-固有システム-

ソウルジェムコンディション





試合中に突然、画像のような背景がネガ反転した状態が3秒ほど続くことがあるが、
これが「ヤミ覚醒」した合図で、これが発生した後であれば、そのラウンド内で
「誰が為にアフェットゥオーソ」を出すことが可能となる。リードミーにも触れられているが、
これは意識せずに戦っていても、ピンチになると勝手に発動するものだ。

こちらではどうしても仕様を知りたい人向けにやや掘り下げて解説する。





ヤミ覚醒が発動するキーは5つあり、これらが合計3ポイント以上溜まると発動となる。


発動キー

@魔法(≒必殺技)を沢山使う
A強力な攻撃を喰らう
B残り体力が少なくなる
Cラウンドを落とす
Dパートナーが倒される




@ 必殺技、超必殺技には実はそれぞれ使うたびに「穢れ値」が溜まるように
内部設定されていて、この値が100溜まる毎に1ポイントが発動キーに加算される。
最大値は3でラウンド継続あり。

穢れ値の個別設定は以下の通り。ヒットさせる必要はなく、出した瞬間に加算される。

穢れ値

煌きのオラトリオ
影踊るスケルツォ
木漏れ日のアリア

ガードキャンセル
マギカブート

愛を込めてスフォルツァンド
正義を胸にアリオーソ
勇気を乗せてグランディオーソ
君想うテンペストーソ


5
剣の数*1
7

5
5

15
15
45
18



A 相手に超必殺技、またはステート2000番以上の攻撃をくらうと、
1ポイントが発動キーに加算される。最大値は1でラウンド継続あり。



B 残り体力が1/3以下になると、1ポイントが発動キーに加算される。
一度加算されたあとにヒーリングで回復してもカウントは無効にならない。
最大値は1でラウンド毎にリセットされる。



C ラウンドを落とす、またはタッグバトル中にさやかが倒されると
1ポイントが発動キーに加算される。最大値は1でラウンド継続あり。



Dタッグバトル中にパートナーが倒されると、
1ポイントが発動キーに加算される。最大値は1でラウンド継続あり。




なお、ヤミ覚醒した次のラウンドでは、@が2ポイント溜まった状態(穢れ値200)で、
A〜Dのポイントはリセットされている。何かきっかけがあれば再びすぐヤミ化する事に。




結局のところ殆どが相手依存なので、狙って発動させるのは無理に等しい。
ただ、切り札の仕様が解っていれば心理的な余裕は生まれるかもしれない。