
プラグ交換に挑戦
カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 >
取付・交換
| 目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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| 作業 | DIY |
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| 難易度 | ★ |
|---|
| 作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2011年04月30日
1
実は昨日インチ・サイズの六角レンチを買って
来ましたがヘッドカバーのネジ径に合わず・・?
何の事は無い、ただのダミーだったのです(笑)。
ヘッドカバーは赤矢印の3か所で止まっている
だけでした。
先ずは緑矢印の固定ネジを外します。
作業はEGが充分冷えている状態で
始めましょう。
2
ネジを外した後、プラグヘッドのコネクターを
外します。矢印の黄色い部分をマイナス
ドライバーで手前に引くとコネクタが外れます。
3
コネクタを全部外してプラグヘッドを
抜いていきます。
4
プラグヘッドです。
エンボスなんか付いててこんな所も
デザインしているのかなぁ?
ご覧の様に、プラグは相当奥に有り
ラチェットの延長が2本必要です。
5
今回変更するプラグはこれ!
DENSOのイリジウムパワーです。
NGKも探しましたが、HPではイリジウムの
指定品が無くDENSOにした次第です。
ヘッド金具、碍子部、ネジ部に耐熱グリスを
塗り装着、後にエンジン始動で確認です。
6
外した逆の手順で各部品を装着。
未だ、納車2か月ですが、各部はホコリが
結構溜まっています。
各部を清掃してスッキリです。
7
ヘッドカバーも綺麗に洗って新車同様(笑)。
8
これがノーマルで装着されていたプラグ。
ヘッドカバーと同じ”FPT”のマークが有り
もしかするとMultiAir用の特注品?
しかも着火部が非常に細くイリジウムっぽい
感じです。
まぁ慣らしも終えたばかりで、廻してないから
結構煤けてます。
特注だとすると変えるとどうかとも思いますが
DENSOも新品のせいか、始動性も良く
暫く様子を見たいと思います。

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