中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

則本 ブルペン入り 七色スライダーでアピール

2013年1月23日 紙面から

七色のスライダーで開幕1軍を狙う則本=仙台市内で(井上学撮影)

写真

 楽天のドラフト2位、則本昂大(たかひろ)投手(22)=三重中京大=が「七色のスライダー」で開幕1軍を猛アピールする。22日、Kスタ宮城室内練習場での新人合同自主トレで、ただ1人ブルペン入り。1軍スタートが決まった来月の久米島キャンプでは自ら「制御不能」と表現する魔球を仕上げていく。

 最速154キロの直球を武器に昨春の大学選手権の大体大戦では延長10回の参考記録ながら20奪三振を記録。その剛腕がプロで生きていくための秘策を用意していた。「プロは真っすぐだけでは通用しない。スライダーだけで何種類か角度を変えて状況に応じて投げていきます」

 通常の曲がり幅のスライダーに加え、大小2種類のカットボール、高速スライダー、曲がりの大きいカーブ系、さらには縦系のスライダーも2種類。「ゲッツーを取りたい場面とか、三振を欲しい場面とか、状況に応じて投げ分けます」。ただ、課題もある。学生時代は相手の力を見極めてアバウトに曲げてきた。スライダーの七変化とは言っても「まだ制御できていない」のが実情だ。

 星野監督が「則本だけは見てみたい」と期待する春季キャンプは、新人で唯一の1軍スタート。三重学生野球リーグでは無敗で4年間を終えた即戦力右腕が、この日の投球練習では封印した「七色のスライダー」を懐に忍ばせてキャンプに乗り込む。

  (井上学)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ