トップページ社会ニュース一覧日本の警察も殺人・監禁などで捜査
ニュース詳細

日本の警察も殺人・監禁などで捜査
1月22日 5時39分

日本の警察も殺人・監禁などで捜査
K10049611111_1301220614_1301220642.mp4

アルジェリアで起きたイスラム武装勢力による人質事件で、日本人7人の死亡が確認されたことを受けて、古屋国家公安委員長は記者会見を行い、現地に派遣した警察庁の「国際テロリズム緊急展開班」が引き続き安否が分かっていない日本人の確認を進めるとともに、日本の警察として捜査を始めたことを明らかにしました。

アルジェリアで起きたイスラム武装勢力による人質事件では、城内外務政務官の一行が現地の病院を訪れ、日揮の関係者の日本人7人の死亡を確認しました。
これを受けて古屋国家公安委員長は記者会見を開き、現地に派遣している専門性の高い警察官などからなる「国際テロリズム緊急展開班」が、安否が分かっていない日本人について引き続き確認を進めるとともに、刑法の国外犯規定を適用し、日本の警察として殺人や監禁などの疑いで捜査を始めたことを明らかにしました。
捜査は、日揮の本社がある神奈川県警察本部が中心となって行うことになっていて、7人が死亡した原因などを調べるため遺体が帰国したあと検視を行うことにしています。
また、日揮の関係者などから詳しく事情を聴くとともに、現地での裏付け捜査についてはアルジェリアの捜査当局に協力を要請する方針です。

[関連ニュース]
このページの先頭へ