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今まで普通自動車免許に付いてた原付スクーターしか乗ったこと無いんだけど4月になったら大型免許取ってこれ乗ろうと思うやっぱり無謀かな?
向上心と自制心がちゃんと備わっていれば全く問題ないよ
原付からいきなりコレに乗り換えたけど、何とかなるよ。
あったかくなってくると教習所も混み合う時期だから、余裕持って通うと良いよ納車時期もGW前となると今のうちからバイク屋と相談しておくが良いよ新車だと逆車は色々登録手続きで時間かかるし
最低限の体力と乗りたいという意志の強さがあれば大丈夫それは教習所で試されるだろうから
今時では原付スクーターに乗ったことあるだけまだマシかもしれないな
事故って廃車か重さに耐えかねて手放す可能性がいちばん高いパターンだからそれなりに覚悟は必要かと
好きにすれば
ZX-14R乗ってるけど、色々デバイス付いてるから乗りやすいよ。原付しか乗った事無いなら、車体の重さが色々大変かも。
大手メーカーが世界中で売っているものに乗れないわけがないだろう
このての旗艦車は初心者御用達だよ
原付も乗ったことなかったが普通→大型と一気に取って大型乗ってる。初日に立ちゴケしたが2年半で15000キロくらい走って楽しんでます。はじめのうちになるべく毎日乗ることで慣れるよ。カバーやらチェーンやら外すのめんどくさいけど…長距離は苦にならないが街乗りでは重さと前傾に疲れるね。次は200kgくらいのフルカウルでもう少し楽な姿勢なのがいいな。
好きなものに好きなように乗ったらいいだろベテランだから無謀でない初心者だから無謀なんてないから最初は誰だって初心者だしな
どんなバイクだろうが無謀じゃない免許はいきなり大型からだと重さに苦労するだろうから中型から取ることをお勧めするよ
基本的に全然問題ないんだけどたとえば上達を考えるのならもちっと小さいののほうが練習はしやすい最近大型の性能のいいバイクに「乗っけてもらってる」系のひとはチラホラ見かけるあ、それとスロットル開けるのだけは慎重にいきなり教習所の壁に刺さって死亡なんて事例もあるから
いきなり大型だと、色々試し辛いのがな初めて買ったバイクは俺の変なメンテのせいでよく悪い方向に行ったよ…
とりあえず大型免許取ることだなCB750?乗ってる間にいろいろ心境の変化があるかもしれないし大型取っとけばその時すべてのバイクが選択肢になる
15年ぶりにリターンライダーでこれ買ったけど不通に乗れた周りに高校時代スクーターに乗っただけの奴で大型免許取っていきなり大型の人結構いるけど問題ないと思うダメな奴は教習所で挫折するか、大型教習中に「400でいいや」と思うみたいこの多くは「車もペーパードライバー」おばさんでも普段頻繁に車乗ってた人は中年に成ってバイク乗り出してもすぐ慣れるみたい(おばさんは中型からステップアップする人多いけど1年もしないで(短期間で)大型に変えてるように見える
運転すること自体は問題ないけどバイク馴れしてないと色々やらかして修理代かかると思うよ高いバイクは当然部品代も高いよ
春は大型の教習してない所もありますので。車の受講者が多くて危ないと言うことらしいです。
あと、いきなりチャレンジなら高年式か新車買え練習用に古い中古とか買うと設計が古いバイクは乗り難い立ちゴケなんかは絶対にするから、修理代覚悟か予防はした方がいい
車持ってるなら処分しろ。バイク買っても車持ってたら結局乗らなくなるから。
身体は一つだからねぇ
こんなに小回り効かないものかとビックリするかもでも、ツアラーは乗り易いと思う洗礼を受けなくて良い様にグリップの良いタイヤをオススメしとく
>車持ってるなら処分しろ。>バイク買っても車持ってたら結局乗らなくなるから。 そんな奴いるのか都内で車2台持ってるけどバイクはそれ以上に活用してるそんな人いっぱいいるし
>No.822123無理だろ〜w、そのバイクは長年レプリカに乗り続けて前傾姿勢に慣れていた俺でも店先で跨らせてもらった瞬間に駄目出ししたくらいの過激ポジションバイクだったぞwMT操作した事無くていきなり大型ってのは無謀だなぁ。教習所で大型教習中にたまに急発進して吹っ飛んで死ぬ人が居るが、あのまんまの事態を街中で他人を巻き込んでやってしまうぞ、発進とブレーキングが鬼門。でも排気量が大きいバイクの方が乗りやすくはある、うっかり高回転に入れると人間だけ置いて行かれそうになるが。600ccのSSでさえ400ccの車重で2倍のパワーがあるんだぜ、全く別の乗り物だよ。あと、今の教習所はお客様商売になってるから、多少危なくても取らせちゃう。でも、障害を乗り越えて乗りたいバイクに乗るのが一番正しい。
原付スクーターから教習所で普通自2輪とった同じエンジン付き2輪でも操縦方法については全く別の乗り物だと感じた
お金に余裕あるならともかく、おまりお金に余裕なければ、買わないで後悔するより、買って後悔した方が良いのでは?ただ、安全運転に気を付けてと言うしか無い。小さいのからと言う人いるけど、新車にしろ、中古にしろ店で買えば本体の購入費以外に販売手数料やら保険やら掛る。例えば総額50万の250CCを1年乗って、600〜750CC以下に乗り換え更に2年後目的のバイク買ったとしても、下取り考えてもかなりのお金を使う。さらに、年数たつと環境も変わり、目的の物が買えなくなる場合もある。結婚とか、子供が生まれるなどね。
乗れるようになるために教習所行くんだから乗れるか心配しても仕方がない
まぁ教習所で動かせるようにはなるわな
大型バイクも何の苦労も無しに乗れるようになる奴もいる別に乗る人を選ぶほど極端な乗り物でも無いよどっちかというと俺もそうだったが重すぎて取り回しが面倒で諦めるって人のほうが多いんじゃないのかなまあそればっかりは人に相談するより自分の体力とやる気と相談するべきだろうね大型免許とるだけでも話のネタにもなるしとりあえず教習所で大型バイクに触れてみてから考えてみては?スレ画は無理と悟ってももっと軽い大型や中型にも乗れるし
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バイクはどんな人間でも扱いやすくどんどん進化してきた日本人のチンケな奴はビビリが多すぎる海外では小柄な女性でも、でかいバイク普通に乗り回してる日本みたいに教習所で乗り方教わらなくても乗ってるチンケな日本のバイクマニアは恥ずかしい奴多いなwそのバイクは乗るの難しいとか、最初は小さいのからとか言う奴ってたいてい中免なんだよなw
こういう人かな
無謀だと言われたら乗るのやめるの?その程度の覚悟?
なんだその覚悟ってwスレ主は経験者の意見を聞こうってんだからまともだと思うよ
中免って、恥ずかしいよね
どちて?
いい年して他人にケチばかりつける奴のほうがもっと恥ずかしいね!
俺、中免なんだ
乗りたい時が買い時買う奴は買うし買わない奴は買わないそもそもこんなとこで聞かない
スレ画400cc並みに小さいから問題ないだろ警察に即捕まって終わりだと思うが
車買え、車ガキの乗り物に100万以上はもったいなすぎ
>ガキの乗り物に100万以上はもったいなすぎ これこそ大人の趣味ってことだな
止めないが、お勧めしない理由は自分自身が400から乗った上で、段階を踏むことがよい結果になったと思ったさらに、もう一つ言えば後輩がリッターSSから乗り始めたけど、足が着かない、パワーが大きすぎる、ポジションがきつい、ということで怖くなってしまって練習にも消極的になってしまった。本当に初めてなら、気兼ねなく乗れる中古の400から250のネイキッドを推奨する。理由は練習しやすい。エンジンガードとかバック、パーツを色々装備できる、広い用途に対応できる。異論は認める
転けた時多少足場が悪くても自分一人で起こせるならいいんじゃないかなその自信がなければやめといた方がいいかも画像の先代を見た時の印象は乗れるもんなら乗ってみろって言われてる感じだったな
キャパを超えた力はコントロールを失った瞬間ライダーに牙をむくぞいきなりこれ乗っても20%くらいの力しか制御できないだろう
ソイツは自制心だと思うぜ兄貴!全開で走らなきゃいかんなんて法律は無いからな!!
無謀じゃないよ大型は高出力だから少し握り方変えただけで回転が振れることだけは注意な。可能なら油圧+乾式クラッチを堪能するといい。脳汁出る
下のブログのエントリ一読して欲しい。いいこと書いてるよ。(バイク系のフリーライターのブログ)初めての君に勧めるバイクhttp://riding-high.way-nifty.com/circuit/2011/08/post-abe3.html
>異論は認めるCB250RSとか大昔のが良いのだが玉が無いねバイク板って何で短いんの?嫌がらせか?
スレ画とか隼とかXXとか大型取った素人がいきなり買う典型的バイクだ俺もそうだった今2スト125に乗ってる
好きなのに乗るのがいいよただ一つだけ言っとくスレ画に限らないがフルカウル付きは倒したときの(金銭的)ダメージがでかいぞw
>初めての君に勧めるバイク>http://riding-high.way-nifty.com/circuit/2011/08/post-abe3.htmlこれスポーツバイクやネイキッド乗る人向けの記事だなそしてそういうバイク乗るなら小さいのから練習したほうがいいのは事実スレ主にも言えることスレ主がZZR1400ではなくハーレーやビクスクならいきなりそのデカいのを買ってもまったく問題ないどっちみちバンク角無いからコーナー攻められないし後掲のライポジだしで飛ばしすぎなきゃいいだけって話だし
あとテクニック磨くならオフロードのほうがさらに適してるな滑りやすいオフロードで鍛えるとちょっと滑っても立て直しができる(思いっきりスコーンといったら無理だが)、滑り出しの段階でなんとかできる可能性が高まる(その兆候や挙動変化がわかるから)モトGPライダーがオフロード走ってトレーニングしたりモタードレーサーにSS乗らせたらやたら速かったりするのはそのせいどちらにせよ、仮に(嫌いではない)知り合いがいきなりZZR1400乗りたいなんて言ったら「お前死にてえの?」って言うねそしてまずニンジャ250や300乗れと言う新型は超カッコいいしあたふたZZR1400乗るのは最高にダサい
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