2013-01-06
2012-12-19
制作上気をつけていること
私がキャラを制作するうえで必ず気を付けている事があります
1 コンセプトを設けること
作り出す前に必ずキャラクター企画でコンセプトを決めてます
ちなみにおくうの場合は
「単発火力重視の攻撃手段豊富、ストレートで使いやすくかわいい」
だいぶ省略しましたがこんな感じです
2 技性能のバランスを整える
技間の性能差を極端にしない様にします
平たく言うと死に技を作らない事ですね
この技さえ使ってればそれでゴリ押しできるみたいにはならない様にしてます
3 オリジナリル要素を作る
他であまりないシステムや見た目になるようにします
せっかく自作してるのでなるべくオンリーワンを目指したいですね
おくうでは温度ゲージを使ったスキルチェンジやスペルフュージョン等です
エフェクトもなるべく他で見ないようにしてます
こんなところかな・・・
殆どの製作者さんはやっていることだと思いますが
最初からこれを意識してキャラ企画を練ると製作途中でブレにくいです
私の場合すぐあれもこれもと欲張ってしまうので
最初に企画を練ってほぼ全ての技の性能まで決めてから制作に入るようにしてます
後でこうしたいなと思ってグギギってなることもしばしばですけどね・・・
お空ダウンロードさせて頂きましたー
トレーニングモードでグリグリ楽しく動かしていたのですが
地上打撃のAA止めからまたAAという繋ぎで永パになっている?みたいです
入力猶予フレームが人力では厳しく画面端は未確認なのですが
中央で6ループ程確認しました
AA部分は補正がゆるく、十数回ループさせると
通常のキャラ相手に10割行ってしまうと思われますー
AAループ確認させていただきました
次回の完成までに修正しようと思います
報告ありがとうございました!