ゲーム
2006年10月17日
あー、AOE3WC発売日ですね。
何か最近PCゲームのネタが中々見つからずに干からびてたんでちょっと潤いが。
「デッドライジング」レビュー:プレーヤーの数ほど用意されている“ゾンビパラダイス”(ITmedia)
レビュー上がったんですね。生憎私は360持ってないのでソフト買うことすらありませんが、ちょっと興味があったので拾い。
発売イベントだのZ指定だのの記事が多くてごく普通のレビューが少なかった印象もありますし。
プレイした人の話を聞く限りではとにかくゾンビでまくり、とかバカゲーとか色々言われてますが、レビュー見る限り、かなり自由度が高いゲームのようで。
最後にこのゲームのスタンスは「箱庭ゲーム」に近い、と書かれてますが、単なるホラーアクションだけに留まらない作りにしたのは個人的にも高評価だなぁ、と。
まあ実際にプレイすることはまず無いと思いますが、手元に360あったらやってみたいなぁと思うゲームですね。
話がずれますが、キャプ画像がやたらと汚く見えるのはやはりキャプ環境の方に問題があるせいなのか・・・
ゲームグッズ研究所 PSPスタンド、DSliteケースとか(GameWatch)
なんか携帯ゲーム機となると色んなグッズがわらわら出てきますね。やっぱりDS関連グッズの方が多い印象。
私もここで紹介されている物とは違いますが、PSPスタンドとDS・PSP両方とも液晶保護フィルムは買いました。
だけど流石にここまでカバーやらケースやら取り付ける気はしないですね。
こちらで紹介されているPSPスタンドもちょっと便利そうだとは思ったものの・・・
『不思議のダンジョン 風来のシレンDS』の新モンスターが判明(ファミ通)
>もちろん、ただハードが変わっただけじゃない。ダンジョンやシナリオはもちろんのこと、シレンの生死を左右する道具やモンスターたちも大量に追加されているのだ。
アイテムの追加くらいはあるだろうとは思いましたが、ダンジョンやシナリオまで追加ですか。
スルーしようかと思ってたんですがちょっと欲しくなってきました。
しかしどのみちかなり手を入れるなら、わざわざリメイクという形にしなくても良かったとは思うんですがね。
GB時代にも新作をどんどん出してたんだし。
とはいえ間が空いてるからやっぱり定評のある旧作のリメイクの方が良いという判断でしょうかね。
多分ユーザー層もガラッと変わってシレン知らない人も増えたと思いますし。
『ドラえもん のび太の新魔界大冒険 DS』 最新映画が早くもゲーム化(ファミ通)
個人的に子供の頃からドラ映画の中でも魔界大冒険大好きだったので拾いますが、これは・・・どうなんだ。ゲームの内容自体はどうでもいいのですが。
大昔にもドラ大長編を舞台にしたゲームはいくつも出てましたしが、SNES時代に入ったあたりからオリジナルストーリーのゲームとしてシリーズ化もされてましたが、新ドラのリメイク作で再びネタになるってのは・・・
なんだか時代の流れを感じるなぁと。
そもそも映画のリメイクの出来の方が不安すぎますけど。
当時トラウマだったメデゥーサもちゃんと登場させてくれるんでしょうかね、あのクオリティで。
何か最近PCゲームのネタが中々見つからずに干からびてたんでちょっと潤いが。
「デッドライジング」レビュー:プレーヤーの数ほど用意されている“ゾンビパラダイス”(ITmedia)
レビュー上がったんですね。生憎私は360持ってないのでソフト買うことすらありませんが、ちょっと興味があったので拾い。
発売イベントだのZ指定だのの記事が多くてごく普通のレビューが少なかった印象もありますし。
プレイした人の話を聞く限りではとにかくゾンビでまくり、とかバカゲーとか色々言われてますが、レビュー見る限り、かなり自由度が高いゲームのようで。
最後にこのゲームのスタンスは「箱庭ゲーム」に近い、と書かれてますが、単なるホラーアクションだけに留まらない作りにしたのは個人的にも高評価だなぁ、と。
まあ実際にプレイすることはまず無いと思いますが、手元に360あったらやってみたいなぁと思うゲームですね。
話がずれますが、キャプ画像がやたらと汚く見えるのはやはりキャプ環境の方に問題があるせいなのか・・・
ゲームグッズ研究所 PSPスタンド、DSliteケースとか(GameWatch)
なんか携帯ゲーム機となると色んなグッズがわらわら出てきますね。やっぱりDS関連グッズの方が多い印象。
私もここで紹介されている物とは違いますが、PSPスタンドとDS・PSP両方とも液晶保護フィルムは買いました。
だけど流石にここまでカバーやらケースやら取り付ける気はしないですね。
こちらで紹介されているPSPスタンドもちょっと便利そうだとは思ったものの・・・
『不思議のダンジョン 風来のシレンDS』の新モンスターが判明(ファミ通)
>もちろん、ただハードが変わっただけじゃない。ダンジョンやシナリオはもちろんのこと、シレンの生死を左右する道具やモンスターたちも大量に追加されているのだ。
アイテムの追加くらいはあるだろうとは思いましたが、ダンジョンやシナリオまで追加ですか。
スルーしようかと思ってたんですがちょっと欲しくなってきました。
しかしどのみちかなり手を入れるなら、わざわざリメイクという形にしなくても良かったとは思うんですがね。
GB時代にも新作をどんどん出してたんだし。
とはいえ間が空いてるからやっぱり定評のある旧作のリメイクの方が良いという判断でしょうかね。
多分ユーザー層もガラッと変わってシレン知らない人も増えたと思いますし。
『ドラえもん のび太の新魔界大冒険 DS』 最新映画が早くもゲーム化(ファミ通)
個人的に子供の頃からドラ映画の中でも魔界大冒険大好きだったので拾いますが、これは・・・どうなんだ。ゲームの内容自体はどうでもいいのですが。
大昔にもドラ大長編を舞台にしたゲームはいくつも出てましたしが、SNES時代に入ったあたりからオリジナルストーリーのゲームとしてシリーズ化もされてましたが、新ドラのリメイク作で再びネタになるってのは・・・
なんだか時代の流れを感じるなぁと。
そもそも映画のリメイクの出来の方が不安すぎますけど。
当時トラウマだったメデゥーサもちゃんと登場させてくれるんでしょうかね、あのクオリティで。
(04:44)
2006年10月15日
拾えるニュースが少ないので微妙に苦しい。
「カンパニー オブ ヒーローズ日本語版」この冬ズーから発売決定(4gamer)
WW2を題材にしたRTSは山ほどありますが、RTSでもここまでグラフィックの質が上がってきたんですね。全く未チェックのタイトルだったので既にご存知の方には今更かもしれませんが。
しかしここまでグラフィックが向上しても何か新鮮味が伝わってこないというか。
SSやBKなどがぶつかり合ってる中での登場だからでしょうかね。
Electronic Arts,ヨーロッパのメインオフィスをスイスに移転(4gamer)
>Electronic Artsは,ヨーロッパ地域を統括するメインオフィスを,イギリスのチャートシーからスイスのジュネーブへ移転し,10月11日より公式にオープンした。
比較的ゲーム業界では大規模な企業に成長したEAですが、随分気軽に移動するもんですねぇ。
ゲーム界でもやはりスイスに移りたがるものなのか。
どうでもいいことといったら、どうでもいいことなんですがね。
ゲームのためのPCデスク「ROCCAFORTE」レビューを掲載(4gamer)
入力デバイス、周辺機器問わず様々なゲーミング○○商品というのは世に送り出されてきましたが、遂にゲーミングデスクなるものまで出ましたか。
多分絶対買うことはありませんが、こんな工夫がしてあるのか、と少し感心したりしたので拾い。
しかし狭い部屋に搬入したらまさに閉塞感でメンタル面がやばいことになりそうですね。
海外の家はでかいから置くスペースもあるし、部屋が広いから気にならないかもしれませんが、日本の住宅事情だと厳しそう。
というか6万円強って高すぎな気がする・・・。
チーム・レインボー、PS3で出動!! 『レインボーシックス ベガス』(ファミ通)
いつからだろう。R6がこんな方向に向かっていったのは。XBOXに移植され始めてからか・・・
やはりアクションやド派手な要素を取り入れないと生き残りには厳しいということか・・・
「カンパニー オブ ヒーローズ日本語版」この冬ズーから発売決定(4gamer)
WW2を題材にしたRTSは山ほどありますが、RTSでもここまでグラフィックの質が上がってきたんですね。全く未チェックのタイトルだったので既にご存知の方には今更かもしれませんが。
しかしここまでグラフィックが向上しても何か新鮮味が伝わってこないというか。
SSやBKなどがぶつかり合ってる中での登場だからでしょうかね。
Electronic Arts,ヨーロッパのメインオフィスをスイスに移転(4gamer)
>Electronic Artsは,ヨーロッパ地域を統括するメインオフィスを,イギリスのチャートシーからスイスのジュネーブへ移転し,10月11日より公式にオープンした。
比較的ゲーム業界では大規模な企業に成長したEAですが、随分気軽に移動するもんですねぇ。
ゲーム界でもやはりスイスに移りたがるものなのか。
どうでもいいことといったら、どうでもいいことなんですがね。
ゲームのためのPCデスク「ROCCAFORTE」レビューを掲載(4gamer)
入力デバイス、周辺機器問わず様々なゲーミング○○商品というのは世に送り出されてきましたが、遂にゲーミングデスクなるものまで出ましたか。
多分絶対買うことはありませんが、こんな工夫がしてあるのか、と少し感心したりしたので拾い。
しかし狭い部屋に搬入したらまさに閉塞感でメンタル面がやばいことになりそうですね。
海外の家はでかいから置くスペースもあるし、部屋が広いから気にならないかもしれませんが、日本の住宅事情だと厳しそう。
というか6万円強って高すぎな気がする・・・。
チーム・レインボー、PS3で出動!! 『レインボーシックス ベガス』(ファミ通)
いつからだろう。R6がこんな方向に向かっていったのは。XBOXに移植され始めてからか・・・
やはりアクションやド派手な要素を取り入れないと生き残りには厳しいということか・・・
(08:48)
2006年10月13日
真紅が・・負けるとは・・・
ANNO1701 DEMOリリース(GamersHell)
日本タイトルでは「創世記」ですが、その最新作であるANNO1701のドイツ語DEMOが公開されたようです。
私はまだDLもしていないのですが、時間があったらプレイしてみる予定です。
といっても箱庭ゲームなど細かい設定のゲームがまったく未知の言語だと中々辛いのですが・・・
ゲームキューブ用『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』がオンライン専用での発売が決定(ファミ通)
ゼルダの伝説最新作とあって中々に注目を集めている同タイトルですが、GC版の方は店頭で販売しないらしいです。完全にオンラインで購入するしかないようで、もしくは中古に流れるのを待つかになりそうです。
今回Wii版とGC版が同時に発売されるので、誤って対応ハードが違う物を買わないように、配慮した結果らしいですが、もっと他にも上手いやり方はあったと思いますがねぇ。
店頭で一緒に売り出すにしても、その旨をしっかり記載してれば間違うことなんてまず無いでしょうに。どうも腑に落ちません。
>Wii版ではコントローラーの振り入力を楽しめるように、リンクは右利きとなっているが、ゲームキューブ版では左利きになっているのが特徴。併せて、マップが反転したミラーモードになっている。
それと本題からは逸れますが、ちょっと気になったのがこの一文なんですが、何故にミラーモードにする必要があるんだろう・・・?
GC版もWii版と同様で良い様な・・・わざわざ反転させる意味がわかりません。信者に両方買わせたいとかそういう魂胆なんだろうか。まさかWii版とGC版を区別するためという訳じゃないでしょうし。
任天堂商法も中々にせこいので一応期待しているタイトルだけに、どうにも詮索してしまう。
Xbox 360がグッドデザイン賞を受賞(ファミ通)
>マイクロソフトのXbox 360本体が、財団法人日本産業デザイン振興会が主催する2006年度グッドデザイン賞を受賞した。グッドデザイン賞とは、'57年にスタートした、日本で唯一の総合的デザイン評価や推奨を行う取り組み。
こんな賞があったのかと今更知りました。ハードが目指すゲームデザインやそういったものではなくて、ハード本体そのままのデザイン性を評価した賞のようです。ゲーム機であろうと関係なく受賞できるんですね。
確かにXBOXはどうかと思いましたが、360はそれなりに洗練されたフォルムだとは思いますし、大抵の部屋には馴染みそうですね。
しかし他のハードと比べて特に一線越えてたかというと微妙のような・・・
RTS「ローマ:トータルウォー バーバリアン・インヴェイジョン」のレビューを掲載(4gamer)
SEGAが日本語版を発売した影響か、1年前に発売されたタイトルにも関わらずレビューが上がっていました。ここらへんは何とも4gamerらしい掌返しというか・・・
新規にRTWを買う場合、BIも必ずセットになっての販売らしいので、KOEI版の無印RTWを持ってる人が購入の参考にする分には良いかも知れません。
ANNO1701 DEMOリリース(GamersHell)
日本タイトルでは「創世記」ですが、その最新作であるANNO1701のドイツ語DEMOが公開されたようです。
私はまだDLもしていないのですが、時間があったらプレイしてみる予定です。
といっても箱庭ゲームなど細かい設定のゲームがまったく未知の言語だと中々辛いのですが・・・
ゲームキューブ用『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』がオンライン専用での発売が決定(ファミ通)
ゼルダの伝説最新作とあって中々に注目を集めている同タイトルですが、GC版の方は店頭で販売しないらしいです。完全にオンラインで購入するしかないようで、もしくは中古に流れるのを待つかになりそうです。
今回Wii版とGC版が同時に発売されるので、誤って対応ハードが違う物を買わないように、配慮した結果らしいですが、もっと他にも上手いやり方はあったと思いますがねぇ。
店頭で一緒に売り出すにしても、その旨をしっかり記載してれば間違うことなんてまず無いでしょうに。どうも腑に落ちません。
>Wii版ではコントローラーの振り入力を楽しめるように、リンクは右利きとなっているが、ゲームキューブ版では左利きになっているのが特徴。併せて、マップが反転したミラーモードになっている。
それと本題からは逸れますが、ちょっと気になったのがこの一文なんですが、何故にミラーモードにする必要があるんだろう・・・?
GC版もWii版と同様で良い様な・・・わざわざ反転させる意味がわかりません。信者に両方買わせたいとかそういう魂胆なんだろうか。まさかWii版とGC版を区別するためという訳じゃないでしょうし。
任天堂商法も中々にせこいので一応期待しているタイトルだけに、どうにも詮索してしまう。
Xbox 360がグッドデザイン賞を受賞(ファミ通)
>マイクロソフトのXbox 360本体が、財団法人日本産業デザイン振興会が主催する2006年度グッドデザイン賞を受賞した。グッドデザイン賞とは、'57年にスタートした、日本で唯一の総合的デザイン評価や推奨を行う取り組み。
こんな賞があったのかと今更知りました。ハードが目指すゲームデザインやそういったものではなくて、ハード本体そのままのデザイン性を評価した賞のようです。ゲーム機であろうと関係なく受賞できるんですね。
確かにXBOXはどうかと思いましたが、360はそれなりに洗練されたフォルムだとは思いますし、大抵の部屋には馴染みそうですね。
しかし他のハードと比べて特に一線越えてたかというと微妙のような・・・
RTS「ローマ:トータルウォー バーバリアン・インヴェイジョン」のレビューを掲載(4gamer)
SEGAが日本語版を発売した影響か、1年前に発売されたタイトルにも関わらずレビューが上がっていました。ここらへんは何とも4gamerらしい掌返しというか・・・
新規にRTWを買う場合、BIも必ずセットになっての販売らしいので、KOEI版の無印RTWを持ってる人が購入の参考にする分には良いかも知れません。
(03:07)
2006年10月12日
今週は13日に、コサックス2とナイツオブオナーの廉価版が発売されますね。4000円程度なので一応KoHの方は購入予定。
コサ2はスタンドアローンの拡張版が控えているようなので、それ待ち。
Nintendo World 2006 Wii体験会が3都市で開催決定(ファミ通)
>任天堂から2006年12月2日に発売される次世代ゲーム機"Wii"。このハードをいち早く体験できるイベント"Nintendo World 2006 Wii体験会"の開催が決定した。イベントは、2006年11月3日の名古屋会場を皮切りに、11月12日に大阪会場、11月25日、26日に東京会場の 3都市で行われるとのこと。入場は無料。Wiiはもちろん、ニンテンドーDSの最新ソフトの体験プレイが楽しめるので、ゲームファンには注目のイベントになりそうだ。
と、発売前のイベントでは恐らく最終のWii体験会が3都市で展開するようで、名古屋会場に至っては11月11日発売のPS3とたった1日違いの12日に開催するとのこと。
前回行われたWii Previewと内容はほぼ同じだと思うんですが、規模としては更に大きく展開するんでしょうね。
主要な発表自体はもう行われてますし、実際のプレイ感覚やプレイ中の動画などの詳細が更に出てくるんじゃないかと期待。
AGEIA PhysX対応物理演算ベンチマークテスト「RealityMark」発表(4gamer)
>AGEIA Technologies(以下AGEIA)は,同社が開発している物理演算ライブラリPhysXの評価用ベンチマークテストとして「RealityMark Version 1.0」(以下RealityMark)を発表した。
というわけで比較的珍しい物理演算ベンチマークですが、PhysXカードが無い場合でも、ソフトウェアでベンチマーク自体は実行可能なようです。
C2D6800での結果が3.82fps程度とのことなので処理はだいぶ遅れるようですが、実際にハードウェアで動かした場合は10倍以上の速度が出るそうです。
現時点ではまだまだ物理演算カードなどは必要ない感じはしますが、将来的には必須になるのかもしれませんね。
レベルファイブの新作はジャンル未定! 脳トレにもなる新基軸アドベンチャー?(ファミ通)
RPGが主力なレベル5ですが、謎解きADVっぽいのをDSで出すそうで。タイトルは『レイトン教授と不思議な町』、来年の2月15日発売とのこと。
全3部作とのことで、タッチペンに適した
内容だったためDSを選んだそうです。ストーリーの合間にアニメーションを挟むようで、ここらへんはレベル5お得意という所でしょうかね。
現時点では何とも言えませんけど、レベル5がDSでタイトル発表するのは今回が多分初めてだったと思うんで一応追って行きたい事柄かなと。
10月11日がニューヨークの『ファイナルファンタジーXII』記念日に(ファミ通)
スクウェア・エニックスが、米国ニューヨーク市において2006年10月11日が"FINAL FANTASY XII DAY(ファイナルファンタジーXII記念日)"に認定されたと発表。同日にニューヨーク市タイムズスクウェアにて、"FINAL FANTASY XII DAY"の認定を宣言する特別式典が開催される。
スクエニもビッグタイトルとなると海外で積極的に動いてますねぇ。
FFシリーズは海外でも人気だそうで、このくらいは当然なのかもしれませんが、記念日認定っていうのはどういうことなんだろう。何故か11日だし。
NY市限定規模で、日本で乱発しているようなどうでもいい記念日くらいの位置づけなんでしょうか。
来年になっても市民が覚えてるということはまずあるまいと思うんですが。
コサ2はスタンドアローンの拡張版が控えているようなので、それ待ち。
Nintendo World 2006 Wii体験会が3都市で開催決定(ファミ通)
>任天堂から2006年12月2日に発売される次世代ゲーム機"Wii"。このハードをいち早く体験できるイベント"Nintendo World 2006 Wii体験会"の開催が決定した。イベントは、2006年11月3日の名古屋会場を皮切りに、11月12日に大阪会場、11月25日、26日に東京会場の 3都市で行われるとのこと。入場は無料。Wiiはもちろん、ニンテンドーDSの最新ソフトの体験プレイが楽しめるので、ゲームファンには注目のイベントになりそうだ。
と、発売前のイベントでは恐らく最終のWii体験会が3都市で展開するようで、名古屋会場に至っては11月11日発売のPS3とたった1日違いの12日に開催するとのこと。
前回行われたWii Previewと内容はほぼ同じだと思うんですが、規模としては更に大きく展開するんでしょうね。
主要な発表自体はもう行われてますし、実際のプレイ感覚やプレイ中の動画などの詳細が更に出てくるんじゃないかと期待。
AGEIA PhysX対応物理演算ベンチマークテスト「RealityMark」発表(4gamer)
>AGEIA Technologies(以下AGEIA)は,同社が開発している物理演算ライブラリPhysXの評価用ベンチマークテストとして「RealityMark Version 1.0」(以下RealityMark)を発表した。
というわけで比較的珍しい物理演算ベンチマークですが、PhysXカードが無い場合でも、ソフトウェアでベンチマーク自体は実行可能なようです。
C2D6800での結果が3.82fps程度とのことなので処理はだいぶ遅れるようですが、実際にハードウェアで動かした場合は10倍以上の速度が出るそうです。
現時点ではまだまだ物理演算カードなどは必要ない感じはしますが、将来的には必須になるのかもしれませんね。
レベルファイブの新作はジャンル未定! 脳トレにもなる新基軸アドベンチャー?(ファミ通)
RPGが主力なレベル5ですが、謎解きADVっぽいのをDSで出すそうで。タイトルは『レイトン教授と不思議な町』、来年の2月15日発売とのこと。
全3部作とのことで、タッチペンに適した
内容だったためDSを選んだそうです。ストーリーの合間にアニメーションを挟むようで、ここらへんはレベル5お得意という所でしょうかね。
現時点では何とも言えませんけど、レベル5がDSでタイトル発表するのは今回が多分初めてだったと思うんで一応追って行きたい事柄かなと。
10月11日がニューヨークの『ファイナルファンタジーXII』記念日に(ファミ通)
スクウェア・エニックスが、米国ニューヨーク市において2006年10月11日が"FINAL FANTASY XII DAY(ファイナルファンタジーXII記念日)"に認定されたと発表。同日にニューヨーク市タイムズスクウェアにて、"FINAL FANTASY XII DAY"の認定を宣言する特別式典が開催される。
スクエニもビッグタイトルとなると海外で積極的に動いてますねぇ。
FFシリーズは海外でも人気だそうで、このくらいは当然なのかもしれませんが、記念日認定っていうのはどういうことなんだろう。何故か11日だし。
NY市限定規模で、日本で乱発しているようなどうでもいい記念日くらいの位置づけなんでしょうか。
来年になっても市民が覚えてるということはまずあるまいと思うんですが。
(07:43)
2006年10月11日
レポートが終わらんです・・・
恐怖の全面核戦争を体験できるストラテジー「DEFCON」のデモ版をUp(4gamer)
>「DEFCON」は,ボードゲームをベースとする,全世界を舞台とした戦略級ウォーシミュレーションゲームだ。プレイヤーは国家の総司令官となって,ほかのプレイヤーが担当する国家との間で全面核戦争を行うという,あぶないテーマのゲームである。
こう聞くと、ステトラジー系ゲームをよく遊んでいる方は、HoIやEU2といったイメージを抱くと思うんですが、実際やってみると全然違いました。
ゲームの目的は、敵の都市を核で攻撃し、何人殺したかによってスコアが決定され、勝敗が下されるようです。
プレイヤーは6大陸のいずれかの大陸を担当し、如何に自国の都市を守りながら敵都市に核攻撃を仕掛けるかを考えねばなりません。

まずグラフィックについては非常に地味です。paradoxシリーズゲームよりも遥かにシンプルで無駄は一切ありませんし、それほど深みもありません。
プレイ時間は、1プレイがサクサク終わる感じで、シングルプレイの他、マルチプレイなども可能なようです。
グラフィックはレーダーにミサイルやICBMが光点、航空機や艦艇といったユニットがアイコンとして表示され、究極にシンプルです。
しかし実際やってみると、どこをどうやって守り、どうやって攻めるのか、といったことを常に考えねばならず、中々忙しいです。ゲームスピードを最低にすれば、かなり余裕をもったプレイも可能です。
地味ですが、ICBMやミサイル、航空機などの光点がゆっくり入り乱れる画面を見ていると、何だか無性に癒されます。かなり怖い題材なのですが、何とも不思議です。
都市に核が命中すると、何百万人死んだ、との表示がポツリと表示されます。これもまた非常に味気ないのですが、戦争の無意味さが露骨な反戦映画よりも伝わってくる気がします。何とも不思議d(ry。
BGMも個人的にはかなり気に入りました。とても静かな曲で、どこか近未来的な音楽が流れ続けます。わかる人にはわかる言い方をすると、TDLのトゥモローランドみたいな。明らかに違うだろってツッコミは勘弁。
多分人を選ぶゲームだと思いますが、要求スペック自体は低いですし、ちょっと時間があるときなどにも出来るゲームだと思うので、興味が湧いた方はどうぞ。
サイズも60MBほどと非常に小さいので、気軽にDL出来ると思います。
個人的に、はまり込むゲームではありませんでしたが、このセンスは非常に好きです。
教えてくれたSofranc氏に感謝。
息を呑む会戦シーンが注目の「Medieval 2:Total War」のデモ版をUp(4gamer)
正式にDEMOが公開されたようです。
動作環境は多少厳しいですが、興味のある方は是非プレイしてみてください。
セトラーズシリーズ最新作「Settlers VI」の開発が発表に(4gamer)
箱庭ゲームで有名なセトラーズ最新作の開発が発表されたようです。
当然といえば当然ですが、相当力を入れているとのことなのでとりあえず期待。
WWIIフライトシム「IL-2 Sturmovik:1946」が発表(4gamer)
ガチガチのコンバットフライトシムIL2の最新作も発表されたようです。
1946年になっても独ソ戦が続いているという設定のようで、恐らく後継的なジェット戦闘機なども多数登場するんでしょう。
フライアブルな機体が229機とのことですから相当ボリュームありそうですね。
『麻雀大会IV』歴史上の有名人が麻雀で激突!(4gamer)
歴史人物を完全に新しいキャラクターとして作り上げ、良くも悪くもそういった人物達の知名度を大幅に上げた光栄ですが、こういうところまでくると狂っているとしか思えません。
あくまでモチーフとして新しい世界観を作り上げていくという展開なら良いんですが、無双といい、三国志といい、中途半端な介入やアレンジはどうにも好きになれません。
無双などの世界は勿論フィクションですし、どんな人でも実際の演義とは違うとわかっているとは思うんですが、舞台として用意されているのはやはり三国志の舞台で、そこに登場する人物だけウケの良いように、都合の良いように変えられている気がするんです。
少なくともこの麻雀ゲームに登場しているのは、「歴史上の人物」ではなく、「過去の光栄のゲームに登場した歴史上の人物」なんじゃないかと。
そこにあの商法が絡むと、どうもそういった歴史上の人物が良い金蔓にされている気がするんですよね。
PSPのジャンヌダルクなどは完全に世界や舞台すら変えてしまっている印象があって、しっかりと割り切って見つめることが出来るんですが・・・
しかし何故に麻雀なのかね・・・それも何故かPS3。
昔は好きでしたが、今の光栄は本当に何を考えているのかもうわかりません。
恐怖の全面核戦争を体験できるストラテジー「DEFCON」のデモ版をUp(4gamer)
>「DEFCON」は,ボードゲームをベースとする,全世界を舞台とした戦略級ウォーシミュレーションゲームだ。プレイヤーは国家の総司令官となって,ほかのプレイヤーが担当する国家との間で全面核戦争を行うという,あぶないテーマのゲームである。
こう聞くと、ステトラジー系ゲームをよく遊んでいる方は、HoIやEU2といったイメージを抱くと思うんですが、実際やってみると全然違いました。
ゲームの目的は、敵の都市を核で攻撃し、何人殺したかによってスコアが決定され、勝敗が下されるようです。
プレイヤーは6大陸のいずれかの大陸を担当し、如何に自国の都市を守りながら敵都市に核攻撃を仕掛けるかを考えねばなりません。
まずグラフィックについては非常に地味です。paradoxシリーズゲームよりも遥かにシンプルで無駄は一切ありませんし、それほど深みもありません。
プレイ時間は、1プレイがサクサク終わる感じで、シングルプレイの他、マルチプレイなども可能なようです。
グラフィックはレーダーにミサイルやICBMが光点、航空機や艦艇といったユニットがアイコンとして表示され、究極にシンプルです。
しかし実際やってみると、どこをどうやって守り、どうやって攻めるのか、といったことを常に考えねばならず、中々忙しいです。ゲームスピードを最低にすれば、かなり余裕をもったプレイも可能です。
地味ですが、ICBMやミサイル、航空機などの光点がゆっくり入り乱れる画面を見ていると、何だか無性に癒されます。かなり怖い題材なのですが、何とも不思議です。
都市に核が命中すると、何百万人死んだ、との表示がポツリと表示されます。これもまた非常に味気ないのですが、戦争の無意味さが露骨な反戦映画よりも伝わってくる気がします。何とも不思議d(ry。
BGMも個人的にはかなり気に入りました。とても静かな曲で、どこか近未来的な音楽が流れ続けます。わかる人にはわかる言い方をすると、TDLのトゥモローランドみたいな。明らかに違うだろってツッコミは勘弁。
多分人を選ぶゲームだと思いますが、要求スペック自体は低いですし、ちょっと時間があるときなどにも出来るゲームだと思うので、興味が湧いた方はどうぞ。
サイズも60MBほどと非常に小さいので、気軽にDL出来ると思います。
個人的に、はまり込むゲームではありませんでしたが、このセンスは非常に好きです。
教えてくれたSofranc氏に感謝。
息を呑む会戦シーンが注目の「Medieval 2:Total War」のデモ版をUp(4gamer)
正式にDEMOが公開されたようです。
動作環境は多少厳しいですが、興味のある方は是非プレイしてみてください。
セトラーズシリーズ最新作「Settlers VI」の開発が発表に(4gamer)
箱庭ゲームで有名なセトラーズ最新作の開発が発表されたようです。
当然といえば当然ですが、相当力を入れているとのことなのでとりあえず期待。
WWIIフライトシム「IL-2 Sturmovik:1946」が発表(4gamer)
ガチガチのコンバットフライトシムIL2の最新作も発表されたようです。
1946年になっても独ソ戦が続いているという設定のようで、恐らく後継的なジェット戦闘機なども多数登場するんでしょう。
フライアブルな機体が229機とのことですから相当ボリュームありそうですね。
『麻雀大会IV』歴史上の有名人が麻雀で激突!(4gamer)
歴史人物を完全に新しいキャラクターとして作り上げ、良くも悪くもそういった人物達の知名度を大幅に上げた光栄ですが、こういうところまでくると狂っているとしか思えません。
あくまでモチーフとして新しい世界観を作り上げていくという展開なら良いんですが、無双といい、三国志といい、中途半端な介入やアレンジはどうにも好きになれません。
無双などの世界は勿論フィクションですし、どんな人でも実際の演義とは違うとわかっているとは思うんですが、舞台として用意されているのはやはり三国志の舞台で、そこに登場する人物だけウケの良いように、都合の良いように変えられている気がするんです。
少なくともこの麻雀ゲームに登場しているのは、「歴史上の人物」ではなく、「過去の光栄のゲームに登場した歴史上の人物」なんじゃないかと。
そこにあの商法が絡むと、どうもそういった歴史上の人物が良い金蔓にされている気がするんですよね。
PSPのジャンヌダルクなどは完全に世界や舞台すら変えてしまっている印象があって、しっかりと割り切って見つめることが出来るんですが・・・
しかし何故に麻雀なのかね・・・それも何故かPS3。
昔は好きでしたが、今の光栄は本当に何を考えているのかもうわかりません。
(06:28)
2006年10月10日
普段通りの更新です。というか昨日、一昨日とアクセスが急増してるのは何でだろう。
敵対するイギリス軍のキャラクターを公開!『JEANNE D’ARC(ジャンヌ・ダルク)』(ファミ通)
>フランス革命の英雄ジャンヌ・ダルクをモチーフにしたシミュレーションRPG。不思議な腕輪を継承した少女ジャンヌが、魔物を率いるイギリス軍に立ち向かう姿が描かれる。今回は、敵となるキャラクターふたりと、ジャンヌの仲間となる新キャラクターを紹介しよう。
とりあえず期待しているPSPソフトのSRPG、ジャンヌダルクの敵さん方のようです。
ヘンリー6世とベッドフォード卿。
レベル5っぽいデザインだなぁ、と。ベッドフォード卿とかDQ8に出てきた奴に似ているような・・・
ストーリーにも当然絡んでくることですが、6歳でイングランド王に即位したヘンリー6世が、魔物を率いてフランスに侵略しようとするらしいです。
ベッドフォード卿はヘンリー6世の代わりにイングランドを統治する摂政だそうで、多いに黒幕っぽい雰囲気があります。
忠実だとヘンリー6世はヘンリー5世が35歳で急死してしまった為、僅か生後9ヶ月で王位を継承しました。
彼は有能だったヘンリー5世の子とは思えぬほど王としては無能で、母方の家系、フランス王シャルル6世の遺伝なのか精神異常者で、度々発狂します。
王がこのような有様だったため、国の実権を握るために宮廷は荒れまくり、フランスも分裂したままで、結局ぐだぐだしていた所にジャンヌダルクが現れ、オルレアンの攻撃も失敗し、フランスにシャルル7世を誕生させてしまいます。
街の攻略失敗云々よりこういったことが非常に痛手なわけで、結果としてヘンリー6世はイングランドとフランスの王位を奪われ、イングランドには薔薇戦争の時代が到来します。
こうして百年戦争は終わった訳ですが、もしヘンリー5世が存命していたならばジャンヌダルクは後世まで伝えられるような英雄にはなれなかったでしょうね。ヘンリー5世は天才よ!
まあそもそもシャルル6世が死ぬまでヘンリー5世が踏ん張れなかったからなわけですが。
このような歴史背景を考慮に入れるとこういったRPGは一層楽しめるかと思います。少なくとも個人的には。
しかしいくら無能だったからといって魔物を率いてフランスに攻め込む親玉ってのはちょっと酷い扱いでは・・・
忠実では精神を病んでいたという背景から、ベッドフォード卿みたいな悪魔に取り入れられちゃったんだよ、って設定なんだと思います。多分。
こういった歴史にファンタジーを絡めるといったのは好きなんですけどね。今の所主軸の設定はきちんとしていて好感が持てます。
あとフリーバトルとやらについても書かれていたので一応拾い。
一度クリアしたステージでも何度も戦えるようで、レベル上げの機会は無限に与えられるようです。
やり込み要素が強いレベル5なら当然積みそうなシステムですね。
ブルードラゴン プレミアムパックの初回限定版発売決定(ファミ通)
>マイクロソフトは2006年12月7日に発売を予定していたXbox 360専用RPG『ブルードラゴン 』の発売を記念した"Xbox 360 コア システム ブルードラゴン プレミアムパック"の初回限定版を同日の2006年12月7日に希望小売価格28381円(29800円[税込])で発売することを決定した。
ニイキュッパです。ソフトとセットなのにWiiと5000円程度しか違いませんね。
PS3とWiiに関心が集まる中に割り込む形になるんでしょうが、ブルードラゴンも注目のタイトルですし、この安さなら中々食いつく人も多いんじゃないでしょうか。
多分宣伝も大々的に仕掛けてきそうだなぁ。
世界最速!? プレイステーション3を写真で大解剖!(ファミ通)
PS2との比較写真も置いてありましたが、やはりでかいですね。
モノが良いからなのか、このサイズでも高級感は漂ってます。
しかし通風孔で穴だらけですけど大丈夫なんですかねこれ。
SCEJ、11月11日発売の同社タイトルの価格を決定 2本とも5,980円とサードパーティよりも安価な設定(GameWatch)
まあこんなもんでしょうね。某所の人たちは本体が値下げした分ソフトに負担が来るため9000円代になるだろうとか妙な予測をしていましたが。
サード陣営の方も7000円から8000円といった所で、現行機でも十分通れる値段です。
肝心のロンチタイトルについてはちょっと貧弱だとは思いますけど・・・
『両利きのススメ』利き手じゃないほうの手をトレーニング!!(ファミ通)
>『両利きのススメ』は、利き手ではないほうの手を使って各種のエクササイズを行うことで、脳を活性化する学習ソフト。
もうDSってこんなんばっかですね。開発費かからない割りに売れるからでしょうか。
自分も漢字検定DSや脳を鍛えるDSとか買いましたが、この手のゲームはもういいです・・・
知育ソフトばかり開発が注力され、しかも売れているとなると今後の国産ゲームはほとんど死ぬんじゃないですかね・・・海外とますます開発力に差が・・・
原点回帰とはいいますし、現に売れているのも確かですけど、ゲーマーとしてはちょっと複雑。
流石に両利き学習ソフトやご当地検定ソフトなんてどうでもいいですし・・・
敵対するイギリス軍のキャラクターを公開!『JEANNE D’ARC(ジャンヌ・ダルク)』(ファミ通)
>フランス革命の英雄ジャンヌ・ダルクをモチーフにしたシミュレーションRPG。不思議な腕輪を継承した少女ジャンヌが、魔物を率いるイギリス軍に立ち向かう姿が描かれる。今回は、敵となるキャラクターふたりと、ジャンヌの仲間となる新キャラクターを紹介しよう。
とりあえず期待しているPSPソフトのSRPG、ジャンヌダルクの敵さん方のようです。
ヘンリー6世とベッドフォード卿。
レベル5っぽいデザインだなぁ、と。ベッドフォード卿とかDQ8に出てきた奴に似ているような・・・
ストーリーにも当然絡んでくることですが、6歳でイングランド王に即位したヘンリー6世が、魔物を率いてフランスに侵略しようとするらしいです。
ベッドフォード卿はヘンリー6世の代わりにイングランドを統治する摂政だそうで、多いに黒幕っぽい雰囲気があります。
忠実だとヘンリー6世はヘンリー5世が35歳で急死してしまった為、僅か生後9ヶ月で王位を継承しました。
彼は有能だったヘンリー5世の子とは思えぬほど王としては無能で、母方の家系、フランス王シャルル6世の遺伝なのか精神異常者で、度々発狂します。
王がこのような有様だったため、国の実権を握るために宮廷は荒れまくり、フランスも分裂したままで、結局ぐだぐだしていた所にジャンヌダルクが現れ、オルレアンの攻撃も失敗し、フランスにシャルル7世を誕生させてしまいます。
街の攻略失敗云々よりこういったことが非常に痛手なわけで、結果としてヘンリー6世はイングランドとフランスの王位を奪われ、イングランドには薔薇戦争の時代が到来します。
こうして百年戦争は終わった訳ですが、もしヘンリー5世が存命していたならばジャンヌダルクは後世まで伝えられるような英雄にはなれなかったでしょうね。ヘンリー5世は天才よ!
まあそもそもシャルル6世が死ぬまでヘンリー5世が踏ん張れなかったからなわけですが。
このような歴史背景を考慮に入れるとこういったRPGは一層楽しめるかと思います。少なくとも個人的には。
しかしいくら無能だったからといって魔物を率いてフランスに攻め込む親玉ってのはちょっと酷い扱いでは・・・
忠実では精神を病んでいたという背景から、ベッドフォード卿みたいな悪魔に取り入れられちゃったんだよ、って設定なんだと思います。多分。
こういった歴史にファンタジーを絡めるといったのは好きなんですけどね。今の所主軸の設定はきちんとしていて好感が持てます。
あとフリーバトルとやらについても書かれていたので一応拾い。
一度クリアしたステージでも何度も戦えるようで、レベル上げの機会は無限に与えられるようです。
やり込み要素が強いレベル5なら当然積みそうなシステムですね。
ブルードラゴン プレミアムパックの初回限定版発売決定(ファミ通)
>マイクロソフトは2006年12月7日に発売を予定していたXbox 360専用RPG『ブルードラゴン 』の発売を記念した"Xbox 360 コア システム ブルードラゴン プレミアムパック"の初回限定版を同日の2006年12月7日に希望小売価格28381円(29800円[税込])で発売することを決定した。
ニイキュッパです。ソフトとセットなのにWiiと5000円程度しか違いませんね。
PS3とWiiに関心が集まる中に割り込む形になるんでしょうが、ブルードラゴンも注目のタイトルですし、この安さなら中々食いつく人も多いんじゃないでしょうか。
多分宣伝も大々的に仕掛けてきそうだなぁ。
世界最速!? プレイステーション3を写真で大解剖!(ファミ通)
PS2との比較写真も置いてありましたが、やはりでかいですね。
モノが良いからなのか、このサイズでも高級感は漂ってます。
しかし通風孔で穴だらけですけど大丈夫なんですかねこれ。
SCEJ、11月11日発売の同社タイトルの価格を決定 2本とも5,980円とサードパーティよりも安価な設定(GameWatch)
まあこんなもんでしょうね。某所の人たちは本体が値下げした分ソフトに負担が来るため9000円代になるだろうとか妙な予測をしていましたが。
サード陣営の方も7000円から8000円といった所で、現行機でも十分通れる値段です。
肝心のロンチタイトルについてはちょっと貧弱だとは思いますけど・・・
『両利きのススメ』利き手じゃないほうの手をトレーニング!!(ファミ通)
>『両利きのススメ』は、利き手ではないほうの手を使って各種のエクササイズを行うことで、脳を活性化する学習ソフト。
もうDSってこんなんばっかですね。開発費かからない割りに売れるからでしょうか。
自分も漢字検定DSや脳を鍛えるDSとか買いましたが、この手のゲームはもういいです・・・
知育ソフトばかり開発が注力され、しかも売れているとなると今後の国産ゲームはほとんど死ぬんじゃないですかね・・・海外とますます開発力に差が・・・
原点回帰とはいいますし、現に売れているのも確かですけど、ゲーマーとしてはちょっと複雑。
流石に両利き学習ソフトやご当地検定ソフトなんてどうでもいいですし・・・
(03:01)
2006年10月08日
続きじゃよー。
待望の拡張パック「Age of Empires III:The Warchiefs」のデモをUp(4gamer)
前回の続きです。今回は既存文明の新要素、新ユニットや、革命、酒場といったものについて書いて行きたいと思います。といってもあちこちのサイトで既に解説はされてそうですが。
酒場から出せる新ユニットついてから。
酒場は2の時代から建てられる傭兵雇用施設ですが、固定のドラグーン傭兵とライフル傭兵以外はランダムのようで、ハッカペルやマムルークなど実際に建てるまではわからないようです。
とりあえず2の時代から出せる傭兵について。

カウボーイのようなグラフィックのComancheroですが、2で出せるドラといった感じの能力になっています。2で対馬をやる分にはまあまあといった感じでしょうかね。
一方で、人口コスト7、金120と中々に高コストです。人口の圧迫は必至といったところ・・・無理に出す必要はなさそうです。槍でも事足りますし・・・

こちらは2で出せるスカミのような傭兵、Renegadoです。HP110、遠隔攻撃力40で重歩兵と軽騎兵に1.5倍のボーナス。
正直かなり強力です。人口コストは6とやはり相当高めに設定されてますが、金90で生産できるためComancheroと比べると比較的安上がりです。
しかしながら実際の使用感としては、攻撃指定してから射撃までにだいぶタイムラグがあり、LBのように間が空きます。即時発射は出来ないようです。
このため引き撃ちなどは非常にやりにくくなってます。
ですが、やはりこの攻撃力は2の時代では強力な存在だと思います。2発で槍死亡ですからねぇ・・・

続いてカードで出せるSpy。名前の通り、ステルス能力を持ってます。
拳銃を構えてるんで遠隔攻撃しそうですが出来ません。近接10の攻撃力です。ボーナスが傭兵10倍、WC20倍とか恐ろしいことになってますが・・・
同様のユニットで忍者というのもありますが、こちらは攻撃力が20になっていますので更に強力になってますね。
一発で200も食らったら傭兵といえど辛そうです。

結構前からスクリーンショットも上がっていた前時代的な騎兵。Elmetiだそうです。発音わからん。
能力の位置づけは強化ランセロといったところで、HPが1000とかふざけた数値になってる上に、攻撃力が40、ボーナスが歩兵に3倍。
一撃で120も食らいます。まさに歩兵がゴミのようです。しかも30%の遠隔防御の上、HPの高さも相まってまさに止まらない。しかもグラフィックがカッコイイ。こんなのが3から出てくる。
槍を多少用意してもまず止まりませんよ、こんな化け物ユニット・・・
まあ自爆兵も相当やばそうですが。
個人的に、修正されそうだなぁ、と思うユニットです・・・グラフィック以外な!

次は革命あたりの解説に移っていきましょうかね。
革命は4の時代から進める新しい時代といっても良い要素で、3種類の資源をそれぞれ1000ずつ消費することで革命することが出来ます。
実行すると、勇ましいBGMと共に旗が変わり、町の人などのユニットを作成不可能になった上、現状の町の人は全員銃を持って民兵となります。アメコンの国民兵みたいな。まさに革命。

ColonialMilitia。HPは200程度で近接防御30%。マスケのような能力ですが移動速度は5と速く、遠隔攻撃にすら騎兵に2倍のボーナスを持っています。
近接が12としょぼいので対馬の救済なのかどうかは知りませんが、インペリアルマスケに射撃されたくらいの衝撃はありそうです。まあレンジは短いし、相手が出してきたら軽歩を当てればよさげです。

GatlingGun。アイコンはオルガンですが、ガトリングガンであります。
革命するとカードで出せます。HP150で虚弱ですが、攻撃力30の弾丸がドカカカカと発射できます。能力的にもオルガンに近い位置づけですね。
正直強いのか弱いのかよくわかりません。もうちょっと強くても良い気もします。レンジ24だし・・・
オルガンよりは多く弾が発射されてそうですが・・・

ちなみに革命すると、一切内政できなくなるんじゃよー、的な雰囲気がありますが、漁船まで漁師民兵とかにならないようで、相変わらず資源は集められます。
制海権が取れているならば革命しても木材以外はしばらく供給できそうです。
また、工場も建てておけば、当然資源は確保できるわけで、下準備しておけば、今ある資源だけで勝負しなければ、なんて状況にはなりにくいかと思います。

ついでにHCの方も。
今までの文明のデッキは無くなり、代わりに革命デッキが現れます。これは固定デッキです。
カードは4種類で、ガトリングガン4門、民兵16、鉄甲艦2、砦車1、何枚でも切れます。
砦車に関しては、まさか近代的な要塞が建てられるのではと思い、早速建造してみましたが普通の砦でした。
小屋が壊されたら、農民がいないため事実上再建できませんので、これ建てて頑張ってね、ということでしょうかね。
革命に関しては以上です。他にも色々ありそうですし、カード全部解放してないのでまだ新要素はありそうですが・・・
新ユニットに関してはこちらのCossの方が詳しく解説されてます。
他に気付いた要素については、以下に書いておきます。

まず聖職者などの治療ユニットが自動回復してくれるようになりました。怪しげな光を発しながら薬箱を何度も開け閉めする儀式をして回復してくれます。
思ったよりも早く回復してくれるようで、3人もいたらあっというまに全快です。
これで少しは治療ユニットにも光が見えてきそうですね。

また、先住民族の土地に交易所を建てると、ネイティブユニットが使えるのは今まで通りですが、ネイティブ専用の小屋が建設できるようになりました。
つまり、先住民族に交易所を建てておき、加えて前線などにネイティブ小屋を建てればそこからネイティブが直接出撃してくれます。
ネイティブ人口上限は変わりませんが、前線から出せるようになるので移動時間は短く済みますし、交易所の周り柵で囲まれちゃったよ、な展開でもこちらから出せます。
といっても2の時代で建てるには木材資源がカツカツですし、実際に良く見かけるようになるかといえば微妙。
あと前回「イーグルアイ」は探索者の射撃同様の効果が云々書きましたが、実際はそうではないようです、すみません。
範囲攻撃に近いのだろうか、よくわかりませんが、一撃必殺技ではないようです。
総評みたいなの。
なんだかんだで新要素だらけで、正直別ゲーになるほどバランス変わりそうですが、新鮮味はその分多いにあり、純粋に面白そうです。
発売後は新しい戦術が沢山出てくることかと思います。また、個人的にはスーなどの新文明がやはり気に掛かるところです。
自分自身、最近はAOE3から少し離れてる感じですが、これでまた戻るだろうなぁと。単に忙しいからってのもありますが。
とりあえず英語版予約して発売日に手に入れるつもりです。時間があればいいんですけどね・・・
待望の拡張パック「Age of Empires III:The Warchiefs」のデモをUp(4gamer)
前回の続きです。今回は既存文明の新要素、新ユニットや、革命、酒場といったものについて書いて行きたいと思います。といってもあちこちのサイトで既に解説はされてそうですが。
酒場から出せる新ユニットついてから。
酒場は2の時代から建てられる傭兵雇用施設ですが、固定のドラグーン傭兵とライフル傭兵以外はランダムのようで、ハッカペルやマムルークなど実際に建てるまではわからないようです。
とりあえず2の時代から出せる傭兵について。
カウボーイのようなグラフィックのComancheroですが、2で出せるドラといった感じの能力になっています。2で対馬をやる分にはまあまあといった感じでしょうかね。
一方で、人口コスト7、金120と中々に高コストです。人口の圧迫は必至といったところ・・・無理に出す必要はなさそうです。槍でも事足りますし・・・
こちらは2で出せるスカミのような傭兵、Renegadoです。HP110、遠隔攻撃力40で重歩兵と軽騎兵に1.5倍のボーナス。
正直かなり強力です。人口コストは6とやはり相当高めに設定されてますが、金90で生産できるためComancheroと比べると比較的安上がりです。
しかしながら実際の使用感としては、攻撃指定してから射撃までにだいぶタイムラグがあり、LBのように間が空きます。即時発射は出来ないようです。
このため引き撃ちなどは非常にやりにくくなってます。
ですが、やはりこの攻撃力は2の時代では強力な存在だと思います。2発で槍死亡ですからねぇ・・・
続いてカードで出せるSpy。名前の通り、ステルス能力を持ってます。
拳銃を構えてるんで遠隔攻撃しそうですが出来ません。近接10の攻撃力です。ボーナスが傭兵10倍、WC20倍とか恐ろしいことになってますが・・・
同様のユニットで忍者というのもありますが、こちらは攻撃力が20になっていますので更に強力になってますね。
一発で200も食らったら傭兵といえど辛そうです。
結構前からスクリーンショットも上がっていた前時代的な騎兵。Elmetiだそうです。発音わからん。
能力の位置づけは強化ランセロといったところで、HPが1000とかふざけた数値になってる上に、攻撃力が40、ボーナスが歩兵に3倍。
一撃で120も食らいます。まさに歩兵がゴミのようです。しかも30%の遠隔防御の上、HPの高さも相まってまさに止まらない。しかもグラフィックがカッコイイ。こんなのが3から出てくる。
槍を多少用意してもまず止まりませんよ、こんな化け物ユニット・・・
まあ自爆兵も相当やばそうですが。
個人的に、修正されそうだなぁ、と思うユニットです・・・グラフィック以外な!
次は革命あたりの解説に移っていきましょうかね。
革命は4の時代から進める新しい時代といっても良い要素で、3種類の資源をそれぞれ1000ずつ消費することで革命することが出来ます。
実行すると、勇ましいBGMと共に旗が変わり、町の人などのユニットを作成不可能になった上、現状の町の人は全員銃を持って民兵となります。アメコンの国民兵みたいな。まさに革命。
ColonialMilitia。HPは200程度で近接防御30%。マスケのような能力ですが移動速度は5と速く、遠隔攻撃にすら騎兵に2倍のボーナスを持っています。
近接が12としょぼいので対馬の救済なのかどうかは知りませんが、インペリアルマスケに射撃されたくらいの衝撃はありそうです。まあレンジは短いし、相手が出してきたら軽歩を当てればよさげです。
GatlingGun。アイコンはオルガンですが、ガトリングガンであります。
革命するとカードで出せます。HP150で虚弱ですが、攻撃力30の弾丸がドカカカカと発射できます。能力的にもオルガンに近い位置づけですね。
正直強いのか弱いのかよくわかりません。もうちょっと強くても良い気もします。レンジ24だし・・・
オルガンよりは多く弾が発射されてそうですが・・・
ちなみに革命すると、一切内政できなくなるんじゃよー、的な雰囲気がありますが、漁船まで漁師民兵とかにならないようで、相変わらず資源は集められます。
制海権が取れているならば革命しても木材以外はしばらく供給できそうです。
また、工場も建てておけば、当然資源は確保できるわけで、下準備しておけば、今ある資源だけで勝負しなければ、なんて状況にはなりにくいかと思います。
ついでにHCの方も。
今までの文明のデッキは無くなり、代わりに革命デッキが現れます。これは固定デッキです。
カードは4種類で、ガトリングガン4門、民兵16、鉄甲艦2、砦車1、何枚でも切れます。
砦車に関しては、まさか近代的な要塞が建てられるのではと思い、早速建造してみましたが普通の砦でした。
小屋が壊されたら、農民がいないため事実上再建できませんので、これ建てて頑張ってね、ということでしょうかね。
革命に関しては以上です。他にも色々ありそうですし、カード全部解放してないのでまだ新要素はありそうですが・・・
新ユニットに関してはこちらのCossの方が詳しく解説されてます。
他に気付いた要素については、以下に書いておきます。
まず聖職者などの治療ユニットが自動回復してくれるようになりました。怪しげな光を発しながら薬箱を何度も開け閉めする儀式をして回復してくれます。
思ったよりも早く回復してくれるようで、3人もいたらあっというまに全快です。
これで少しは治療ユニットにも光が見えてきそうですね。
また、先住民族の土地に交易所を建てると、ネイティブユニットが使えるのは今まで通りですが、ネイティブ専用の小屋が建設できるようになりました。
つまり、先住民族に交易所を建てておき、加えて前線などにネイティブ小屋を建てればそこからネイティブが直接出撃してくれます。
ネイティブ人口上限は変わりませんが、前線から出せるようになるので移動時間は短く済みますし、交易所の周り柵で囲まれちゃったよ、な展開でもこちらから出せます。
といっても2の時代で建てるには木材資源がカツカツですし、実際に良く見かけるようになるかといえば微妙。
あと前回「イーグルアイ」は探索者の射撃同様の効果が云々書きましたが、実際はそうではないようです、すみません。
範囲攻撃に近いのだろうか、よくわかりませんが、一撃必殺技ではないようです。
総評みたいなの。
なんだかんだで新要素だらけで、正直別ゲーになるほどバランス変わりそうですが、新鮮味はその分多いにあり、純粋に面白そうです。
発売後は新しい戦術が沢山出てくることかと思います。また、個人的にはスーなどの新文明がやはり気に掛かるところです。
自分自身、最近はAOE3から少し離れてる感じですが、これでまた戻るだろうなぁと。単に忙しいからってのもありますが。
とりあえず英語版予約して発売日に手に入れるつもりです。時間があればいいんですけどね・・・
(03:20)
2006年10月06日
忙殺。
待望の拡張パック「Age of Empires III:The Warchiefs」のデモをUp(4gamer)
AOE3のDEMO版が出たようなのでちょっとレポも兼ねてやってみました。実際にプレイされた方が感覚は掴めるとは思うのでやれる方は是非。
今回のDEMOで体験できるのは新文明の一つであるイロコイと、既存文明ながらも革命などの新システムが導入されているドイツです。
マップはカルフォルニア限定。これも新マップです。地形としてはカロライナに近く、金鉱が豊富にあります。

とりあえずスカーミッシュモードでイロコイから試してみることに。
まず目に付いたのはTravoiというネイティブ文明限定の新ユニットです。
このユニットは、基本的な建造物をほぼ全て建造することが可能で、家から農園まで作ることが出来ます。
今までの前哨車や砦車の万能版といった感じですね。興味深いのは、最大で木800分もの建造物を建設可能だということです。
後述しますが、このユニットはFirePitから量産可能で、かなりのペースでボコボコ出てきます。使いようによってはかなりお得なユニットですね。
他のネイティブ文明はわかりませんが、とにかくイロコイはこれが最初から1人所持した状態でスタートします。
多分いきなりFirePitを作っても農民を踊らせる余裕は無いと思うし、かといって粉引き所を建てても意味が無いので、現実的には家か市場を建てた方がいいとは思います。

続いて進化画面。
大きな変更はありませんが、進化する際のボーナス選択肢がかなり増えています。
ドイツの方ではこんなに選択肢は出てきませんでしたので、これは新文明特有の特徴だと思われます。


次は新文明の肝であるFirePitについて。
FirePitで農民を踊らせる事により、様々な恩恵が得られるのは前からかなり言われていたことですが、実際の使い勝手はわからなかったので非常に楽しみでした。
これはとりあえず5人の農民を踊らせ、Travoiを生産しています。この場合、66秒で1人出てくるようです。
この画像では、恩恵の種類が4種類しかありませんが、進化したり、テクノロジーを研究することで選択肢は増えていきます。
個人的に脅威だと思ったのはユニットの生産速度の向上です。
25人、フルで踊らせると200%を越える生産速度ボーナスが受けられます。農民もボコボコ生まれます。大砲もバコスカ出てきます。正直怖いです。

また、Warriorというユニットを育成する踊りをすることによって、ヨーロッパ文明でいう、民兵のネイティブ版が作れます。
これはかなり早く生産可能で、6人まで作ることが出来、時間経過と共にHPが減少していきます。ここらへんは民兵と一緒ですね。
ネイティブ文明は中心での民兵作成が不可能なので、このように民兵の代代え品としてこのユニットがあるんでしょう。
軍事ユニットに関しては、2ではLBもどきとマスケットもどきが生産でき、LBもどきは重歩兵に対して1.5倍のボーナスを持ちますが、攻撃力が低いので微妙です。
射程は16ですが、ラクロスの研究をすることで+2になり、18の射程になります。が、軽歩兵としては中途半端です。
マスケットもどきは馬に対して強く、射程12の遠隔攻撃も可能ですが、やはり攻撃力が頼りなさげです。
騎兵に関しても同様で、肉と木で生産できるハサーもどきは250のHPと25の攻撃力であり、貧弱です。
3の時代からはステルスの能力を使用できるスカミもどきが生産可能になります。ユニット自身の攻撃力はコストの割りに微妙ですが、ステルス能力を使えるのでこんなもんでしょう。
ちなみにステルスモードにしていても、敵の中心に近づきすぎると解除されてしまうので、注意しなくてはなりません。
一度ばれると敵の視界内にいる間は再度ステルスモードに切り替えることが出来ません。
つまり、忍者であれスパイであれ、あらゆるステルスユニットは、ステルス状態から奇襲することは出来るが、攻撃を受けている最中にステルスで逃げるということは不可能ということです。

ついでにイロコイが誇る大砲についても説明をば。
流石にファルコネット砲と比べると見劣りしますが、長所として、射程が長いのと、何よりも砲撃状態での移動速度が速いという利点があります。
というより砲撃状態と梱包状態の違いがありません。どちらも移動速度3で、即時発射可能です。このため運用は非常にやりやすいです。
しかしながら、威力はかなり見劣りしますし、画像のライトキャノンはインペリアル化したものなのですが、攻撃力はともかく攻撃範囲がたったの2というのが何とも。
オルガン並みのコストですが、歩兵をなぎ払うという使用用途ではかなり使いづらいです。

TCから搬送されるカードについては、クマ5カードやら全ての資源を織り交ぜた資源カードなど一風変わったカードが用意されていますが、今までの仕様の根本から変わってくるようなカードは見当たりませんでした。
今までどおり最初に農民切って、次は・・・みたいな感じになるんじゃないでしょうかね。

最後に副題にもなっているWC、ネイティブ文明の探索者について。
最初に言っておきますと、個々の能力はかなり強いです。ヨーロッパ探索者の「射撃」同様のスキル、「イーグルアイ」と、動物を手なずけることが出来るスキルを所持し、味方の回復も可能です。
また、WCの周りにいる戦闘ユニットはHP強化を受け、20%HPが向上します。HP500の騎兵がいれば、HP600になるといった具合です。
その上、WC自身の攻撃力とHPも進化と共に強化されますが、インペリアルでここまで強化されています。
HPに関してはFirePitでHPを底上げする踊りをさせているので素ではここまで高くなりませんが、戦闘の主軸たる存在ではあります。
というか周りのユニットの大きさと比べるとでかいね・・・身長どんだけあるんだ・・・
次回は既存の文明がどのように変わったのか、について書いていこうと思います。
革命や酒場、スパイやガトリング砲などの新ユニットなど。
時間的余裕があれば明日あたり・・・
待望の拡張パック「Age of Empires III:The Warchiefs」のデモをUp(4gamer)
AOE3のDEMO版が出たようなのでちょっとレポも兼ねてやってみました。実際にプレイされた方が感覚は掴めるとは思うのでやれる方は是非。
今回のDEMOで体験できるのは新文明の一つであるイロコイと、既存文明ながらも革命などの新システムが導入されているドイツです。
マップはカルフォルニア限定。これも新マップです。地形としてはカロライナに近く、金鉱が豊富にあります。
とりあえずスカーミッシュモードでイロコイから試してみることに。
まず目に付いたのはTravoiというネイティブ文明限定の新ユニットです。
このユニットは、基本的な建造物をほぼ全て建造することが可能で、家から農園まで作ることが出来ます。
今までの前哨車や砦車の万能版といった感じですね。興味深いのは、最大で木800分もの建造物を建設可能だということです。
後述しますが、このユニットはFirePitから量産可能で、かなりのペースでボコボコ出てきます。使いようによってはかなりお得なユニットですね。
他のネイティブ文明はわかりませんが、とにかくイロコイはこれが最初から1人所持した状態でスタートします。
多分いきなりFirePitを作っても農民を踊らせる余裕は無いと思うし、かといって粉引き所を建てても意味が無いので、現実的には家か市場を建てた方がいいとは思います。
続いて進化画面。
大きな変更はありませんが、進化する際のボーナス選択肢がかなり増えています。
ドイツの方ではこんなに選択肢は出てきませんでしたので、これは新文明特有の特徴だと思われます。
次は新文明の肝であるFirePitについて。
FirePitで農民を踊らせる事により、様々な恩恵が得られるのは前からかなり言われていたことですが、実際の使い勝手はわからなかったので非常に楽しみでした。
これはとりあえず5人の農民を踊らせ、Travoiを生産しています。この場合、66秒で1人出てくるようです。
この画像では、恩恵の種類が4種類しかありませんが、進化したり、テクノロジーを研究することで選択肢は増えていきます。
個人的に脅威だと思ったのはユニットの生産速度の向上です。
25人、フルで踊らせると200%を越える生産速度ボーナスが受けられます。農民もボコボコ生まれます。大砲もバコスカ出てきます。正直怖いです。
また、Warriorというユニットを育成する踊りをすることによって、ヨーロッパ文明でいう、民兵のネイティブ版が作れます。
これはかなり早く生産可能で、6人まで作ることが出来、時間経過と共にHPが減少していきます。ここらへんは民兵と一緒ですね。
ネイティブ文明は中心での民兵作成が不可能なので、このように民兵の代代え品としてこのユニットがあるんでしょう。
軍事ユニットに関しては、2ではLBもどきとマスケットもどきが生産でき、LBもどきは重歩兵に対して1.5倍のボーナスを持ちますが、攻撃力が低いので微妙です。
射程は16ですが、ラクロスの研究をすることで+2になり、18の射程になります。が、軽歩兵としては中途半端です。
マスケットもどきは馬に対して強く、射程12の遠隔攻撃も可能ですが、やはり攻撃力が頼りなさげです。
騎兵に関しても同様で、肉と木で生産できるハサーもどきは250のHPと25の攻撃力であり、貧弱です。
3の時代からはステルスの能力を使用できるスカミもどきが生産可能になります。ユニット自身の攻撃力はコストの割りに微妙ですが、ステルス能力を使えるのでこんなもんでしょう。
ちなみにステルスモードにしていても、敵の中心に近づきすぎると解除されてしまうので、注意しなくてはなりません。
一度ばれると敵の視界内にいる間は再度ステルスモードに切り替えることが出来ません。
つまり、忍者であれスパイであれ、あらゆるステルスユニットは、ステルス状態から奇襲することは出来るが、攻撃を受けている最中にステルスで逃げるということは不可能ということです。
ついでにイロコイが誇る大砲についても説明をば。
流石にファルコネット砲と比べると見劣りしますが、長所として、射程が長いのと、何よりも砲撃状態での移動速度が速いという利点があります。
というより砲撃状態と梱包状態の違いがありません。どちらも移動速度3で、即時発射可能です。このため運用は非常にやりやすいです。
しかしながら、威力はかなり見劣りしますし、画像のライトキャノンはインペリアル化したものなのですが、攻撃力はともかく攻撃範囲がたったの2というのが何とも。
オルガン並みのコストですが、歩兵をなぎ払うという使用用途ではかなり使いづらいです。
TCから搬送されるカードについては、クマ5カードやら全ての資源を織り交ぜた資源カードなど一風変わったカードが用意されていますが、今までの仕様の根本から変わってくるようなカードは見当たりませんでした。
今までどおり最初に農民切って、次は・・・みたいな感じになるんじゃないでしょうかね。
最後に副題にもなっているWC、ネイティブ文明の探索者について。
最初に言っておきますと、個々の能力はかなり強いです。ヨーロッパ探索者の「射撃」同様のスキル、「イーグルアイ」と、動物を手なずけることが出来るスキルを所持し、味方の回復も可能です。
また、WCの周りにいる戦闘ユニットはHP強化を受け、20%HPが向上します。HP500の騎兵がいれば、HP600になるといった具合です。
その上、WC自身の攻撃力とHPも進化と共に強化されますが、インペリアルでここまで強化されています。
HPに関してはFirePitでHPを底上げする踊りをさせているので素ではここまで高くなりませんが、戦闘の主軸たる存在ではあります。
というか周りのユニットの大きさと比べるとでかいね・・・身長どんだけあるんだ・・・
次回は既存の文明がどのように変わったのか、について書いていこうと思います。
革命や酒場、スパイやガトリング砲などの新ユニットなど。
時間的余裕があれば明日あたり・・・
(03:55)
2006年10月02日
ディープインパクト3着でしたねぇ。
休日はゲームに関しての新ニュースが少ない・・・
Age of Empires III: The Warchief特別インタビュー(GameWatch)
この前も4gamerに上げられていた記事を取り上げたんですが、こちらの方がかなり詳細が出てましたので拾い。
前回拾い上げたところはスルーして、新しく気になった情報だけ書いてみましたが、興味がある方は一度は上記のインタビューを読んでみると良いかも知れないです。
今回は傭兵を雇うことが出来る「酒場」から新文明の詳細、革命についてや開発の経緯までもかなり詳しく説明されてます。流石impress。
個人的に酒場「Salon」と新文明やウォーチーフの詳細が気になったのですが、まずは酒場から。
どうやら酒場はヨーロッパ文明だけが建設できるもののようです。
雇えるユニットは、既存の傭兵に限らず、今まで財宝の守護者として存在していたアウトローライフル兵なども雇えるようです。
また時代や文明によっても雇えるユニットが違ってくるようで、他の文明と共通で雇えるユニットもあればその文明固有で雇えるユニットもあるとのこと。
スクリーンショットを見る限りでは、Comancheroというユニットが金120で雇える模様。人口コストは7。コマンチっぽい名前ですが、アイコン見る限りカウボーイのアイコンに見えるような見えないような。
ともあれ制限無く雇える割には意外と安く雇えるみたいです。
新文明の探索者であるウォーチーフは、既存の文明の探索者と違ってかなり有能らしく、自身の能力が高いことは然ることながら、近隣の軍事ユニットの移動力やヒットポイントを強化することが出来るようです。
また、今までの探索者が4の時代から使える「射撃」と同様の能力である、「イーグルアイ」という能力を使えるらしく、一撃で敵ユニットを葬ることが可能らしいです。
詳細はわかりませんが、財宝守護者である野生動物に働きかけて熊同士を戦わせることなども可能だそうです。
ちなみにスー族のウォーチーフは馬に乗っているそうな。
続いて新文明のファイヤピットついて。
ファイヤピットで町の人を踊らせることで様々な恩恵が得られるらしいですが、かなり色んな効果を選べるようです。
経験値を得たり、軍隊のHPや攻撃力を強化したり、防衛ユニットも作れるうえに、ウォーチーフ(探索者)が倒れている場合、復活させることも出来るそうです。
開発スタジオ内では戦術によってファイヤピットを全く利用しない人も、ガンガン利用する人もいるようで、ここらへんは結構バランスを取っているのかもしれませんね。
ゲームバランスについてもずっと調整を続けているらしく、かなり自信はあるようです。
イロコイやスー族、アステカなどの新文明自体の情報は以前からかなり露出していたので今更取り上げるまでも無いんですが、家を必要としないスー族はやはり速攻向きの文明らしいですね。
騎兵の生産と強化も安く済むとのことで、個人的に新文明の中では一番使いたい文明・・・
イロコイは火砲を所持しており、比較的ヨーロッパに近い文明なので受け入れやすく、アステカに関しては騎兵は作れないが、足の速い歩兵がいるとのこと。AOCのイーグルウォリアみたいな歩兵がいるんでしょうね。
最後に、AOE4についても質問されていましたが、現段階では全く着手しておらず、またAOE3の拡張アドオン第二弾に関しても発表できる段階ではないが、ひょっとすると出すかもしれない、らしいです。
まあ多分AOE4に関してはその前にAOM2が出てきたりしそうですが。
ちなみに別記事から拾ったあまり関係のない話ですが、AOE3を購入したプレイヤーの9割以上がキャンペーンをプレイしているらしく、シングルプレイ専用のプレイヤーは7割ほどいるらしいですね。
一部しかマルチやってないんでしょうか。意外です。
休日はゲームに関しての新ニュースが少ない・・・
Age of Empires III: The Warchief特別インタビュー(GameWatch)
この前も4gamerに上げられていた記事を取り上げたんですが、こちらの方がかなり詳細が出てましたので拾い。
前回拾い上げたところはスルーして、新しく気になった情報だけ書いてみましたが、興味がある方は一度は上記のインタビューを読んでみると良いかも知れないです。
今回は傭兵を雇うことが出来る「酒場」から新文明の詳細、革命についてや開発の経緯までもかなり詳しく説明されてます。流石impress。
個人的に酒場「Salon」と新文明やウォーチーフの詳細が気になったのですが、まずは酒場から。
どうやら酒場はヨーロッパ文明だけが建設できるもののようです。
雇えるユニットは、既存の傭兵に限らず、今まで財宝の守護者として存在していたアウトローライフル兵なども雇えるようです。
また時代や文明によっても雇えるユニットが違ってくるようで、他の文明と共通で雇えるユニットもあればその文明固有で雇えるユニットもあるとのこと。
スクリーンショットを見る限りでは、Comancheroというユニットが金120で雇える模様。人口コストは7。コマンチっぽい名前ですが、アイコン見る限りカウボーイのアイコンに見えるような見えないような。
ともあれ制限無く雇える割には意外と安く雇えるみたいです。
新文明の探索者であるウォーチーフは、既存の文明の探索者と違ってかなり有能らしく、自身の能力が高いことは然ることながら、近隣の軍事ユニットの移動力やヒットポイントを強化することが出来るようです。
また、今までの探索者が4の時代から使える「射撃」と同様の能力である、「イーグルアイ」という能力を使えるらしく、一撃で敵ユニットを葬ることが可能らしいです。
詳細はわかりませんが、財宝守護者である野生動物に働きかけて熊同士を戦わせることなども可能だそうです。
ちなみにスー族のウォーチーフは馬に乗っているそうな。
続いて新文明のファイヤピットついて。
ファイヤピットで町の人を踊らせることで様々な恩恵が得られるらしいですが、かなり色んな効果を選べるようです。
経験値を得たり、軍隊のHPや攻撃力を強化したり、防衛ユニットも作れるうえに、ウォーチーフ(探索者)が倒れている場合、復活させることも出来るそうです。
開発スタジオ内では戦術によってファイヤピットを全く利用しない人も、ガンガン利用する人もいるようで、ここらへんは結構バランスを取っているのかもしれませんね。
ゲームバランスについてもずっと調整を続けているらしく、かなり自信はあるようです。
イロコイやスー族、アステカなどの新文明自体の情報は以前からかなり露出していたので今更取り上げるまでも無いんですが、家を必要としないスー族はやはり速攻向きの文明らしいですね。
騎兵の生産と強化も安く済むとのことで、個人的に新文明の中では一番使いたい文明・・・
イロコイは火砲を所持しており、比較的ヨーロッパに近い文明なので受け入れやすく、アステカに関しては騎兵は作れないが、足の速い歩兵がいるとのこと。AOCのイーグルウォリアみたいな歩兵がいるんでしょうね。
最後に、AOE4についても質問されていましたが、現段階では全く着手しておらず、またAOE3の拡張アドオン第二弾に関しても発表できる段階ではないが、ひょっとすると出すかもしれない、らしいです。
まあ多分AOE4に関してはその前にAOM2が出てきたりしそうですが。
ちなみに別記事から拾ったあまり関係のない話ですが、AOE3を購入したプレイヤーの9割以上がキャンペーンをプレイしているらしく、シングルプレイ専用のプレイヤーは7割ほどいるらしいですね。
一部しかマルチやってないんでしょうか。意外です。
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