
帰国しても家族の「おかえりなさい」という言葉がなくなったこと、「あら、もう帰ってきたの、ご飯ないよ」

16

予定変更とご飯ないよ cokemomo 13/01/20 20:45
こんばんは、レスをありがとうございます。
ところで・・・トピ主さま同様お名前が読めません。
ううむ、何とお読みするのでありましょう。

fix/openのチケットは思えば買った事がありませんでした。
あの中国旅行の時にその知識があれば、、、
社会人になって以降は長い旅行に出かけることがなくなったので
なんとか予定通りに帰ってこれています。気分で滞在を延ばしたり
縮めたり、そんな旅行に憧れてます。

ところで、昔と比べると留守宅への連絡(その逆も)が画期的に
容易になりましたよね。小銭をかき集めて公衆電話をかけたり、うっかり
ホテルの電話を使って高い料金を請求されたりがウソのようです。
そのぶん帰宅したときの「おかえりなさい〜♪」感も激減です。

予定外のご帰宅に「ご飯ないよ」は、予定通りだったら「ご飯を作って待っている」
ということなのでうらやましいですよ〜〜。

18

Re: ノーマル運賃チケット ときどきClio 13/01/20 22:40
タマゴタマゴさん、みなさん、こんにちは。

~突然中途からの書き込みですが、ノーマルチケット、既に旧聞に属するのかもしれませんが、マラソンの選手?がパスポートを家に忘れて.......という事件(?)最近テレビで見ました。
http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20130116-OHT1T00303.htm

うむむ。
最後の最後、パスポートはいったいどこに遊びに行っていたのやら。

私自身はと言えば、はっきり覚えていないのですが、最初にアメリカに行きましたときは1970年代ですので、格安航空券というのではなかったような気がします。
ノーマルだったのであろうか...??

cokemomoさんではないですが、でも、今でも出かけるとき頭の片隅に一応あるんですよ、もし万一のことがあって当初用意している往復航空券を使用せず帰らなくてはならなくなっても、なんらかの対応ができるようにしておかなくちゃ、と。
クレジットカードを複数持つのも、ひとつは盗難・紛失に備えて、もうひとつは磁気不良などのときのため、でもさらにもうひとつの理由は、もう何十万円かがすぐに使えるカードを留保しておく、ということも。

鉄道紙切れのことは後刻~m__m

20

昔は・・・ タマゴタマゴ 13/01/21 00:07
今晩はです~。

昔は・・・・
(勿論国際線の飛行機なんて子供の頃には夢の夢でやんしたが)
’70年代なら
モノの本にチャーター便利用が安いとか載ってた気が???

スッチーさん(あ、現在は客室乗務員さんか)の
歴代ユニフォーム一覧なんぞを見てると
なんと!ミニスカートの時代も!あったんすね~。
ファースト・クラスでは着物姿・・・・・
アノ恰好で仕事に不便はなかったのか?気になっちゃいます~(@_@;)

10

1円でもお得に旅するならそれなりの・・・ タマゴタマゴ 13/01/20 16:121
こんにちはです。

そうそう、仰るように
怖いもののうちに予期せぬトラブル!ってのがありますもんね。
逆に言うと、何も起こらなければ
外国語さえ喋れなくても何とか旅は出来そうなぁ~。

個人旅行で費用を抑えるワザ?の1つに
語学力、交渉力も必須ですが
その前に、分からないなら分かるまでの手間も惜しむなってのも肝心ですね。

日本語で相談できる内は丸投げでも良くても
現地に行けば動くのは自分自身、1人きりですもんね。

自分の力量も考慮して
チケットの種類を選択も大事な要素ですね。
加えて、お金で安心を買うのも仰るとおりですね。

15

Re: 折角のお得な早割り料金乗車券を紙くずにしない為に ゆめこちゃん 13/01/20 19:098
こんばんは。お邪魔いたします。
早割を紙くずにした経験がありませんので、裏技の披露はできないのですが(私も知りたい)

乗り遅れて紙くずになるとして、そのリスクは早割でもレイルパスでも同じように思います(フランスなどの場合)
早割で乗り遅れたら窓口で新しいチケットを買わなければならず、
レイルパスで乗り遅れた場合でも、そのパス席の予約は無効。
10日ぐらいの旅で、ホテルの予約やレストランの予約や観劇の予約などをいれて
スケジュールを組んでいる場合は、在来線をつかって、なんども乗り換えをして、
何時間もかけていきませんよね。
運よく次の列車のパス枠があいていればいいですが、マルコポーロさんでさえパリからは取れなかった(しかも何度も)とおっしゃっているとおり望みは薄い。

結局乗り遅れたら、どちらにしても正規運賃チケットを再度買うはめになるように思います。

その場合レイルパスを持っている方がストレスが大きいかな。
早割はある程度覚悟して買いますので。
このサイト以外でも、パスホルダー席が満席で買えなかったケースが沢山ありますね。

気になるのはこのように決めつけることです。
>フランスは列車代が高く、パスのほうがはるかにお得です。
これは正規運賃と比べてですよね。
一日のうち長距離の移動を何時間もして、乗り回せばたしかにパスが有利かもしれません。
または、特に時間の制約もなく、ホテルの予約もなく気ままにゆっくり旅をされる方には良いと思います。

ケースによると思うのです。
往復するのか、どのくらいの距離をのるのか、「はるかに得」というからには、
早割ならいくら、パスならいくらと比較しないと言えません。

他にもイタリアやスペインもパスは不便だなと感じました(使ってみて)
鉄道料金の安い国はさらに・・・
もちろんレイルパスが便利な国もたくさんあるとは思いますけど。
以前この掲示板にて名言があったな・と思って探してみました。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/662976/-/parent_contribution_id/405884/
旅は鉄道パスの下僕ではありません
妙に納得してしまったのです。

17

旅はマクロからミクロへ。マクロの旅にはパスはとても強い味方です マルコポーロ3 13/01/20 22:201
だめですよ。捻じ曲げて書いては。
パリに数日いて、レンヌまでのTGV予約なら滞在中、いつでもいいなら取れましたよ。
私はルマンで分ける買い方を試したかったので、前日に日帰り用の朝の便を予約したから取れなかっただけです。同行者は当然直行を望んだから、まずそれでして、予想通り満席だったから、実験ができたわけです、何度も。もちろんワザとではなく、翌日MSMに行かなくてはいかないタイトな日程でしたが。

レイルパス利用で、時間がなく、在来線利用は不可の方は日本でTGVの予約を依頼しています。
早割でもレイルパスでも乗り遅れたら、同じは大間違い。

パスなら予約料(最近まで€3だけ、今も€9だけ)です。
乗車券分が必要か不要(パス)かで全然違います。

回り方によりますが、一周するようなコースならイタリアもスペインもパスのほうが断然お得です。予約料は1000円ほどですし。

伊の場合はシチリアからアルベロベッロ、マテーラ、チンクエテッレ、リビエラ、アオスタ、ドロミテなどイタリアを一周するようにまず伊各地を10日なら10日で浅く広く見る感じで利用すればいいのです。元々そのような目的(イタリア各地周遊)で作られたパスです。ローマをざっと観光のあとパスを使用します。
2度目がトーマとナポリ周辺で10日。このときはパスは不要です。

スペインも同様にガルシア、バスク、アンダルシア、カタルーニャ(バルセロナ)とAVEで10日で全土を回ります。速いのでどこへもマドリから数時間です。2度目がマドリ周辺の世界遺産の街めぐり10日というふうに。

このように、まずその国の全体(10日程度の、行きたい所を選び)を見て、ローマなどの部分を攻める旅がいいように思います。

その前にチャンスがあれば、グローバルパスで1ヶ月(かそれ以上)の欧州一周をされるのが理想的かと。

欧州全体→国→都市というのが理想的順路かと思っています。

下僕なんかではなく、安く旅できる強い味方です。まだ、パスの利用の仕方が下手なだけかと思いますよ。多くの方がそうですが、中途半端なコースに使用していたと思います。
極めるのは何でも難しいですが。

19

マルコポーロさんの旅にミクロもあるのですか? ゆめこちゃん 13/01/20 23:4214
捻じ曲げたつもりはないのですが。

>レイルパス利用で、時間がなく、在来線利用は不可の方は日本でTGVの予約を依頼しています。
そうでしょうね。その方が無難です。

パス予約があるにもかかわらず、現地で乗り遅れてしまった場合を想定してということだったのですが。
その場合は、次の列車のパス枠が満席なら、正規のチケットを買うしかないでしょう?
違いますか?

パスを使う使わないは、ケースによると思いますし、(私もあれこれ使ったことがありますよ)
明日の予定は未定という旅はもうしないので、わたしは早割を極めることにします。

ところで、また気になることがあるのですが。
>私はルマンで分ける買い方を試したかったので、前日に日帰り用の朝の便を予約したから取れなかっただけです。同行者は当然直行を望んだから、まずそれでして、予想通り満席だったから、実験ができたわけです、何度も。もちろんワザとではなく、翌日MSMに行かなくてはいかないタイトな日程でしたが

これはパリにてルマン~レンヌを買われたのですよね?

でも、
>パリでルマン→レンヌのTGVの予約を取れると思います。

思いますというのは私は体験以外は断定しないので、ルマンでしかTGVの予約をしたことがないからです。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/648310/-/parent_contribution_id/403119/

また、わたしの勘違いでしょうか?

マルコポーロさんの回答はよく拝見しています。ヨーロッパ方面だけですが。
ときどき、あれっ?って思うことがあるのです。
そのようなキャラクターを演じていらっしゃるのかな?と思ったりもしますが、いえ余計なことでした。
お返事いただきましてありがとうございます。

24

どうみてもパスのほうがお利口のようです マルコポーロ3 13/01/21 11:592
乗り損ない、正規のを買い直したとしても正規分は同額ですから、無駄になるのはパスの場合は予約料のみ、早割はその数倍もする金額。

どっちが得かわかりますね。

でもパスは乗車券代が無駄になるといいたいでしょうが、MSM往復くらいでパスを買う人はいませんから、ロワールやストラスブール、コートダジュール往復なので元はとっくにとっているのですよ。レンヌからの帰りは使えますし(バスに乗り遅れない限り)。

また2重払いはもったいないと考える方は後続のTGVも満席なら、時間があれば翌日以降の選択もありえます。または当日在来線でルマンまで行き、TGVでほぼ確実にレンヌまで行けます。TGVの予約料だけで。

同じことを時間はある、早割乗り遅れさんがしたら、交通費の大半を占める乗車券分も払わなければなりません。
だれが考えても、パスのほうが圧倒的にお得、有利でしょう。

よって、あらゆるケースでもパスのがお得です。

たった1回下手なパスの使い方をしただけで、フランスではパスは役に立たないなどというのは僭越です。

ヨーロッパだけでなく、世界のあらゆる地域、国のアドヴァイスをさせていただいています。

大学時代ずっと年3分の1の旅をしており、卒業後も、誰でもバラバラながら年3分の1の休日をとっていると気づき、それをまとめて取れる仕事につき、数十年のその生活をしたら、世界中、日本中ほぼくまなく旅し、多くの感動を得たので、お返しとして、その知識と経験を旅好きの方に味わっていただこうと、ここでボランティアをしてるだけです。

ですからくだらぬ質問をして、同好の士の迷惑にならないようにしてください。
あなたがたの質問に一切答える義務はありませんが、私は答えられる質問にはトピ主さん、荒らしに限らず、先着順に全部几帳面にこたえてしまうのです。

私の持ち時間には限りがあるので、本当は真面目な質問をされる方10人に応えられるのに7人しかできなくなるということをご自覚ください。

役者ではないので演じてなどしておりません。

マクロの旅は終えて、やっとミクロの旅の段階に入れました。最近はウイーンやパリ、京都のみ1週間という旅が多いです。
回答は初心者の方が多いのでマクロ中心になっています。

おすすめの国は?という質問で必ず、行った国は以上ですのでそれ以外でお願いしまという注文がつきます。
これは海外好きの大半がひとつでも多くの国に行ってみたいというのが最大公約数と理解しているからです。

もちろん1国のみリピーターという例外もあるのは理解しています。

マクロからミクロへ、「これぞ旅と見つけたり」といった心境です。

31

Re: どうみてもパスのほうがお利口のようです ゆめこちゃん 13/01/21 21:177
あら、パリーレンヌ片道のお話をしていたのですが、
いつの間にか、コトートダジュール往復で元がとれる、だからレイルパスがお利口という話になってしまったのですか。
ええ全くその通りで、パリを早朝に出て6時間ほどでニースに到着。
4~5時間観光してまた6時間かけて深夜にパリに戻る。
このようガッツのある旅程にはもってこいですね。日々ここまで使うとレイルパスも本望でしょうか。目的達成おめでとうございます。
そこまで使うのなら賛成いたします。
>だれが考えても、パスのほうが圧倒的にお得、有利でしょう。
圧倒的に得かどうかは?
(検索してみましたらニースまで片道46ユーロというチケットがありましたけれど)
>よって、あらゆるケースでもパスのがお得です。
この結論もおかしいのでは?あらゆるケースを比較されました?
>たった1回下手なパスの使い方をしただけで、フランスではパスは役に立たないなどというのは僭越です。
たった1回という決めつけはどこからきたのでしょう?
また役に立たないなどと申し上げていません。が、たった1回だと思われるなら、
たった1回で学習したということです。旅程によって使い分ける。
経験を重ねて計算ができるようになったのかもしれません。
マルコポーロさんは僭越ですという言葉を好んで使われるようですが、これは相手に向かって使う表現なのでしょうか?自分を謙遜して、僭越ながらならと使うのなら理解できるのですが、わたしの理解力不足なのでしょう。どちらにしても、出すぎたまねをするなといいたいのですね。はい、今後はそのようにいたします。

最近は拠点観光型なので、普通に当日切符を買うというのが一番多いです。
鉄道パスも使います。早割も使います。シティカードなども使います。
ですが、どちらが【絶対に】便利で安いかなど分かりません。
マルコポーロさんは、早割をつかったことがないのにもかかわらず、なぜそう言い切れるのか不思議なのです。今はミクロの旅をされているのなら、なおさらです。

しかしながら、マルコポーロさんは回答にブレがないといつも感心しているのです。
お勧めされる各国の訪問先、鉄道、宿泊など、どなたにも同じ信念を持って回答されていらっしゃる。10日の旅でも1ヶ月でも、そこはブレませんね。

しかし、体験談になりますと、辻褄が合わないことが多発しているように思います。前回書き込まれた内容とかみ合わない、というような。
先の疑問にもお答えにならない、それは自由なのですが、なぜか。
1、 嘘がある
2、 盗作疑惑
3、 旅行歴が膨大すぎていちいち覚えていない。

答えは3ですね。

>ですからくだらぬ質問をして、同好の士の迷惑にならないようにしてください
同意いたします。くだらぬ問答にお付き合いいただきましてありがとうございました。

トピック主さま、お騒がせいたしました。お詫びいたします。

40

御気になさらずに~m(__)m タマゴタマゴ 13/01/21 23:062
トピ主っすが、
どうぞお気使い無く~。

このトピ自体も雑談系で皆さんと色々おしゃべりが出来れば~とも愉しんでます。

なので、この際
普段からの疑問は
どうぞこの場所をお使い下さい。

45

よく考えたら、あなたも同好の士なので、もう一度お返事します マルコポーロ3 13/01/21 23:47
答える必要は全くないのに疑問にはすべて答えました。1と2は全くの事実無根、3は少しはあるかなです。

ニース日帰りはさすがあまりいないでしょう。カルカソンヌも。

ホテルが全部パリ(予約済み)というフリーツアーか個人旅行で、どうしても行ってみたいという方以外。ロワールやストラスブールなら一般的ですが。

パスを買えば、普通このくらいは行くでしょう。プロヴァンスも含めて。
それらを回らない方がパスを買うから元が取れないなどありえないことをいうのです。

ニースへの早割など友人で取れなかった方が何人もいますよ。

もちろん少ないですが早割の経験はありますよ。ミクロの旅の場合などに。すべて経験主義ですから、気にそまないパック旅行もふた桁は経験しています。

よって、パスを一度も使ったことがない方(一部常連には多いのですよ)がパスは元が取れないなどと嘘ぶくのは許せないのです。利用していたとしたら、下手くそを白状したようなものです。

そんなガチガチの旅ならツアーと変わりませんから、ツアーで行ったほうが安いですよ。同じようなツアーはありますから。

欧米人の多くがなぜ、宿を紹介してもらうため、観光案内所で長蛇の列を作るか知っていますか?
旅には自由が何ごとにも変えられないほどの価値があるからです。

来てみたら、まさに私が求めていた街、ほかはカットしてもいから、もう1泊はしたい。
旅はこんなことの連続です。

たった1週間の旅でもパスがあれば、このような自由気ままな旅もできます。
そんな理想の旅と正反対なのが早割の旅だとおもうのです。

安物買いの銭失いばかりでなく、「旅」失いです。

帰国日を絶対に守らなくてもいい方の場合、往復の航空券のうち、旅のツウは帰りはオープンにします。

人生に自由が欠かせないのと同様、旅にも自由が何よりも大切だと思います。

ほぼ同じ場所を回るのに、ツアーにほうが安いのに、ツアーでなく、個人で旅に出るのは自由に自分で決める旅がしたいからです。

自由きまま移動の象徴である「パスにとらわれた旅」などは存在せず、あるのは「早割にとらわれた旅」だけです。

早割だけなく、本当は自由と相容れない日本からの宿の予約にも反対です。飛び込みだけでなく、どの街に泊まるかが確定した段階での電話予約ならOKですが、

高校の時の初めての一人旅も台湾への行きの船の予約をしただけ(要予約)で帰りの空路の予約なし。

宿も乗り物も予約なしの完全自由旅行。めちゃ楽しく、はまりました。

これが行かない所はない、マルコポーロ3となるルーツの旅です。よって、その後の旅も絶対予約が必要なケース(空路、一部特急、絶対泊まりたい宿)など以外、全部自由な旅を今日まで続けていますので、そのような旅が究極の旅と固く信じております。

荒らしとは違って、それなりに礼節もある方なので、真面目にお答えしました。

67

Re: よく考えたら、あなたも同好の士なので、もう一度お返事します/わたしももう一度だけ ゆめこちゃん 13/01/24 00:3414
>MSM往復くらいでパスを買う人はいませんから
コートダジュール往復なので元はとっくにとっているのですよ
パスのほうが圧倒的にお得、有利でしょう。
よって、あらゆるケースでもパスのがお得です。

パスがいかに有利かを説明するためにこの例を持ち出されました。それなら納得ですとお返事しました。
朝の発言ではこのようにおっしゃっていましたが、

>ニース日帰りはさすがあまりいないでしょう。カルカソンヌも。
>ホテルが全部パリ(予約済み)というフリーツアーか個人旅行で、どうしても行ってみたいという方以外

たった12時間でこのように言い換えるのですか。
この一貫性のなさはいかがなものか?場当たり的というべきでしょうか。適当なものですね。
さらに、>パスを買えば、普通このくらいは行くでしょう
パスを買ったので、行くですね。そこに行きたいからパスを買うのではなく。
パスありきの旅程ですね。パスを買えば、なるべく無駄にならないように動くというものです。

>欧米人の多くがなぜ、宿を紹介してもらうため、観光案内所で長蛇の列を作るか知っていますか?
観光案内所にはたいてい地図をもらう為に行きますが、残念ながら長蛇の列をいまだ見かけたことがございません。以後注意して観察してみます。

>マルコポーロ3となるルーツの旅です
このご説明をされるのに何度「自由」という言葉を使われましたか。
自由とはこうあるべき、これぞ自由、自由と自由にがんじがらめにされている印象です。
そんなにこだわらずとも、
わたしは、自由=嬉しい=愉しいというふうに考えていますので、
離陸する瞬間の旅の始まりにも自由を感じますし、空港を1歩出て初めてその国の空気に触れた瞬間にも自由を感じますし、また帰国してお土産がいっぱい詰まったスーツケースを開ける時にも自由を感じます。

最近この掲示板で見かけた質問で、確か50日でヨーロッパを巡るという方がいらっしゃいました。
ある方が、いっそ50日スペインだけを回ったら?と提案されていました。
これってかなり大胆なご意見です。普通はレイルパスを使って何カ国行けるかですよね。
50日あれば、結構何カ国もまわれるなと考えながら拝見していたのですが。
50日もスペインを周遊できるなんて、本当にうらやましいです。
広く浅くではなく、深まりのある旅を選択されたようです。
これも自由な発想です。きっとすばらしい旅をされるでしょうね。

>その知識と経験を旅好きの方に味わっていただこうと、ここでボランティアをしてるだけです。
わたしは趣味でこの掲示板を閲覧しているのですが、マルコポーロさんも趣味(もしくは業務?)で回答されているのだと思っておりました。

ボランティアだというならば、主張が強すぎるのではないですか?
>どなたかとアドヴァイス合戦で負け続けた方々が
ボランティアに競争などありません。ランク付けも不要。ポイントも不要。
誇大表現もなし、
根拠を示さない楽勝もなし、リスクもちゃんと教えて差し上げるべきでは。
安物買いの旅失いだとか、トピ主さんのせっかくのチャンスを逃すような迷回答をするほど疲れやすい、虚弱体質なら遠いヨーロッパまで行くな!と言いたくなります。このような押しつけもなしにしていただきたいです。

愉しくないですよ、今の掲示板は。
よく考えたら、あなたも同好の士と
せっかく仮免をいただけたようですが、これで取下げですね。

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

海外旅行全般旅行の準備

海外のホテル-地球の歩き方トラベル

海外のホテル-地球の歩き方トラベル

格安・激安ホテルから5つ星の高級ホテルまで、海外の様々なホテルを取り揃えてます。予算やお好みで探そう!

海外格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

海外格安航空券-アルキカタ・ドット・コム

海外格安航空券の手配はアルキカタ・ドット・コムにお任せください!

特派員ブログ最新記事

ジェラートがある店が増えた!
12/07/04 06:17

インドネシアインドネシア/バリ特派員ブログ

ジェラートがある店が増えた!
ワタシがまだピチピチの高校生だったころ。 ジェラート系のア… 続きを読む

ページ上部へ戻る