今日はアメニティで試合2-1でした。1パックゲットで《蒸気孔》出たよヤッタネ!
さて、試合の合間にギルド門侵犯実験。今のグルールデッキはこちら。
 
ギルド門侵犯実験用緑赤ビート
メインデッキ 調整で抜けたカード
4《アヴァシンの巡礼者》
4《東屋のエルフ》
4《絡み根の霊》
4 Skarrg Guildmage
4《高原の狩りの達人》
3《地獄乗り》
4《スラーグ牙》》

4 Domri Rade
4《忌むべき者のかがり火》
10 森
4 山
4 Stomping Ground
4《根縛りの岩山》
3《ケッシグの狼の地》
《灼熱の槍》
《国境地帯のレインジャー》
《ウルフィーの銀心》
Ghor-Clan Rampager



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今日デュエルしてくれたのは西谷くん(バントコン)と友人M(クボミさんに借りたナヤ)。
VS西谷君バントコン
コントロール相手なのでドムリさんがクリーチャーいっぱいくれる。
相変わらず格闘はしないかな。
やはり、物量で勝負を決めるかたちになるので
《ウルフィーの銀心》より《スラーグ牙》の方が心強い。
ギルドメイジの速攻土地パンチも
《スラーグ牙》や《修復の天使》に向かっていけるのでなかなか。

VS友人Mナヤ

こっちの方が攻勢なので、やはりドムリが生き残る。
ギルドメイジで土地クリーチャー化格闘というコンボチックな動きで
相手クリーチャーを踏みつぶせた。
しかし、かがり火奇跡するとドムリごと場が消しとぶので相変わらずかがり火ゲーではある。

デッキ総評
今日のチューニングはなかなかいい感じだった。
ドムリ+《スラーグ牙》の物量勝負が粘っこくて攻勢を取り易い。
ドムリは4枚あっても腐ったまま負けることはなかった。
格闘もマナクリーチャーを潰したり出来て、
対ナヤ戦では1デュエルで1~2回ぐらい使う感じ。

ギルドメイジは終盤引いても結構強い。
4/4は十分終盤も勝負できるサイズだし、
ドムリがいるときにクリーチャー化して格闘できたりする。
手札からギルドメイジ出して格闘という動きは5マナで出来るので軽い。
《修復の天使》などを落とすときにオススメ。

ただ、予想どおり序盤はただの2/2なので大して活躍しないまま
かがり火で一緒に流されたりすると悲しい。
あと、トランプルは1回も使わなかった。
まあ、今日のチューンだとデカイのいないしな…。

あと、《地獄乗り》はやっぱり最後のフィニッシュで必要だった。
ドムリで得たクリーチャーを最後に押し込むのがステキ。
3/3は格闘でも使えるサイズなので、相手のチビッコを踏みつぶして攻撃できたりする。
《高原の狩りの達人》より先に出すケースも増えたかも。

ギルドメイジはまあまあ合格圏内かな。
マナフラッドなデッキにはなかなか合ってるかも。
もっとも、他に強いカード出てきたら抜ける候補はコイツになりそうだけど。


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