2013年01月18日(金) 11時36分17秒

冬のくるみパン。

テーマ:パン・小麦粉料理

先日のおやつは・・・
藤原家の毎日家ごはん。 朝ごはんのように見えてますがおやつですー。朝早く起きてパンを焼きたいけど、冬は熊のように眠くてね。おやつでいただきましょ。表面がパリッとして中はふんわり、ほんのり甘いくるみパンが食べたい!!それでは、冬のくるみパン一気に行ってみよ~!!






くるみが家にあった~!!

藤原家の毎日家ごはん。

乾物コーナーにいつか買ったくるみさんがいらっしゃいました。お久しぶりです。





まず、くるみを軽く炒って~、
藤原家の毎日家ごはん。

頭部に飾る8個以外、細かく手で砕いて弱火で炒る。焦げやすいから弱火がいい。炒ると香ばしい味わいになる。






お次は、ボウルに材料を全部入れ混ぜて~、

藤原家の毎日家ごはん。

8個分で、ボウルに強力粉(300g)・塩(3g)・やわらかくしたバター(30g)・砂糖(36g)・ドライイースト(6g)を入れ、砂糖とイーストにかかるようにお風呂の温度くらいに温めた牛乳(180㏄)を入れ、3分ほどなめらかになるまでボウルの中でこねる。






ひとまとめにしてラップをして、1時間放っておいて~、

藤原家の毎日家ごはん。

1次発酵。冬は寒いから発酵するのに時間がかかる。お部屋を暖かくして日差しのあるところに置いておくと、1時間もかからないで2倍に膨らむ。










ぷわ~!!
藤原家の毎日家ごはん。

2倍に膨らんだ。真ん中に指を刺して、生地が戻ってこなかったら発酵完了。生地が戻ってくるようなら、発酵時間を延長するといい。










お次は、包丁で8等分に切って~、

藤原家の毎日家ごはん。

切ったら、生地を下に引っ張ってきれいに丸める。








そしたら、周りを包丁でチョッキン。

藤原家の毎日家ごはん。
くるみパンと言えばおなじみの可愛い形。







鉄板にのせて、くるみを押し込んで、このまま40分ほど放っておいて~、
藤原家の毎日家ごはん。 2次発酵。また部屋を暖めて、日差しのあたるところに置いておくとさらに早い。表面がプリッと張ったら完了~!!そしたら、くるみを再度押し込んでから、200℃に予熱しておいたオーブンの中段で15分チン。ちょっと香ばしく焼きたいから温度は高めた。焦げそうになったらホイルをかぶせるといい。






くるみパンが焼けた~!!
藤原家の毎日家ごはん。
わお~!!いい香り~!!









パッカ~!!
藤原家の毎日家ごはん。

表面はパリっと中はふんわり。噛むほどにおいしいな。甘みもちょうどいい甘さになってる。








はる兄とれんちび「うまーーーーーい!!」ってかぶりついてた。やったぜい!!










さてと、今日かられんちびのサッカーの習い事が始まる。れんちび、体験に行ったらやる気満々になってさ、始めるって。楽しみだ~!!




☆1クリックの応援、よろしくお願いしま~す →人気ブログランキング

こちらもお願いしま~す→レシピブログ

上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています☆



最近の画像つき記事
画像一覧へ ]

Amebaおすすめキーワード