AOE3

2006年11月16日

流石にアクセス数が10代に落ち込んでやべぇと思ったので更新。
MTW2に身構えてたんですが中々届かなくてなんか肩透かしです。



1601








戦闘結果
オランダでちょっとやってみました。
2でカード槍だして後はスカミ濁。
ある程度戦ったところで3に入り一気に矛槍で突っ込む戦法です。
このやり方で大抵勝ててたんですが・・・

1602








戦闘結果
流石にある程度まで来ると通用しないよう。
2のうちに敵の前線を破壊し、中央を占拠できたので、これは楽勝だなとか余裕こいてたんですが、奥の方は塔だらけで要塞化しており、矛槍だけじゃ攻めきれない状態。
それならばとファルコネット砲を6門ほど用意して進みますが、矛槍で対処しきれないほどの騎兵とプロウラーを用意され破壊される。
この時4にさっさと入ってればまだわからなかったかもなぁと。
量を増やして再度攻め込みますがまたしても失敗。
工場1しか取ってなかったんで進みにくかったというのもあるんですが。

結局4に入ってもグダグダな押し合いが続き、前に出すぎたためか裏に攻め込んできた大量のRAMに対処しきれず灰になる。
もうこの時点で負けそうだと悟ったのでいっそのこと革命してみます。
相手プロウラーが主力だったからかわかりませんが、民兵がゴミのように死んでいく・・・(革命民兵は重歩兵
ガトリングガンを出してみますが、どう見てももただのオルガン砲です。本当にありがとうございました。銃撃で瞬殺。

というわけで調子こいてたら負けました。
イロコイが相手だったので止めを刺しにくかったというのもあるんですが。

1603








戦闘結果
侍の方と3v3TvB。マップはサグネー。こちらスースーオランダ。相手イロコイオランダスー。
いきなり相手のイロコイが強気な位置に前線を出してきたため、終始圧倒されてた感じ。

こちらは馬馬スカミの相手の裏をかく戦術でいき、相手が馬スカミトマホークだったお陰もあり、上手く相手の初撃は撃退できたんですが、
次に攻め込むと何故か相手の馬がライフルライダーになっているという・・・
2の時代なのに何でだ?とか思っている内にバタバタ騎兵が死んでいったので引き。
後は制海権を取られ、相手の大量の騎兵による荒らしで、ずるずる圧迫されて死んでいった感じです。

特に相手スーの騎兵荒らしは荒らしの域じゃなかったです。
FirePitでフルに攻城UPを踊らせながらこちらの中心を一気に割り、ロイテルが来れば引いて、また破壊しての繰り返しで農民は大打撃を受けました。
斧騎兵って意外と攻城高いよなぁと・・・

ちなみにライフルライダーが何で2から出てたのかという疑問を試合後聞いてみると、2のカードで斧騎兵がライフルライダーになるカードがあるそうです。
恥ずかしながら知らなかったですよ・・・( ∵)

1604








戦闘結果
スー対決。マップはパンパ。
序盤こそ相手の兵種を読み間違えたものの、中々良い感じで攻め続け、交易所3を切り、ホクホクで4の時代まで進み、これは次の攻撃きたら一気に町に攻め込もうとか考えていたところ。
何故か相手3なのに大量の弓。こちらはライフル。操作すれば良かったんですが、大規模戦闘だったため引き打ちも効果薄いですし結局やりませんでした・・・
なんというか攻撃速度が速いからなのか、4のライフルが3の弓兵に負けました。兵力はそんなに変わらなかったんですが。
この時点ではこちらもまだ戦えたため、今度は斧騎兵をアホなくらい生産してみたんですが、相手もアホなくらいライフルライダーとクラブマンを用意していて殲滅されました。
というかさっさと逃がせばよかったんですけど、近づけばいけると思ったのが甘かったなぁ・・・と後々後悔。
今度はライフルを大量生産し5の時代まで進みますが、徐々に押し込まれて終了。

なんかライフルを過信しすぎてましたよ。
弓って意外に軽歩には強い・・・1.5秒射撃の恐ろしさを味わったぜ・・・
バランスよく編成しないとやっぱだめですね。
3入ったら馬もっと使おう・・・正直個人的には酷い試合でした。
というかあと1敗したら日本h2hレート1ページ目から消える・・・

リプも一応取れましたので良かったらドゾ。
こちらのKousonen_Sioux VS GoReTTo_SiouxからDLしてください。
直リンだと駄目っぽいので。
まあ大体敗因は掴めてるんですけどね・・・

(05:07)

2006年11月10日

なんかAOE関係者見てるのかわからんですけどAOE更新。
何とかレート1800突破できました。これ以降は非常に厳しいと思いますが出来れば1850くらい行って維持したい。
最近かなり数こなしてるので、印象に残った試合だけ。
いずれもこっちの文明はスーで。



1001








戦闘結果
相手アステカ。マップはorinocoで、真ん中に川が流れてて完全に分断されているマップですね。
とりあえずいつものように荒らしつつ、川辺に前線を構築して3を目指したんですが、今回圧力をほとんど掛けなかったせいか、3に入ったのと同時にかなりの量の軍が攻めてくる。
こちらも兵力は温存していた上に前線が近かったのでライフルを補充しながら戦えたので、歩兵を結構残して殲滅できたんですが、序盤に荒らしでだいぶ農民を狩ってもこんなに軍を用意できるとは・・・
やっぱり3進化中も弓は補充しておいた方がよさそうですね。
そのまま歩兵を南下させて終了。

1002








戦闘結果
負け試合。スー対決。マップはパンパ。
この人とはほとんど同じ戦術だったようで、ちょうど右下の交易所の部分にお互い前線を作るんですが、ものすごい接近して建築してしまいます。本当にすぐ隣。
私はいつも農民4人で前線建てるのでこっちの方が建つのは早かったんですが、お互いに弓やらクラブマンやら超接近して出し合っているときに間違ってカード騎兵をTCに出してしまう。
相手はそんなことも無くきちんと前線に出してきたんで、時間差でこっちの弓兵が全滅してしまう。
そのままクラブマン濁で押し込まれて終了。
左の方に小屋建ててなけなしの弓を出して何度か追い払ったり、追加の騎兵で裏荒らしたりしたんですが、やっぱり内政差付きすぎてて無駄だったみたいですね。

1003








戦闘結果
相手アステカ。マップはバイユー。えらく早く終わった。
いつも通り弓兵出して馬だして荒らして弓20ほど揃ったら前でてってことやってたんですが、近場に動物があまりいなかった上に小屋が立てるのが遅れていたようで、建設中の小屋を荒らしの騎兵で簡単に割れてしまい、そのまま兵が出ず終了の流れ。
2Rが完全に主流の今だと小屋が遅れると本当に致命傷かもですね。特にイロコイ相手の時は遅れると死にますし。

1004








戦闘結果
相手アステカ。マップは五大湖。かなり海に出てたんで遅れてたらやばかったかもしれない。
こちらの戦術はいつも通りとして、相手はBoom路線だったのか、小屋は本陣側に建ってました。
森や資源のそばにもしっかり槍3人ずつ置いてあったのでほとんど荒らせず、本隊で直接攻め懸けても守りが堅かったので結局3入り。
今回も3入りしてからあっちが一気に攻め懸けてくる感じだったんですが、ある程度の時間小屋を守れれば一気にカード兵が出てくるので、この点ネイティブの塔と小屋が一緒になったトーチカタイプは良いなと思ったり。
ライフルを合流させて撃退した後、農民をズンドコ踊らせながら攻め懸けて終了。
この時点で初めて相手が海に出ていたことを知る。グラフ見るとこっちが3行った後すぐに金を集め始めていたようで、ノロノロしてたら3入られてたかも知れないですね。

1005








戦闘結果
相手イロコイ。マップはソノラ。個人的にイロコイ苦手です。
イロコイはトラヴォイのお陰で1の時代の初期から前線を作れてしまうので、前線の位置は完全に主導権を握られることになります。
とりあえずWCをトラヴォイの来そうな位置に待機させて、案の定やって来てはくれたんですが、殺しきれずにさっさと土台を作られます。やっぱり1の時代だと、どうしようもないのかもしれませんね。

どうしようもないので受身前提でこっちのTC脇に小屋建造。進化は木400を選択。
相手の進化は当然のようにAgeFastのようで、こちらの2進化中にトマホークがちょろちょろやって来ては荒らします。が、小屋を自陣側に建てておいたので、やはり5人程度だと深入りできないようです。
無事に2進化でき、カードは馬を最初に切らず、弓6を切りしました。
2で来るのかなと思いきや、3に入られる。
調度弓がたまったときに少数のマントレットとトマホークが攻めてきたので撃退。
こっちはカードを切り尽くしていたため、弓補充しながら3を急ぎプロウラーライフルに備えることに。
正直ワキナライフルだとプロウラーには適わないので、金1000でワキナライフル14とHP+20%してくれるカードを使用してみました。
HPは120ほどになった為、ある程度打たれ強くなった気がします。

相手が何度か攻め懸けて来ては引いていたため、兵力は少ないだろうと思いこっちから攻め。
前線と交易所は難なく割れ、途中キュイラシェが6騎ほどとプロウラーが十数人程度迎撃してきましたが、こちらのライフルが十分揃っていたのでこちらの騎兵をキュイに当てるだけで押し勝てました。
そのままドッグソルジャーをテクとカードで召還して、農民を踊らせ止め。

イロコイは凄い苦手なんですが何とか勝てました。
infini氏とかだと凄い早くトマホークがぞろぞろ出てくるんで怖いんですが今回は微妙に即3気味だったのか、助かりました。
逆にCaspi氏のイロコイの場合は3に入られるとプロウラーが滅茶苦茶怖いんですが。

調度リプ撮れたんで宜しければこちらどぞ。
403になる場合URLバー横の移動ボタン押せばいけると思います、多分ね。

(07:08)

2006年11月07日

久々にAOEまとめ。膨大な量になってしまった。


0701








戦闘結果
スー対決。マップはグレプレ。
少々クラブマンが出てきたものの、普通に斧騎兵量産とカード弓兵で押し切って終了。

0702








戦闘結果
同じくスー対決。マップは放射能汚染エリア。もうそう覚えてしまったんだからしょうがない。地面の色ありえないし。
クラブマンを出してみようと思ったものの、相手の主力は弓兵で大失敗の図。
粘るものの、ジリ貧になり押し切られて降伏。

0703








戦闘結果
相手はイロコイ。マップはユカタン。
中途半端なのはいけないと学習し、弓を主力にして押し込むが、本陣がガチガチに固めてあったので、クラブマンを出して破壊。
そのまま終了。

0704








戦闘結果
shmras氏とスー対決。マップは放射能。
2の中盤まではどちらも弓歩兵を主力にし、前線で一進一退だったものの、膠着している間に3に入られ、そのまま大量のスーのスカミもどきに押し込まれる。
犬騎兵や斧騎兵を作るものの、引き打ちされると中々狩り辛い。
そのまま押し込まれて終了。3行くタイミング上手いよなぁ。

0705








戦闘結果
同じくshmras氏。今度はアステカが相手。マップはユーコン。
今度も同じように弓歩兵を大量生産し、カードで出した騎兵で補佐。
中盤こちらの前線に大量のコヨーテなどの歩兵が押し寄せてくるものの、歩兵のスペックが違いすぎるのかこちらの兵力が大分残った状態で全滅。
そのまま兵を前進させたところで終了。
正直アステカって歩兵主力を謳ってる割には歩兵弱い気がします。スーの弓兵がオーバースペック気味なのかもしれないけど。

0706








戦闘結果
同じくshmras氏。今度はポルトガルが相手。マップは新マップのAraucania。
ポルトガルに対してはどう攻めていけばよくわからなかったものの、とりあえず弓兵を主力に2R。
が、流石に中心2個あると非常に硬く、民兵を出されると歩兵はほぼ壊滅状態になってしまうため、結局引く。
そのままお互いに3に入り、こちらはスカミもどきや斧騎兵を作りまくったり、FirePitで踊り狂ったりするものの、中心3つに加え、前哨の堅牢な守りと、カサドールのチクチクした射撃で攻め切れず、4に入られてしまう。
これは不味いと思い、斧騎兵の生産に比重を寄せ、25人フルに踊らせながら、一気に攻め懸けるものの、やはり撃退され、軍を引いて立て直していると、向こうからゲレイロマスケがぞろぞろやってくる。
後半は斧騎兵に資源を割いていたため、アンチとなるスカミもどきが存在しておらず、一気に前線を抜かれて本陣を直接割られる。
そのまま終了。騎兵で賭けに出たときはもしかしたらいけるかもと思ったんですがね。確かに詰めが甘いかもしれない。

0707








戦闘結果
所変わってまたクイックh2h。相手はアステカ。マップはサグネー。
shmras氏から受けた助言を頼りに、2ではマップの掌握を目標とし、弓兵を生産しまくる。騎兵はカードで。
途中ロデレロとか槍とかが混ざった敵軍がぞろぞろ攻めてきたので弓兵で攻撃するものの、何故か敵さんは隊列が固まったまま行ったり来たりを繰り返してこっちの弓兵に一方的にやられていた。
半数を射殺した時点で残り半数がこちらの本陣に直接向かい、中心や農民を攻撃し始めるが本隊から割いた弓兵にあっさり殲滅させられる。
そのままこちらが3に入ると降伏。よくわからない。
3にスムーズに入れたので助言は非常に参考になったと思った。

0708








戦闘結果
アステカが相手。マップはバイユー。
2進化中に歩兵小屋をかなり前の方に構築したため、相手の小屋はかなり控えめな位置にあった。
そのため、資源はほぼ掌握できる形に。
こちらの小屋がうざかったのか何度も攻め懸けてくるが、重歩を優先的に狙ったので騎兵が良く活躍できた。
そのまま3に入ってアップグレードした後ほぼ弓だけで止め。
弓だけだとやっぱり2では無理には攻め込めない。

0709








戦闘結果
スー対決。マップはグレプレ。
さっさと前線を構築してカード騎兵を呼び出していると、何故かこちらの小屋の間近で狩りをし始めたので、呼び出した騎兵で殴りかかったらそのまま終了。
このくらいの階級になると徴収兵やらの時と比べ、相手の強さにムラは無くなってくるものの、まだ慣れてなかったんだろうか。

0710








戦闘結果
スー対決。マップはニューイングランド。非常に面白いゲームだった。
最初に前線を構築する際、下のほうには資源が全く無かったので上に建てる。相手は下。
相手もこちらと全く同じ構成の弓主体で、交易路中央で押したり返したりが続く。
が、交易路はこの時相手が全て掌握していた為、カードをバコスカ切ってるのか兵力がドンドン膨れ上がっており、次第に交易路エリアから追い出される。
弓兵は大事に残していたので、戦線を維持しつつ、差が付かないうちに3入り、スカミもどきを量産して、今度はこちらが相手を追い出す。
が、犬騎兵を出されたため止めを刺す状況には成り得ず、モタモタしているうちに相手にも3入りされてスターリングラード顔負けのスカミ対決になる。
この時こちらも犬騎兵を出していたため、油断しきっていたのだが相手が裏でかなり大量の斧騎兵を量産しており、交易路中央の最後の決戦でこちらの犬騎兵が押し負けた上にこちらのスカミ軍も斧騎兵に殲滅されてしまう。
そのまま残存兵力で攻め込まれて終了。
負けたものの面白かった。

0711








戦闘結果
そして同じ人にあたる。マップはバイユー。もちろんスー対決。
いつも通り、かなり強気な位置に前線を構築するが、相手が気づかなかったのかどうなのか、こちらの小屋に近い森で伐採を始めてたので、カード騎兵で早速殴り掛かって3人ほど殺し、中央まで出張っていた建設農民も2人殺す。
2の初期だったので相手にとって農民5人のロスはかなりでかかったと思う。
とりあえず左の方に立っていた相手の前線を弓と馬だけで壊して3入り。
2でも行けそうな位の雰囲気だったが、小屋が中心周りに2建っていたので無理しない方が良いと判断。
こちらが3に入ると同時に相手が弓兵で攻めて来る。3に入った直後だったのでこちらはアップグレードも完了していない状態。多分相手も焦ってたのかもしれない。
しかしこちらの方が物量的に勝っていた上に、進化ボーナスに騎兵4を選んでいたため特別苦労することも無く殲滅成功。
その時点でゲーム終了。
一度負けた相手なだけに嬉しかったり。

しかし農民5人ってでかいなぁと思った。
今回は進化中も気を抜かずに下のほうを巡回してたんですが、相手の農民も出るに出られず資源採取に相当困ってたようで、かなり軍に響いてた感じが。カードで狩り用動物召還してましたし。

0712








戦闘結果
久々にshmras氏とCaspianSea氏と3v3TvB。というか自分にとってはTWCでは初めてのチム戦。
なんか二人でよく練習してたみたいなので2v2戦術研究とかの邪魔になると悪いかなとか思ってたものの。
とまあとにかくヘマだけはしないようにしようと集中。騎兵役に限らずそうですけど、確実にアンチが1種類は揃ってるチム戦だと気を緩めるといつ全滅するかわからん。チャットも今回はあまり打てませんでした。

相手は大佐レベルくらいのイギリス、オスマン、スーの3人。英語階級名よくわからんので間違ってるかも。マップはカロライナ。
大まかな戦術としては馬弓スカミを選択。
前線をお互いそう遠くない位置に構築しますが、早期攻めが得意なはずの相手が何故か攻めて来なかったのでヌクることが出来、馬担当の自分は3騎くらい引き抜いてチマチマ荒らし。
そうこうしてる内に黄色の本陣に3色全部攻めてきたのでこちらも全軍向かいます。
中心こそ割られたものの、アブスの大半は狩る事ができ、相手が撤退中に護衛の槍と軽歩がバラバラになってたので上手く狩れた気がします。
そのままオランダが3入りして大砲と一緒に下から攻め。敵もそこに主力を集めていたみたいで最後のドンパチ。
敵のアブスが大砲狙っていたみたいですが、結局ほとんど攻撃できずに砲撃と馬の攻撃で死亡していた。
そのまま敵兵を一掃した時点で終了。

なんというか味方の二人はよく2v2で合わせているということもあってが、感心するほど動きがあってました。
よくあんだけ出して3いけるなぁと。

自分の反省点を上げるとすると。数揃ってないと例え相手が軽歩だろうと突っ込むのはあまり良くないというのが一点。
アンチがいないからと調子に乗って弓兵の大群に突っ込んだら残り数騎ほどになってしまった。
突っ込めるタイミングでは突っ込んだ方が勿論良いとは思うんですが、数騎ほどになると相手が騎兵出してきた場合味方の軽歩守りきれませんしね。
多少ゆとりを持った方が良いかもしれない。

0713








戦闘結果
同じく3v3。相手はオスマン、スペイン、アステカ。こちらは同じ陣容。マップはグレプレ。
前回と同じように展開しますが、前線の位置が近かったのに加え、相手の着弾が思ったより早く、槍がきっちりとアブスをガードしていたのでほとんど近寄れず。
こういう場合どうしたらいいんだろう・・・とりあえず槍を引っ張って味方の軽歩に近くに寄せてってますが、この場合騎兵を2隊に分けてひきつけてから相手の軽歩叩いた方がいいかもしれない。

そんな感じでどんどん追加のアブスと槍が来たので前線を抜かれてそのまま青の本陣を潰される。
マップのほとんどを掌握されていた為こちら側はほとんど資源を取れずそのままジリジリ締め上げられて終了。
私はひたすら資源を騎兵に割いてましたが、どうにも上手く援護できず。まあ前線抜かれた時点で決まってたのかもしれませんが。
しかし今回は進化する余裕がほとんど無かった。なんか周りが4とかいってる中、一人だけ2のままだと情けない。

まあともあれチム戦は久々にやりましたが、やっぱチム戦も面白いですね。
h2hも緊張しますが、チム戦は本当に生々しいくらいスリルありますよ。
各員が自分一人の責任で味方もろとも全滅する可能性も常にありますしね。




以上です、お疲れさまです。
久々にまとめたら凄い量になりましたが、ここまで読んでくれてどうもです。
いやマジで。

(04:58)

2006年10月25日

ねんがんの TWCを てにいれたぞ!
というわけで早速クイック3連戦。新PCケースも届きましたが完全に後回し。
シンガポール版だそうですが、英語版と全く変わりないような・・・パッケージもまんま英語版です。


102501








戦闘結果
TWC初戦。AOE自体久しぶりだったんですが、いきなり同文明同士であたる。お互いレベル1の徴収兵なので向こうも全く同じ境遇だったのかも・・・
とりあえずシングルで試すも何も全くやっていないので、普通に2進化したあと速攻で騎兵小屋を建てて騎兵を垂れ流す基本的戦術で。進化ボーナスは勿論進化速度UP。
ある程度溜めて騎兵を前に押し出して農民を狩りつつ、そのまま勝利。

102502








戦闘結果
イロコイな人にあたる。マップは新マップのようで半分海でもう片半分は崖。
前回同様に騎兵で荒らそうとするものの、トマホークを揃えていたのでちょくちょく荒らして騎兵を大事にしつつ弓生産に転換。
トマホークに弓を当てている間に敵WCを騎兵で殺して一掃。そのままGG。

102503








戦闘結果
またしてもイロコイ。新マップのようですが何故だか放射能汚染でもされたような不気味な地面になってます。
このマップは財宝が非常に少ないようで、まずはこちらのWCで敵側にある財宝守護者の付いていない財宝を掠め取り、牛を集めることに。何とか5頭取れた。
そのまま普通にマップを巡回していると、1の時代にも関わらずこちらのTCの間近に敵の歩兵小屋が・・・
多分トラヴォイで建てたんだと思いますが、イロコイはこのトラヴォイ即小屋戦術が相当強いようで、2進化した途端にトマホークを垂れ流すという・・・
なのでこちらも騎兵小屋ではなく歩兵小屋をTCにくっつけて作り、弓を生産。

2に入ってほどなくすると、こちらの弓が出る前に10人ほどトマホークが敵WCに随伴してやってくる。
TCと歩兵小屋で必死に攻撃しますが、敵も生産を止めることなくトマホークを出しているようで、生産した弓もあっさり殺されそのまま小屋を壊されてしまう。
敵の方もそれなりに被害が痛かったようで、小屋を壊したら一旦引いてくれました。
急いで小屋を再建し、弓をひたすら生産して敵とぶつかりながら、裏でカードで出した騎兵とWCで敵農民狩りに徹します。
余裕が出てきたら騎兵も生産して、戦線を押さえている弓の方に敵弓と騎兵が来ない限りひたすら荒らしに専念。

こちらが3に入ったのとほぼ同時に相手も3に入りましたが、3に入ればスーはFirePitで包囲攻撃力UPの踊りが使えるので、適当に農民を割いて通常の攻撃力UPと包囲攻撃力UPを切り替えながら一気に前線を抜きました。
勝負と決めた時に思い切って農民を割り振るとかなり強力っぽいです。騎兵と弓なのに建物もガシャガシャ割れます。
そのまま敵TCを割ってGG。
30分ほどの激戦でした。序盤のトマホークRが辛すぎ。
かなり強い印象だったので相手のレート調べたら無印でh2hレート2100とかいう人でした。
最初に相手の小屋に気付かずに前の方に騎兵小屋建ててたら多分死んでたかも。



というわけでまだまだ細かいシステムがわからんですがTWCおもすれー。
思ったよりスー強いです。
荒らしつつ、こちらは人口上限を配慮することも無く一方的に内政伸ばせるので。
ヨーロッパ文明相手にまだやってないのでその場合どうなるかはわかりませんが。
102504







ガシガシ荒らしつつ伸びるので前線さえ保てれば結果的にかなり差がついてしまう。

(07:56)

2006年10月08日

続きじゃよー。


待望の拡張パック「Age of Empires III:The Warchiefs」のデモをUp(4gamer)
前回の続きです。今回は既存文明の新要素、新ユニットや、革命、酒場といったものについて書いて行きたいと思います。といってもあちこちのサイトで既に解説はされてそうですが。


酒場から出せる新ユニットついてから。
酒場は2の時代から建てられる傭兵雇用施設ですが、固定のドラグーン傭兵とライフル傭兵以外はランダムのようで、ハッカペルやマムルークなど実際に建てるまではわからないようです。
とりあえず2の時代から出せる傭兵について。

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カウボーイのようなグラフィックのComancheroですが、2で出せるドラといった感じの能力になっています。2で対馬をやる分にはまあまあといった感じでしょうかね。
一方で、人口コスト7、金120と中々に高コストです。人口の圧迫は必至といったところ・・・無理に出す必要はなさそうです。槍でも事足りますし・・・

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こちらは2で出せるスカミのような傭兵、Renegadoです。HP110、遠隔攻撃力40で重歩兵と軽騎兵に1.5倍のボーナス。
正直かなり強力です。人口コストは6とやはり相当高めに設定されてますが、金90で生産できるためComancheroと比べると比較的安上がりです。
しかしながら実際の使用感としては、攻撃指定してから射撃までにだいぶタイムラグがあり、LBのように間が空きます。即時発射は出来ないようです。
このため引き撃ちなどは非常にやりにくくなってます。
ですが、やはりこの攻撃力は2の時代では強力な存在だと思います。2発で槍死亡ですからねぇ・・・

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続いてカードで出せるSpy。名前の通り、ステルス能力を持ってます。
拳銃を構えてるんで遠隔攻撃しそうですが出来ません。近接10の攻撃力です。ボーナスが傭兵10倍、WC20倍とか恐ろしいことになってますが・・・
同様のユニットで忍者というのもありますが、こちらは攻撃力が20になっていますので更に強力になってますね。
一発で200も食らったら傭兵といえど辛そうです。

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結構前からスクリーンショットも上がっていた前時代的な騎兵。Elmetiだそうです。発音わからん。
能力の位置づけは強化ランセロといったところで、HPが1000とかふざけた数値になってる上に、攻撃力が40、ボーナスが歩兵に3倍。
一撃で120も食らいます。まさに歩兵がゴミのようです。しかも30%の遠隔防御の上、HPの高さも相まってまさに止まらない。しかもグラフィックがカッコイイ。こんなのが3から出てくる。
槍を多少用意してもまず止まりませんよ、こんな化け物ユニット・・・
まあ自爆兵も相当やばそうですが。
個人的に、修正されそうだなぁ、と思うユニットです・・・グラフィック以外な!



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次は革命あたりの解説に移っていきましょうかね。
革命は4の時代から進める新しい時代といっても良い要素で、3種類の資源をそれぞれ1000ずつ消費することで革命することが出来ます。
実行すると、勇ましいBGMと共に旗が変わり、町の人などのユニットを作成不可能になった上、現状の町の人は全員銃を持って民兵となります。アメコンの国民兵みたいな。まさに革命。

100805








ColonialMilitia。HPは200程度で近接防御30%。マスケのような能力ですが移動速度は5と速く、遠隔攻撃にすら騎兵に2倍のボーナスを持っています。
近接が12としょぼいので対馬の救済なのかどうかは知りませんが、インペリアルマスケに射撃されたくらいの衝撃はありそうです。まあレンジは短いし、相手が出してきたら軽歩を当てればよさげです。

1008088








GatlingGun。アイコンはオルガンですが、ガトリングガンであります。
革命するとカードで出せます。HP150で虚弱ですが、攻撃力30の弾丸がドカカカカと発射できます。能力的にもオルガンに近い位置づけですね。
正直強いのか弱いのかよくわかりません。もうちょっと強くても良い気もします。レンジ24だし・・・
オルガンよりは多く弾が発射されてそうですが・・・

100806








ちなみに革命すると、一切内政できなくなるんじゃよー、的な雰囲気がありますが、漁船まで漁師民兵とかにならないようで、相変わらず資源は集められます。
制海権が取れているならば革命しても木材以外はしばらく供給できそうです。
また、工場も建てておけば、当然資源は確保できるわけで、下準備しておけば、今ある資源だけで勝負しなければ、なんて状況にはなりにくいかと思います。

100807








ついでにHCの方も。
今までの文明のデッキは無くなり、代わりに革命デッキが現れます。これは固定デッキです。
カードは4種類で、ガトリングガン4門、民兵16、鉄甲艦2、砦車1、何枚でも切れます。
砦車に関しては、まさか近代的な要塞が建てられるのではと思い、早速建造してみましたが普通の砦でした。
小屋が壊されたら、農民がいないため事実上再建できませんので、これ建てて頑張ってね、ということでしょうかね。


革命に関しては以上です。他にも色々ありそうですし、カード全部解放してないのでまだ新要素はありそうですが・・・
新ユニットに関してはこちらのCossの方が詳しく解説されてます。
他に気付いた要素については、以下に書いておきます。

100810








まず聖職者などの治療ユニットが自動回復してくれるようになりました。怪しげな光を発しながら薬箱を何度も開け閉めする儀式をして回復してくれます。
思ったよりも早く回復してくれるようで、3人もいたらあっというまに全快です。
これで少しは治療ユニットにも光が見えてきそうですね。

100811








また、先住民族の土地に交易所を建てると、ネイティブユニットが使えるのは今まで通りですが、ネイティブ専用の小屋が建設できるようになりました。
つまり、先住民族に交易所を建てておき、加えて前線などにネイティブ小屋を建てればそこからネイティブが直接出撃してくれます。
ネイティブ人口上限は変わりませんが、前線から出せるようになるので移動時間は短く済みますし、交易所の周り柵で囲まれちゃったよ、な展開でもこちらから出せます。
といっても2の時代で建てるには木材資源がカツカツですし、実際に良く見かけるようになるかといえば微妙。

あと前回「イーグルアイ」は探索者の射撃同様の効果が云々書きましたが、実際はそうではないようです、すみません。
範囲攻撃に近いのだろうか、よくわかりませんが、一撃必殺技ではないようです。



総評みたいなの。
なんだかんだで新要素だらけで、正直別ゲーになるほどバランス変わりそうですが、新鮮味はその分多いにあり、純粋に面白そうです。
発売後は新しい戦術が沢山出てくることかと思います。また、個人的にはスーなどの新文明がやはり気に掛かるところです。
自分自身、最近はAOE3から少し離れてる感じですが、これでまた戻るだろうなぁと。単に忙しいからってのもありますが。
とりあえず英語版予約して発売日に手に入れるつもりです。時間があればいいんですけどね・・・

(03:20)

2006年10月06日

忙殺。


待望の拡張パック「Age of Empires III:The Warchiefs」のデモをUp(4gamer)
AOE3のDEMO版が出たようなのでちょっとレポも兼ねてやってみました。実際にプレイされた方が感覚は掴めるとは思うのでやれる方は是非。
今回のDEMOで体験できるのは新文明の一つであるイロコイと、既存文明ながらも革命などの新システムが導入されているドイツです。
マップはカルフォルニア限定。これも新マップです。地形としてはカロライナに近く、金鉱が豊富にあります。

100601








とりあえずスカーミッシュモードでイロコイから試してみることに。
まず目に付いたのはTravoiというネイティブ文明限定の新ユニットです。
このユニットは、基本的な建造物をほぼ全て建造することが可能で、家から農園まで作ることが出来ます。
今までの前哨車や砦車の万能版といった感じですね。興味深いのは、最大で木800分もの建造物を建設可能だということです。
後述しますが、このユニットはFirePitから量産可能で、かなりのペースでボコボコ出てきます。使いようによってはかなりお得なユニットですね。
他のネイティブ文明はわかりませんが、とにかくイロコイはこれが最初から1人所持した状態でスタートします。
多分いきなりFirePitを作っても農民を踊らせる余裕は無いと思うし、かといって粉引き所を建てても意味が無いので、現実的には家か市場を建てた方がいいとは思います。

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続いて進化画面。
大きな変更はありませんが、進化する際のボーナス選択肢がかなり増えています。
ドイツの方ではこんなに選択肢は出てきませんでしたので、これは新文明特有の特徴だと思われます。

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次は新文明の肝であるFirePitについて。
FirePitで農民を踊らせる事により、様々な恩恵が得られるのは前からかなり言われていたことですが、実際の使い勝手はわからなかったので非常に楽しみでした。
これはとりあえず5人の農民を踊らせ、Travoiを生産しています。この場合、66秒で1人出てくるようです。
この画像では、恩恵の種類が4種類しかありませんが、進化したり、テクノロジーを研究することで選択肢は増えていきます。
個人的に脅威だと思ったのはユニットの生産速度の向上です。
25人、フルで踊らせると200%を越える生産速度ボーナスが受けられます。農民もボコボコ生まれます。大砲もバコスカ出てきます。正直怖いです。

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また、Warriorというユニットを育成する踊りをすることによって、ヨーロッパ文明でいう、民兵のネイティブ版が作れます。
これはかなり早く生産可能で、6人まで作ることが出来、時間経過と共にHPが減少していきます。ここらへんは民兵と一緒ですね。
ネイティブ文明は中心での民兵作成が不可能なので、このように民兵の代代え品としてこのユニットがあるんでしょう。


軍事ユニットに関しては、2ではLBもどきとマスケットもどきが生産でき、LBもどきは重歩兵に対して1.5倍のボーナスを持ちますが、攻撃力が低いので微妙です。
射程は16ですが、ラクロスの研究をすることで+2になり、18の射程になります。が、軽歩兵としては中途半端です。
マスケットもどきは馬に対して強く、射程12の遠隔攻撃も可能ですが、やはり攻撃力が頼りなさげです。
騎兵に関しても同様で、肉と木で生産できるハサーもどきは250のHPと25の攻撃力であり、貧弱です。
3の時代からはステルスの能力を使用できるスカミもどきが生産可能になります。ユニット自身の攻撃力はコストの割りに微妙ですが、ステルス能力を使えるのでこんなもんでしょう。
ちなみにステルスモードにしていても、敵の中心に近づきすぎると解除されてしまうので、注意しなくてはなりません。
一度ばれると敵の視界内にいる間は再度ステルスモードに切り替えることが出来ません。

つまり、忍者であれスパイであれ、あらゆるステルスユニットは、ステルス状態から奇襲することは出来るが、攻撃を受けている最中にステルスで逃げるということは不可能ということです。

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ついでにイロコイが誇る大砲についても説明をば。
流石にファルコネット砲と比べると見劣りしますが、長所として、射程が長いのと、何よりも砲撃状態での移動速度が速いという利点があります。
というより砲撃状態と梱包状態の違いがありません。どちらも移動速度3で、即時発射可能です。このため運用は非常にやりやすいです。
しかしながら、威力はかなり見劣りしますし、画像のライトキャノンはインペリアル化したものなのですが、攻撃力はともかく攻撃範囲がたったの2というのが何とも。
オルガン並みのコストですが、歩兵をなぎ払うという使用用途ではかなり使いづらいです。

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TCから搬送されるカードについては、クマ5カードやら全ての資源を織り交ぜた資源カードなど一風変わったカードが用意されていますが、今までの仕様の根本から変わってくるようなカードは見当たりませんでした。
今までどおり最初に農民切って、次は・・・みたいな感じになるんじゃないでしょうかね。

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最後に副題にもなっているWC、ネイティブ文明の探索者について。
最初に言っておきますと、個々の能力はかなり強いです。ヨーロッパ探索者の「射撃」同様のスキル、「イーグルアイ」と、動物を手なずけることが出来るスキルを所持し、味方の回復も可能です。
また、WCの周りにいる戦闘ユニットはHP強化を受け、20%HPが向上します。HP500の騎兵がいれば、HP600になるといった具合です。
その上、WC自身の攻撃力とHPも進化と共に強化されますが、インペリアルでここまで強化されています。
HPに関してはFirePitでHPを底上げする踊りをさせているので素ではここまで高くなりませんが、戦闘の主軸たる存在ではあります。

というか周りのユニットの大きさと比べるとでかいね・・・身長どんだけあるんだ・・・



次回は既存の文明がどのように変わったのか、について書いていこうと思います。
革命や酒場、スパイやガトリング砲などの新ユニットなど。
時間的余裕があれば明日あたり・・・

(03:55)

2006年10月01日

久しぶりにAOE日記。WCの発売もいよいよ近づいてきましたねぇ。


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戦闘結果
Sofranc氏とh2h。こちらイギリス、相手トルコでマップはユカタン。
結構前なんでちょっとうろ覚え。
2Rが来るかと思ってLB量産していたところ、即3されて、中心をこちらの海に建設される。
これじゃ海に全然出れないので槍で割ろうとするものの、ガレー3席出されて歩兵はボコボコに。
こちらも無意味に対抗してフリゲ2隻出しますが、結局陸軍に中心割られて左下の方に逃げ。
再びLB量産しながらカルバリンを用意、ハイランダーも召還して待ち構えますが、ハイランダー出る前に一気にやってきてカルバリンがあっさり消え、槍もLBも吹っ飛んで降伏。
フリゲは下の海に出したほうが良かったですね。漁船一杯だし。

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戦闘結果
大佐准将トリオをTvB。マップはサグネー。
2Rしようと黄色の陣地に小屋を建設、アブスLBハサーの編成。
かなり近くに敵の前線があったので、そこに攻め込むものの、ストレとハサーが大量にいたので引き、柵を張って溜め込むことに。
そのまま双方動かず3に入るが敵は攻め込んで来ず、海のほうで取り合いが始まる。
相手3国海に出ようとしていたので、こちらも対抗して中心を建て、フリゲを作り、激しく海戦しながら4入り。
4に入って何とか制海権を奪い、モニターを出して沿岸の建物を壊しまくる。が、陸地の偵察が滞っていたので、水色の陣地などは殆ど壊せず。
もっと積極的に狙っていけばよかったかもしれない。モニター4隻あったし。
その頃、陸地でも大軍同士がぶつかり合って激しい戦闘に。
相手は2と1で分けて上下から攻めてきており、その間に大量のオプリがこちらに荒らしに来て建物をガンガン壊していく。
徐々に押し込まれて赤の陣地を抜かれた時点で降伏。
個人的に内政ゴミってのが痛い。

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戦闘結果
UGOU2v2内戦。マップは五大湖。
Wイギリスコンビだったので、WLBの編成で敵フランスに攻め込むことに。
が、民兵やら何やら出されて中心攻撃まで行くことが出来ず、その間にロシアが3入り。
前線を後退して黄色の陣地まで下げ、槍とLBに分けて編成を組む。
だいぶ溜まったところで上に侵攻。が、相手も下からやってくる。
農民を黄色の陣地に逃がし、こちらは軍を戻さずフランスの陣地を破壊。
そのまま黄色の方に攻めようと思いますが、完全にこちらの陣地に攻め込まれている上に時代も2だったので降伏。
WハサーとかW槍だったら案外意外すぎて微妙に効いたりしたかも、なんて妄想してみる。

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戦闘結果
Sofranc氏とh2h。マップはテキサス。
相手はトルコでしたが、テキサスだったし、即3戦法を何度も食らってるのでこちらも即3。
LBと槍を出していましたが、アブスが見えたのでハサーを主軸に転換。
やがて大量のイェニとファルコとシパがやってきたので迎撃。
LBでイェニを射ちながらハサーで大砲を破壊。
そのまま荒らしながら4入りして工場を建ててロケット生産。ロケット3も召還して、5門揃ったところで左からこっそり攻めようとしたところで大量にイェニとマムに遭遇。
ロケットでイェニを狙い全滅させたところで終了。
今回はひたすら引き篭もりながら戦ったので金がきつかったのですが、ハサー荒らしと内政が上手くいった気がします。

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戦闘結果
クイックで准将ポルと当たる。マップはカロライナ。久しぶりにフランスを使ってみる。
ポルは放置すると怖いし、カロライナということもあって2Rすることに。
しかしながら槍を出したところで2の時点で中心は二つあるし、効果は薄いと思ったのでハサー量産。
最初は真ん中に前線作ろうと思ったんですが、民兵出してきたので慌てて農民引っ込ませる。
結局自陣に小屋を建て、ハサーで偵察したところ、案の定海側に中心が建っていたので、ハサーで割ろうとする。新しい中心だと農民がほとんど入ってないのでダメージは少ない。
しかしまたもや民兵をぞろぞろ出されたのでハサーを引かせる。その後はひたすら荒らしに徹する。
相手が3入りしたので1騎だけ敵の中心付近に送り込んだところ、中心馬車があったので攻撃。
壊されると思ったのか、そのまま自陣寄りに建てようとしたので、ハサーを呼び寄せて土台のうちに壊す。

その後は再び荒らしつつ3入り。浪人が見えたのでスカミを作ります。
浪人とマスケとカサドールがセットで攻めてきたのでスカミで浪人を引き撃ちしながら上手くカサと離したところでハサーを突っ込ませて全滅させることに成功。
キュイは作らず4押し、カードのファルコネット砲2門と槍と黒騎兵を合わせて攻め込む。
しかしこの時点で思ったよりドラグーンが用意されており、上手くマイクロできずに殲滅される。
そのまま勢いに乗って本陣を攻められます。とりあえず民兵を出して時間稼ぎ、タイミングよくキュイが出たのでオルガンも壊しておき、こちらの重砲が工場から出た時点で騎兵も突っ込ませ、殲滅に成功。

重砲を4溜めて再びこちらが攻勢をかけるものの、やはり大量のドラが用意されていて殲滅される。この時点で4入りされている。
更に重砲2が出たので継続して攻めますが、ドラを殲滅させた折からまた湧いてきて徐々に押し込まれ、海からのモニターの砲撃で工場も壊され、降伏。
今回は相変わらず内政が伸びてないし、馬ばっかの編成だったのもまずかったし、海と交易路を完全に掌握されていたのも痛かった。初回の攻撃では無駄に兵を死なせまくったし・・・
だけど、荒らしと対浪人戦は中々上手くいったかなぁと。久しいとはいえやっぱり馬の操作が一番慣れてる気がする。

負けゲーだけどクイックで運良くリプレイが取れたので上げ。
ここが変だよElcidてな戦術の突込みがあったら言ってくれると嬉しい。
403だったらURLの横の移動ボタンを再度押してみてください。

(06:20)

2006年09月20日

ちょっとやることが色々ありまして、更新滞ってました。

092001








戦闘結果
久々の3v3TvB。マップはテキサス。
テキサスだと2Rが難しそうだったため、2で兵を出して防衛的に行くことに。
イギリスの私の近くに敵の前線が建てられ、攻められそうだったので壁を貼るが、左側から回りこまれ、味方と分断されて農民すら逃がすのが難しい状況に。
資源採集も厳しい状況で何とか味方の土地に逃がした農民で狩りをするがLBはほとんどでない。
そうこうしている内に中心が割れ、上周りと下周りで農民をばらつかせて何とか逃がす。
味方が抑えている間に中心再建、家を建てながらLBを出すが、敵はイェーガー・ハサー・クロスボウの堅実な編成で既に十分な兵力が溜まっており、多分このままだったら負けた試合だったと思うのだが、突然相手のハサー役が切断落ち。
その為か相手は進化と兵力の再編成をするために一旦引き、その間にこちらも内政と兵力を蓄え、相手もガードハサーまで出してくるが、3v2の状況ではどうにもならず、そのまま終了。
今回は運良く助かったものの、自分のところが攻められそうだったらとっとと農民は逃がした方が良さそう。

092002








戦闘結果
Sofranc氏とh2h。マップはソノラ。
ソノラということもあり、猛烈2Rだと思って塔を中心付近に集中して建て、LBをひたすら作る。
何度かイェニ・マヤ槍の編成で攻めてくるものの、ひたすら耐えて押し寄せてきては返し、押し寄せてきては返しを繰り返す。
結局中心は割られてしまうが、相手も無理して割りに来たせいか、大部分の兵力を失ったのとこちらの農民は塔にたやすく逃げ込めてほとんど失っていなかったのを判断してか、一旦自陣に引き返したのでその間に3入り資源を集めつつ中心再建。
相手も3に入ったのでシパマムを警戒して槍量産。相手の前線にちょっかいを出しつつ、LBで相手のカード大砲割り、シパも何とか槍で撃退する。
今度はこちらがカード大砲を出し、このまま前線は破壊できるかと思ったが、結局大砲を物量で破壊される。
そのまま自陣に引き篭もりがちに戦うが、こちらの槍とLBが分断された隙をシパマム軍団に突かれLB全滅。農民を逃がすが、読まれて狩られる。
そしてそのまま降伏。
結構良い戦いだとは思ったが、2で結局中心を守りきれなかったのが痛かったかも。

092003








戦闘結果
クイックh2h。マップはユカタン。
相手がフランスだったので2でLBを出して荒らしつつ、ある程度揃ったところで、槍を合流させ、本格的に割りに行こうと計画。
相手のクルールが案外離れたところでポツポツと単体で狩りをしていたので、1人ずつ射殺しながら、中心近くの金鉱農民などを狙う。
敵軍の姿は無かったのでLBはほとんど損耗せず、槍が15ほど揃ったところで中心を割りに行く。
あっさり割れたがギリギリ3入りされる。クルールが逃げ出したので狩ろうとするが、騎兵を用意していなかったこともあり、半分以上も逃がしてしまう。
北の方に逃げたので追いかけていると、唐突にこちらの本陣のほうに擲弾兵がゾロゾロやってくる・・・
教会テクで出しまくったようだ。通りで兵力ゼロなわけね・・・
とりあえず槍を1匹ずつ当てて遠隔封じしつつ中心と民兵の攻撃で全滅させたところで終了。

092004








戦闘結果
クイックh2h。准将、マップは五大湖。
イギリス対決だったので正攻法では負けると思い、思い切った2Rを仕掛ける。
最初は槍を中心的に出し、そのあと、LB、ハサーと変え、上手くアンチで潰し続けることが出来たので、軍同士の戦いでは中々いい勝負だったのだが、中心を攻めきれず、3入り。
カード大砲を出すが、本当に中心のHPが二桁まで減らしたところで全滅する。
そしてその後相手も3入り、相手のカード大砲編入軍を撃退した後、4入りしてロケットを出そうと考えるが、相手も同様に考えていたのでほぼ同時に4入り。
ロケット3カードを切るが、相手はハサー中心の兵力で、内政では大幅にこちらは不利であったこともあり、そのまま前線を押し込まれ終了。
個人的にはよく戦えた方だと思う。進化と軍出しの切り替えが中々上手く出来ていた。
あと一つ気になったこと。これが原因で負けたとは言いませんが、金鉱偏りすぎ。
中心の近くに金が1個あっただけで、後は全部相手寄り。ちょっと理不尽だろうこれは・・・

(05:14)

2006年09月12日

珍しくh2hまみれだった。
早朝に起き、そのまま学校へ行って帰ってきてから延々とやってたので目がシパシパする。


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戦闘結果
Sofranc氏とh2h。こちらはイギリス、相手はスペイン。マップはイスパニオラ。
相手は2Rのようで、ロデレロとハサー、犬がぞろぞろやってくる。
こちらがLBというのは読んでいた様で少数の槍を出すもハサーでサクサクやられる。
なんとか中心の攻撃でハサーと槍を中心的に狙うが、撃退した後もハサーがちょろちょろ中心に攻撃を加えていたので、修理することが出来ずにそのまま割れ。
しかし左側に前哨を建てていて、そこで資源は収集できていたので即座に中心を再建、家Boomしながら槍を増やして相手の前線を壊す。
そのまま双方3入り。ランセロが来ると思ったのでドラを作り、ハサーも5ほど作っておく。
小競り合いが続くが、カルバリンとハサーを用意してあったのもあって、防戦的に戦闘を進めることができ、自陣に篭りがちに4に入る。
そのままLB、ドラ、野戦砲、カルバリンの上限一杯の組み合わせで攻める。
かなり激しい戦闘になったが、随時大砲とLBを補充する資源があったので何とか押し切って勝利。
結局海は完全に取られていた。
4に入ってもLBは使えるけど、やっぱりヨーマンが欲しい。

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戦闘結果
同じくSofranc氏と。文明は一緒。マップは五大湖(春)。
最初は2Rしようと考えていたがLBでちくちく荒らす程度にし、ハサーを出して荒らしを続ける。
相手の3の初撃を受けてからこちらも3に入ろうと思ったため、2でLBとハサーを溜める。
ランセロが来るものの、ハサーで受け止め、槍とLBで射殺することが出来た。
そのまま攻め込むが、スイス槍が出てきたので逃げ。多分このスイス槍とランセロの組み合わせで来られてたら負けてたと思う。
こちらも家Boomしながら3入り。
そのころ、スイス槍はこちらの前線には来ずに直接こちらの中心を割りに来る。
民兵をだしてLBを戻すが、間に合わず中心割れ。
しかし木はかなり多めに集めていたのですぐ再建することが出来た。
そのまま中心増設して内政強化。上にも兵を残して4入り。
4に入ったら制海権を取ろうと思っていたので木と金を中心的に集めていた。
そのままフリゲート3、モーター2をだして相手の中心破壊、と同時にガードハサー投入で農民狩りで試合終了。
今回は積極的に圧力をかけたので相手もスイスが出てくる前に攻めてきたのだと思う。

091203








戦闘結果
同じくSofranc氏。文明は相手はフランス。試したい戦術があるのでグレプレ固定でとのこと。
多分ラコタと石弓が来るんだろうと思って、槍を作らずハサーを作っていたがコマンチがぞろぞろやってくる。
ラコタとコマンチだったようで・・・LBと槍に切り替えるが、肉が全然取れない。
3入りし、中心を肉のあるところに増設するが、大量のラコタに割られる。
ネイティブはベテラン化すると強化される割合が一般兵科より高いため、3でベテラン化されるとかなり苦しい。
ハイランダーを出すが、相手もスカミとかファルコネットとか出してきて終了。
ドラグーンを出す手もあったかもしれないなぁ、肉が占領されてたから結局しょうもないかもしれんが。

091204








戦闘結果
shmras少将閣下によるハムスター公開処刑。マップは五大湖(冬)
Sofranc戦と同様の戦い方で行こうと思ったが、ハサー出すか出さないか迷っているうちに逆にぞろぞろ来られた。
まずこちらがLBと槍オンリーだったのと、荒らしに行く積極性が無かったのが敗因かと。
中途半端に3入り目指したのも痛い。
まあ敗因が多すぎるというかいつもの負け方。

091205








戦闘結果
Sofranc氏とh2h。マップは五大湖(冬)
今回はハサーもだしてちょっと前にLBを出して荒らすが、結局ランセロと槍とFの組み合わせで死亡。
またもや中途半端に3入り資源を溜めてたため、こちらのハサーがかなり足りなかったかもしれない。
3の初撃受けるまではどんどん兵作らないとダメっぽい。


関係ないですが少しずつアクセス増えてきたのがちょっと嬉しい( ∵)

(14:11)

2006年09月08日

どうも、中尉です。


090801








戦闘結果
少将のshmras氏とh2h。観戦者付き。納得いかないほどのボロ負け。マップは五大湖。
まず間違って民兵を出す、Nの生産を忘れる、弓の生産が遅れる。
前回より酷いです。
普通に攻め込まれて普通に街を落とされそのまま粘ってたところファルコネット砲が6門ほどきて終了。

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戦闘結果
侍の方とTvB。こちらはハサーアブスLBの編成で行くことに。マップはイスパニオラ。
が、序盤から前線建築農民にしつこく探索者と犬が襲ってくる。
そのため自陣よりに前線を構築するが、ここでイギリスのLB役だった私が進化中に金を集めていたという大きなミスを犯す。
ハサーのクセが抜け切っていなかったのか・・・当然LBはほとんど出ず・・・
そのまま自陣に攻め込まれ降伏。瞬殺でした。
敗因の一つは間違いなく私です・・・
申し訳ない。

090803








戦闘結果
Sofranc氏と2v2TvBへ参戦。マップはニューイングランド。
こちらは槍アブスの編成で。
まず相手がこちらのフランスに槍アブス石弓という微妙に中途半端な編成で攻めてくる。
無視してまずドイツを潰し、そのあと本陣に軍を戻します。その間にこちらのフランスの中心を割られる。
こちらに来ていた敵軍を撃退したあと、内政を再建しながらそのまま敵の前線に侵攻。
残っていた敵を倒し、前線を破壊しようとしたところで終了。
ニューイングランドは敵と入れ違いになりやすい。

090804








戦闘結果
Sofranc氏と2v2TvB。マップは五大湖。
とりあえずアブスハサーで攻めようとするが、前線が非常に近かった上に、敵の編成がイェニ槍という編成だったためLBに変更。
序盤は押され気味だったものの内政を少しずつ作っていき、LBをひたすら出し続け戦線を少しずつ押し上げる。
そして敵のトルコを抜き、こちらの二人とも4に入るが中々降伏はしない。
結局スペインの中心以外全て割ったところで降伏。
今回は攻められながらも内政上手くいったような気がする。

090805








戦闘結果
3v3TvB。マップはソノラ。編成はストレアブスハサーでいくことに。
前線を気付かれないように構築し、イギリスを攻め立てるが相手の編成がLBハサーハサーだったこともあり、攻めきれずに苦戦する。
フランス、スペインの荒らしも活発に動き回っており、こちらの農民が狩られる。
その間に敵のフランスが3入りしキュイ量産追い散らされて降伏。
結局相手のフランスは4まで入っていた。
リプを何度も見直したが、この相手フランスの動きは最初にハサーを出し、こちらの初撃を乗り切った後は、ほぼ荒らしにのみ専念し、兵力を温存しながら進化を目指している。
そしてそのまま3入りし溜めてあった資源でキュイを作りながら4入り。
ハサーの数は40とかなり少なかったので節約していたよう・・・死なないように運用しながら資源を溜めるというのはチーム戦では効果的かもしれない。
フランスはジャンダーム出してくると3の兵あたりじゃ厳しいしね。

090806








戦闘結果
Sofranc氏とh2h。こちらイギリス相手フランス。
少し2で留まりLBをとりあえず出そうと思い出して行くが相手の編成はハサー中心でいいようにやられる。
農民も多少狩られてしまう。そのまま海も取られ、左下の金鉱あたりも戦闘が激しかったが、結局4入りしたジャンダームに狩られて取られる。
森が無くなった為LBを生産することが出来ず、相手も4に入っていたため降伏。

090807








戦闘結果
クイックh2h。少佐に殺される。マップはパンパ。
2から敵兵がちょろちょろ来るがこちらのLBで撃退できていた。
3に入り、LBと槍を揃え、カードで出てきたファルコネット2と一緒に攻めるが、軍操作がまずかったのか大してハサーも来てないのに全滅する。
相手はカルバリンも用意していたが、こちらのファルコネットを的確に攻撃してきてはいなかった。
そしてそのまま攻め込まれ、森が無くなっていたこともあって降伏。
イギリスプレイするといつも引き篭もりプレイになってしまうため森が無くなって降伏するケースが多い気がする。
積極的に前に出ろということだろうか。
一応リプレイも。
(403になるかもですが、URL欄横の移動ボタンクリックするといけると思う)

090808








戦闘結果
CaspianSea氏とh2h。本当に何じゃこりゃなゲーム。
多分2でくるだろうなぁとデッキを見ながら考え、2でLBを出すことにするが、ほとんどでない。
中心こそ割れなかったがほどほどに荒らされ農民も殺される。
そのまま何となくLBを出し続け、3入りし海を取るが、マップの中ほどまで押し込んだところでファルコネットに撃たれ、LBが吹き飛ぶ。
相手の編成は矛槍とファルコネットでLBとカルバリンを出せばいいだけなのだが、騎兵が出てきたらどうしようとか迷ってる間に敵がぞろぞろくる。
結局ファルコネットがバコスカ撃ってる中でカルバリン生産。遅すぎ。
LBもその間生産しておらず資源は余りまくってるのに奇妙な状態。
結局矛槍を処理しきれず、中心を割られ、西に農民大移動するも当然読まれて死亡。


最近は優柔不断に迷ってる間にどんどん展開が進むゲームが多い・・・
前は自分でマニュアル考えてキッチリカッチリ計画を立ててやっていたのだが、意外な展開になるとすぐパニクって崩壊してしまうので、今は柔軟に対応しようというつもりでこんな風なゲームばかりしている。
だが流石にこれは戦略そのものがなさすぎ、行き当たりばったりだと思うのでもう少し展開を考えた方がいいかもしれない。
クランの役立たずになる前に・・・( ∵)

(03:42)