ゲーム

2006年09月30日

24時間ごとに1回は更新したい。そんなふうに考えていた時期が、俺にもありました。
休日前以外は中々時間確保が難しい。気付くと寝てるし。


「Alan Wake」,グラフィックスの美しさが分かる最新ショット(4gamer)
DX10対応のAlanWakeのスクリーンショットだそうです。
正直ゲーム内容はよくわからないのですが、ADVなのかホラーアクションなのか・・・
ADVじゃあそこまで大きなフィールドは必要ない気もしますし。


流石に美しいグラフィックですねぇ。水面や逆光の表現など一層完成度が高くなっている気がします。
PS3のスクリーンショットなどを見ても別に次世代とも凄いともあまり思えないんですが、こういうの見ると凄いなと思う。あー本当に次世代だなと。やはり動画になると説得力が違いますね。PS3だと未だに実プレイ動画をあまり公開してませんし。

深夜の六本木でゾンビの如く飲んでおどってダベったり(ITmedia)
>カプコンは9月29日、東京・六本木clubcoreにおいて、Xbox 360用ソフト「DEAD RISING」(デッドライジング)の発売記念イベント「“DEAD RISING” Release Party −Zombie Paradise−」を催した。

とまぁ何かと話題になっていたタイトルの発売イベントですが、中々派手にやったみたいですね。
既に欧米版は発売されていたので、今回発売されたのは国内版ですが、各サイトのレビューを見る限り、部位切断による部位欠損などの表現が無くなっているとのことです。
やはり日本で発売するにはあまりにも厳しいんでしょうかね。
しかしわざわざZ指定までしているんですし、それですら規制規制では何のためのZ指定なのかと疑問には思います。

「ロード・オブ・ザ・リング オンライン(仮)」インタビュー(ITmedia)
発表の時から思ってたんですが、これってわざわざロードオブザリングをMMOにする必要はあるんでしょうかね。確かに知名度は凄まじいですから話題にはなるでしょうけど。
しかしながら一枚マップで壮大な中つ国の世界を表現する、とは言ってますが、それがLoRである意味が感じられないというか。
確かに映画や小説の中の世界でプレイできたら面白そうかもしれませんが、こういうMMOにすると必ずどこか劣化していきますし・・・ゲームの面白さと雰囲気の追及はまた違ってくると思うんですよね。
深い概要はまだ語られていませんので何ともいえないのですが、現段階ではとりあえず様子見程度で。

ポケモンセンタートウキョーに5時間待ちの行列が発生(ファミ通)
28日とか古い記事ですません・・・DSも売れまくってポケモンも売れまくって任天堂は笑いがとまらんでしょうな。
私自身は小学生の頃無印ポケモンをやったっきりなので、現在も大人気なんですねぇ、と他人事のコメントしかできない。
しかしダイヤモンド・パールって・・・もうそろそろ見栄えの良いネタなさそう。確か金とか銀とか貴金属系も既に出てましたよね。
チタン&ウランとか出してもアレすぎますし。

Age of Empire3大規模MOD
某所で話題となった、5文明追加、新ユニット多数追加、帝国時代ユニットグラフィック追加、新ランダムマップ追加、のマンモスMODが開発中とのこと。
正直MODレベルじゃないですねこれは。パッと見結構製作進行度はよさげです。年内には出そう。
追加文明はアメリカ・スイス・プロシア・イタリア・オーストリアと、大航海時代よりかはだいぶ後の時代ですね。フランスとドイツにも変更が加えられるようです。
また鉄砲を装備した足軽などもネイティブとして追加されるようで、安いけどパワフルみたいな説明文が書かれてました。
新マップにJapanese Islandsなどもあったり・・・追加マップは特徴が強いマップが多い印象です。
何はともあれ、WCと合わせて期待。

SEGA版ローマトータルウォー発売
RTW日本語版のSEGA版が発売されました。随分前に欧州SEGAはTWの製作会社を買収しており、何か動きはあるだろうとは思っていたのですが。
KOEI版は以前1万円を越える価格で発売されていたのですが、パッチは継続して出さないし、発売からしばらく経った時点で販売すら停止しましたし・・・
その点、SEGA版は時間は経過してるとはいえ、RTW本体とその拡張パックであるBIを同封して8000円ですから好印象です。KOEIだったら間違いなく1万3000円あたりは取ってくると予想。

そして、個人的に一番嬉しい情報だったのが、SEGAが正式にMTW2の日本語版を2007年に発売するそうです。それまで待ちきれるかわかりませんが、ローカライズが確実になっただけで嬉しいですね。
ちょっとSEGA見直した。

(05:09)

2006年09月27日

昨日の続き
最近コンシューマからは離れてたんでよくわからんですね
というか自転車で幕張まで行ける程近所なんだし実際に行ってくればよかった
その方が詳細な記事が書けただろうに(ι´ ェ `)


SCEJブースレポート JEANNE D'ARC(GameWatch)
期待している、というか半ばこれのためにPSPを買った身としては期待しなくてはならないJEANNE D'ARC。
特に新しい情報は出てませんが、プレイした感じとしてはインターフェイスに関しては良く作りこまれており、ロード時間なども気にならない様子らしい。
確かにかなり丁寧に作りこんでそうな雰囲気はありますから、酷くつまらないということは無さそうです。
相変わらずLevel5は1作品にかなり金掛けてそうですし・・・

しかし同じ100年戦争を題材にするにしても、ここまでアレンジされたストーリーだとほとんど忠実云々は気にならないですね。その世界観が確立しているからでしょうか。
逆に昨日書いたKOEIの100年戦争とかだと中途半端すぎてちょっと不自然な部分があるだけで気になりそうです。

カプコンブースレポート「モンスターハンター ポータブル 2nd」が超人気(GameWatch)
デビルメイクライや逆転裁判なども出展されていたようですが、どちらのシリーズもやったことがないのでなんとも。
デビルメイクライ4に関してはPS3のプレイアブル出展だったようですが、ゲームの内容よりもPS3の動作はどんな感じだったのかの方が気になってしまう。読み込みとかプレイ中の快適性はどうなんでしょうかね。

それは置いといて、モンスターハンターポータブル2ndもオンラインモードでのプレイアブル展示だったようです。
PSPなら手軽にオンラインプレイが出来そうな感じですが、PSPはあんまりオンライン対応したゲームに積極的でないイメージが・・・
リメイクとかが多いからでしょうかね。
グラフィックは携帯ゲーム機としては流石だなぁといった印象。


KONAMIブースレポート 高い集客率を誇る「CODED ARMS ASSAULT」(GameWatch)
色々出展してるっぽいのでまずは国産本格派FPSと謳うCODED ARMS ASSAULT。PS3プレイアブル出展だった模様
グラフィックはスクリーンショット見る限りでは判断付きづらい・・・実プレイ画面のスクリーンショットが全然出ませんね。
現行PCくらいの水準まではいってそうですが、衝撃的なほどのグラフィックなのかといったらそうでもない。
まぁ現時点では不透明すぎてよくわかりません。

ゲームシステムに関しては弾幕を防ぐシールドが張れるといった部分以外はありふれたFPSといった感じ。
マルチプレイは4v4のチーム対戦だったそうですが、上限としては何人くらいまで想定してるんでしょうか。
色んなモードは用意されるかと思いますが、デスマッチで4v4だと流石にちょっと少ない気が。


続いて「Elebits」の記事。Wiiのロンチタイトルということもあってか情報もスクリーンショットもかなり出揃ってきてますね。
ゲームシステムはというと、妖精Elebitsを捕まえるため、ビームを駆使して画面中の家具などをリモコンで掴み、動かしたりして隠れている妖精を捕獲するゲームだそうです。
こう書くと物理エンジン搭載してるのかなとバカな期待をしてしまうんですが、実際どうなんでしょうか。ただ掴む、ひねるだけじゃすぐ飽きがきそうな感じがします。この手のゲームこそ物理エンジンが活きそうなものですが。

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グラフィックに関しては・・・ジャギーが酷い。まったくAAかかってないんじゃないでしょうか。TVの滲みをもってしても目立ちそうな気がする。まあ注視するべきところはそこじゃないんだとは思うのですが。
しかしロンチタイトルの中では比較的遊べそうというかまともというか、ロンチらしい雰囲気は漂っているので、実際プレイした場合どんな評価になるのかには期待です。


続いてワールドサッカーウイニングイレブンDS。
まあ、何だ。その。あれだ。ウイイレは確かに面白い、タッチスクリーンも活きるかもしれない。そういった面白さの前ではグラフィックなんて関係ない。
でもこの無理やり頑張って紙人間を何とかギリギリ3Dにしました風なグラフィックはあんまりだと思うんだ。
しかしどこもかしこもDSに注力してますね、ここまで無理してまでも。やはり圧倒的に売れたからか・・・


SNKプレイモアブースレポート「どきどき魔女裁判(仮)」など(GameWatch)
某所で話題の「どきどき魔女裁判」ですが、スクリーンショット見る限りよくDSで出せたな、といった印象。

>目星をつけたら、ドキドキさせるためのアプローチ「魔女裁判モード」に移行する。ここでは画面に表示された魔女らしき女の子の体にタッチしてドキドキさせ、隠された紋章を見つけ出す

これなんてエロg(ry
ネタとしてはともかく、ゲームシステムに関してはほとんど惹かれる物が無いのでこれでこの話は置いときますが、PSPでジャンヌダルク出してる中で魔女裁判の題材をDSで出すとは・・・痛烈な皮肉か・・・偶然だろうけど。

PS3専用コントローラの正式名称も PS3関連の小ネタあれこれ(ITmedia)
パッケージまで展示されていたというPS3。コントローラと比較するとやはり本体の大きさが目立つ。
20GBの廉価版にもしっかりHDMIが付き、更に2万円の値下げということで爆死路線一直線からまともな路線に戻りそうですが、そうなると今度は熱とかそういった物が気になってきます。実際どうなんでしょうかね。500Wとはいいますけれども。
PSPとPS3の連携に関しても少し触れられてますが、実際どういう展開になっていくのかはまだまだわからないといったところですね。
PSPのPSエミュレータに関しては、プレイアブル展示ということでそれなりに動くものにはなってるのでしょう。まあこれもSONYのことですから展開はかなり遅いだろうとは思います。

PS2とPSPの新色カラーは「可愛いピンクになりました」(ITmedia)
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この可愛らしいとは到底思えない毒々しいピンクはどうにかならんのか・・・もうちょっと他に選択肢はあったんじゃないか・・・?
確かに目立ちそうだけど、予想以上にケバいです。というかこれ以上色増やして在庫増加させても大丈夫なんでしょうかね。DSほどバカスカ売れてるならともかく。
シルバーは無難というか普通というか。しかりやっぱりブラックのクリアタイプのボタンが綺麗だと思うんですが、他の色だと一切クリアタイプボタンは採用されてませんね。




明日も続けて書くと流石に読んでくださってる方もだれそうですが、まだ拾えそうなのあったら拾ってきます。

(07:43)

2006年09月26日

書くの遅れすぎて情報遅すぎだよ、感もありますが、長々と書き。
今回のTGSではやはりPS3の情報が大量に出た感じはありますが、PCゲもそれなりに出てきてますよ。


「Age of Empires III:The WarChiefs」開発者インタビュー(4gamer)
中々細かい部分まで突っ込んだ記事になってます。是非読んでみてください。
新しく追加される先住民族の文明は早期ラッシュ型の文明が多いようですね。
スー族とか家が必要ないとかまるでAOCのフン族みたいな文明ですし・・・
Fire Pitという町の人を躍らせて特殊な恩恵が得られる、というシステムも楽しみです。リリース直後はバランス崩壊しそうなくらい強力か、もしくは虚弱かのどちらかだとは思いますが。

既存の文明に加わる、「革命」というシステムについても話されています。
以前書いたように、やはり革命すると町の人が全員民兵になり、それ以降の町の人の生産はできなくなるようです。
また、甲鉄艦やマシンガン兵など,次世代の特殊ユニットを得られるそうで、名前からしてかなり凶悪そうな強さを誇りそうですが、これで相手を落としきれなかったら事実上負けですね。

更に新勝利条件として、「交易の独占」が追加されるようです。
AOE3発売前に、一定時間交易所を独占することによって勝利することが出来る、みたいな情報が流れてましたが、今回ようやく搭載されるようです。
これで更に交易所が重大な役割を果たしそうで、戦線を押している側には有利なことになりそうですね。
また、交易所の中立施設として「Salon」という物があるそうで、ここを占拠すると、傭兵ユニットが生産できるらしいです。
これってバランス的にどうなんでしょう、コストをよほど高くしないと強すぎるような・・・有限なのが傭兵なんですし・・・

そういえば傭兵には忍者という兵種が追加されるそうですが、敵から見えなくなる特殊能力を備えているそうです。多分一定時間ごとに発動できるんでしょうね。
攻城能力が60とかなってるんで荒らしには使えそうです、また素の攻撃力は20ですが、敵の傭兵に10倍のボーナス。攻撃力200。こっそり近づかれて待機中の傭兵サックリ殺されそうですね・・・。敵陣で待機してる大砲割りにも使えたりするんでしょうか。

かなり細かい部分まで明らかになってきたAOE3:WC、バランスはともかく中々面白そうな内容に仕上がってそうです。

Unreal Engine 3は次世代ゲームを支えるか?(4gamer)
やはり開発コストは跳ね上がっているとのことですが、次世代ゲーム機として手軽な選択肢としてUnreal Engine 3を採用するにしても、これだけ開発コストが上がるとなると手軽とはいえないのでは。
また「Unreal Engine 3は日本向きでない?」との記事も。従来の開発スタイルと異なり、Unreal Engine 3では上手くパフォーマンスが引き出せないそうな。
次世代ゲーム機でしっかり作りこむには開発面で中々厳しい状況みたいですね。

マイクロソフト、「Flight Simulator X」プレビュー(GameWatch)
例のごとく、TGSにおいて、マイクロソフトのブースはXboxに占拠されていたそうですが、AOE3:WCと並んでFSXの展示があったようです。Vistaはゲーム向きOSみたいな宣言しといて何と言うやる気の無さ・・・日本でのPCゲーム展開は望んでないってことなんでしょうか。
それはともかく、現時点でDX10での稼動は不可能ですが、それを抜きにしてもかなり精密な作りになっているそうです。
確かにスクリーンショットを見ても、従来の物よりかなり細かく作りこんである印象を受けます。地形の起伏もより細やかに。
ATCボイスなどもわざわざ日本人の発音した英語に置き換えている気合ぶりですが、如何せん親元がやる気無いのが悲しいですね・・・

「東京ゲームショウ2006」コーエーブースレポート PS3は映像出展のみ。(GameWatch)
まあ戦国無双だとかそういうのはどうでもいいんで、置いといて。
個人的に気になったのはPS3の「BLADESTORM -百年戦争-」です。タイトルからして中世ヨーロッパが舞台。というか最近やたらと100年戦争扱うタイトル多いな。
2chでもやたらPCゲーとPS3を比較する際に出されてくるタイトルですが、スクリーンショットを見たのは初めてです。

>上映された映像では、画面を埋め尽くすほどおびただしい数の兵士がぶつかり合い、激しく戦うという、文字通り“戦争”が、映画のようなカットで流れていた。しかも、それだけの数の兵士1人1人が、それぞれ異なったアクションを見せているなど、PS3のパワーをまざまざと実感させられる内容だった。

とのことですが、スクリーンショット見る限り、到底「おびただしい数」とは思えないくらいの軍勢が特定の敵に集まってボカスカ叩きまくってる様子しか見て取れないんですが・・・一箇所に兵士集まって同じ方向向きすぎ。
某所で数千の軍勢がリアルな戦争を繰り広げるみたいな宣伝文句を見たのでこれには肩透かしをくらいました。というかそもそもジャンル付けがアクションになってますよこれ。
多分UI見る限り、1軍団ごとに選択して、射撃だの攻撃だの「ス ナ イ プ」だの「速 射」選択できる、どちらかというと同社の「決戦」というシステムに似た感じになってるんだと思います。よく言えばTotalWar風味。
しかし大軍同士の戦いで軍団規模のスナイプって・・・アメリカ独立戦争の植民地兵でも気取ってるんですか。

グラフィックに関しては遠景が酷すぎやしないかこれは・・・酷いのだと霧かかってる・・・
その上ムービーシーンのスクリーンショット見ると如何にも無双テイストな雰囲気でファンタジーとはいえ滅茶苦茶な100年戦争が演出されそうで不安。
というかですね。KOEIさんはこの手のジャンルではTotalWarをローカライズして学んだと思いましたがPS3使ってこの出来ですか・・・無双で養ったノウハウ使ってこれですか・・・
とか叩きまくりですが、まだ開発中らしいので期待しないで待ってます。

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おびただしい数ってのはこういうのを言うのだと思うんだ。うん。


SCEJブースレポート ブース奥側に位置するPSPのコーナーは来場者が少なめ(GameWatch)
やっぱり人気無さそうなPSPコーナー。
この期に及んでカラーPSP、しかもピンクを出すとかタイミングが理解できません。思ったより在庫捌けてるのかな。
「ちょっとショット」という外部装置としてカメラを取り付け、写真やムービーが取れる物も出展されていたようですが、PSPでわざわざ写真取る気はしないです・・・携帯でいいよ。

>「ちょっとショット」では、写真と最大15秒のムービーを撮影できるが、面白いのはこの写真やムービーを加工できるところ。写真にはフレームや飾りなどがつけられ、シールプリント機のような気分で撮影できる。

こういう機能が受けるのでしょうか?個人的に飾りやフレームが付いたからどうしたのって感じですが。加工するならPC取り込んでやればいいだけですし・・・
画質も特別良いというわけではなく、やはり現行の携帯で十分だと思う範囲・・・
私のはあまりに携帯が旧式なんで画質に関してはこちらの方がかなり上ですが。それでも別途買うか?といわれたら微妙。



ちょっと拾い切れませんので続きはまた明日・・・
気になったJEANNE D'ARCなどはその時に書こうと思います。



(17:38)

2006年09月24日

最近妙に忙しい。
東京ゲームショウ関連は時間あったら明日にでも書きます。



「フライト シミュレータ X」と「AoE III」拡張パックの日本語版,手堅く進行中(4gamer)
現時点では結構日本語化は進んでいるとのこと。
相変わらず発売日は決まってないみたいですが・・・
そろそろAOE3WCの英語版の方は取り扱ってる通販サイトも出てきましたし、日本語版を待つか英語版を買ってしまうか決めなくては。
多分日本語版に英語版の拡張を入れても動作は問題ないとは思うんですが。

Ubisoft,未発表タイトルの情報などがリーク(4gamer)
これは完全にUbiの不注意ですね。
見つけた外部者も凄いとは思いますが、こういった情報をなんで外部アクセスできる場所に置くかねぇ。

「PS3」20GB版の新価格を49,980円と発表 20GB版にHDMI端子搭載を公言(GameWatch)
このタイミングでの値下げです。49800円といかず49980円というのが何とも苦しげですが・・・
廉価版にHDMI端子が付いたというのも朗報でしょうね。60GB版を買うって人たちはHDD容量よりもこちらのHDMIを求めていたと思います。というか付いてないと何のためにここまで投資するのかというお話に・・・
そのHDMIが2万円も値下がりした廉価版にも付く、というのはかなり大きいんじゃないでしょうか。
よく考えてみると、PS2の発売価格より8000円高いってくらいにまで価格差が縮んだんですね。
予め価格設定を高めにして、発売前に安くし、大幅に値下がりしたと購買層に錯覚させた、という意見も見かけますが、どのみち実際に大幅に安くなったのはいいことだと思います。
5万円でHDMIが付いてBDも見れる、となると今までためらっていた人も欲しくなると思いますし。あともう一押し値下がりしたら一気に人が傾きそうですね。SONYも赤字が相当苦しそうですが。
この発表後、PS3のゲームソフトの値段は9000円から10000円ほどになる、という噂が飛び交ってますが、海外のソフト販売予定価格だと59.9ドルとなっていたので、国内でもそんなに高くはならないかと。
私自身としては、初期ロットが怖すぎるので、値下がりするか欲しいソフトが出るまでは買いませんが、年末商戦の展開が非常に楽しみです。
wiiの方も実プレイ動画を見るとどうにも微妙そうで買う気しませんし・・・友人や家族とワイワイ遊ぶには良いって意見もありますが、そんなに長時間wiiだけで楽しめる物なのかなと。操作感覚の新鮮さだけでは何とも。
とにかく今年はwiiの1人勝ちかと思いましたが、今回の件でまた変わってくると思います。
来年当たり、ソフトが揃ってきたらPS3もだいぶ伸びてくるんじゃないですかねぇ。




ああ、なんか今日は一層文がまとまらない( ∵)

(06:43)

2006年09月21日

今更ながらPSPを購入しました。
ゲームはまだ一本も買ってないのですが、個人的には動画視聴だけでも結構満足してます。
DSも持ってはいますが、マリオも頭脳云々も、もういいよ、という感じでお腹一杯・・・
PSPも評判ほど悪くないと思うんですが、なんであんなに叩かれてるんだろうなぁ。
確かにゲーム専用として考えたらDSよりは微妙かもしれませんが、通学中の電車の中で気軽に動画が見れるというのはDSよりありがたそうです。


「AoE III」,特別経験値が与えられるようになる1.09パッチ公開(4gamer)
もう拡張発売までパッチは出ないと思っていましたが、かなり小規模ではありますが1.09が出たようです。
修正内容は、アバターの追加と、ゲーム終了時の経験値ボーナスの追加、レベル100を超えたHCのレベルUPに必要なXPの減少などだそうです。
多分拡張版適用後は取れるカードが増加するので、その分レベルアップをしやすくしたといった感じでしょうか。
しかしこのパッチを適用すると1.08以前のリプレイが見られなくなるらしいです。
これが最大の問題点というか・・・ESOも余計なことをしてくれるな、と。

「Flight Simulator X」がマスターアップ,海外では10月17日発売(4gamer)
思ったより発売早いですね。
VistaがまだなのでDX10環境でのプレイはしばらくお預けなんでしょうが。
リリースまで期待。

「ダーク・エイジ・オブ・キャメロット」,サービス移行で英語版に(4gamer)
昔、英語版しかなくて入りこみにくい、と言われていたDAoC。
日本語版が出ると噂され、それは実際に実現され、日本での足がかりを作ったと思えたものの・・・
突然の英語版合流。結局はふりだしに戻ったということで・・・
思ったより人が集まらなかったんでしょうか。プレイしてはいませんが、ちょっと残念ですね。

『ブルードラゴン』にXbox 360 コア システムが同梱されたプレミアムパックが発売決定(ファミ通)
やっぱりこれで勝負してきたかぁといった感じ。
WiiとPS3が真っ向からぶつかり合う中で360がどのような展開を拡げてくるのかが中々面白いですね。

奥谷海人のAccessAccepted第95回:銃乱射事件とPCゲーム(4gamer)
4gamerでも記事になっていましたので貼り。

(02:16)

2006年09月17日

Wii関連のニュースの後は流石に拾える記事が少ないですね。


Wiiの米国での発売日は日本より早い11月19日(ファミ通)
アメリカでは2週間ほど早く発売されるんですね。対してアメリカでのPS3発売日は11月17日。
やはりXBOX360も主力となっているアメリカですから、wiiとは発売時期を近づけて勝負するということなんでしょうか。
先に海外が発売されるとなると、国内発売日までは掲示板などでも色々と誤情報が飛び交いそうですね。

Wii用ソフト スクリーンショット集(GameWatch)
こう揃えると、ゲームによってもだいぶ質が変わってくるみたいですね。
しかしゲームによっては想像以上に苦しいグラフィックのものもあり、やはり時間が経つにつれてPS3や箱とのスペックの差が見えてきそうです。
HDTVも普及していない今では必要十分だとは思うんですが。

シレンがDSで帰ってきた! 『不思議のダンジョン 風来のシレンDS』(ファミ通)
個人的にシレンシリーズは大好きなので純粋に嬉しいといったら嬉しいんですが、リメイクというよりちょっと新要素追加しただけの「そのまんま」ですね。
新作をDSで出せとはいいませんが、もう少し手を加えて欲しかったところ。

モントリオールの銃乱射事件,犯人は「Postal」ファンか(4gamer)
また暴力的表現を含むゲームへの風当たりが悪くなりそうです。
こういったことを書くと非常に長くなってしまうので簡略的に書きますが、こういった事件の責任はただ単純にゲームが悪いと押し付けられるものではないと思います。
狂気的な殺人まで犯してしまうような人はきっかけがあればいつ暴発してもおかしくないような人間で、ゲームが引き金になった感じだと思うのですが。
もちろんゲームに全く非があったわけではないとは思いますが、Postalをプレイした全ての人間が暴力的になるというわけでもありませんし。
辿る過程がゲームであれ武器収集であれ宗教であれ、結果的にこうなってしまうのは人格の根本的な部分に問題を抱えているからなのではないでしょうか。
しかしながら実際にこういう事件が起こると、世間からの一部ゲームへ向けられる目は一層厳しくなりそうですね。



上記のニュースとは関係ないですがデスクトップ変え。
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(03:26)

2006年09月15日

あっちもこっちもWiiまみれ。
ちょっと気合入れて書き。


[Wii]任天堂が“Wii Preview”を開催,Wiiは12月2日発売,価格は2万5000円に(4gamer)
任天堂、Wiiの全貌を公開家庭内の誰もがいつでも楽しめる機能が満載(GameWatch)
「Wii Preview」試遊会レポートずらりと並んだWii用ソフトをまとめて体験(GameWatch)
Wiiは12月2日、25000円[税込] 同時発売タイトルは16タイトル(ファミ通)
任天堂発表会“Wii Preview”の模様を動画でお届け(ファミ通)
どこのニュースサイトを見てもWii関連ニュース一色です。
発売日と価格の発表、発売タイトルの詳細や、実際にプレイアブルな状態で展示されたこともあって一気に加速しているようです。
目標として掲げているのは「ゲーム人口の拡大」だそうです。
確かに近年はゲーム離れが進行しているようで市場の縮小にも当然繋がっている訳で、これからはより一層幅広いそうに手軽にゲームを楽しんでもらおうというのが狙いのようです。
また、インターネットの利用についても相当注力しているようで、これだけのことをしないとコンシューマゲーム機とインターネットは結びつかないとのコメントも以前残していましたね。
そのため、Wiiには天気予報チャンネルだのインターネットチャンネルだの、インターネットを利用した機能が多く積まれているようですが、正直ゲームを普段しない人がわざわざWiiを付けて天気予報やニュースを見るとは思えませんし、ましてやGoogle Earthを使うとも思えません。
様々な取り組みはしているようですが、本当に使える機能かどうかはわかりませんね。要はきっかけが大事なのかもしれませんが、主戦力たる機能かといえばそうではないように思います。




ファミ通ではWii Previewの模様を動画で紹介しているようですが、実際にプレイしている人たちを映した映像だけ繋ぎ合わせてYoutubeに上げてみました。
これを見る限り、リモコンコントローラの出来は思ったより凄くは無い・・・というか不自然な部分も目立ちます。
こればっかりは実際に遊んで見ないとわからないのですが、これを延々とやるには疲れそうという意見も出てきそうですし、操作性としてもそれほど良いようには感じられません。


他の動画では、Wiiの肝となる「チャンネル」の内容が詳しく説明されていましたが、ちょっと面白いなと思ったのは、「Mii」というアバターのような機能です。
これは似顔絵ツールで好きな顔を作ることが出来るようなのですが、ここで製作されたMiiを使ってスポーツゲームなどのMiiに対応されたゲームのキャラクターに使用できるとのことです。
友人と遊ぶ時にも画面の中に自分のキャラクターや友人のキャラクターが存在することになるので、リモコンを使っての直接的な操作方法ということもあって、あたかも自分が本当にスポーツをしているというヴァーチャルなイメージに味付けしたといった感じなのでしょうか。こういうアイディアは中々面白いんじゃないかと。


これは個人的に抱いた感想で、まだ発売もされていないのであやふやな意見ではありますが、発売当初はWiiの方が勢いはあると思います。
しかしこのリモコンを使っての操作方法はDSのタッチペンほどユーザーに支持されるとはあまり思えません。
次々に新しい操作方法が出てくれば別ですが、そうでないかぎり遠くないうちに飽きられるのではないかと。

PS3の戦略によってまた全然変わってくるでしょうし、任天堂の柔軟性を持った販売によっては当然また変わってくるでしょうが、次第にPS3がジワジワ押していくのではないかと思います。もしくはPS2とDSがだらだらと続く。
wiiのように斬新で新しいゲームを求めている層もいるのは勿論ですし、PS3のように正統進化したゲームが欲しい層もいるでしょう。
問題は値段なのであって、値段という問題が解決された場合、PS3に負ける要素は見当たりません。
斬新な操作性、というのが輝きを持っているのはごく所期の話ではないだろうか、というのが私の正直な感想です。


ともあれ据え置きのゲーム機が衰退している今、次世代ゲーム機のみならずゲーム業界全体に影響する大きな分岐点ですから、今後の展開が気になりますね。

(06:39)

2006年09月14日

正直PS3にもWiiにも興味あるゲームが無い。


任天堂、新型ゲーム機「Wii」12月2日発売決定。価格は25,000円(GameWatch)
決まったっぽいです。
PS3が11月11日発売なので、その約3週間後の発売ですから、随分余裕もってそうですね。
価格は2万5千円とPS3の三分の一ほどの価格。流石に自信有り気な雰囲気が伝わってきます。
年末商戦としては子供のいる家庭にバカ売れしそうな予感。

エレコム,画期的(?)なゲーム用“3D”レーザーマウスを発表(4gamer)
また妙なマウスを出してきましたね。
本体にボタンのような操作スティックが3つ付いているらしく、色々な操作を割り当てることが可能らしいです。
しかしながら、「これで片手でFPSができる!」というのは流石に無理があるだろう・・・
こういう奇抜なマウスはたまに出てきますが、定着したのは見たことが無いです。

Oblivionの最新拡張パックは「今のところ予定なし」(4gamer)
年内に拡張パックが出る出ない言われていましたが、結局今のところは出ないとのこと。
まぁ流石にちょっと拡張パックが出るにしては少し早いと思いますしね。
非常に作りこまれた作品だったので拡張版もじっくり作りこんで欲しいところ。

「真・三國無双BB」の課金制度は,月額固定料金+従量制に(4gamer)
値段が公表されてないので突っ込んだ話は出来ませんが、やっぱりこういうところはKOEIだよなぁ、と再確認したり。
取れるところでキッチリ取るというより、取れるところを増やすというのが・・・
人気ゲームだけあって、なんだかんだで売れそうな雰囲気ではありますがね。
ただ、こういうのはオフゲーで十分ではないかとも思います。

(18:41)

2006年09月13日

買いたいものが多い、が貯金を切り崩したくはない。
バイト増やすか・・・今ですらギリギリだけど。


「AoE III:War Chiefs」「Flight Simulator X」日本語版開発中(4gamer)
まあそりゃあ出るでしょうな。
問題は英語版発売からどれほど期間が開いてしまうのかということなんですが、そこら辺の方が詳しく知りたいですね。
2,3ヶ月くらい開くんだったら英語版を買っちゃってもいいかもしれません。

「Master of Epic」と人気声優ユニットのコラボサイト開設(4gamer)
結構前にやってた国産MMOです。薄々わかっていたことですが、どんどん妙な方向に進んでいくなぁ・・・
RA時代は洋ゲーに近いプレイスタイルとグラフィックで相当シビアなバランスだったんですが、まさかタイトルが変わって、グラフィックが世界観を引っくり返すほど改変され、運営会社まで変わった挙句、声優企画だとか始めるとは一体誰が予想していただろうか・・・
まあこういう企画は結構あちこちやってるようではあるのですが。

箱庭系ストラテジー「Anno 1701」,発売の約2週間前にデモ版公開(4gamer)
一応発売前にDEMO版が出るようです。
箱庭ゲームはDEMO版だと出来ることもだいぶ制限されますが、雰囲気はよく掴めるので試して見るのもいいんじゃないかと。
しかしマルチプレイも対応というのが意外ですね。
前作の1502で頓挫したと思ったんですが。

「ラグナロクオンライン」の不正対策に新たな動き(4gamer)
ROはほんの少ししてやってないんですが、この対応は遅すぎるんじゃないですかね。もう既に腐敗しきってると思いますが・・・
この前の社員が不正にゲーム内通貨を増やして云々の事件での信用回復に必死なんでしょうか。
どのみち運営側もアイテム課金に近いことをやりだしているので、延命しながら最後に搾り取るだけ搾り取るってことなんでしょうが。

「ヴァルキリープロファイル2」グラフィックス講座 次世代機を睨んだユニバーサル設計エンジンの秘密に迫る(GameWatch)
私はこういうことは何となくわかる程度の素人なんでよくわかりませんが、面白そうだったので拾い。ハードの性能が限られているからこそ頑張っているんでしょうか。試行錯誤と工夫の連続っぽいですね。
というかHDR使ってるんですね。ちょっとPS2なめてました。セルフシャドウも出せるようですがあえて切っているとのこと。

『JEANNE D’ARC(ジャンヌ・ダルク)』ジャンヌが変身(ファミ通)
JEANNE D'ARCだそうです。
記事の内容自体はあんまり興味ないのでスルーしますが、レベルファイブがこんなの出すんですねぇ。ジャンルはSRPGのようです。
私はレベルファイブがダークシリーズ作ってた頃から、世界観ややりこみ要素の深さなど結構気に入ってたんですが、こういった方向の物を作るのはちょっと意外でした。
100年戦争とかいう意外と地味な題材をどう扱うのかと思ってましたが、敵はイングランド軍だけではないようで、魔物が出てくるなどファンタジーな要素がだいぶ絡まってくるみたいです。
敵のモンスターの造型がいかにもレベルファイブっぽい・・・
ちょっと興味が湧いたんですが、実はPSP持ってないのでどうにも・・・
流石にこれだけのために買う気はしませんしねぇ。どうしたもんだかー。


プロモムービーも一応youtubeに上げ。
興味ありましたらどうぞ。
既に他の人が上げてたようですが、黒帯でちょん切れてるのしかなかったので。

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2006年09月10日

いきなり関係ないけどALI PROJECTの「禁じられた遊び」カッコエエエエ!

フロンティアグルーヴ,「コサックス2」「ナイツ オブ オナー」の価格改訂版を発売(4gamer)
ようやく価格改定版の登場です。コサックス2はバグが多いと聞いて、何となくスルーしてたんですが、この値段なら購入を考えますね。
だけどスタンドアローン版の発売もあるようですし、もう少し待とうかと思ってます。
ナイツオブオナーの方は、体験版を遊んだことがある程度なのですが、この価格なら普通に買いかもしれませんね。
奥が深いようには見えませんが、ある程度まで拡張していく過程は面白いです。昔の光栄ゲームのヨーロッパ版のよう・・・
戦闘はコサックスのグラフィックでトータルウォーをやっているような感覚です。
政略、外交に関してはparadox社のクルセイダーキングスなどには及びませんが中々面白い物には仕上がっています。
某所で「内容はともかくBGMだけは良曲ばかり」と言われていたのはご愛嬌・・・

ELSA,物理演算アクセラレータ「ELSA PHYNITE X100」発表(4gamer)
今後はVGAのように必須になると言われている物理演算カードですが、今のところ3万以上の価格で多少物理演算が派手になる程度では購入はためらいますね。
対応されたゲームが増えて、よほどカード搭載時と非搭載時の違いが無いと、導入する理由がないというか・・・
今後のゲーム業界の展開によって全然違う状況になっていきそうです。

「三國志11 パワーアップキット」レビュー記事(4gamer)
光栄商法として確立した三国志11パワーアップキットとやらのレビュー記事です。
私は三国志は10までしかプレイしていないので11のゲーム内容はわからないため内容に突っ込んだ話が出来なくて申し訳ないのですが、某巨大掲示板から悲鳴が聞こえてくるあたり出来はイマイチのようで、パワーアップキットを導入してようやくまともになる感じなのでしょう。
わざわざ変わり映えのしない未完成の状態のゲームを1万異常の高価格で売り出して、そのあと僅かな追加要素を詰め込んだ拡張版を6000円強の値段で売り出すのは一体どうなんでしょう。
ユーザーが離れていくだけなんじゃないでしょうか。普通のゲームが3本ほど買える値段でこれは馬鹿らしくなりますよ。
最近はますます歴史ゲームから完全にキャラゲーに転化していってる気がします。
少なくとも歴史ゲームとして光栄ゲームをプレイする機会は無くなりました。本当にparadox社やtotalwarシリーズを見習って欲しい・・・
記事の主旨から逸れて申し訳ない。

グラフィックスカード用クーラー5製品を比較する(4gamer)
4亀でGPUクーラーとかの話になるとラーメン店でカレーを食べているみたいな気持ちになりますが、ちょっと興味があったので拾い。
GPUクーラーもだいぶ種類増えたんだなぁと思う次第。
私はリドテクのGeforce7800GTX使用者ですが、熱よりもファンの騒音が気になっています。
CPUのAthlonリテールクーラーがあまりにも煩かったため、こちらのクーラーは既に他の物に変えているんですが、GPUクーラーも換装しようかと検討中。

Wiiが量産体制に!? IBMがマイクロチップの出荷を開始したと発表(ファミ通)
PS3とは反対に順調に量産体制に移行しそうなwii。
特にトラブルを引き起こしそうな要因もないので、発売日も販売戦略的な意向以外では変わらないと考えても良いのではないかと。

【SCEJ、プレイステーション 3最新画像を一挙公開】(GameWatch)
PS3ソフトの詳細もポツポツ出てきましたね。グラフィック以外の部分はあまり突っ込めませんが書き。
FORMULA ONE CHAMPIONSHIPなどレースゲームのグラフィックに関しては流石といったところ。見栄えが良い物が作りやすいですからね。
しかしHeavenly Swordなどのスクリーンショットを見ると多少粗が・・・
普通に見る分には綺麗だと思うんですが、DMM程度のグラフィックですね。
Oblivion級のグラフィックかというとそうでもないといった感じ。
こういうスクリーンショット見るたびにHDRで誤魔化されている様な気がする・・・

ヌンチャクコントローラで撃ち、斬る新感覚アクション ユービーアイソフト、Wii「レッドスティール」(GameWatch)
コントローラを銃や刀と見立てて、斬新なプレイスタイルがウリのFPS風アクションゲーム。wiiだからこそできることかと。
スクリーンショットを見る限り、流石にグラフィックに関してはPS3に適いませんが、この直感的なプレイ感覚がどう面白さに結びついてくるかが重要そうですね。
銃などのAimに関しては中々面白そうだとは思いますが、刀はどうなんだろう。
結局自由自在に操れるという訳ではなくて、動かした方向によって画面内の刀が予め決められた方向に動くというだけだとは思うんですが。
あまり過剰な期待をすると肩透かしくらいそう

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