NEWS

運転中の携帯電話、ハンズフリーでも危険大

運転中に携帯電話を使用すると、負傷して病院へ運ばれるほどの衝突事故を起こす確率が4倍に高まるとの調査結果を、米道路安全保険協会が発表した。ハンズフリーキットを使用しても事故の危険性は変わらず、ハンズフリーならば安全という理解に警鐘を鳴らすものとなっている。

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

AP通信 2005年07月15日


 運転中に携帯電話を使用すると、負傷して病院へ運ばれるほどの衝突事故を起こす確率が4倍に高まる――米道路安全保険協会(IIHS)が12日(米国時間)、このような調査結果を発表した。

 IIHSによる調査は、車の運転中に電話を使用する際、仮にハンズフリーキットを使ったとしても、必ずしも安全性の向上にはつながらないことを示唆している。IIHSによると、携帯電話の使用が負傷を伴う自動車衝突事故の危険性を増加させるかどうかを評価した試みはこれが初めてだという。

 IIHSの副会長でこの論文の執筆者の1人でもあるアン・マッカート氏は次のように話した。「ハンズフリーならそれほど気をとられないので、携帯電話を手に持って話すほど危険ではないと思われている。ところがわれわれの調査から、どちらの形でも危険であることがわかった」

 論文は『ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル』誌に掲載された。調査結果は、ドライバーの性別、年齢――30歳以上か以下か――を問わず、運転中に電話を使うことで事故を起こす危険性が増していることを示している。

 運転しながら電話をかけるドライバーが増加する中、ドライバーの注意力が散漫になるのを防ぐ方法を、議員たちも模索してきた。

 ニューヨーク州、ニュージャージー州、コロンビア特別区では、運転中に携帯電話を手にして話すことが禁じられている。コネチカット州では、今年の10月1日よりハンズフリーキットの使用が義務づけられる。シカゴやニューメキシコ州サンタフェ、マサチューセッツ州ブルックラインといった都市では、車にハンズフリーキットの取り付けを義務づけている。

 一方、全米州議会議員連盟(NCSL)によると、車の中での携帯電話の使用を行政側で制限させないようにしている州も8州――フロリダ、ケンタッキー、ルイジアナ、ミシシッピー、ネバダ、ニューヨーク、オクラホマ、オレゴン――あるという。

 IIHSの調査結果は、ドライバーが携帯電話を使用している場合、衝突事故を起こして負傷する確率が全体として4倍になったとしている。研究者たちによると、運転中の状況を比較したところ、通話して衝突事故を起こしたドライバーがかなりの数に達したという。

 研究者たちは、携帯電話の通話記録を用い、実際に衝突事故を起こす前の10分間における携帯電話の使用と、同じドライバーによる1週間前の運転の際の携帯電話の使用状況とを比較した。

 調査対象となったのは、パース(オーストラリア、ウェスタンオーストラリア州)の、携帯電話を所有しているか使用している456人のドライバーで、2002年4月〜2004年7月に自動車で衝突事故を起こして救急処置室に運ばれたことがある人々だ。

 事故発生前10分間の各ドライバーの携帯電話の使用状況と、事故が起こらなかった前週の同時刻の状況とを比較した。この調査では、各ドライバーが事実上、それぞれの対照群となっている。

 IIHSはこの調査を米国で実施しようとしたが、電話会社から通話記録を入手できなかったため断念した。通話記録が入手できたウェスタンオーストラリア州では、2001年以降、携帯電話を手にした運転が禁止されている。

 10人のうち9人以上が少なくとも1ヵ所を負傷し、およそ半数は2ヵ所以上に怪我を負っていた。怪我の大部分は軽傷から中程度のものだった。

 事故の75%近くは晴れた状況で発生していることから、天候に問題があったとは考えられなかった。10件の衝突事故の9件が他の車を巻き込んでおり、負傷したドライバーの半数以上が、運転開始から10分以内に事故が起きたと話している。

 運転中の携帯電話の使用に関する調査の多くは警察の報告を基にしているが、ドライバーが実際に電話を使っていたかどうかの確証を得るのが難しいため、こうした報告は信頼できないとの批判がある。

 『全米高速道路交通安全委員会』(NHTSA)が今年に入って出したある報告によると、昨年、昼間に携帯電話を使っていたドライバーは全体の8%(120万人)に達したという。この数字は2002年に比べて50%増えた。

 米州知事幹線道路安全協会(GHSA)のジム・シャンペイン会長は、今回発表された調査結果は、ドライバー教育を強化する必要性を示すものだと述べた。GHSAは各州の議員に対し、携帯電話を手にした運転を禁止する動きを控えるよう働きかけている。「ドライバーたちが、ハンズフリーならば安全という誤った印象を受ける」ためだ。

[日本語版:藤原聡美/多々良和臣]


WIRED NEWS 原文(English)

 
 
このエントリーをはてなブックマークに追加
 
 
SHARE A COMMENT

コメントをシェアしよう

 
WIRED tumblr Conference WIRED VoL.6