秋羅たん まゆたんのLOVELY HONEY
漫画家 新條まゆの愛するペットたちを紹介します。

成長日記 / 2007-02-04 19:48:46
最近、近所の有栖川公園にお散歩に行くと、ノーリードのわんこが多くて困ります。
公園は君たちのものかと!!
そういう意識の飼い主のわんこに限って、めちゃくちゃほえる。
もう、噛みつかんばかりの勢い。
今日も秋羅たんはノーリードのわんこに追いかけられてほえられて、
正直、わたしのほうがビビリました。
しかも、飼い主、笑顔で「あらあら、元気ねぇ・・・」って
この前は、仲良し飼い主さんたちが集まって、わんこたちをノーリードで遊ばせていたし・・・
公園はみんなのものなのになぁ。
ただでさえ、あそこの公園はボール遊びが禁止なのに、野球をしたり、サッカーをしたりしていて
いつ、ボールがこっちに飛んでくるかわからない、危険な状態なのに、犬まで・・・
犬同士でも問題ありですが、
ちいさな子供がヨチヨチ歩いていたり、ベビーカーを押してるお母さん達だっているんです。
そんな子供達に、犬が何かをしてしまったら・・・・
けがをさせるのも問題ですが、ほえられただけでトラウマになって、
犬嫌いの人が増えるのも悲しいことです。
もっと、一人一人が他の人のことを考えて行動してくれると、世の中違うと思うんですけど。
悲しいですね。
先日、わんこをお散歩させていた飼い主さんが、「いろんな人がいるからね、噛みつく犬をノーリードで遊ばせたり・・・
だから、こっちが万が一のことを考えてお散歩させなきゃいけない。
ホントに、いろんな人がいると思ってたほうがいいわよ。」とアドバイスをくれました。
なんて悲しい世の中なんだ。
もっともっと、一人一人の意識が変わってくれればと、心底思います。
ノーリードのわんこを見て、あの人がやってるなら、わたしも・・・と思わずに常識がないな、自分は違うと人のふり見て我がふり直す人が増えるといいな・・・
うちの子は大人しいから大丈夫なんていう、「俺ルール適用」も違うと思う。
何か起こってからじゃ遅いし、責任を取るのは飼い主なんだから。
最近、大好きな公園に行くたびに、悲しい気持ちになります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
















XML