邦人など人質約40人か、アルジェリアでアルカイダ系がガス田襲撃

2013年 01月 17日 07:05 JST
 
check

[アルジェ(アルジェリア) 16日 ロイター] 北アフリカのアルジェリアで16日、アルカイダ系のイスラム武装勢力が英BP(BP.L: 株価, 企業情報, レポート)などが運営するガス田を攻撃し、少なくとも41人の外国人を人質にとる事件が発生した。報道によると、人質には日揮(1963.T: 株価, ニュース, レポート)の従業員5人が含まれている。

人質にはこの他、米国人7人、フランス人1人、アイルランド人1人、複数の英国人が含まれている。また、英国人1人とフランス人1人を含む3人が殺害されたとの報道もある。

同武装勢力は、マリに軍事介入を行っているフランスに対しアルジェリアが自国空域の使用を認めたことに対する報復として、アルジェリアのガス関連施設を攻撃したとしている。

モーリタニアの通信社ANIによると、同武装組織はフランスに対し、人質の安全と引き換えにマリ北部での軍事作戦を停止するよう求めている。

事件についてアルジェリア内務省は、「アルジェリアとリビアの国境から約100キロ(60マイル)の地点にあるイナメナス近郊のソナトラッチ基地に重装備のテロリスト集団が車3台で乗りつけ、午前5時に攻撃を開始した」と説明。

国営アルジェリア通信(APS)によると、アルジェリアのダフ・ウルド・カブリア内務・地方自治相は、「アルジェリア当局はテロリストの要求には対応しない。交渉も行わない」と述べた。

攻撃を受けたガス田は英BPの他、ノルウェーのスタトイル(STL.OL: 株価, 企業情報, レポート)、アルジェリアの国営企業ソナトラックなどが設立した合弁企業が運営。年間生産量は90億立方メートル(原油換算日量16万バレル)と、アルジェリアのガス生産の10分の1を超える。

BPは、攻撃を受けた施設との連絡は非常に困難になっており、現時点でも武装勢力による占拠が続いているとしている。   続く...

 

注目の商品

1月16日、北アフリカのアルジェリアで、アルカイダ系のイスラム武装勢力が英BPなどが運営するガス田を攻撃し、邦人を含む少なくとも41人の外国人が人質となった。写真はイナメナスのガス田。2005年4月撮影。資料写真(2013年 ロイター/Kjetil Alsvik/Statoil via Scanpix)
2013年 あなたが選ぶ「今年の起こりそうな出来事」
写真
日銀の「粘り勝ち」

物価目標2%の下で決定された緩和策の枠組みは、事前の予想以上に日銀の裁量がより広く認められ、当面は極端な緩和策推進が回避されたとみていいだろう。  記事の全文 | 特集ページ 

写真

いまだリストラや資産売却ばかりが目立つソニーが、この泥沼から抜け出すには「ヒット商品」を出すしかないだろう。  記事の全文 

外国為替フォーラム

2013年に起こりそうな出来事

2013年に起こりそうな出来事

今年本当に起こりそうなニュースは、次のうちどれだと思いますか。
消費増税凍結
株がリーマンショック前の1万2000円台に
円安進行、ドルが100円超える
日本がTPP交渉不参加を表明
2020年夏季五輪、東京開催が決定
ユーロ圏から初の離脱国
リーマンショックを超える金融危機発生
大飯原発運転停止、再び「原発ゼロ」に
中国が一人っ子政策廃止
地球外生命体が発見される
WBCで日本が3連覇
日銀法が改正
NTTドコモが「iPhone」発売
携帯各社が「ガラケー」生産終了
その他
*統計に基づく世論調査ではありません。