車・自動車SNSみんカラ

イイね!

アルファロメオ MiTo

プラグ交換に挑戦
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年04月30日
1
実は昨日インチ・サイズの六角レンチを買って
来ましたがヘッドカバーのネジ径に合わず・・?
何の事は無い、ただのダミーだったのです(笑)。
ヘッドカバーは赤矢印の3か所で止まっている
だけでした。

先ずは緑矢印の固定ネジを外します。
作業はEGが充分冷えている状態で
始めましょう。
2
ネジを外した後、プラグヘッドのコネクターを
外します。矢印の黄色い部分をマイナス
ドライバーで手前に引くとコネクタが外れます。
3
コネクタを全部外してプラグヘッドを
抜いていきます。
4
プラグヘッドです。
エンボスなんか付いててこんな所も
デザインしているのかなぁ?

ご覧の様に、プラグは相当奥に有り
ラチェットの延長が2本必要です。
5
今回変更するプラグはこれ!
DENSOのイリジウムパワーです。

NGKも探しましたが、HPではイリジウムの
指定品が無くDENSOにした次第です。

ヘッド金具、碍子部、ネジ部に耐熱グリスを
塗り装着、後にエンジン始動で確認です。
6
外した逆の手順で各部品を装着。
未だ、納車2か月ですが、各部はホコリが
結構溜まっています。
各部を清掃してスッキリです。
7
ヘッドカバーも綺麗に洗って新車同様(笑)。
8
これがノーマルで装着されていたプラグ。
ヘッドカバーと同じ”FPT”のマークが有り
もしかするとMultiAir用の特注品?

しかも着火部が非常に細くイリジウムっぽい
感じです。
まぁ慣らしも終えたばかりで、廻してないから
結構煤けてます。

特注だとすると変えるとどうかとも思いますが
DENSOも新品のせいか、始動性も良く
暫く様子を見たいと思います。
カーナビ取り付け
関連パーツレビュー
イイね!
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「俺も行きた~い、ラーメン食べた~い!」
何シテル?   12/16 13:37
車には随分と・・・。 一応、車歴などを・・・・。 1.ミラージュTURBO  TURBO全盛、シフトが2本有る変わった車でした。 2.マークⅡグ...
みんカラショッピング
Facebookみんカラ公式ページ Twitterみんカラ公式ページ
商談メモ
ユーザー内検索
リンク・クリップ
思いがけずプチッと(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/21 14:08:20
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ポロ Polo (フォルクスワーゲン ポロ)
迷いましたが思い切って乗り換えました。 これから少しずつ楽しんで行きたいと思います。
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
写真は購入時のピッカピカ状態のものです。 5年を過ぎ今や・・・・。
アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
遂に来ました、MITOチャン。 これからよろしくね。
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
探せば出てきますね。 免許取ってすぐ買った車ですね。 確か1.4のTURBOだったかな。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2013 Carview Corporation All Rights Reserved.