中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

藤浪はずっと1軍キャンプ 中西コーチが超優遇方針

2013年1月24日 紙面から

 阪神の中西清起1軍投手コーチ(50)が23日、ドラフト1位・藤浪晋太郎投手(18)=大阪桐蔭高=の超優遇育成方針を明かした。この日、鳴尾浜でキャンプメンバーを振り分ける1、2軍合同コーチ会議が開かれ、藤浪の1軍スタートが正式決定。中西コーチは「(ドラフトで)クジ引いた時から(1軍に)連れて行くと決めていた。健康状態に問題がなければ。(和田)監督も希望なんでね」と、予定通りを強調した。

 さらに明かしたのがキャンプ中も続く特別待遇だった。故障などのアクシデントが発生しない限り、2軍降格はないという。1軍スタートとなる他の若手には、高卒3年目の岩本、同2年目の松田ら同世代の投手がいる。彼らとキャンプで競わせるのかとの問いにも、中西コーチは「藤浪は別格!」とピシャリと否定。「2月中の実戦登板? ありません。初登板の実戦から逆算しながら行く」とも話した。

 ぶっつけ本番で3月のオープン戦へ。実戦デビューの舞台として有力なのは3月6日から10日までの甲子園5連戦。そこから逆算して調整させるという。まるで主力級の優遇だ。

 1軍スタートが23日に正式決定した藤浪は「1軍のキャンプに行かしていただけるということで、しっかり頑張ろうと思います」と謙虚に語った。首脳陣は甲子園春夏連覇を果たした現状の素質を発揮さえすれば、1軍先発ローテーションで戦えるという高評価。大物らしい破格の扱いで初のキャンプを迎える。 (中谷秀樹)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ