お笑い芸人のスギちゃん(39)が17日、都内で行われた「第20回ボウリング・マスメディア大賞」(公益社団法人・日本ボウリング場協会主催)表彰式でグランプリを受賞。100万円とボウリング無料招待券100枚を手にした。
スギちゃんは目録を手にするなり「これは謝礼ですか。事務所に引かれるので賞金にしてもらえませんか。そろそろフリーになる時期かも。ギャラは事務所が6対4と言いながら、それ以上持って行ってる計算なんですよ。はっきり言ってやりましたが…。事務所にプレッシャーかけましたよ」とブチまけた。
1年前に撮影したポスターを眺めながら「当時は月給2万ちょっと。今も変わらないくらい。事務所は払う気ないんじゃないですか。調べてほしいですよ。このころは希望に満ちていて、まさか1年後に追い詰められることになるとは…。私、毎日言ってることがバラバラ、ブレブレですから。でも1年間よく頑張りましたよ」としみじみ。
この日は2本目のイベントとあって、テレビカメラは2台だけ。「だいぶ減りましたね。ほかにニュースありました? 正直言って今年の方が忙しいんですけど、何していいか分からない。今日はキレがない。本当に厳しい戦いになった」と苦笑しながらも「この前『ポンキッキ』に出たら、向いているなと思った。私を見たら子供はまだ喜んで笑ってくれる。子供番組をやりたい。子供大好き」と、一発屋が最後にすがる子供に軸足を移すことをにおわせた。
今年は「ワイルドだぜぇ」の封印を宣言したが、テレビ番組の企画で占い師に出会って考えを改めた。「『封印することはない。残しつつやればいい。5年先まで安泰』と言われ自信がついた。あと年明けに小島よしおに『一発屋と言われるのをのみこんで、一発屋として生きた方が長く生きられる』とアドバイスされた」とか。
それでも新たな一発屋の台頭には危機感を募らせ「キンタロー。が出てきた。負けないようにしないと。キンタロー。に『一発屋』と言ってメンタル潰しておいてください」と報道陣に呼びかけた。
最後はやぶれかぶれで「この太いピンをお尻に入れてやろうか」と、ワイルドな一面を見せつけた。
売れないころにオカマと寝たと告白しているだけに、シャレになっていない気もするが…。
「本屋大賞」「CDショップ大賞」などプロが選ぶ賞が注目を浴びる中、アイドルDVDにもついに賞が誕生。アイドルDVDのプロたちが売り上げやアイドルの性格、さらにイベントの様子などから2012年最もDVDで輝いたMVPアイドルを選んだ。
ATの新時代を切り開く「パチスロ 攻殻機動隊S.A.C.」が、上乗せ特化ゾーンなど、期待感が持続するゲーム数上乗せ特化型AT「S.A.C.モード」を搭載して登場だ。さらに、初当り確率“1/141.8”(設定6)という今までのATタイプになかった初当り体感設計もファンにはたまらない! 詳しい情報を知りたいとゴーストが囁く人は、今すぐ特集ページへ急げ!
12月29日~31日、東京・有明の東京ビッグサイトで開催され、3日間でのべ55万人の来場者を集めた日本最大の同人誌即売会「コミックマーケットコミケ83」を東スポWebでも取材。熱気とコスプレに包まれたその模様をお伝えします。