トップページ社会ニュース一覧岡山 ノロ集団感染か91歳男性死亡
ニュース詳細

岡山 ノロ集団感染か91歳男性死亡
1月16日 16時32分

岡山県美咲町の特別養護老人ホームで、入所者ら16人がおう吐や下痢の症状を訴え、このうち91歳の男性が死亡しました。
死亡した男性を含む5人からノロウイルスが検出され、岡山県はノロウイルスによる集団感染とみて調べています。

岡山県によりますと、岡山県美咲町にある特別養護老人ホーム「吉井川荘」で、今月9日以降、おう吐や下痢などの症状を訴える入所者と職員が相次ぎ、患者の数は15日までに、入所者12人と職員4人の合わせて16人に上るということです。
16人のうち、91歳の男性が、15日に死亡しました。
また、85歳の女性も呼吸の状態が悪くなるなど病状が重いということです。
この施設が調べたところ、死亡した男性を含む入所者4人と職員1人の合わせて5人からは、ノロウイルスが検出されたということで、岡山県は、ノロウイルスによる集団感染とみて感染経路を調べています。
この施設では、入所者に部屋で食事をとらせたり、施設内の消毒作業を進めたりして、感染の拡大を防ぐ対策を進めているということです。
「吉井川荘」の赤木一生荘長は「感染を防ぐ態勢を取っていたが、感染が広がってしまった。
今後も衛生管理を徹底し、感染拡大の防止に努めたい」と話していました。

[関連ニュース]
このページの先頭へ