公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > 大阪市の橋下市長に一言言わせていただきます

大阪市の橋下市長に一言言わせていただきます

2013年1月21日

大阪市の教育委員会が、橋下市長の意見をのんで、桜宮高校の体育系の二つの科の募集を停止するというニュースが入りました。ひどいことです。
確かに、橋下市長が言っているように、バスケットボール部の生徒の死には、部の顧問教員だけでなく、高校全体の教育に対する間違った考え方、指導の仕方があったことは事実でしょう。当然これから、その背景と原因がきちんと究明され、関係する人たちは、しかるべき罰と償いをしなくてはならないでしょう。
でも、これは、教員や教育委員会、ひいてはその長たる市長が問われるべきものです。生徒やこれから入学しようと、必死に勉強している中学生には、問われるべきものではありません。少なくとも、ずっと桜宮高校で学ぶことを夢みて、必死に努力を続けてきた受験生には、何の落ち度も罪もありません。その子どもたちの夢を摘む行為を許すことはできません。
本来、今しなくてはいけないことは、この事件に関して、もっときちんと事実を解明し、それに関わった大人たち、教員や校長、教育委員会の職員、そしてその責任者として教育長、教育委員、市長が、きちんと自らを処することではないでしょうか。そして、二度とこんな哀しいことが起きないきちんとした教育体制を、新しい市長、教育長、校長、教員たちで、すみやかに作ることではないでしょうか。
これは、あまりにも暴論であり、暴挙です。これが通るようなら、これ以降、一部の教員の不始末によって、どれだけ多くの高校が募集停止を、しなくてはならないのでしょうか。橋下市長の論理で言うならば、不始末をする教員が出ると言うことは、学校の教育の在り方に問題があるからで、そんな学校は、生徒を入れてはいけないということになるでしょう。
橋下市長は、かつて私にこのブログで書いた内容について、喧嘩を売った人ですから、当然ここは見ているでしょう。
橋下市長、お願いです。もう少し冷静になって下さい。募集停止で苦しむ子どもたちのことを考えてあげて下さい。あなたのしたことは、この子どもたちに対する、許すことのできない体罰です。何も罪も犯していない、何も問題行動も起こしていない子どもたちへの虐待です。

お問い合わせ