今や大半のモデルで標準装備になっている盗難防止装置の件で読者諸兄に情報を求めたら、なんで車上荒らしの上位がトヨタ車独占状態なのかよ〜く解りました。大半のモデルは電子キーを使わずにドアを開けた時に鳴るアラームシステム無しなのである。そら車上荒らしはトヨタ車を狙うワな。納得した次第。
大きな反省は私らメディアがこういった情報を全く伝えなかったことである。マヌケなことに私自身、大金を奪われるまで知らなかった。いや、一昨日まで車上荒らしの被害率や(トヨタ上位なのは販売台数多いからだと思ってました)、アラームが鳴る鳴らないの差があるなんて考えたこともなかったですから。
これは猛省すべきだと思う。自動車メーカーの盗難防止装置部門は、一生懸命開発している。そいつを全く評価してなかった。車上荒らしの多い海外で鍛えられた輸入車など凝ったアラームシステムを導入しているだけでなく、外部からドアロックを開けることも出来ない構造になっているというのだから素晴らしい!
それにしてもトヨタは車上荒らし対策に感心が薄いようだ。プリウスの場合、なぜか純正ナビ付けないとアラームシステムを装備できない。超高い純正ナビを付ける人など少ないので、結果的にプリウスの大半はアラーム無し車になってしまった。日本一車上荒らしが多いというのは当然のこと。狙われるワな。
ちなみにホンダやスズキはN−ONEやワゴンRといった軽自動車の最廉価グレードからセキュリティアラームを標準装備している。当然ながら今後はトヨタにもセキュリアラームを標準で装備するように訴えかけていきたい。ちなみにアラーム鳴るのがイヤなら、大半の車種で鳴らないように設定できるようだ。
もちろん次に買うクルマについちゃ絶対アラーム付きを選ぶ。これからの我が国は、一時的に治安が悪化することも十分に考えられますから。今回多数の情報を頂いた。このTOPは私のWebとココログ両方で見られる。ココログに寄せられた情報を読みたい方は「こちら」をクリックしてください。
・ECOカーアジアは「急速充電器作りまくるというが‥‥」
|
マイナーチェンジしたムーヴ。自動ブレーキに期待しすぎないこと 1/20 New! |
アウトランダーPHEV、素晴らしい仕上がり! 1/16 New! |
遅ればせながらCX−5ディーゼルの意義を考える 1/07 New! |
甘くて厳しい新型アテンザ動画 12/30 New! |
値下げ&自動ブレーキで大幅に魅力アップしたムーヴ 12/29 New! |
新型クラウン。ハイブリッドは魅力的ながら‥‥ 12/28 New! |
新型アテンザ試乗速報。少し辛口? 12/26 New! |
大進化したリーフの試乗レポート 12/13 New! |
|
おやじバイクの王道! NC700X 5/05 New! |
ヤマハ ナイトロ。私の使い方だと厳しい 12/8 New! |
2013年01月21日
プリウス被害多い理由
posted by kunisawa at 10:00
| Comment(0)
| 2013年TOP
この記事へのコメント
コメントを書く
・ツイッターを始めました。リンクを張ってあります。
・<昨日までのTOPはこちらで>