今年はお金を頂く新規の仕事は受けません

スポンサーリンク
2013/01/20


育休モードと言いつつ仕事が増えていきそうなので、自戒を込めて書いておきます…。


今年はお金を頂く新規の仕事は受けません

今年の売上目標は300万円を想定していましたが、お陰さまでこのまま行けば500万円ぐらいの売上水準に達しそうです。これで一家三人暮らしていけます。ありがとうございます。

というわけで、今年は新規の仕事の受注をストップしたいと思います。1〜3ヶ月程度コミットする短期・立ち上げ系の仕事は関わる余裕があるのですが、1年スパンのコンサルティングなどは余裕がございません…。


ぼくは死ぬまで働くつもりですのであ、今年はカリヨンツリー型キャリアでいう減退期に当たります。子育てを楽しみながら、本をたくさん読んで文章力を向上させる一年とします。

関連記事:「死ぬまで働く」時代の「カリヨン・ツリー型」キャリアについて | ihayato.書店


稼ごうと思えば税引後の利益で1000万円くらいは余裕(…と言っておきましょう)なんですが、それを実現するためには労働時間を今の2〜3倍にする必要があります。幸い生活には困っていませんし、今この時点で高年収を目指す必要はないと考えています。まだ26歳ですしね。

むしろここで120%働いてしまうと、のちのち後悔する気がしています。子どもの成長を見れるのは今だけですしね。40代〜50代あたりになったら、それなりの利益を出して小さな会社を創業してみてもいいかなぁ、とも思っています。


大学卒業後、地方に移住してフリーランスになったというレアなキャリアを歩む山口さんが、まさに共感できることを仰っています。成長(特に時間単価の上昇)を実感できているのなら、短期的な収益を求めない方がいいとぼくも思います。

今月もまだ残り10日間あるので案件獲得はできるはずですし、
単発で稼ぐ術もあるので、売上を上げることは不可能ではないと思います。

ただ仕事や日々の動きのなかで、成長を実感できているし、
その成長を捨てて売上に走ってしまうのは、短期的にはいいけれども、
長期的には決してプラスにならないと思うのです。

【フリーランス収支報告】1月はもう稼ぎません(稼げません) | ikechan0201 blog|フリーランス1年目。


なお、お金をいただかないプロボノワークに関してはもちろん継続していきます。マーケティングにお困りのNPOの方はお気軽にご連絡ください。最近だとブログの開設・運用支援なんかも手がけていたりします。ブログを始めたいけど分からない!みたいな方がいらっしゃったらどうぞお気軽に。


なお、本がもう少し売れると、頑張って稼ぐ必要がなくなりますので、どうぞご支援よろしくお願いいたします…笑 現在10,100部刷っています。目指せ三刷!


Google+プロフィールへ