2013年1月21日月曜日

大都市東京で100キロマラソン大会では??:東京・柴又100キロ

f:id:ICHIZO:20130119230145j:image
東京・柴又100キロポスター


東京・柴又100キロに期待できない!!

都内で100キロマラソンが開催されると聞いていたが、やっぱり予想した通りだった。
何が予想通りだったか!!
それはコース。

100キロコースが、まさに河川敷なのだ。まさか東京マラソンコースと同じように、大都市東京でこの100キロマラソンのために交通規制することは無いと思ったが、やはり車の邪魔にならない河川敷がコースになっている。

個人的には、河川敷を走るのは嫌いではないが、大会となると別物。
風景もコースも単調で、気分的にもつまらないし全く面白くない!!


主催は、あの・・・RUNNETの運営や「ランナーズ」誌を発行する”株式会社アールビーズ”。

”Run”を、金儲けに変えた企業だ。

参加費はどうかといえば、なんと18000円!高額な金額だ!

流石、株式会社アールビーズだと関心する!!

その高額な参加費の中身は何なんだろうか?
交通規制やボランテアなどで、それなりに運営費がかかるだろうが、運営組織があの株式会社だから当然利益がなければ会社としての存在意義がない。

参加費の中にはこの会社の取り分が含まれているはずだ。

折り返しコースなのだから、その手間が半分になるのだからそこから利益を期待しているのだろう。
他の大会での参加費を比較してみよう1
大都市を走る東京マラソンが10,000円。大自然を舞台としたサロマ湖でも15,000円。

これはいくらなんでもぼったくりすぎなんじゃないだろうか!!

しかも、RUNNETは、申込時手数料が5%かかり、さらに900円が加算。計18,900円もの大金に見合う内容なのかどうか??

確実的にはなはだ疑問である。
しかし、手数料が5%ととは!これも高額な金額だ!

f:id:ICHIZO:20130119232517j:image

はじめて開催される100キロマラソンであるから、客寄せパンダが必要だろう。

これも運営組織が企業だからこれも想定済。

思ってた通りに、ウルトラマラソンの世界No.1ランナーも招致するらしい。
海外招待選手は、はたして真剣に走るだろうか?
歴史も浅く権威も無い”東京・柴又100キロ)は、東京見物つまり観光気分で来日するのではないかと危惧する始末。



大都市東京のど真ん中を走る100キロマラソンであれば、その期待も大きなものがある。

しかし、河川敷を延々と走るとなれば別にこの大会でもなくてもいいように思えるが・・・。

経費のかからない河川敷でのコース設定であれば、この企業は利益を期待されるだろう。


2013年1月20日日曜日

東日本大震災での”トモダチ作戦”に参加した米国兵士6名が、東電に99億円の損害賠償を請求しているらしい。

馬鹿やろう!
危険で承知して被災を救助する”お友達作戦”に、日本に参加したのではないのか??
現地の住民だけでなく、日本自衛隊でもその危険を承知で現場に救済活動に励んだ。
東電ですら現地原発職員も命をかけて復旧作業に頑張ったんだ!

例えその危険性の情報公開が遅れたとしても、現に福島原発からの放射能漏れは素人にも理解できたはず。
現地に行けばどうなるか?誰でもその危険性を認知できるのは容易である。
しかし、よく考えてみてください!

米軍の出動は誰が命令したのか??
答えは、米国大統領ではないか!!

損害請求する対象は米国政府であり、日本に請求するのはおかしいだろうが!

だったら、最初から震災救助には来るな!
復興資金は、被災された日本人にまわす金はあっても、米国兵隊に与える金はない。


どうしても、
米国兵士6名この金目当てにしか思えない。

【肥田美佐子のNYリポート】東電に99億円請求した被ばく米兵8人の代理人弁護士に聞く
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323284004578249023802135586.html?id=fb&reflink=fb

 昨年暮れに、福島の救援活動に当たった原子力空母ロナルド・レーガンの一部乗組員が、虚偽情報で被ばくしたとして東電を提訴した。ガーナー弁護士が語る。

Photo: REUTERS
【肥田美佐子のNYリポート】東電に99億円請求した被ばく米兵8人の代理人弁護士に聞く
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323284004578249023802135586.html?id=fb&reflink=fb

 昨年暮れに、福島の救援活動に当たった原子力空母ロナルド・レーガンの一部乗組員が、虚偽情報で被ばくしたとして東電を提訴した。ガーナー弁護士が語る。

2013年1月17日木曜日

2013PeaceRun:l広島から長崎をつなぐ

2013PeaceRun

ピースラン広島~長崎リレーマラソン(433キロに、TEAM THE HORIZONを主体に参加します。

(動画説明:ピースラン前夜祭@広島)

全日程だけでなく一日でも半日でもOKです。‎2013広島-長崎リレーマラソンへの参加呼びかけ 

 広島と長崎に原爆が投下されてから今年で68年目になります。

核兵器は非戦闘員を含む多くの人々の命を一瞬にして奪い、あるいは深い傷を負わせ、後遺症による苦しみを与え続け、地球環境を破壊する非人道的で残虐な最悪の兵器です。その核兵器は1986年の約7万発から約2万発まで削減されたとはいえ、人類を何度も滅亡させられるだけの破壊力を持っている状況に変化はありません。 
 日本は第二次世界大戦で多くの人々に被害を与え、日本人も大きな被害を受けました。それを踏まえて制定された日本国憲法第9条では「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」ことを謳い、国際紛争を平和的な手段で解決することを宣言しました。この考えが日本だけでなく、世界に広まっていくことこそが、核兵器と戦争のない平和な世界の実現につながると思います。

また昨年は、絶対安全であるはずだった原子力発電所で放射能漏れという大変な事故が起きました。

私は核兵器も戦争もテロも原発事故もなく、世界中のどこでも自由に走ることのできる時代になることを願います。
広島と長崎では、今年も原爆が投下された8月6日と8月9日に核兵器のない世界を願って、犠牲になられた方の追悼と平和を願う集会が行われます。

その日に合わせて、2012年の夏、平和な世界の実現を願いながら、広島から長崎までリレーして走ってみませんか。

2013広島-長崎リレーマラソン実施要項
開催日:2013年8月6日(火)~9日(金)
説明会兼前日受付:
    8月5日(日)午後6時~ 広島市中区流川町・田中町付近の店(予定)
当日受付:8月6日午前8時00分~ 広島原爆ドーム噴水(原爆ドームの南東)付近
黙 祷:  〃 午前8時15分 原爆ドーム前 (一人で1チームの場合は任意の地点)
開会式:  〃 午前8時30分~原爆ドーム前 (噴水付近を予定)
スタート:8月6日午前9時00分(一人で1チーム:0時以降)
        原爆ドーム前(噴水付近を予定)
ゴール: 8月9日午前11時00分までに
        長崎原爆落下中心地公園(浦上天主堂遺壁)[制限74(83)時間]
黙 祷:  〃 午前11時02分 長崎原爆落下中心地公園 (浦上天主堂遺壁付近)
閉会式:  〃 午前11時05分~長崎原爆落下中心地公園 (浦上天主堂遺壁付近)
懇親会:  〃 午後1時頃~ ふくの湯(長崎市岩見町451-23)(予定)
コース:広島原爆ドーム前~大野浦~錦帯橋~徳山~防府~小郡~長府~
    関門人道トンネル(22-6時は閉鎖)~小倉・長崎の鐘
    直方~飯塚~米ノ山峠~鳥栖~佐賀~嬉野~彼杵~大村~諫早~
    眼鏡橋~長崎原爆落下中心地公園(浦上天主堂遺壁前)
    ※参加者はコース地図に示された道を走ることを基本とする。
     ただし、ランナーの交代・休憩・道路事情などの都合で
     他の安全な道を走っても良い。
距 離:約423km
参加資格:1)核兵器と戦争のない平和な世界の実現を願う方
     2)炎天下でも夜間でも時速6km以上のペースで数km以上、
      安全に留意して走ることのできる方
リレー方式:チーム参加者が、数km~数十km~数百kmで交代して走る
     (交代地点は各チームで決める)。
     一人で全行程を走っても良い(一人で1チーム)。
     チームに加わる場合は数時間だけの参加も可能。
     各チームは、たすきまたはたすき代用品を広島から長崎までつなぐ。
エイド:各チームの責任で行う。
参加費:一人1000円 (1日だけの参加者は500円)。
   参加費には、マラソン保険、宣伝チラシ・荷物タグなどの費用が含まれる。
   交通費・宿泊費・飲食費などの経費は各自で負担。




目的:
核兵器と戦争のない平和な世界の実現希求


日程
2012年8月6日午前9時に広島原爆ドーム前をスター
2012年8月9日午前11時に長崎原爆落下中心地公園にゴール

参加費:1000円(2012年8月9日現在):宿泊費や交通費等は個人手配

大会HPhttp://hiroshima-nagasaki-run.blogspot.jp/


コース:広島原爆ドーム~旧山陽道~旧長崎街道~長崎原爆落下中心地公園

広島-長崎リレーマラソン情報の公開
 2012広島-長崎リレーマラソンの参加呼びかけと実施要項、コース説明などは インターネットディスク(iDisk)を利用して、ニュースを受け取っている方々に 公開中です。ご覧になりたい方は下記URLをクリックしてファイル一覧を表示させてください。
http://pub.idisk-just.com/fview/BMRKX0CgNdjIoizYfM_yL_i35_N8lHkkpBd9XH
_Fukzfh7yPKhow_jTtlR4enHW2zOX1KUtZtkL6YNKrxZeiXGGCyfgbx5yf

2013年1月16日水曜日

今日は悲しいくらい自分が嫌になった。


今日は悲しいくらい自分が嫌になった。
賢明だないと人に対して傲慢になっていた。
愚かな人だと見下していた。
配慮の足りない人だと、嘲りをおぼえてた。

反省しています。

もっと人には優しくしなければならいのに。
どうしてそれができなかったのか?

悲しいくらい落ち込んでしまった。
今日一日は自分だけの勝手だけで、人を批判しそして恫喝した。
自分らしく生きるってなかな難しい。

そして、それは自己嫌悪にある存在で、自分で納得してしまった。
どうしようもない立場に、どうしようもない怒りに、どうしようもない嫉妬に。
今日一日自分の心深くに、澱んだ塊が浮いているような気分。

情けない。どうようもない一日が終わった。

明日はどんな自分で過ごすのだろうか?




僕はこれまでに合った人達を、一人ひとりのことを決して忘れない。
それが我々の唯一できることである。

松山千春の「君を忘れない」という曲は、脳腫瘍のため32歳という若さで逝ってしまった広島東洋カープの炎のストッパー・津田 恒美投手に捧げられた唄だ。その歌詞の1節が僕はとても好きだ。

君から教えられた 自分自身 愛するように
生きたい 人を愛したい 命ある限り 

僕たちの命は、人を愛するためにあり、誰かを愛し続けるためにこの世に生かされているのだと思う。

だから亡くなられた方の過去の時を愛し、この世に生き、我々と関わりを持っているすべての人々を愛し続けることが我々のできることであり、それはとても尊いことだ。

2013年1月15日火曜日

世界にはいろんな人々が存在するね。



世界にはいろんな人々が存在するね。
例えば Brian Starkさん
彼は米国東海岸から西海岸までの横断トレイルを完結した。

それが、彼の2011 Nevada Ultra Marathonです!

しかし、Brian Stark さんのウルトラマラソンに憧れる。
タイムや順位を追求しない 、身近なクルーとの走り旅。なんと素晴らしいロンングトレイル。。
夢は叶う・・・そう信じられるドキュメンタリーだ!

夜明けの近い日が昇る情景を立ち止まり、感謝の念を感じながらトレイルランニング。
そのスタイルは、僕にとって価値観が近い概念である。


人はほとんど近づかない原野や山林の中で過ごすその時間が至福の世界なのだろう。
そんな自然と一体になったトレイルランニングを探して行きたいものです。

Facebook: The States Runner
Twitter: @StatesRunner
Blog: detailed updates on the adventure.