モデルで歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ(19)がテレビ朝日系人気アニメ「クレヨンしんちゃん」(金曜・後7時30分)の25日放送分に本人役で登場することになり、このほど声優に初挑戦した。また、ロンドン五輪柔道女子57キロ級金の松本薫(25)とタレントの中川翔子(27)は、アニメ映画「ドラゴンボールZ 神と神」(3月30日公開、細田雅弘監督)でスペシャルゲストとして声優を務める。
主題歌「キミに100パーセント」(30日発売)を担当していることから夢のコラボが実現。原作コミックを全巻持っているきゃりーは「かわいらしく描いていただき、夢のよう。もう120点! 本当に幸せです!」と大興奮。しんのすけの得意ギャグ「ぶりぶりー!」も気合十分に披露した。
物語の舞台は幕末。アメリカの軍人、ペリーが開国を求めて来日した史実「ペリー来航」ならぬ「きゃりー来航」と称してアニメの世界に登場する。自身の代表曲「つけまつける」にちなんだ「つけまつげ」を伝来させるという大河ドラマ顔負けの? 壮大なストーリーだ。
金髪のボブヘアにサメのポシェット。若者を中心に絶大な支持を受ける独特なファッションも見事に再現した。自身がアニメに登場した姿を見て「私の好きなサメを取り入れて下さって、本当にリアル!」と感心。つけまつげを広めるという物語にも「ストーリーもすごーく面白い。“つけま”でコラボできてうれしい」と大喜びだった。
アフレコ収録では、プロの声優陣の迫力に圧倒されながらも最初のシーンで「ハロー! きゃりーぱみゅぱみゅで~す。平仮名で、きゃりーって呼んでね」とノリノリであいさつ。しんのすけ役の声優・矢島晶子とも絶妙なコンビネーションでムトウユージ監督からは「素晴らしい! かわいい!」と絶賛されていた。
[2013/1/18-06:04 スポーツ報知]