コロナファンヒーター点火せず 2台目
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<不具合状況> 2010年1月14日(木)の夜、パグ王宅のファンヒーターを「運転」。暫くして「E1」表示で点火せず。 もう一度「運転」にすると今度は点火した。 1月15日(金)の朝、タイマーセットしていたが点火していなかった。「E1」表示。「運転」ONにしたが、点火せず「E1」表示。 <取りあえずの対応> 姉が「新しいファンヒーターを買わないと」と言っていたが、この日は姉の部屋のファンヒーターで対応した。 しかし、このファンヒーターは温風が強いため、どうやらパグ王的には熱すぎるようで体の向きを変えたり、少し前に動いたりして落ち着かない様子だった。 <修理> そんなんで、パグ王のため2010年1月17(日)に分解修理してみることにした。 メーカー:コロナ 型 名:GT−325Y 種 類:気化式・強制対流形 暖房出力:3.19kW 不具合確認 運転スイッチをON。 暫くして、燃焼用ファンの運転が聞こえるが、放電音がせず、送風ファンも運転しない。そして「E1」表示。 「E1」は「電気系統の故障で消火しました。修理が必要です。お買い求めの販売店にご相談ください。」だそうだ。 分解開始。 前面カバーの下の2ヶ所のネジを外して前面カバーを外す。 温風吹き出しグリル、操作パネルを外す。 制御基板に接続されているコネクタを抜いて、制御基板を取り外す。 電気系統の故障ということなので、制御基板の部品面およびはんだ面を目視チェックするが、異常は見当たらない。 背面の送風ファンを外す。 送風ファンや、内部は凄い量のホコリがびっしり付着していた。 掃除機でホコリを吸い取り、濡れティッシュで拭き取る。 背面カバー、給油タンクの仕切り板を外す。 燃焼部のカバーを外す。 燃焼筒が現れる。 上部のフレームガードを外す。 燃焼バーナーが現れる。 左側にフレームロッド、右側に点火プラグが見える。 左側のフレームロッド付近に黒い炭化物がある。 フレームロッドおよび、点火プラグ を外す。 点火プラグ(右側)は、先端が少し溶けて減っていて汚れが付着している。 フレームロッド(左側)は、これも汚れが付着している。 フレームロッドは、燃焼中の炎に流れる電流を検出することにより正常に燃焼しているかを監視している。 これにヘアスプレーのシリコン成分などが付着すると電流を検出できなくなり、途中消火といった不具合になる。 燃焼バーナーの釜を外して気化筒の内部を確認。 少し炭化物と汚れがある。 これらの炭化物を掃除機で吸い取り、濡れティシュで汚れを拭き取る。 そして、本来は点火プラグの交換なのだが、無いので点火プラグを磨いてから少し曲げて、燃焼バーナーに近づけた。 フレームロッドも磨く。 <組み立ておよび試運転> 分解した逆の手順で組み立て。 「運転」ON。 暫くして「ジジジジジ・・・・」と放電音がして、点火。 送風ファンも運転して正常に燃焼する。 修理完了。 <推定原因> 点火プラグの汚れや磨耗、その他炭化物の付着などで、放電が出来なかったことが、今回の不具合の原因と推定する。 パグ王はこれでまた、マッタリとすることが出来て満足げ。 万が一火事になったりすると、大変なので自己責任の取れない方や素人の方は決してマネしようとしないで下さい。
火事になったり、生命に関わる事故になっても当方は一切責任を取れません。 |
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ファンヒーターを修理!
昨日は午前中を利用して、エラー表示の出た実家のファンヒーターを修理してみました。 コロナのファンヒーターで、E1表示で止まり エラーコードを見ると、 電気系統の故障で消化しました。修理が必要です。 お買い求めの販売店にご相談ください。 と書かれています。 修…
2011/2/18(金) 午後 10:40 [ 整体&ダイエットみらい ]
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我が家のヒーターも同じ現象で壊れてしまいましたが、諦めずに直し方があるのではないかと調べていたところ、ココにたどり着きました。旦那君と仲良く格闘すること1時間。めでたく元気に復活することができました。本当にありがとうございます。最近の電化製品は繊細でヤンなっちゃいますね。ところで、実家に置いてきた我が子もパグです。かわいいですよね♪
2010/5/6(木) 午後 6:05 [ kitada ]
kitadaさん
お役に立てて嬉しいです。
物がものだけに、あんまりお勧めはできないのですが、ちょっとの知識と根性があれば無駄な出費を抑えられていいですよね。
パグは、ほんとかわいいですね。
2010/5/6(木) 午後 7:45 [ とん ]
このページ見ながら分解+掃除したら直りました!!!!!勝手にありがとうございました!!!!!
2011/2/19(土) 午前 10:55 [ ais**811 ]
ais**811さん
参考になったようで、良かったですね。
でも、恒久的には点火プラグを交換したほうがいいと思います。
実際にこの後、再発して交換してます。
2011/2/19(土) 午前 11:31 [ とん ]
本日 我が家でも、E1 エラー発生!
フレームロッド付近の炭化物を取り除き、
おかげさまで、無事 修理完了しました。
ありがとうございました。
2011/3/18(金) 午後 11:16 [ coq** ]
coq**さん
よかったでね。
でも、また再発や「E0」エラーが出た場合は点火プラグを交換した方がいいと思います。
2011/3/19(土) 午前 9:25 [ とん ]
度々お邪魔致しますm(_ _)m
点火プラグはどちらで購入されましたでしょうか? 又、点火プラグの交換につきましてなにか参考URL等御座いましたら教えて頂けると幸いで御座います。
2012/1/7(土) 午前 11:58 [ ais**811 ]
ais**811さん
ケーズデンキで取り寄せてもらいました。
お近くにケーズデンキがなくても、他の電気屋さんで取り寄せてくれるかも。
パーツ番号は次の通りだと思いますが、注文時に間違いないか確認してくださいね。
点火プラグ:020314004
300円程度だと思います。
ネットでも、楽天市場の「メロウハウス」というところで購入できますが、送料込みで930円と高いので、近くの電気屋がいいと思います。
点火プラグを交換したときのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/seremu1475/27644371.html
2012/1/7(土) 午後 3:44 [ とん ]
私も同じ症状でしたが、このサイトを見てやってみたら無事直りました!!
すごいですねー。修理代が浮きました!!
とても助かりました。
2012/4/5(木) 午後 3:35 [ yuuzi ]
yuuziさん
ここでの対応はあくまでも仮なので、最終的には点火プラグを交換した方がいいと思います。
この後点火プラグを交換しましたら、問題無く使用出来てます。
2012/4/6(金) 午前 11:07 [ とん ]
こんにちは
10年と1ヶ月使用の2012/11/23日「E1」にて故障 購入価格19500円
実家の父の物ですが、買い換えるとの事で同サイズを15800円で購入
地元のコロナに聞いた所、今年の春に部品在庫終了で廃棄と思い
ふとコロナ E1で、検索したら なんと親切な修理方法のこちらに
約1時間で、復活しました心から感謝致します。
フレームロッドが炭化物が大量に覆ってました
ご案内頂いた点火プラグの予備も購入しようと思います。
サビの出てる部分に、CRC-556塗っておいたら試運転時に
凄い白煙が出ました 真似をしないで下さい(笑)
ありがとうございました。
2012/11/27(火) 午後 2:50 [ ニンニク万 ]
ニンニク万さん
お役に立てて幸いです。
恒久的には点火プラグの交換が必要だと思います。
パグ王宅では点火プラグを交換後、今シーズンも何のトラブルもなく使用できてます。
2012/11/27(火) 午後 3:15 [ とん ]
こんばんは。
まだ、エラー表示はなく使用できていますが、匂いがきつくて、長時間使用していると目も痛くなる状況です。
この症状も、この方法でクリーニングすると改善されますか?
2012/12/8(土) 午後 8:00 [ htr*jp ]
htr*jpさん
訪問&コメントありがとうございます。
症状から不完全燃焼していると思われます。
クリーニングで改善するかと言われると、「改善するかもしれないしダメかも」です。
試してみる価値はありますが、不完全燃焼は危険なのでどうしても修理して使用したいのであれば、メーカーに依頼した方がいいと思います。
命あってのなんたらですね。
2012/12/8(土) 午後 9:35 [ とん ]
早速のご回答ありがとうございます。
・・・命あってですね。修理依頼か新品購入を検討します。
2012/12/8(土) 午後 10:40 [ htr*jp ]