>
>
>
>
【VW『トゥーラン』日本発表】ターゲットは高額所得者?!

【VW『トゥーラン』日本発表】ターゲットは高額所得者?!

2004年2月17日(火) 18時48分
【VW『トゥーラン』日本発表】ターゲットは高額所得者?!の画像
【VW『トゥーラン』日本発表】ターゲットは高額所得者?!の画像
【VW『トゥーラン』日本発表】ターゲットは高額所得者?!の画像
【VW『トゥーラン』日本発表】ターゲットは高額所得者?!の画像


16日、5世代『ゴルフ』(日本市場未導入)をベースとしたミニバン、『ゴルフトゥーラン』を発表したフォルクスワーゲングループジャパン、マーケットプランニング部の富田浩氏は発表会の席上、「トゥーランのターゲットユーザーは、小学生までの子供を持つ30代から40代のファミリー層で、クルマにこだわりを持った年収1000万円程度の高額所得者」と語った。

その背景は昨年発表されたSUVの『トゥアレグ』、そして今後日本に導入される予定の大型セダン『フェートン』といった上級車種拡販のための、プレミアム路線へのブランド変革が狙いだ。そして当然このトゥーランも、その変革の一端を担っている。

同マーケットプランニング部の正本嘉宏氏は「トゥーランのターゲットとなるであろうお客様は、既存の国産ミニバンに乗っているお客様の代替需要も考えています。今まで乗ってきた国産ミニバンと差異化を図りたいと考えているお客様に対して、トゥーランは訴求力の強いクルマだと思っています。そして、一度輸入車に乗られたお客様は、国産車に戻ることが少ない傾向にあるので、その後も輸入車を購入していただけると期待しております」とコメント。

市場が拡大した国産ミニバンから輸入車ミニバンへ導き、その後も継続的に輸入車を乗り継いでもらうという狙いは、フルラインナップ化を進めるフォルクスワーゲンにとって、有効な方法といえるだろう。

《岡島裕二》
【VW『トゥーラン』日本発表】ターゲットは高額所得者?!の画像
【VW『トゥーラン』日本発表】ターゲットは高額所得者?!の画像
【VW『トゥーラン』日本発表】ターゲットは高額所得者?!の画像

注目ニュース

新型アウディ『A6』登場!!

16日、アウディはドイツ、ベルリンはじめ世界6カ所のアウディ・フォーラムにおいて、アッパーミディアムセダンの新型『A6』を先行発表した。

ダイムラークライスラー商用車販売、2003年は50万台を突破

ダイムラークライスラーは、商用車部門の2003年の世界販売台数が50万1000台で、50万台を突破したと発表した。前年比3%増で、北米、アジアでの販売が好調に推移したのが主因だ。

イクリプス、カーオーディオ2004春モデル5機種を発表

富士通テンは16日、カーAV&ナビゲーションシステムの「イクリプス」に2004年春モデルとして、高音質を追求したカーオーディオ5機種を4月1日から発売すると発表した。

【ボルボ『S40/V50』日本発表】見せる自信、待たせて勝負

6日に発表されたボルボ『S40/V50』、受注開始が5月、デリバリーは7月頃を予定している。異例といっていいほどずいぶん先の話であるが、ボルボの好調と自信の現れだ

【VW『トゥアレグ』日本発表】そして、フルラインプレイヤーへ

今回の『トゥアレグ』発表によってそのブランドの幅を広げたVW。2000年末から広告や店舗などの「ブランド変革」を行ってきた成果がこのクルマを生み出したようだ。「フルラインプレイヤー」を目指すVWの野望...

RSS

編集部ピックアップ