ミノタウロスやられ・汎用利用

ミノタウロスの特殊やられはやたら数が多くて、
作るのも把握するのも大変ですよね。

今回もSAEという登録ツールを使用してその登録法について解説します。
※あくまで登録法なので画像のほうは自力で用意してください。


説明画像1専用やられを作る場合、
「対応しているキャラからコピペする」
という方法で作ることが
多いと思いますが、
もうひとつ楽なやり方があります。
それは汎用やられをコピペすること。

専用やられにする技を持つキャラでも
大抵の相手は専用やられなどなく
それを想定して
汎用やられが設定してあるものです。
この点を利用するわけです。

この方法をとる利点は
・軸の位置が一目でわかる
・大雑把な姿勢がわかる
・そのまま画像番号を変えるだけ
など。


説明画像2まずCtrl+Dでデバッグ情報を表示し
汎用やられの番号を調べます。
右の画像は専用のないキャラの
立ちバックの一段階目。
「ActionID: 1816」、
すなわちAirの1816が
汎用やられになります。

また、ミノタウロスやられに限った話ですが
専用やられ用の番号から35000を引いた数字が汎用になります。
36816 立ちバック・1段階目
なので、36816-35000=1816が汎用やられの番号というわけです。


説明画像3 前置きが長くなりましたが、
今回はこの汎用やられを使う方法で
フェリシアの茶臼やられ登録を例に
ミノタウロスやられの登録法を解説します。
まず、画像を用意し
パレットを合わせます。
これは自前で用意しましょう。

そして共通パレットの部分に
パレット共有で挿入します。

登録番号はかぶりがなければ
何番でも構いませんが、
上限が32767のようなので
それ以下の数値で登録しましょう。
ミノやられはAirの番号が36000以上なので
「Airの番号と同じにしてみたら
 画像が表示されなかった」
ということがありがちです。
というか作者ですらそのミスで悩みました。

座標はあとでAirで調整可能なので
適当でも構わないんですが
専用やられというのは大抵投げなので
腰を中心にしておくのが無難なところ。
おかしかったら後で調整しましょう
これでSffの登録は終了。


説明画像4 次にAirの登録を行います。
まず、SAEの「ファイル」→「設定」から
「コピーにクリップボードを使う」にチェックを入れておきます。

そして、ミノタウロスのAirにある
茶臼やられの汎用アニメをコピーします。
番号は36646-35000=1646が1段階目。
右の画像は1段階目〜フィニッシュまで
一気にコピーしています。
こういう範囲選択ができるからSAEは便利なんですよね。


説明画像5

コピーしたものをフェリシアのAirにペーストし
登録番号を+35000する。


説明画像6 これで汎用やられと全く同じアニメで
専用やられとして登録された状態になります。
これを下敷きにして専用画像に交換します。

まず汎用を下敷きにするために
右の画像のこのボタンを押して
汎用やられのオニオンスキンを表示させます。


説明画像7

汎用やられになっている画像番号を
先ほど登録した
専用やられ画像の番号に変更します。


説明画像8

すると、このように先ほど表示した
オニオンスキンとずれているので
画像を動かして調整します。


説明画像9 一枚登録ができたら
あとは同じ設定で登録していけばOK。

右の画像の場合、
一枚目のY座標が-23になったので
他の画像のY座標も-23で統一。

また、汎用やられが3枚のアニメなのに対し
追加した専用やられ画像は5枚あるので
総フレームが同じになるように割ります。
今回の場合は総フレームが60なので
60÷5=12 で一枚につき12フレームで設定。

これでとりあえず登録は完了です。
次にMUGEN上で動作確認を行います。


説明画像10 こちらがMUGEN上の画面。
今回は何の問題もなさそうですね。
位置が不自然だったりした場合は
座標の微調整を行いましょう。

これで茶臼やられ・一段階目は完成です。
二段階目・三段回目は総フレーム数が
半分になっていくだけなんで簡単だと思います。
フィニッシュはフレーム割が特殊なんで
今回のやり方を参考に、
汎用やられを見ながら設定してください。


この登録方法は専用勝利を除き
ミノタウロスやられ全般で通用します。
専用勝利はそもそも汎用がないから例外ですね。

また、ミノタウロスに限らず汎用やられが設定してあれば
他のキャラの専用やられでも通用すると思います。

なお、今回の解説に使ったフェリシアの画像については
自分が作ったものではないので質問には答えられません。

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