PHP初心者でもWordPressでブログやサイトが作成できるようになるまとめ
2013/01/16|制作
WordPressは、簡単にオリジナルのブログが作れることから、ブロガーを中心に利用している人が増えてきました。
また、最近は企業サイトやちょっとしたホームページも、WordPressで作られている場合が多いようです。
そんなWordPressですが、言語にはPHPを使用しており一見難しく感じると思いますが、実はPHPが全くわからなくてもある程度HTMLとCSSが分かれば簡単にブログが作れちゃうんです!
今回は、PHPを全く分からない人でも、WordPressを使ってオリジナルのブログやWebサイトが作れるようになる為の書籍や参考記事を、順を追ってまとめてみました。
(尚、ある程度HTMLとCSSがいじる人を対象としています。)
準備編
理解する
まずは、WordPressの概要、どういうことができるのか、他のブログサービスと何が違うのかをざっと理解しましょう。Webデザインレシピさんの記事がとてもわかりやすいです。
インストール
理解ができたら、早速WordPress本体のインストールをしましょう。公式サイトから最新版のダウンロードができます。
ダウンロードが完了したら解凍して、フォルダにはわかりやすいように好きな名前を付けておきましょう。
ローカル環境
WordPressは、PHPでできている為そのままブラウザでひらいても見ることができません。基本的には、ローカル環境を自分のPCに構築して、ローカルで作成をしていきます。
ローカル環境を構築し、WordPressをインストールして動かすには、Webクリエイターボックスさんの記事が参考になります。
ブログ作成編
作成の手順
基本的な制作の流れとしては、デザイン
↓
HTML+CSSによるコーディング
↓
WordPress用にテーマを作りかえる
↓
サーバーにアップする
というのが一番作成しやすいと思います。
慣れてきたら、HTML+CSSによるコーディングとWordPress化を、同時に進めることができるようになりますが、最初は、構造を理解する為にも順序立てて作成したほうがいいでしょう。
ざっと、どういう風に作っていけばいいのかは、Stocker.jpさんの記事が非常にわかりやすいです。
また、同時にWebクリエイターボックスさんのチュートリアルも一緒に読みつつ進めると更に理解が深まることと思います。
(少し古い記事ですが、基本はあまり変わりません)
上記の記事を読むだけでも、簡単なブログを作ることができることでしょう。
条件分岐やテンプレートタグ&テンプレートファイルを理解する
WordPressでは、条件分岐を使うことにより自由にカスタマイズすることが可能になります。また、テンプレートタグによって、とても簡単に欲しい機能をつけることができるのも特徴です。
条件分岐やテンプレート周りを必要に応じて理解してきましょう。
分かりやすく書いてくださっている記事をピックアップします。
[テンプレートタグ]
[条件分岐]
[テンプレートファイル]
ブログを公開する
さて、ここまでで基本的なブログ程度なら作れるようになるはずです。ここからは、ローカル環境で構築したWordPressをサーバーにアップし、公開する手順をまとめます。
ドメインの取得とサーバーを借りる
せっかく自分のブログを作るわけですから、独自ドメインもとっておきたいところですね。また、WordPressを動かす為には、対応したサーバーをレンタルする必要があります。WordPressを運営するにあたって、オススメのレンタルサーバーとドメイン会社を、わかったブログさんがわかりやすくまとめてくださっています。
よくよく考えて選びましょう。
ちなみに、当サイトでは「エックスサーバー」と「お名前.com」を利用させていただいています。
サーバーにアップロードする
さて、サーバーが借りれたらいよいよファイルをアップロードしましょう。少し書き換える必要のあるファイルがあったりしますが、下記の通りにやれば問題なくアップロードができるはずです。
以上で、特に問題がなければ自分で作ったオリジナルテーマが選択可能になっているはずです。
プラグインの導入
WordPressには様々な機能を簡単に実装することのできる「プラグイン」というものが存在します。といっても、たくさんありすぎてどれを入れればいいのかわからないと思いますので、以前当サイトにて紹介した、
【2013年版】WordPressで最低限インストールしておくべきプラグイン15個を参考にインストールしてみましょう。
他にも「こんな機能欲しいな。」と思ったものは、大抵プラグインが存在するので、必要に応じて探してみましょう。
さて、ここまでWordPressでブログを構築する手順を、様々な記事と共にまとめてきましたが、やはり体系立てて理解する為には書籍に目を通しておくこともオススメします。
WordPressに関する書籍はたくさん出ていますが、その中でも特に、解説が丁寧で尚且つ上記で紹介してきたことが網羅されているオススメの書籍を紹介しておきます。
とりあえず、下記の書籍があれば間違いないでしょう。
Webサイトやコーポレートサイトを作る
WordPressでは、ブログ以外にもコーポレートサイトなどのWebサイトも簡単に制作することができます。むしろ、最近のコーポレートサイトは大体WordPressを使用しているといっても過言ではないでしょう。
ブログじゃないWebサイトを作成する為には、少しコツがいったり、新しい知識も必要になりますが、Webデザインレシピさんが大変わかりやすい内容の記事を書いてくださっていますので、是非参考にしましょう!
また、より本格的にコーポレートサイトを作りたい方は、下記の書籍以外の選択肢はないのではないかというほどの良書があるので紹介します。AmazonのWordPressカテゴリでもずっとランキング上位の書籍です。
いかかでしたでしょうか?
WordPressは一見敷居が高いように見えますが、案外簡単にできてしまいますので、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか?
記事中で紹介したブログは、どれもWordPressを理解するにあたって参考になる記事をたくさん書いてくださっているので、行き詰まった時は是非チェックしてみてください!
最後に、ブログを本格的に運営したい人は絶対に読んでおくべき書籍を紹介します。
Facebookページでも同じ情報を流しています。いますぐ「いいね!」