ステマ防止:「PRマーク」掲載義務付けへ…サイバー社

毎日新聞 2013年01月22日 19時33分(最終更新 01月22日 19時49分)

サイバーエージェント社が作ったステルスマーケティング防止のPRマーク=同社提供
サイバーエージェント社が作ったステルスマーケティング防止のPRマーク=同社提供

 約1万3000人の芸能人・有名人ブログを掲載する「アメーバブログ」の運営会社、サイバーエージェント(藤田晋社長、本社・東京都渋谷区)が、ステルスマーケティングを防止するための「PRマーク」を作った。28日以降、有名人が企業から商品や謝礼をもらって自分のブログで使用感や効果などを紹介する場合は、マーク掲載を義務付ける。25日に自社サイトで発表する。

 芸能人ブログをめぐっては、「ペニーオークション」と呼ばれるネットオークションを使った詐欺事件に絡み、多くの芸能人が安く商品を落札したかのような虚偽の内容を自分のブログに書き、数万〜数十万円の謝礼を受け取っていたことが問題になった。現在も広告と明示しないまま商品をアピールするブログが多い。

 サイバー社の有名人ブログガイドラインはこれまでも、企業から謝礼をもらって商品を紹介する際は「企業との関係性を明示すること」と定めていた。今後は、PRマークがない商品紹介記事で、実質的に広告であると判断した場合は、記事の削除やアカウント停止など厳しい罰則を科すという。

 サイバー社広報は「新聞や雑誌の広告と同じように、ひと目で『PR』と分かるようにしなければ読者の利益が守られないと考えた。ステルスマーケティングの撲滅に努めたい」と話している。【田村佳子】

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