2010-06-11 00:37:43

メガ・ピラニア

テーマ:最近のお話し


南米魚釣漫遊


突然のお話ですが、ラテン・アメリカ諸国は、海賊版DVD(映画)の宝庫です。しばしば封切り前でも海賊版が市売されます。聞いたお話しですが、海賊のメンバーが、上映前の試写会にビデオカメラを隠し持って潜入するんだそうです。その手の海賊版は、途中で前のヒトが立ち上がる影が映ったり(笑)、関係ないシーンで突然に笑い声が入ったり、いずれにしても画質は悪いです。海賊団の正体は、ハリウッドを屁とも思っていないチャイニーズ系シンジケートでしょうね。
海賊版DVDは、低開発のラテン・アメリカ諸国では取締りの方策もないようです。グランデ・オガワも時々買っちゃいます。もちろん日本語版はありません。語学の勉強にうってつけなんですが、複雑な内容のドラマやロマンス、謎解きミステリーみたいなお話しは、チンプンカンプンになってしまうため、主にウギャー、ババババ、ドカァーンで構成されているCG系、やや子供向けアクション、B級ホラーなどを選んでいます。
『メガ・ピラニア』ってDVDを最近入手しました。

南米魚釣漫遊

アマゾン在住の市井の魚類研究家として、この映画は押さえとこうと思ったのですが、内容にはまったく期待してませんでした。この手の下級ホラーは、始めから面白くないのは、もちろん承知です。もし最後まで観客にみせようと思ったら工夫が必要なはずです。工夫で有効なのは、若くて美人の恰好いいヒロインでしょう。ごく薄手のシャツに、ヒップ曲線が明瞭なホットパンツ。そして怪物相手にナイスバディを眼一杯に動かして必死に戦う。これで成功したのは、ジェニファー・ロペスの『アナコンダ1』ですよね。おかげで、『アナコンダ1』は、B級の上位に評価できました。
ところが『メガ・ピラニア』の女優さんは、太ったオバさん系(笑)。もうちょっとナンとかならなかったんですかね、プロデューサーさん。出演料安くても、死ぬほど映画に出たいむちむちギャルは、掃いて捨てるほどいるでしょうに。

南米魚釣漫遊

遺伝子組み換えで造られた、次第に巨大化していく、さらに空を飛んで襲ってくる、最後は人類の攻撃が勝つ、という超安易な設定にメゲて、さすがに全編を観る気がしませんでした。
なんとか笑えたのが、メガ・ピラニアの顔でした。三角歯が特徴の魚族なのに、ハリガネ状に突然変異(?)していて、お笑い系の容貌になってました。


南米魚釣漫遊

現生で最大のピラニア


地球上で最大種のピラニアをご存知ですか? ブラック・ピラニア(学名:セラサルムス・ロンベウス)を挙げている書物など読んだことがありますが、それはマチガイです。その正体は、下の写真のピラニア・ピラヤ(学名:ピゴセントルス・ピラヤ)です。東北ブラジル地方を流れるサン・フランシスコ河の特産種で、全長60センチ、体重数キロに成長します。

南米魚釣漫遊


実際にいたホンモノのメガピラニア(全長1メートル)


これはホントのお話しです。実はメガピラニアという学名(属名)を冠した魚類がいるんです。アルゼンチン北部のエントレ・リオス郡パラナという街の近辺で産した顎の破片の化石を基に、2009年にメガピラニア・パラネンシス(Megapiranha paranensis)として記載されました。
化石が産出した地層はパラナ層と呼ばれる部位で、時代的には新生代第三紀中新世の後期(1000万年くらい前)とされています。

南米魚釣漫遊

奇妙なのは、メガピラニアの歯の並び方です。現生のピラニア類の歯は、一列に並んでいるんですが、化石ではそれがジグザグ。ピラニアに近縁のパクー類などは、歯並びは2列なんで、その中間タイプかと推定されています。
顎の破片(写真)の大きさは、約8センチだそうで、それから比較解剖学的に計算して生体は全長1メートルくらいと推定されています。全身骨格の化石が出たら格好いいでしょうね。


Amebaおすすめキーワード

    アメーバID登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト