システムエンジニア 岡部昌樹 / 工学部 情報工学科 卒業 / 企画管理部情報システムグループ / 2009年入社
- 担当している仕事は?
- 私は主に開発部門のシステムを担当しています。
実際は、開発部門以外のシステムに関わることも多くあります。私が携わっているシステムは、設計担当者が書いた図面の処理を行うシステム、海外グループ会社との図面情報を共有するシステム、クレーンの製造から出車までを管理するシステム、社員の人事申請の流れを管理するシステム等、幅広い分野となっています。タダノでは新入社員・ベテラン社員に関係なく、多岐に渡る仕事を任せてくれる社風があります。実際、勉強することも多々ありますが、刺激的でやりがいある日々を送っています。
- イチオシの自社製品は?
- やはりAR-5500Mというタダノが取り扱う国内最大のクレーンです!
日常の業務では、なかなかクレーンを見たり、触ったり・・・という機会はないのですが、一度そのクレーンを間近で見たことがあります。実際に乗車もしたのですが、タイヤの大きさ・シリンダの太さ・ワイヤの長さ、全てのスケールの大きさに圧倒されました。
クレーンのみならず、乗り物に興味のある方はこのクレーンをぜひ探してみてください。
- 仕事で世界を感じたことは?
- 普段あまり目にしない英語で書かれたメールを見たときです。
海外のグループ会社にも関わりあるシステムに携わっているので、時々、ドイツから英語で書かれたメールが届きます。一瞬、身構えますが、こうやって生きた英語を目の前にすると、タダノがグローバル企業であることを実感します。
- 休日の過ごし方は?
- 学生時代からの趣味であるゴルフを続けています。
会社の先輩社員の方々とゴルフに行く機会も多々あります。この趣味のおかげで、業務ではあまり接点のない先輩社員の方とも仲良くなることができました。また、プレー中に幅広い話も聞くことで、更に交流が深まりました。
趣味はたくさんあればあるほど、良いと思います。決まった趣味が無いと言う人でも、タダノには運動系と文化系の部活動やサークルが数多くあるので気軽に参加できますよ。
- 将来の野望は?
- 将来は海外で仕事をしたいと考えています。
国内からタダノの良い所や悪い所を見るだけではなく、海外からもタダノを見ることによって、グローバルという視点での更なる改善点が見えてくると思っています。タダノのクレーンは世界中で使用されています。同時に、システムも世界中で使用されています。国内で使用する人々の視点だけではなく、グローバルな視点で仕事を行う感覚を磨くため、海外で多く仕事がしたいと考えています。そして、タダノの頼れるシステムエンジニアとして、活躍したいと思っています。
まだまだ英語力に自信はありませんが、継続は力なり。今後も、勉強を続けていきます。
- 8時10分
- 出社
パソコン起動(メール、スケジュール確認)
- 8時20分
- ラジオ体操・朝礼
- 8時30分
- グループ会議
- 10時00分
- 製造検査システム打合せ
- 12時00分
- 昼休み
- 13時00分
- 開発打合せ
- 15時00分
- システム依頼書対応
(システム、プログラム作成)
- 16時00分
- 人事システム打合せ
- 17時30分
- システム依頼書対応(続き)
- 18時30分
- 仕事のやり残しなどを確認
- 20時00分
- 帰宅
- 23時30分
- 就寝
このページのTOPへ戻る