長らくIEユーザーだった英里ですが、軽快な動作性の評判とブラウザデザインがなんだかオシャレだっていうミーハー極まりない理由で数ヶ月ほど前にChromeへ乗り換えました。噂通りかなり早い。いいね。
▼自分の使っているブラウザで何か疑問が浮かんだ時、その方法をネットで探すという人は多いと思います。
えーとね、基本中の基本なんですけどね、
Chromeで何かあった時はChromeを使って探さない方が良いです。
タブセッションの復元については特にそう言えます。
過去データは「Last Session」というファイルに記録されているのですが、
Chromeでネットを使えば使うほど上書きされていってしまいます。
そうして必要なデータが消えてしまっていたらお手上げです。すみません。諦めましょう。
ので「前回セッションは強制終了されました。タブを復元しますか?」みたいなメッセージが出なかったら、
それ以降は復元作業が終わるまで極力Chromeに触れないことをおすすめします。
こういう時の為にブラウザは複数インストールしておくのが望ましいですよね。
英里はChromeの他にIE、Firefox、Lunascapeを常駐させています(・ω・)既にお気づきかもしれませんが、この「Last Session」内のデータを読み取って復元しようというのがこれから説明する方法です。
%USERPROFILE%\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\Last Session…とアドレスバーに打ち込むと何やらファイルがあることが分かるので、
これをメモ帳なんかのテキストエディタを使って無理くり開いてみますと、
前回セッションで開いていたページのURLがあります。これを一つ一つコピペして復元していきます。
以上です(^-^)…しかしこの作業、わりと時間がかかるんですよね。
ブラウザがクラッシュする度にちまちまコピペするのは正直言ってやってられないので、
予防対策にもなる方法も併せて書いておきます。
-----
一つ目はChromeの起動オプション。
これを設定することで前回閲覧していたセッションデータが自動で保存され、
次回Chrome起動時に自動で復元されるようになります。緊急時でなくても復元してくれます。
1.Google Chromeのショートカットを新規作成する。
2.ショートカットを右クリック⇒プロパティ⇒ショートカット
3.「リンク先」に起動オプション「--restore-last-session」を追記する。
リンク先には「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\Application\chrome.exe」
という感じのフルパスが書いてあると思うので、
その末尾に半角スペースを開けてから「--restore-last-session」と打ち込む。
つまり「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google\Chrome\Application\chrome.exe --restore-last-session」
という風に書かれていると良いです。
4.適用ボタンを押して完了。
試しにいくつかタブを開いた状態から一気に消してみましょうか。
そして新しく作ったショートカットからChromeを起動すると先ほど消したタブが復元されると思います。
-----
もう一つは緊急時の復元機能を持った拡張機能について。
Chromeのエクステンションは星の数ほどリリースされてるんですから、
そういうことができるものが一つくらいはあるんじゃないかと思って探していたら、ありました。あったよ。
「FreshStart -Cross Browser Session Manager-」は定期的に自動セッションを保存してくれる機能を持っています。これも導入しておけばさらに安心できるんじゃないかなーと。
1.Google ChromeにFreshStartをダウンロードする(⇒DL元はこちら)
するとツールバーにこんなアイコン⇒
が表示されると思います。
2.アイコンを右クリック⇒オプション
3.機能を設定する。

「Enable Crash Recovery」にチェックを入れるとタブセッションの自動保存機能が動作するようになります。
その下の「Saves all your wimdows and tabs every □□□ minutes.」で保存時間の設定もできます。
デフォルトでは5分おきにデータ保存されます。拡張機能の作者も5分をおすすめしているようです。
どうもそれ以上短く設定するとブラウザ動作に不具合が出るかもしれないとかなんとか。
4.「Save」を押して設定を保存する。
後はセッションデータが自動で保存されていくので、
必要になったらこの拡張機能のアイコンをクリックし「Restore previous session」という所から開きたいものを選ぶと良いと思います。
まぁ、そんな感じで。
上記の方法は読んでいるあなた御自身の判断において活用してくださいね。
万が一何か損害を被るような事態が発生しても、書いてる人は責任を負えませんし負いませんので。
他にも使えそうな方法を見つけたらこの記事に追加していくつもりです。
それではノシ
- 関連記事